芝公園(ザ・プリンスパークタワー東京の敷地)~増上寺~芝大神宮~芝離宮恩賜公園(4) - 芝公園(ザ・プリンスパークタワー東京の敷地)~増上寺~芝大神宮~芝離宮恩賜公園_2019_May
FC2ブログ

芝公園(ザ・プリンスパークタワー東京の敷地)~増上寺~芝大神宮~芝離宮恩賜公園(4)

芝大門
大門と皆が呼ぶが、どこの大門かという話になる。場所的にも、増上寺の大門と考える人が多いとは思うが、そう簡単な話ではなかったようだ。
確かに、旧増上寺境内の総門だったが、明治の御代になってこの方の混乱の中で、東京府のものになった(下記記述参照)。戦後、伽藍整備を進める増上寺側が返還を求めたものの、都の財産目録に見当たらず、約40年間、所有者が宙に浮いたままになっていた。その混乱を乗り越え、2016年5月に138年ぶりに無償で返還された。場所が場所だけに維持管理をしていくのも大変だと思う。
それにしても、総門がどういう経緯で大門と呼ばれるようになったのだろうか?大門というと遊郭の門のような感じがしてならないのだが。

門の中を自動車が走行する構造になっている。本当に狭いなあ。明治の頃ならばいざしらず、今は拡幅しないと。
芝大門_1
芝大門_2
車道は片側が1車線ずつ。都心の道路にしては厳しいが、どうするのだろうか?
芝大門_3
大門返還のご報告
長らく所有者がはっきりしなかった大門が、今春、東京都から増上寺に無償で譲与されました。
大門は旧増上寺境内の総門でしたが、明治初頭の寺領没収により維持管理が難しくなったため、増上寺から東京府(当時)に寄付されました。昭和12年、道路拡幅に伴い、東京市(当時)は旧大門を両国回向院に移築し、現在の鉄筋コンクリート製の門に造り直しています。
戦後、増上寺は境内整備の一環として東京都に返還を申し入れていましたが、都の財産目録に記録が見つからず、40年もの間、進展が見られませんでした。それがこのたび東京都から返還され、5月末日付で港区文化財総合目録に登録されました。現在増上寺では、老朽化した大門の安全性確保に向けて、躯体の耐震補強、屋根瓦の改修などを行うための調査を進めています。


増上寺を離れて、芝大神宮に向かう

芝大神宮
芝大神宮は、関東の伊勢神宮と言われている神社なんだとか。全くその辺の事情に疎く、田舎生まれの田舎育ちは困ってしまう。
参道入口
一時期准勅祭社とされた東京十社の1社で、旧社格は府社。准勅祭社を考え出すなんて、東京には格式ある神社がなかったから、明治天皇も新政府も焦ったのかなあ。でも、根付かなかったようだ。
元『准勅祭神社』と書かれてあった。そういう制度が行われたことがあったんだ。その十社の一つか。
参道入口_1
参道入口_2
拝殿に向かう
右手から大集団の参拝者が来るのが見えたので、取り敢えず急ぎ参拝して写真を撮った。
拝殿に向かう_1
拝殿に向かう_2
拝殿に向かう_3
拝殿に向かう_4
『根気根 気 何事も 根気』…実篤の書か。変なところで行替えしてある。意味のある区切りなのだろうか?貯金王という異名をもつ、不動貯金銀行(のちの協和銀行、りそな銀行)創業者・元頭取である牧野元次郎の碑なのだそうだ。
関東大震災のとき、どこの銀行もお金が下ろせない中、不動貯金だけが全額払い戻しをしたといいます。その功績を称え、当時の関係者たちにより建てられたそうです。

拝殿に向かう_5
10ミリと20ミリ(フルサイズ換算で16ミリと32ミリ)とで撮った画像だ。随分違いが有るものだ。
拝殿に向かう_6
拝殿に向かう_7
拝殿
拝殿
力石
50貫余の力石を片手で持ち上げたとな。3.75kgで換算して187.5kgか。本当かなあ。それよりもこの石、本当に50貫も有るのだろうか?
力石_1
力石_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年05月28日
最終更新 2019年05月28日

18 Comments

There are no comments yet.

りおん  

ふむふむなるほど~・・・
今日もなかなかお勉強になりました。
わかりやすく説明してくださるので
歴史が苦手なわたしでも、ちゃんと理解することができます^^
AzTakさんは本当に博識でいらっしゃるのですね~!
・・・それにしても増上寺、やっぱり言いにくいです^^;
車道としては確かに狭そう。
改修工事、この場で行うのでしょうか?大変そう~💦

10mmと20mmこんなに違うのですね@@
187.5kg 両手でも無理だわ~゚。(*^▽^*)ゞ

2019/05/28 (Tue) 07:11

kaz  

おはようございます!

