東京港野鳥公園(2) - 未分類
FC2ブログ

東京港野鳥公園(2)

真剣に識別したつもりだが、もしかしたら仕分け間違いがあるかもしれない。その時は、遠慮せずご指摘いただきたい。
キアシシギ
結構な数のキアシシギが居た。多摩川の河口近くだから、その前日の中下流域と同様に彼らの根城になっているのかもしれない。
キアシシギ_1
キアシシギ_2
キアシシギ_3
キアシシギ_4
キアシシギ_5
キアシシギ_6
キアシシギ_7
キアシシギ_8
キアシシギ_11
キアシシギ_12
キアシシギ_13
キアシシギ_14
イソシギ
特徴のない感じが却って特徴かな。清潔な感じのシギさんだ。
イソシギ_1
イソシギ_2
イソシギ_3
イソシギ_4
キョウジョシギ
京女鷸。和名は、よく目立つまだら模様を京都の着物姿の女性にたとえてつけられたものだそうだ。共助でも狂女でもなかったんだ。UPする直前によくアクセスしている先のブログにこの鳥さんが取り上げられていた。それを見るとものすごくきれい。キョウジョシギの名誉のために、再挑戦する必要がありそうだ。う~~ん。
キョウジョシギ_1
キョウジョシギ_2
キョウジョシギ_3
キョウジョシギ_4
キョウジョシギ_5
キョウジョシギ_6
キョウジョシギ_7
キョウジョシギ_8
コアジサシ
前日の多摩川に引き続き失敗だ。学習効果を発揮できていない。というか対策を練る間もなかったのかな。観察小屋からだと、超望遠レンズがあたってしまって追いきれない。上下動が激しい鳥さんは、多少短かめのレンズじゃないと難しいのかも。
コアジサシ_1
コアジサシ_2
ついでに飛行機の飛翔シーンも
羽田空港のすぐ近くだから機体がよく見えるし、爆音も聞こえてくる。それでも、野鳥さんにはもはや少し大きめの環境音の一つに過ぎないのだろうか。
飛行機の飛翔シーン_1
飛行機の飛翔シーン_2
飛行機の飛翔シーン_3
飛行機の飛翔シーン_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年05月23日
最終更新 2019年05月23日

20 Comments

There are no comments yet.

りおん  

シギさんというと、あの独特なフォルムと
歩き方ですよね^^
でも、種類まで見分けることができません~^^;
というか、こんなにいろんな種類があったのですね!
今度見かけるときがあったら、じっくりと観察してみようと
思います~^^

2019/05/23 (Thu) 10:10

x都人x  

黄色の機体のスターウォーズ!
国際線ですよね~
良いな^^

国内線のスターウォーズは撮った事が
ありますがね~~(笑)

2019/05/23 (Thu) 17:43

ふくみみ  

こんばんわ

やっぱりシギは良いなあ^_^

観察小屋から撮影出来るのは、気を使わなくて良いですね。
鳥さんにいつ飛ばれるか、はらはらしなくて済むし(^_^;)

シギさんの清楚で上品な雰囲気、わたしも好きです❤
数も沢山いて、見ていて楽しいです。

飛行機も、たくさんのカラーリングがあって、後で見ると面白いですね!

2019/05/23 (Thu) 18:57

のんびり熊  

こんばんは
ハハハ
人口の飛翔体も飛ぶには違いありません。
以前、鳥撮りさんを強引に富士とパラグライダーを撮りに連れてゆきました。
空を飛ぶんだから良いじゃないかと言いましたが、とうとう撮りませんでしたねえ。
最後までご機嫌斜めでした。

2019/05/23 (Thu) 19:15

ichan  

こんばんは

河口付近のシギが餌を見つけている様子は
面白いですね。

飛翔シーンを望遠レンズで追いかけるのに
苦労されたと思います。

野鳥も飛行機に慣れているのでしょうが、
飛行機にとって野鳥は大変危険な存在のよう
ですね。

2019/05/23 (Thu) 20:00

makira  

こんばんは、

AzTakさん、こんばんは!
鳥さん、特にシギの仲間は判別が難しいですね 汗)
ちょっと天気が良すぎて水の反射が眩しく
最高の撮影日和とは言えないようですが
上手に撮れていますよ♪
ついでの、鉄製の鳥さんも素晴らしいです 笑)

2019/05/23 (Thu) 20:57

MT  

こんばんは

中流と中流から下流エリアとでは見られる鳥たちが違います。私からすれば珍しい鳥たちの分類です。さらに私の方のエリアとこのエリアでは空飛ぶ飛行機の高度も違いすぎます。^^

2019/05/23 (Thu) 21:03

yosaku03  

今晩は!

多摩川も河口近くですとシギ類が沢山居るようですね。
水が引いた浅瀬の所に餌を求めて集まるみたいですね。
船橋の三番瀬などもシギが沢山来ているようです。
野鳥撮影も面白いので夢中になりますね。

2019/05/23 (Thu) 21:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> シギさんというと、あの独特なフォルムと
> 歩き方ですよね^^
> でも、種類まで見分けることができません~^^;
> というか、こんなにいろんな種類があったのですね!
> 今度見かけるときがあったら、じっくりと観察してみようと
> 思います~^^

私も似たようなものです。というか、中学校を卒業するまでは、防波堤などからぼーっと海を見つめ、シギ・チドリをもみていたと思うのですが、まるで覚えていません。『オラ、東京さ行ぐだ』の思いに凝り固まっていたのでしょうかね。
それとは別にウグイスが背後の山にはいました。こちらは真剣にその姿を確認したいと思って、探していました。ですが、勘が悪く、全く見つけられませんでした。

