東京港野鳥公園でのリベンジ - 未分類
FC2ブログ

東京港野鳥公園でのリベンジ

日曜日に行ったとき、京女の名をいただくキョウジョシギのあまりに不細工な写真しか撮れなかったことや、コアジサシのピンボケ写真をなんとかしたい思ったこと、その2つの理由から気合を込めてリベンジに臨んだ。その結果はちょいと微妙だった。
まず、コアジサシは残念ながら出現しなかった。最初に肩透かしを食らった。キョウジョシギはなんとか撮れた。前回よりはマシだった。これからもっと涼しいところを目指すようで、ひところより、かなり少なくなっているようだ。調べてみれば、旅鳥として春と秋の渡りの時に多数飛来するらしい。もう見ることができなくても文句は言えないのか。


キョウジョシギ
京女にふさわしい美しさに撮れたかなあ。ほかの方も行っていたが、目が分かる感じに撮るのが難しい鳥さんだと思う。
キョウジョシギ_1
キョウジョシギ_2
キョウジョシギ_3
キョウジョシギ_4
キョウジョシギ_5
キョウジョシギ_6
『キアシが邪魔だなあ』などとカメラマンに愚痴られたキアシさん。あんまりだよね。
キョウジョシギ_7
キョウジョシギ_8
イソシギも割り込んできた
キョウジョシギ_9

キアシシギ
いくらでも登場してきたので、適当にピックアップしてみた。
キアシシギ_1
キアシシギ_2
キアシシギ_3
キアシシギ_4
キアシシギ_5
キアシシギ_6
キアシシギ_7
キアシシギ_7
キアシシギ_8
キアシシギ_9

イソシギ
気がついたらイソシギは殆ど撮っていなかったようだ。多分、出現した個体数も少なかったのだろう。
イソシギ

コチドリ
トリミングせず。飛翔シーンは目撃できなかった。多分、見たとしても今の腕前では太刀打ち出来ないと思う。
コチドリ_1
コチドリ_2
コチドリ_3
コチドリ_4
コチドリ_5
コチドリ_6
コチドリ_7

アオサギの飛翔シーン
トリミングせず
アオサギの飛翔シーン_1
アオサギの飛翔シーン_2
アオサギの飛翔シーン_3
アオサギの飛翔シーン_4
アオサギの飛翔シーン_5
アオサギの飛翔シーン_6
アオサギの飛翔シーン_7
アオサギの飛翔シーン_8
アオサギの飛翔シーン_9
アオサギの飛翔シーン_10
アオサギの飛翔シーン_11

その他の鳥さんの飛翔シーン
ダイサギさんかな。キレイだねえ。無駄な肉付きなどないんだなあ。
その他の鳥さんの飛翔シーン_1
その他の鳥さんの飛翔シーン_2
その他の鳥さんの飛翔シーン_3

ツバメ
視線の先には彼らの巣があるようだ。見張りをしているのだろうか?
ツバメ_1
ツバメ_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年05月25日
最終更新 2019年05月25日

20 Comments

There are no comments yet.

kaz  

おはよいございます!

綺麗に撮られていますね、リベンジの成果がおおいにあったみたいです。コアジサシは抜けたかですね、仕方ないです。この時期少なくなりました。

PS:ワイバード夏の北海道申し込みましたが、あと一人が集まらず中止になりました。行きたいツアーはほとんど東京発なんで、朝早い、帰りが遅いと2泊のホテル代と新幹線の費用がかさむので約4万ぐらい増えます。夜行バスは、乗りたくないし。

やっと糖尿の薬、利尿作用のない薬になりました。様子見で数値が上がればまた、復活らしい。

2019/05/25 (Sat) 08:25

のんびり熊  

こんにちは
アオサギ、よく撮れてるじゃないですか。
目についた飛翔シーンはどんどん撮りましょう。
ダイサギもいいですよ!
翼竜の標本みたい。

2019/05/25 (Sat) 12:42

MT  

こんにちは

私も今日は午前中は久しぶりに鳥を撮りに出かけてきました。いつものように相手次第なので難しさをいつものように実感です。それにしてもリベンジの相手がいないとは、はるばる出かけたのに残念さがわかります。でもアオサギの素晴らしい飛翔写真も撮れてそこはよかったのではと思います。

2019/05/25 (Sat) 17:42

x都人x  

アオサギの飛翔シーン
スクロールして拝見してると
動画を見てる様な、、、
素敵です^^

2019/05/25 (Sat) 18:06

ヒデ  

こんばんは。
いつも ご訪問いただいて ありがとうございます。
最近PCの調子が悪かったのですが ついにブログアップ時の
画像縮小が出来なくなりました。
PCが苦手な私 えっ えっ どうして??状態です。
ブログは 状態が解決するまで お休みします。
AzTakさんのブログには 今までどうり お邪魔しますので 
よろしくお願い致します。

2019/05/25 (Sat) 20:06

ichan  

こんばんは

暑い中、お疲れさまでした。
飛翔シーン、お見事です。
熱中し過ぎての熱中症にはお気を付けて下さい。

2019/05/25 (Sat) 20:57

無無  

ますます上手になられていますね〜

鳥の目が、分かるようにですか?

