迎賓館を見に行った - 未分類
FC2ブログ

迎賓館を見に行った

トランプ大統領が来日するかもしれないということで、当初の団体予約がいつの間にかキャンセルされてしまった。大慌てで団体予約を取り直し、やっとの思いで迎賓館見学会を実施した。
その混乱の原因をつくったトランプ大統領は昨25日に来日した。表向きは令和という新しい時代を迎えた我が国に対する表敬訪問ということのようだが、当然のことながら、わざわざ出向いたからには、日本から何らかのお土産を持ち帰る算段なのだろう。
本題に戻る。私自身は2度ほど迎賓館を見ているので、今更の感激はなかったが、以前よりも制約が厳しくなっていて、その分、サービス度が落ちた感じがした。以前も館内の撮影は禁止だったが、そういう点だけは今回も踏襲されたままだった。撮影禁止の理由は警備上の理由からということなのだが、それなら入れなければ済む話だ。詳しい写真集が何種類も売られていて、いまさら警備上の理由など有るわけがない。NHKの『ふらっとあの街 旅ラン10キロ』などでは、ジョギング姿のタレントがふらっとやってきて、館内撮影まで許可をしているというのに。

正面側
正面側_1
正面側_2
正面側_3
正面側_4
正面側_5
正面側_6
正面側_7
正面側_8
正面側_9
正面側_10
正面側_11

背面側
背面側_1
背面側_2
背面側_3

クローズアップ
クローズアップ_1
クローズアップ_2
クローズアップ_3
クローズアップ_4
クローズアップ_6
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年05月26日
最終更新 2019年05月26日

24 Comments

There are no comments yet.

里山のとっとこ  

迎賓館

新築の際随分とパシリでしたがを足を運んだものです、然しながら完成を目の当たりしていません、

2019/05/26 (Sun) 05:45

yosaku03  

お早う御座います!

迎賓館ですか、立派な建物ですね。
私は未だ見たことがないので機会がありましたら行ってみたいです。
内部の撮影は出来ないようですが、外だけでも写真を撮る価値がありますね。
この様な建物好きですね、是非写真を撮ってみたいです。

2019/05/26 (Sun) 07:24

MT  

おはようございます!

トランプさんのせいで団体予約が中止ですか、これは困ります。それでも取り直しでOKとはラッキーでしたね。私も行ってきましたが、あそこのお庭は広くていいのですが、肝心の中が撮影禁止が残念でなりません。

2019/05/26 (Sun) 07:43

kaz  

おはようございます!

広角レンズの効果が出てますね!今トランプが来てますので、都内いたるところに警察官がいるんじゃないですか?

2019/05/26 (Sun) 08:07

りおん  

トランプさんがいらしているのですか?
テレビ見ないので知らなかったです^^;
お土産、何を持ち帰るのやら・・・

ステキな建物ですよね~。
館内全部撮影禁止とは残念ですね。
少しぐらい撮影許可のお部屋があってもいいのに~!!

2019/05/26 (Sun) 11:38

のんびり熊  

こんにちは
迎賓館は見たことないですね。
せめて外観だけでも、冥途の土産にするかな?
ありがとう。

2019/05/26 (Sun) 12:48

x都人x  

迎賓館ですかー未だ見たことが無くて
嬉しい限りです^^

先ほども相撲観戦してるのを
見てましたよ(笑

2019/05/26 (Sun) 17:54

makira  

こんばんは、

AzTakさん、こんばんは!
暑いですね~♪
迎賓館赤坂離宮ですね! 懐かしいです!
やっぱり撮影禁止で、警備の人が立っていましたか!
門には日本国(皇室)の菊のご紋ですが、
建物は桐の紋で日本国政府(内閣府)の管轄なんですね~♪

2019/05/26 (Sun) 18:06

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/05/26 (Sun) 21:14
AzTak

AzTak  

Re: 迎賓館

里山のとっとこさん、こんばんは。

> 新築の際随分とパシリでしたがを足を運んだものです、然しながら完成を目の当たりしていません、

持ち家は気分が良かったことでしょうね。我が家は親が建てたビルですが、ただで住まわせてもらおうと思っていたら、部分的に買い取れと迫られました。6階建てのビルでしたが、なにもない骨組みだけのときは怖いものですね。高所恐怖症なので、3階まで上るのがやっとでした。

