多摩動物公園(6) - 多摩動物公園_2019_May
FC2ブログ

多摩動物公園(6)

オランウータン(3)
片手片足で赤ちゃんをぶら下げていた。凄いなあ。赤ちゃんは母親の体毛を掴んでいるようだ。体毛も保温以外にも役に立つものなんだなあ。雲梯にかなり近い感じだ。慎重にね。
オランウータン(3)_4
なかなか親子が両方共わかるシーンが撮れなかった。こっち向きになり、やっとみえたぞ。安心して見ていられるシーンだね。
オランウータン(3)_5
オランウータン(3)_1
オランウータン(3)_2
安心して見ていられるシーンだって言ったばかりなのに。もう片手を離してしまうんだ。
オランウータン(3)_3
『坊や、怖いかい?顔が引き攣っているようだけど、我慢するんだよ』『ぼく怖くなんか無いよ。平気だい』
オランウータン(3)_11
オランウータン(3)_12
オランウータン(3)_13
やっと次の支柱に到達。やれやれと思ったら、もう少し先まで行くようだ。
オランウータン(3)_14
オランウータン(3)_15
オランウータン(3)_16
オランウータン(3)_6
オランウータン(3)_7
『今日のところはここまでにしておきましょうね』『うん、そうだね。ママ本当のことを言うと、僕本当はちょっと怖かったんだ』
オランウータン(3)_8
オランウータン(3)_9
オランウータン(3)_10
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年05月24日
最終更新 2019年05月24日

16 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

赤ちゃんと一緒に綱渡りをやるんですね!さすが、森の住人です。こちらではこんな施設しかないですが、実際の密林では、もっと厳しいところを赤ちゃんとともに移動しているのでしょうね。動物園暮らしでもそんなことを感じさせてくれます。

2019/05/24 (Fri) 06:27

徒然草  

おはようございます

自然界で生きてゆくには優しくて弱いから
木の上に逃れているのでしょうけど、
そりゃ握力はとても強くなるでしょうねえ。
赤ちゃんもしっかりお母さんを掴んでいますね。

2019/05/24 (Fri) 07:00

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
オランウータンの身体能力の高さにはホントに驚きます。
サーカスを見ているようです。
そして、赤ちゃんを連れて同じように高所をガンガン動くのは、人間の感覚だとホントにハラハラしますね。
体毛につかまっているのは気づきませんでした。
すごいです!

2019/05/24 (Fri) 07:32

りおん  

器用ですね~@@
足のお指も長くて、ちゃんと物をつかむことができるんですね!!
移動するためには、おててでつかんで体を寄せていく感じなのですね。
だからおててが長いのか~。よくできているものですね。

あかちゃん、被毛をつかんでいたのですね^^
一番下の、ぎゅっとつかんでお口を開けているお写真が
と~ってもかわいいです~^^

2019/05/24 (Fri) 09:03

x都人x  

熱帯林に生息するオラウータン!
「森の人」ってだけあって高い所は
平気なんですね~

子供も必死に母親にしがみついてる
のが可愛いですね。

2019/05/24 (Fri) 18:23

のんびり熊  

こんばんは
これで、オランウータンの表情が取れればなお結構!!
デモ、ヒトと違って表情に乏しいのは仕方ないでしょうね。
喜怒哀楽が表れにくいもんね。

2019/05/24 (Fri) 19:48
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 赤ちゃんと一緒に綱渡りをやるんですね!さすが、森の住人です。こちらではこんな施設しかないですが、実際の密林では、もっと厳しいところを赤ちゃんとともに移動しているのでしょうね。動物園暮らしでもそんなことを感じさせてくれます。

基本的な鍛錬はしないといけないぞと思っているのでしょうかね。
私のような怠惰な人間は、衣食住が全て確保され、外敵に襲われる心配もないとすれば、ぐうたらの極みになってしまうと思います。生きるのに手を抜かないって、素晴らしいことだなって、つくづく思います。
思っていながら、真似をしないのが、私の情けないところです。

2019/05/24 (Fri) 21:26
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

徒然草さん、こんばんは。

> 自然界で生きてゆくには優しくて弱いから
> 木の上に逃れているのでしょうけど、
> そりゃ握力はとても強くなるでしょうねえ。

そうですねえ。あまり好戦的な生き物ではなさそうです。食べ物も、基本的にはフルーツで、高いところに住んでいるので、的にも仲間にも遭遇しないようですね。行きていく上では筋力や握力は必須項目のようですね。
https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/galaxy023