難しい世界ですね

とおくて小さい、おまけに速いでは 三重苦ではありませんか (笑)

2019/05/25 (Sat) 22:04
AzTak

AzTak  

Re: おはよいございます!

kazさん、今晩は。

> 綺麗に撮られていますね、リベンジの成果がおおいにあったみたいです。コアジサシは抜けたかですね、仕方ないです。この時期少なくなりました。

EF400mm F5.6L USMにテレコンを継ぎ足したので、ちょっと暗いところでは迷うときもありました。こちらの無理強いですから、仕方ありませんね。文句があるんだったら、高い明るいレンズをお買いくださいと言われてしまうことなんでしょう。

> PS:ワイバード夏の北海道申し込みましたが、あと一人が集まらず中止になりました。行きたいツアーはほとんど東京発なんで、朝早い、帰りが遅いと2泊のホテル代と新幹線の費用がかさむので約4万ぐらい増えます。夜行バスは、乗りたくないし。

夏の北海道ツアーが有りましたか。気が付きませんでした。
今日やっと、メジロやコゲラ、シジュウカラを撮ることができました。エナガさんは撮りそこねでした。かんがえてみると、いつも見る鳥さんばかり。夏の北海道のようなわけには行かないものですね。それにしても、ものすごい暑さでした。

> やっと糖尿の薬、利尿作用のない薬になりました。様子見で数値が上がればまた、復活らしい。

(ΦωΦ)フフフ…、あの薬は効くんですが、…。血糖値が正常値の範囲内に入ったら、投薬を中止されてしまいました。
頻尿防止の薬はしっかりと頂いています。

2019/05/25 (Sat) 22:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、今晩は。

> アオサギ、よく撮れてるじゃないですか。
> 目についた飛翔シーンはどんどん撮りましょう。
> ダイサギもいいですよ!
> 翼竜の標本みたい。

有難うございます。一応、鈍いのを克服するように練習しました。
それにしても痩せているものですねえ。あれならば、大空を悠然と飛ぶことができそうですね。

2019/05/25 (Sat) 22:16

りおん  

わあ~!シギさんがいっぱい!!
フジツボもいっぱい@@
フジツボを久しぶりに見ました!
いつも行く海が砂浜だからだわ~^^;

いろんな鳥さんに出会えたのですね!!
飛翔シーンとってもキレイ!!
立つ鳥跡を濁さず って本当ですね!

2019/05/25 (Sat) 22:21
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

MTさん、今晩は。

> 私も今日は午前中は久しぶりに鳥を撮りに出かけてきました。いつものように相手次第なので難しさをいつものように実感です。それにしてもリベンジの相手がいないとは、はるばる出かけたのに残念さがわかります。でもアオサギの素晴らしい飛翔写真も撮れてそこはよかったのではと思います。

私も同じ時間帯に森林公園に行ってみました。葉っぱがすごくてジャングルのようです。
鳥撮り指南の本に見下ろすような位置から探すと、見つけられやすいかもしれないと書いてありました。その記述、当たりでした。いつものメジロ、シジュウカラ、コゲラ、エナガくらいでしたが、元気に飛び回っていました。エナガ以外はなんとか撮りました。そのうち、常連さんではない鳥さんに遭遇したいものです。

2019/05/25 (Sat) 22:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> アオサギの飛翔シーン
> スクロールして拝見してると
> 動画を見てる様な、、、
> 素敵です^^

横須賀港などで見ているとブイの上からなど助走をつけられないところからでも器用に飛び出します。
久しぶりに横須賀港に行ってみようかと思いましたが、トランプさんが海上自衛隊横須賀基地にきて、『かが』に乗艦するようですね。私のような人相が良くない浮浪者まがいの爺さんは、米国関係者に警戒されてしまうことなんでしょうね。
F35の売り込みが目当てかな?

