5月の近所の公園にて - 5月の近所の公園にて_2019_May
FC2ブログ

5月の近所の公園にて

ずっと連敗記録が続いていたので、記録が膨れ上がらないようにするため、東京港野鳥公園での撮影を敢行した。だが、水辺に居る鳥さんではなく、林などに居る野鳥さんを見ていない状況は変わらなかった。それで、またしつこく行ってみた。
結論から言えば、いつもの鳥さんたちだけだが、なんとか見ることができた。但し、エナガに関しては見とれている間に飛ばれてしまった。いつもながら反応が鈍すぎる。

キビタキの鳴き声は聞こえなかった。ウグイスは遠くで啼いているのが聞こえたが、公園の外と思しきエリアからだった。

メジロ
多分巣作りの材料を集めていたのだろう。商売道具をもっていかれてしまう蜘蛛さんには気の毒なことだ。
メジロ_1
メジロ_2
メジロ_3
メジロ_5
メジロ_6
メジロ_7
メジロ_8
メジロ_9
メジロ_10
まだ、先程の蜘蛛の糸が嘴についていた。巣は割と近くにあるのかな。
メジロ_11
メジロ_12
メジロ_13
メジロ_14
メジロ_15
メジロ_16
ちょっと若そうな個体に見えた。経験を積んだ成鳥ならば、私の横50cmくらいのところを飛んでいったりしないだろう。まさか、メジロに脅かされるとは。
メジロ_17
メジロ_18

コゲラ
まるで気が付かなかったが、向こうは私をかなり警戒していたようだった。『大丈夫だよ。残念ながらそんな高いところに飛べやしないんだよ』
コゲラ_1
コゲラ_2
本当に首がよく動くんだなあ。あんなことをしたら、戻らなくなりそうだ。
コゲラ_3
コゲラ_4

シジュウカラ
近くに胡散臭い爺さんがいるから気をつけなよ。そんな注意を仲間に伝えているのだろうか?
シジュウカラ_1
シジュウカラ_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年05月27日
最終更新 2019年05月27日

20 Comments

There are no comments yet.

ララ  

コメントありがとうございます。
野暮用で忙しい日々が続くのでクローズしました。
動きの早いメジロをドンピシャで撮るってすごい腕ですね。
メジロもびっくり\(^o^)/してますよ。

2019/05/27 (Mon) 06:52

kaz  

おはようございます!

今の時期近くの公園でも何もいません。近くは1週間以上行ってません。
メジロ、コゲラ忙しく動き回りますので、上手く撮られてます。
熱中症に注意して下さい。

2019/05/27 (Mon) 07:26

りおん  

メジロさん、蜘蛛の巣も巣材にするのですね@@
びっくりです~!すばらしいシーンをゲットなさいましたね!!
がんばった甲斐がありましたね♪
コゲラさん、きょろきょろ何かを探しているのかな?
桜の時期にちょくちょく見かけましたが
動きが早すぎてすぐに見失ってしまうんですよ~💦
しっかりと撮影出来て、うらやましです!!
シジュウカラさんは、そんなことを言っているのですね?
でもモデルさんのように、きれいなお姿を撮らせてくださったのですね^^

2019/05/27 (Mon) 16:11

ふくみみ  

こんばんわ

メジロさん、チョロ吉なのに、うまく撮られて、、GOODですね(^o^)
素材を運ぶのは今の時期しかないので、貴重ですね。

夏鳥が渡って来て、営巣してしまうと、あまり囀りが聞こえなくなるので、鳥さんを探しにくい時期ですが、巣立った幼鳥も会えるかも、、(^^)

2019/05/27 (Mon) 17:42

のんびり熊  

こんばんは
ホ~~~~~
Azさんでも小鳥ちゃんに脅かされることもあるんですネエ
変なことに感心しちゃいましたよ。
マ、距離が近づいてきたのかもしれませんねえ。
乞う、ご期待!!  かな?

2019/05/27 (Mon) 19:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> コメントありがとうございます。
> 野暮用で忙しい日々が続くのでクローズしました。

忙しいことは良いことですね。私は非常に暇をしているのですが、今日は厳戒態勢が敷かれている中、のこのこと会議と宴会とに参加してきました。少数の財界人とトランプ大統領とが話し合いの機会を持ったようですが、そこにかつての会社の経営者も入っていたようです。
こちらの会議はそういう雲の上の人たちの会議ではなく、どぶ板会議みたいなものでした。

> 動きの早いメジロをドンピシャで撮るってすごい腕ですね。
> メジロもびっくり\(^o^)/してますよ。

あれは、カメラとレンズとが頑張ってくれたんです。もぞもぞやっていたのが何の動作だったのかわからず、家に帰ってからPCで拡大してようやくわかったレベルです。メジロもあんなことをするものなんですねえ。