> 赤ちゃんもしっかりお母さんを掴んでいますね。

しっかり掴まないと落ちちゃいますからね。必至なんでしょう。でも、可愛いものですねえ。

2019/05/24 (Fri) 21:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> オランウータンの身体能力の高さにはホントに驚きます。
> サーカスを見ているようです。

立派な体格ですよねえ。関節もよく動くし、筋力も握力もたっぷり有る。多分、高所恐怖症もないのでしょう。
私にないものをすべて備えていて、羨ましい限りです。

> そして、赤ちゃんを連れて同じように高所をガンガン動くのは、人間の感覚だとホントにハラハラしますね。

基本的な生活場所が高い木の上のようで、赤ちゃんだけ地上で育てるわけにも行かないのでしょうね。彼らに刷り込まれたDNAなんでしょうね。

> 体毛につかまっているのは気づきませんでした。
> すごいです!

ははは、あれを見ると、私は絶対に親になれないなと思います。

2019/05/24 (Fri) 21:40

ichan  

こんばんは

オランウータン、森の賢人とも言われ、
知性は一級品でしょうが、身体能力も
人間以上なことだけは確かなように
感じました。

2019/05/24 (Fri) 21:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 器用ですね~@@
> 足のお指も長くて、ちゃんと物をつかむことができるんですね!!
> 移動するためには、おててでつかんで体を寄せていく感じなのですね。
> だからおててが長いのか~。よくできているものですね。

オランウータンは、高い木の上で暮らしていて、もっぱら果実を食しているようです。
そんなに高くはないのですが、私もあけびが大好きで、取ろうと木によじのぼったものでした。その途中で気が折れて、転落。しょっちゅうでした。オランウータンの真似事はできません。

> あかちゃん、被毛をつかんでいたのですね^^
> 一番下の、ぎゅっとつかんでお口を開けているお写真が
> と~ってもかわいいです~^^

どの表情も可愛かったです。人科オランウータン属だけあって、親近感を覚えますね。

2019/05/24 (Fri) 21:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 熱帯林に生息するオラウータン!
> 「森の人」ってだけあって高い所は
> 平気なんですね~

平和主義者は争いのない場所を探して、今の高い木の上を生活場所とするように進化したのでしょうね。

> 子供も必死に母親にしがみついてる
> のが可愛いですね。

母親の愛情溢れる感じもこれまた良いものですね。だいぶ長いこと見入ってしまいました。

2019/05/24 (Fri) 21:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> これで、オランウータンの表情が撮れればなお結構!!
> デモ、ヒトと違って表情に乏しいのは仕方ないでしょうね。
> 喜怒哀楽が表れにくいもんね。

ポーカーフェイスの生き物ですよね。生き様そのものが、平和主義者なんでしょう。蛇も猛獣もやって来ない高い木の上。上手に渡り歩いて果実を探す。仲間とも群れないそうです。
なので、ポーカーフェイスに知らず知らずになっていったのでしょうかね。

2019/05/24 (Fri) 21:59
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> オランウータン、森の賢人とも言われ、
> 知性は一級品でしょうが、身体能力も
> 人間以上なことだけは確かなように
> 感じました。

色男ではないのに、金と力がない私めは、非常に羨ましいです。鳥撮りの練習をしながら少しは歩き回らないとますます動けなくなりそうです。めざせ、マッチョ男。…完全に無理ですが。

2019/05/24 (Fri) 22:07

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
オランウータンの親子が余程、気に入られた様ですね!
やっぱり可愛いですからね!
我々人間に似ていることもあり
親しみが持てますから・・・♪
結構距離があったように思いましたが
よく撮れています♪
素晴らしいレンズをお持ちのようで・・・♪

2019/05/24 (Fri) 23:33
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、今晩は。

> オランウータンの親子が余程、気に入られた様ですね!
> やっぱり可愛いですからね!
> 我々人間に似ていることもあり
> 親しみが持てますから・・・♪

本当にそうですね。

> 結構距離があったように思いましたが
> よく撮れています♪
> 素晴らしいレンズをお持ちのようで・・・♪

非Lレンズなのですが、シグマ・タムロンを駆逐するために特別に価格付けしたレンズです。AFがとても速いので大いに助けられています。

2019/05/25 (Sat) 22:00

Leave a reply