10㎜の方がいいですね、広角が入手されてよりいっそう楽しみが増えます。でも暑い日は日陰で休憩しながら撮影して下さい。鳥も同じですが、日陰がないと気力がなくなってきます。

道路にこんな門があれば、興味ない人なら「邪魔」しかないです。187.5kgって持ち上げるのは無理でしょう。バーベルみたいに持ち上げるのと石を腕でかかえて持ち上げるのとだいぶん違います。

2019/05/28 (Tue) 08:14

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/05/28 (Tue) 09:11

yosaku03  

今日は!

芝大門は通った事があるように思いますが、良く覚えていません。
芝大神宮は知りませんでした。
AzTakさんは良く調べられていて驚かされる事が多いです。
文章も分かりやすく書かれているので流石です。
私は写真を撮るだけで説明文などは殆ど読まないです。
何時も勉強させて頂いています。

2019/05/28 (Tue) 16:17

x都人x  

此方は綺麗な青空の時で良かったですね~
羨ましい、、、

今日の京都は朝から雨で、、、合羽を
着てチャリ通です(笑

2019/05/28 (Tue) 18:51

のんびり熊  

こんばんは
芝大門、大門にしては可愛い感じかな?
信州には、落差1mに満たない日本一小さな『大滝』が有ったような記憶がぼんくら熊の頭の隅にあったような気がする。
大小はあまり気にしないでおこう。

2019/05/28 (Tue) 20:19

ichan  

こんばんは

今となっては大昔の話ですが、この界隈は昼食後の
散歩道であったりします。
所有権とか考えずにいました。
難しいことがあるものですね。

2019/05/28 (Tue) 21:10

MT  

こんばんは!

芝大門の謎がこれで解けました!ありがとうございます。
これがその門なのですね。地名的にはとても美しい名前なので私的には大好きです。^^

2019/05/28 (Tue) 21:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ふむふむなるほど~・・・
> 今日もなかなかお勉強になりました。
> わかりやすく説明してくださるので
> 歴史が苦手なわたしでも、ちゃんと理解することができます^^
> AzTakさんは本当に博識でいらっしゃるのですね~!

江戸時代の名刹は、明治の御代になって軒並み大打撃を受けたようです。増上寺も然り、東慶寺も然り。そればかりか、庚申棟の像面も潰されたり、前体制の全否定は行き過ぎだったのではと思うのです。そのくせ。キリシタン禁制の扱いは継続したのですから、首尾一貫しませんでしたね。

> ・・・それにしても増上寺、やっぱり言いにくいです^^;

間違っても『ぞうちょうじ』とは言わないようにしましょう。

> 車道としては確かに狭そう。
> 改修工事、この場で行うのでしょうか?大変そう~💦

そうなんでしょうね。尤も、今は、工場でパーツに分けて製作したものを現場で組み立てる。というのが主流のようです。なので何ヶ月もかかってしまうというようなことこはないと思います。

> 10mmと20mmこんなに違うのですね@@

随分違いますよね。

> 187.5kg 両手でも無理だわ~゚。(*^▽^*)ゞ

本当の50貫もある石にはみえませんでした。あの程度の石なら、片手では無理だとしても、…。という気がしました。思うだけは自由ですから。
尤も、今は足腰の不調を抱える身なので、絶対にやってはいけないことです。

2019/05/28 (Tue) 21:54
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 10㎜の方がいいですね、広角が入手されてよりいっそう楽しみが増えます。でも暑い日は日陰で休憩しながら撮影して下さい。鳥も同じですが、日陰がないと気力がなくなってきます。

北海道でこの時期に39度を超えたとは、本当に異常気象も極まれリですね。平均気温には現れない暴れの多い、嫌な天気。極端に暑かったり、極端に寒かったりが数日間隔で入れ替わるなんて、嫌になります。
今日の夕方前から東京は雨で、明日は相当降るようです。夕方所用があったのです。傘を持たずに出たので、駅まで100mを早足で歩き、用事がある先の駅から20mも早足にしました。用事が終わった頃雨が止むと踏んでいたのですが、全く予想が外れ、傘を持って出ればよかったと後悔しました。

> 道路にこんな門があれば、興味ない人なら「邪魔」しかないです。187.5kgって持ち上げるのは無理でしょう。バーベルみたいに持ち上げるのと石を腕でかかえて持ち上げるのとだいぶん違います。

弘前市にも寺町があり、そこのメインストリートにも門があります。昔の門なので、幅が狭いんです。似た感じです。興味が有る方なので、じっくり見入ってしまう方です。
正味50貫もあれば、無理でしょうね。見た感じ50kgくらいの大きさにしかみえませんでした。だとしたら、持ち上げられると思いますが、今は腰の不調を抱える身なので、そういう無謀な行為は厳禁です。

2019/05/28 (Tue) 22:10
AzTak

AzTak  

Re:

Kさん、こんばんは。それで行きましょう。迷惑をおかけすると思いますが、よろしくお願いいたします。

2019/05/28 (Tue) 22:12
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 芝大門は通った事があるように思いますが、良く覚えていません。