2019/05/23 (Thu) 21:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 黄色の機体のスターウォーズ!
> 国際線ですよね~
> 良いな^^
>
> 国内線のスターウォーズは撮った事が
> ありますがね~~(笑)

こちらは、全く知識がなく、キレイな機体だなあと思ってみていました。国際線と国内線とで、若干仕様が異なるんですか。何も知らないもので、…。

2019/05/23 (Thu) 22:08
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ

ふくみみさん、こんばんは。

> やっぱりシギは良いなあ^_^
>
> 観察小屋から撮影出来るのは、気を使わなくて良いですね。
> 鳥さんにいつ飛ばれるか、はらはらしなくて済むし(^_^;)
>
> シギさんの清楚で上品な雰囲気、わたしも好きです❤
> 数も沢山いて、見ていて楽しいです。

確かに野鳥さんには安心感が有るでしょうね。鳥撮りの立場からすると、あと1mくらい前だったら良いのになというところでしょうが、考えてみればギリギリのところに設置してあるようです。

> 飛行機も、たくさんのカラーリングがあって、後で見ると面白いですね!

こちらは知識がなくて、取り敢えず暇つぶしの材料でした。飛行機撮りはすぐ近くの城南島が東京の最適地のようですね。

2019/05/23 (Thu) 22:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ハハハ
> 人口の飛翔体も飛ぶには違いありません。
> 以前、鳥撮りさんを強引に富士とパラグライダーを撮りに連れてゆきました。
> 空を飛ぶんだから良いじゃないかと言いましたが、とうとう撮りませんでしたねえ。
> 最後までご機嫌斜めでした。

わたしは、坊主になると記事がなくなってしまうので、鳥撮りに行くときには、花さんを撮ったり、飛行機を撮ったりしています。
ですが、鳥撮り一途の方も少なくないのでしょうね。

2019/05/23 (Thu) 22:22
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 河口付近のシギが餌を見つけている様子は
> 面白いですね。

殆ど逃げたりしませんから、撮るのはさほど難しくありません。と言いながら、しょうもない写真しか撮れていませんが。

> 飛翔シーンを望遠レンズで追いかけるのに
> 苦労されたと思います。

苦労も何も、好きでやっていることで。ですが、やはり使えるシーンが一つもなさそうなママスイイイしていると、焦ってきますね。

> 野鳥も飛行機に慣れているのでしょうが、
> 飛行機にとって野鳥は大変危険な存在のよう
> ですね。

そうですね。バード・ストライクは大きな事故になりかねませんから。

2019/05/23 (Thu) 22:38
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは、

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 鳥さん、特にシギの仲間は判別が難しいですね 汗)

せっかく撮らせてもらっているのだから、感謝の意味を込めて、正しい名前で、感謝の言葉をかきたいのです。が、思うものの、はたと困ってしまうことが度々です。

> ちょっと天気が良すぎて水の反射が眩しく
> 最高の撮影日和とは言えないようですが
> 上手に撮れていますよ♪

いちおう、今日もキョウジョシギを撮りなおそうと出掛けました。美しい京都の女声に申し訳ありませんから。

> ついでの、鉄製の鳥さんも素晴らしいです 笑)

あれは、あまり撮り出すと、どこかに行きたくなるので、…。私には要注意です。

2019/05/23 (Thu) 22:45
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> 中流と中流から下流エリアとでは見られる鳥たちが違います。私からすれば珍しい鳥たちの分類です。

そういうものですか。にわか鳥撮りの私には、どの鳥さんも珍しく見えます。

> さらに私の方のエリアとこのエリアでは空飛ぶ飛行機の高度も違いすぎます。^^

たしかにそうかも知れませんね。

2019/05/23 (Thu) 22:48
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 多摩川も河口近くですとシギ類が沢山居るようですね。
> 水が引いた浅瀬の所に餌を求めて集まるみたいですね。
> 船橋の三番瀬などもシギが沢山来ているようです。

そうですね。観察小屋には、干潮・満潮には、本日の時間が貼り出されてあります。べてらんになると、そういうのにタイミングを合わせての出陣のようです。

> 野鳥撮影も面白いので夢中になりますね。

夢中になりたいものです。

2019/05/23 (Thu) 22:54

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
シギの類もいろいろ見られるのですね。
昔々松田聖子さんの独身時代のアルバムに『イソシギの島』という曲があって、別れた彼氏が新しい彼女と踊るのをひとり遠くから見ているメランコリーの演出にイソシギの鳴き声が出てくるのでどういう鳥さんだろうと思いました。
『清潔感』という印象を興味深く思いました。

2019/05/24 (Fri) 07:41

senri32  

見たことがあるのは、JALとANAだけです。

2019/05/24 (Fri) 19:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> シギの類もいろいろ見られるのですね。

全く居ないわけじゃありませんが、世の中にはもっともっと種類が多いようです。

> 昔々松田聖子さんの独身時代のアルバムに『イソシギの島』という曲があって、別れた彼氏が新しい彼女と踊るのをひとり遠くから見ているメランコリーの演出にイソシギの鳴き声が出てくるのでどういう鳥さんだろうと思いました。
> 『清潔感』という印象を興味深く思いました。

結構単純な啼き声ですよね。そんなに聴力が優れている方じゃないので、時々しか聞こえてきませんが、耳馴染みになりそうな感じですね。干潟などで生活しているのに、腹部などが全く汚れていないんです。すごく気を使っているようにみえました。

2019/05/24 (Fri) 21:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 見たことがあるのは、JALとANAだけです。

羽田にはめったに行かないので、飛行機はほとんど馴染みがありません。私もAとJくらいなものです。団体でANAの整備工場見学を予約したので、下見がてら空港をも久しぶりに見てこようかと思っています。

2019/05/24 (Fri) 22:03

Leave a reply