2019/05/26 (Sun) 21:23
AzTak

AzTak  

Re: お早う御座います!

yosaku03さん、こんばんは。

> 迎賓館ですか、立派な建物ですね。
> 私は未だ見たことがないので機会がありましたら行ってみたいです。
> 内部の撮影は出来ないようですが、外だけでも写真を撮る価値がありますね。
> この様な建物好きですね、是非写真を撮ってみたいです。

外から撮るだけでも気分がいいのは確かです。ですが、やはり内部も撮りたい。内部は器材と腕前とが物を言い、なかなかうまく撮れるものではないと思いますが、それでも挑戦してみたいものです。
なぜ、日本はだめなんでしょうかねえ。頭の硬いお役人は、面倒なことを一切しない主義なのかもしれませんが。

2019/05/26 (Sun) 21:29
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

MTさん、こんばんは。

> トランプさんのせいで団体予約が中止ですか、これは困ります。それでも取り直しでOKとはラッキーでしたね。私も行ってきましたが、あそこのお庭は広くていいのですが、肝心の中が撮影禁止が残念でなりません。

なんとか間に合うに数があるときにわかったので、事なきを得ました。そうじゃなかったら、中止の憂き目だったかも。
館内の撮影が禁止なのは納得がいかないです。警備上の理由だというのなら、問題箇所だけ目隠しをするなどすれば済むはずで、上質のサービスを提供しようとする親切心が欠如しているように思います。

2019/05/26 (Sun) 21:34
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 広角レンズの効果が出てますね!今トランプが来てますので、都内いたるところに警察官がいるんじゃないですか?

やっぱり、同じ広角でもフルサイズの広角で撮ってみたいのですが、無い袖は振れません。(ノД`)シクシク

警備は凄いんでしょうねえ。明日は浜松町で会議が有るので、否が応でも警備の警官にジロジロ見られます。人相風体が良くないといろいろと気詰まりです。

2019/05/26 (Sun) 21:38

ichan  

こんばんは

迎賓館の内部はまだ見学していません。
国賓を迎えるには十分な風格。
警備上の理由から撮影禁止、銃型のカメラも
あるようなので、仕方ないかもしれません。

2019/05/26 (Sun) 21:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> トランプさんがいらしているのですか?
> テレビ見ないので知らなかったです^^;
> お土産、何を持ち帰るのやら・・・

何を狙っているのでしょうね。まず、牛肉の輸入増は拒めないのでしょうね。あとは米国製自動車の関税の引き下げと公用車での購入増(関税を下げてもまだ買おうとしないのを避ける)、F35戦闘機の積極的な採用、などでしょうかね。
楽じゃないですよね。どの辺で折り合いをつけるのでしょうか。

> ステキな建物ですよね~。
> 館内全部撮影禁止とは残念ですね。
> 少しぐらい撮影許可のお部屋があってもいいのに~!!

最低でもそれくらいの便宜を図ってくれても良さそうに思います。写真集は何冊も売っているのです。いまさら、秘密にしておきたい箇所があるなどと言っても始まらないはずです。

2019/05/26 (Sun) 21:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 迎賓館は見たことないですね。
> せめて外観だけでも、冥途の土産にするかな?
> ありがとう。

個人で見る場合は、予約は必要ないらしいです。ですが、全ての日がOKという和歌でなく、国賓などが来日すると、使用することが有るようです。

2019/05/26 (Sun) 21:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 迎賓館ですかー未だ見たことが無くて
> 嬉しい限りです^^

わたしは、建物を撮ろうとすると、わずかに水平じゃない写真になってしまうことがあります。なんでなのでしょう。よほどへそ曲がりなのかもしれません。

> 先ほども相撲観戦してるのを
> 見てましたよ(笑

そうですね。今場所の千秋楽はあまり面白くなかったのではと思います。満足して帰ってくれたら良いのですが。
白鵬が出ていないし、貴景勝も途中から居なくなり、平幕優勝をさせたくてのお膳立てのようで、気分良くはありません。変な物言いを付けて判定をひっくり返したりするなんて、あんまりです。