出雲大社の門などですと記憶に残るのでしょうが、こちらは可愛いものですから最初から意識しない可能性が高いと思います。
お寺の総門ですから。そんなものだったと思います。やはりきちんと作るのは山門(三門)の方でしょうね。

> 芝大神宮は知りませんでした。

浜松町に本社がある会社勤めですから、知らないと叱られてしまいます。尤も、存在を知っているというd酒で、恥ずかしながら足を運んだのは今回が初めてでした。

> AzTakさんは良く調べられていて驚かされる事が多いです。
> 文章も分かりやすく書かれているので流石です。
> 私は写真を撮るだけで説明文などは殆ど読まないです。
> 何時も勉強させて頂いています。

こういうことが趣味なんです。息子に言わせれば、無駄に長い文章だと、一刀両断にされてしまいます。

2019/05/28 (Tue) 22:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 此方は綺麗な青空の時で良かったですね~
> 羨ましい、、、
>
> 今日の京都は朝から雨で、、、合羽を
> 着てチャリ通です(笑

今日は午前中はなんとかもちましたが、午後二番くらいから雨が落ちました。明日は、本格的な雨だそうです。

今日、朝、何ともショッキングな事件が起きましたねえ。あそこはコアジサシを撮りに行った現場のすぐ近くです。登戸の駅前をのこのこ歩いていたら、私も犠牲になっていたかもしれません。不幸にも亡くなられた2人の無念は如何許りだったことでしょうか。(合掌)

2019/05/28 (Tue) 22:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 芝大門、大門にしては可愛い感じかな?

あれは、もともと増上寺の総門だったわけで、大きくないのは当たり前なんです。我々が通る門だったのでしょう。これとは別に敷地の北側(江戸城側)に御成門がありました。
『おなり』ですから、将軍とその随行者のみが通行できる門だったのでしょうね。撮ろうかと思いましたが、あまりにも保存状態が良くなく、諦めました。プリンスホテルも買い取ったならば、キレイに維持する義務があると思うのですが。

> 信州には、落差1mに満たない日本一小さな『大滝』が有ったような記憶がぼんくら熊の頭の隅にあったような気がする。
> 大小はあまり気にしないでおこう。

ともあれ、『大門』と呼ぶのはふさわしくない門ですが、百年以上、その名が使われてきたので、今更ですよね。

2019/05/28 (Tue) 22:34
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 今となっては大昔の話ですが、この界隈は昼食後の
> 散歩道であったりします。

お近くの会社同士だったかもしれませんね。

> 所有権とか考えずにいました。
> 難しいことがあるものですね。

増上寺も明治の廃仏毀釈で大打撃を受け、更に、空襲で伽藍の殆どと徳川家の霊廟を失いました。本堂はずっと再建できないまま、仮殿で凌ぐのが長く続きました。苦難の道を歩み続けたようです。

総門も誰かに託すしか無く、当時の東京府にお願いしたようです。その時の約束が、増上寺がいずれフタタbに引き取るというものだったのでしょう。ですが、その辺の書類がきちんとしていなかったのでしょう。思いがけず、所有権を戻すのが大変だったようです。

2019/05/28 (Tue) 22:45
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> 芝大門の謎がこれで解けました!ありがとうございます。
> これがその門なのですね。地名的にはとても美しい名前なので私的には大好きです。^^

元の門は、どうなったのでしょうね。回向院も空襲を受けたでしょうから、焼失したのかもしれません。
今の門は、下記の通り昭和12年に建て直されたものだそうです。

大門は旧増上寺境内の総門でしたが、明治初頭の寺領没収により維持管理が難しくなったため、増上寺から東京府(当時)に寄付されました。昭和12年、道路拡幅に伴い、東京市(当時)は旧大門を両国回向院に移築し、現在の鉄筋コンクリート製の門に造り直しています。

2019/05/28 (Tue) 22:52

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
AzTakさんと同じ田舎育ちで
今も都心部はお上りさん状態です 笑)
芝大門にそんな事情があったことも知りませんでした 汗)
芝大神宮の大鳥居はコンクリートですか・・・
ちょっと味気ない感じですね!

2019/05/29 (Wed) 00:18
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> AzTakさんと同じ田舎育ちで
> 今も都心部はお上りさん状態です 笑)
> 芝大門にそんな事情があったことも知りませんでした 汗)

私も知っていたわけではなく、あの門はどこの所有なのかなあとずっと思っていたと言うだけなんです。2016年5月に変換されるまでは東京都の所有物だったようですね。つい最近の話だったんですね。

> 芝大神宮の大鳥居はコンクリートですか・・・
> ちょっと味気ない感じですね!

東京はほとんど空襲の被害にあいましたから。仕方がなかったのでは。味気ないことは否めませんが。

2019/05/29 (Wed) 21:43

Leave a reply