2019/05/27 (Mon) 20:01
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 今の時期近くの公園でも何もいません。近くは1週間以上行ってません。
> メジロ、コゲラ忙しく動き回りますので、上手く撮られてます。
> 熱中症に注意して下さい。

中野さんの著書を読み返して、道が崖になっているところは、そこから見下ろすような斜面だと見つけやすいかもしれないというくだりを信じて、でかけたんです。ちょうどそういう状況のところで、幸運にも遭遇できました。
これまで坊主続きだったので嬉しかったです。それがさほど珍しくはない野鳥さんであってもです。

本当に暑かったですね。水をいっぱい飲みました。本来ならば、おしっこの心配をしなくちゃいけないところでしたが、汗になって出ていったようです。帰りの混んだバスで、『汗臭い爺さんが居るなあ』と嫌われたかもしれません。

2019/05/27 (Mon) 20:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> メジロさん、蜘蛛の巣も巣材にするのですね@@
> びっくりです~!すばらしいシーンをゲットなさいましたね!!
> がんばった甲斐がありましたね♪

エナガはそういう話でしたが、メジロは確認したことがありません。でもそれ以外に考えられないと、私の独断で書いてしまいました。違っていたらごめんなさいかもしれませんが、多分、間違いがないと思います。
たまたま、辺にいつまでももこもこしているなあと思ったのが最初でした。あれだけ蜘蛛の糸がカメラに映るくらい集めるのは、相当な時間がかかったことなんでしょうね。蜘蛛さんは大変な営業妨害を受けたものです。

> コゲラさん、きょろきょろ何かを探しているのかな?
> 桜の時期にちょくちょく見かけましたが
> 動きが早すぎてすぐに見失ってしまうんですよ~💦
> しっかりと撮影出来て、うらやましです!!

見つけたとなると、それを獲るまでがんばりますが、その途中だと大変ですよね。心の中で『人畜無害の爺さんだよ。逃げないでね』と話しかけているのですが、聞いてくれるわけもありませんよね。

> シジュウカラさんは、そんなことを言っているのですね?
> でもモデルさんのように、きれいなお姿を撮らせてくださったのですね^^

私の思い込みです。何と言ったかはともかくとして仲間で来ると、必ず見張っている存在が居るようです。その啼き声を聞いて私も気づくのですが、意外に小さくて、どこに居るのかわからないことが少なくありません。

2019/05/27 (Mon) 20:25
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ

ふくみみさん、こんばんは。

> メジロさん、チョロ吉なのに、うまく撮られて、、GOODですね(^o^)
> 素材を運ぶのは今の時期しかないので、貴重ですね。

運が良かったですね。まさか、巣材を集めているとは考えも及びませんでした。
エナガも撮りたかったですが、こちらは一段すばやく、フレームに入れようとしているうちに居なくなってしまいました。

> 夏鳥が渡って来て、営巣してしまうと、あまり囀りが聞こえなくなるので、鳥さんを探しにくい時期ですが、巣立った幼鳥も会えるかも、、(^^)

前回行ったときは、キビタキと思しきさえずりを散々聞かされたのですが、今回は、全く音なし。居るのか居ないのかも確認できませんでした。たしか、キビタキさんは、福島県の県鳥なんですよね。こちらは福島県じゃないから、難しいかなあ。

2019/05/27 (Mon) 20:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ホ~~~~~
> Azさんでも小鳥ちゃんに脅かされることもあるんですネエ
> 変なことに感心しちゃいましたよ。

見掛けのふてぶてしさとは全く違い、恥ずかしながら大変な怖がりです。まさか背後から小型の鳥さんが風を感じる距離で飛んでいくとは思わなかったので、本当に驚きました。

> マ、距離が近づいてきたのかもしれませんねえ。
> 乞う、ご期待!!  かな?

大仏さんみたいにみえましたかね。

2019/05/27 (Mon) 20:35

x都人x  

メジロさん、、巣材を集めてたのでしょうか?
素敵な所をGETされましたね!

他の鳥さんも見事に撮られてますねー
流石です^^

2019/05/27 (Mon) 20:49

ichan  

メジロの行動を上手に撮影されていますね。
どこに巣作りするのか気になります。
でも、50cmほどのところを飛んでいく野鳥
は大変珍しいです。

2019/05/27 (Mon) 21:12

MT  

こんばんは!

遠出の公園での野鳥撮影もいいですが、近所の公園の方もなかなかいいですね!こんなに近くで動きの激しいメジロがこんなにしっかり撮れるなんて本当に素晴らしいいです。^^

2019/05/27 (Mon) 22:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> メジロさん、、巣材を集めてたのでしょうか?
> 素敵な所をGETされましたね!