2019/05/25 (Sat) 22:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

ヒデさん、こんばんは。

> いつも ご訪問いただいて ありがとうございます。
> 最近PCの調子が悪かったのですが ついにブログアップ時の
> 画像縮小が出来なくなりました。
> PCが苦手な私 えっ えっ どうして??状態です。
> ブログは 状態が解決するまで お休みします。
> AzTakさんのブログには 今までどうり お邪魔しますので 
> よろしくお願い致します。

あれまあ、PCの不調ですか。大変ですねえ。こう見えても情報処理技術者の端くれですが、ハードウェアが絡む問題はからっきし駄目なんです。情けない話で、一番売れていそうな機種を買って、何かあったときは、似たようなケースがないか探すなんてことをしています。他力本願です。(^_^;)

2019/05/25 (Sat) 22:35
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 暑い中、お疲れさまでした。
> 飛翔シーン、お見事です。
> 熱中し過ぎての熱中症にはお気を付けて下さい。

有難うございます。少し気を良くして、今日も森林公園に行ってみました。何連敗かしているうちの半分くらいはここで泣かされています。幸いにも、いつもながらの鳥さんですが、メジロ、コゲラ、シジュウカラなどを見ました。
それは嬉しかったのですが、暑さにはまいりました。塩が顔中に吹き出しました。

2019/05/25 (Sat) 22:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

無無さん、こんばんは。

> ますます上手になられていますね〜
>
> 鳥の目が、分かるようにですか?
>
> 難しい世界ですね
>
> とおくて小さい、おまけに速いでは 三重苦ではありませんか (笑)

厳しい条件だというのは、確かにそうなんですが、今はカメラ技術の進歩で、カメラやレンズがかなりの部分を頑張ってくれるようです。
花さんなどはオートモードで楽して撮れますが、鳥さんの場合はMモードで行くのが一番のようです。すぐ設定変更をしないと対応できませんが、かなりの確率で忘れ、あとで泣くことが、…。鳥さんなどは二度と来てくれないかもしれないので、失敗しないように頑張らないと。

2019/05/25 (Sat) 22:46

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/05/25 (Sat) 22:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> わあ~!シギさんがいっぱい!!
> フジツボもいっぱい@@
> フジツボを久しぶりに見ました!
> いつも行く海が砂浜だからだわ~^^;

そういえば、フジツボがビッチリ岩礁についていましたね。撮るので精一杯で細かい観察をする余裕がありませんでした。
一体あそこで何をついばんでいるのか気になりました。私のカメラとレンズとではそこまでは及びませんので、疑問を抱えたままです。

> いろんな鳥さんに出会えたのですね!!
> 飛翔シーンとってもキレイ!!
> 立つ鳥跡を濁さず って本当ですね!

サギさんは飛翔が上手ですよねえ。ですが、安定状態に入ると首を折りたたむんですよねえ。あれだけは蔓さんのほうが素敵だなあと思っています。

2019/05/25 (Sat) 22:53
AzTak

AzTak  

Re:

Kさん、こんばんは。
寒いときの方の企画は万障繰り合わせて参加するつもりでいますが、秋はちょっと用事がありそうなので、パスさせてください。m(_ _)m
秋の企画もものすごく魅力的ですね。

2019/05/25 (Sat) 23:06

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
アオサギの飛翔シーンは見事です!
ハクチョウは水面を速度を点けて走るように飛翔しますが
アオサギは両足揃えてジャンプするように飛翔するんですね♪
体重の違いか?勉強になりました!
ダイサギは羽を広げると優雅ですね~♪

2019/05/25 (Sat) 23:41
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> アオサギの飛翔シーンは見事です!
> ハクチョウは水面を速度を点けて走るように飛翔しますが
> アオサギは両足揃えてジャンプするように飛翔するんですね♪
> 体重の違いか?勉強になりました!

というか、白鳥さんはかもの仲間です。だから水かきをもっているので、水面を走るように離水し、着水するときはあれをブレーキにして水面に止まります。
一方、アオサギはあくまでもサギで、水中に立っていたにしても泳いでいるわけじゃないし、水かきがあるわけでもありません。なので、ジャンプして、最初は辛くても頑張るしかないようです。飛び出しだけ見れば、サギのほうがうまいと見ています。

> ダイサギは羽を広げると優雅ですね~♪

何度も見ていましたが、望遠で撮ったことなど無く、今回はじめてしげしげと見ました。痩せているものなんですねえ。あれくらいじゃないと飛べないのかもしれませんね。

2019/05/26 (Sun) 21:15

Leave a reply