2019/05/26 (Sun) 21:55
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは、

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 暑いですね~♪

はい、暑いですねえ。こういうときは、家でおとなしくしているのが、隠居の正しい生き方でしょう。それなのに、明日は午後から会議があり、小宴会までセットになっていたりします。身体が暑さに慣れていないので、ダメージが大きいですね。

> 迎賓館赤坂離宮ですね! 懐かしいです!
> やっぱり撮影禁止で、警備の人が立っていましたか!

はい、無粋なこと限りなしでした。

> 門には日本国(皇室)の菊のご紋ですが、
> 建物は桐の紋で日本国政府(内閣府)の管轄なんですね~♪

豊臣家の紋章などと言ってはいけないようですね。同じものですが、功績があり、秀吉も天皇から使用を認められたということらしいですね。国が使用するのが正式なんでしょう。

2019/05/26 (Sun) 22:02
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Kさん、こんばんは。

> 北海道 史上初 39度台突入!
> 猛烈な暑さはまだまだ、続いています。北海道佐呂間町で13時20分に気温が39度0分を観測。
> 異常気象ですね。

そうですか。北海道だから涼しいとはいかないようですね。底辺でも自分の身は自分で守るしかありません。

39度と38度とは夏の京都で経験しました。よせばいいので、その暑さの中、数kmあるいたら、パンツまでびしょびしょになってしまいました。行き倒れ寸前だったのかもしれません。

2019/05/26 (Sun) 22:08
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 迎賓館の内部はまだ見学していません。
> 国賓を迎えるには十分な風格。

内部もそれなりの風格ではあります。王宮などはいろいろ見て回りました。飛び抜けて良いとも、反対に、劣っているとも思いません。中位をキープするなんて、気配りの日本らしいあり方かもしれません。

> 警備上の理由から撮影禁止、銃型のカメラも
> あるようなので、仕方ないかもしれません。

そこは納得出来ないままです。全面禁止の扱いは官僚の頭の硬さの象徴のような気がします。

2019/05/26 (Sun) 22:14

憂行写人  

おはようございます。

迎賓館、堂々たる風格ですね。
見ていて心が落ち着きます。

2019/05/27 (Mon) 09:48
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

憂行写人さん、こんばんは。

> 迎賓館、堂々たる風格ですね。
> 見ていて心が落ち着きます。

撮り鉄一途という羨ましい状況にはなく、あっちにもこっちにも手を出しています。何一つ、まともに撮れたことはないのですが、自分なりに楽しんでいます。

2019/05/27 (Mon) 20:13

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
迎賓館ステキですよね。
内部撮影禁止はホントに悲しいです。
細かいことは忘れてしまうので、何回見ても楽しいです。
中で売っている写真集はなんか撮りかたがつまらなかった記憶があります。
図録という感じでした。
もちろんそれも必要なのですが。
演出過剰もイラッとしますし難しいですね。
自分で撮れば出来が悪くても楽しいのに…

2019/05/28 (Tue) 00:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 迎賓館ステキですよね。
> 内部撮影禁止はホントに悲しいです。
> 細かいことは忘れてしまうので、何回見ても楽しいです。
> 中で売っている写真集はなんか撮りかたがつまらなかった記憶があります。
> 図録という感じでした。
> もちろんそれも必要なのですが。
> 演出過剰もイラッとしますし難しいですね。
> 自分で撮れば出来が悪くても楽しいのに…

とっても構わないところと絶対に隠しておきたいところとが有るんだと思います。前者は写真撮影可にすればいいのにと強く思います。観光立国を目指すなら、わけのわからない撮影禁止の扱いは全面撤廃すべきだと思います。
役人の再就職先の外郭団体の資金源にしたい気持ちはわからないでもありませんが、…。

2019/05/28 (Tue) 21:29

Leave a reply