多分そうだと思うんです。非常に止まりづらいところにかなり長い時間いました。望遠レンズからでは何か引っ張っているようには見えたものの、それが何の行為なのかまではわかりませんでした。それで大急ぎ自宅に飛んで帰り、PCで拡大してみました。
メジロのああいう姿、初めて見ました。びっくりしています。

> 他の鳥さんも見事に撮られてますねー
> 流石です^^

カメラとレンズとが頑張ってくれました。変則的な混群を形成していたのかもしれません。エナガは可愛い感じでしたが、動きが激しくて、とうとう獲るまでには行きませんでした。
林の中などでは6連敗中だったので、必死でした。また、連敗に戻るかもしれませんが、探す場所を考えれば、なんとかなるかもしれないとは思いました。それにしても鳥影がかなり薄く、飛び去ってからは、もう遭遇できずの状態に戻ってしまいました。

2019/05/27 (Mon) 22:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ichanさん、こんばんは。

> メジロの行動を上手に撮影されていますね。
> どこに巣作りするのか気になります。

それは私も知りたいですが、私のような駆け出しには見つけられないことでしょう。
今回は混群での移動をしていたようです。そこで、コゲラがコツコツと木を突付いている音が聞こえたんです。それで7連敗を阻止しなくちゃと必死に探しました。コゲラさんを観察しているときにメジロさんが飛んできました。更にエナガさんも、シジュウカラさんも。
キャパシティの大きくない私には、どれを優先すべきか判断できませんでした。エナガさんは、その僅かの逡巡が仇となり、逃げられてしまいました。

> でも、50cmほどのところを飛んでいく野鳥
> は大変珍しいです。

あれはびっくりしました。鳶がこちらを脅かすので、頭上を掠めて飛んでいったことはありましたが、まさか小型の鳥さんに、羽ばたく風を送られるとは。まだ、人間の怖さを知らない経験を積んでいない若鳥だったのかなと思った次第です。

2019/05/27 (Mon) 22:21
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> 遠出の公園での野鳥撮影もいいですが、近所の公園の方もなかなかいいですね!こんなに近くで動きの激しいメジロがこんなにしっかり撮れるなんて本当に素晴らしいいです。^^

メジロさんは、ああいう作業をしているときでなければ、あそこで撮る自信はなかったと思います。なんとかフレームに入ったので、あとは、カメラとレンズとが活躍してくれるのを祈りました。
田舎産まれの田舎育ちですが、メジロのああいうシーンは見たことも、撮ったこともありません。

2019/05/27 (Mon) 22:25

makira  

こんばんは!

!AzTakさん、こんばんは!
巣作りの材料に蜘蛛の糸を使うとは
メジロもなかなかの知恵者ですね 笑)
大好きなメジロのアップがたくさんで嬉しいですが、
メジロの次に好きな小鳥はエナガなんです♪
是非、再度のチャレンジをお願いします♪

2019/05/27 (Mon) 22:52
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 巣作りの材料に蜘蛛の糸を使うとは
> メジロもなかなかの知恵者ですね 笑)

有名なのはエナガさんです。完全に一番外側に使用するとか聞きました。メジロさんもほぼ同じことをするようですね。

> 大好きなメジロのアップがたくさんで嬉しいですが、
> メジロの次に好きな小鳥はエナガなんです♪
> 是非、再度のチャレンジをお願いします♪

エナガさんは居てかなりの時間姿を見せつけてくれたんですが、あまりに激しい動きで追随できなくて、…。
下手っぴぃなので保証の限りではありませんが、撮れるように頑張ってみましょう。当てにしないで、気長に待っていてください。

2019/05/27 (Mon) 23:01

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
背景の緑が鮮やかさがモデルの鳥さんを引き立てていますね。
一層イキイキとして闊達に見えます。
質感の違うボディの緑と背景の緑のハーモニーもいいですし、幹の濃い色の前だと鳥さんがくっきり映りますし、いろいろ撮れて嬉しくなりますね。
蜘蛛の巣のついた口が綿あめを食べたみたいでかわいいです!

2019/05/28 (Tue) 00:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 背景の緑が鮮やかさがモデルの鳥さんを引き立てていますね。
> 一層イキイキとして闊達に見えます。
> 質感の違うボディの緑と背景の緑のハーモニーもいいですし、幹の濃い色の前だと鳥さんがくっきり映りますし、いろいろ撮れて嬉しくなりますね。

葉っぱが茂る時期はうまく撮れた場合は引き立て役になるのでしょうが、邪魔をしてくれたり、存在そのものを隠してしまったりします。駆け出しの鳥撮りである私めは泣かされてばかりです。なんとか探して撮りたいのですが、…。

> 蜘蛛の巣のついた口が綿あめを食べたみたいでかわいいです!

(ΦωΦ)フフフ…、彼らは子育てに懸命なのでしょう。人間も見習わないといけません。

2019/05/28 (Tue) 21:34

Leave a reply