近所の光景 - 未分類
FC2ブログ

近所の光景

暦上の季節が冬になった。最近の近所の様子を撮ってみた。
少しずつ、冬の色が出てきた感じだ。(すべてコンデジで撮影)

イチョウは一足先に散り始めた
カエデや灯台躑躅の紅葉はかなり遅れたが、イチョウは順調に黄葉し、そして折りからの強風に煽られてドンドン散っていた。ちょっと前までは銀杏の実の饐えた臭いが堪らなかったというのに、今度は落ち葉を放置すると、歩いたときに油脂成分で滑ってかなり危険だ。おまけにイチョウの葉は地中に埋めてもなかなか腐らないくらいだから、放置していても徐々に色を失うような便利な状態にはならない。それだけ生命力が強いのだろうが、人間にとっては後始末が厄介なものだ。
イチョウは一足先に散り始め_1
イチョウは一足先に散り始め_2

紅葉は大分遅れて
冬になってから漸く少し赤みを増したようだ。落葉前にほんの僅かでも赤くなる時期がないと、東京に住む人たちの季節感が狂ってしまう。
灯台躑躅
カエデ

カモは1種類増えていた
この時期の碑文谷公園の池にはカモが泳いでいる。前回見た時には、カルガモとキンクロハジロしかいなかった。今回はマガモも到着していた。浮いている葉と大きさを比較すれば、それぞれの鳥の大きさがわかるだろう。キンクロハジロは群を抜いて小さくて可愛い。マガモは見た目が綺麗な鴨だ。どこでみても、つがいの仲の良さは一目瞭然だ。我が夫婦はどうだろうか?カルガモは、留鳥である所為か見飽きた感じで、特別な感想が湧いてこない。ゴメンな、カルガモさん。
カルガモ_1
カルガモ_2
キンクロハジロ_1
キンクロハジロ_2
マガモ_1
マガモ_2
マガモ_3
マガモ_4

フォックスフェース見つけた
ごく近くのお宅の門前でもフォックスフェースが鉢植えされているのを見つけた。やはり何度見てもオブジェにしか見えない。
フォックスフェース
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年12月16日
最終更新 -0001年11月30日

8 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
街の景色も冬に衣替えですね!
銀杏の木が丸坊主になるのも時間の問題ですね!
キンクロハジロは可愛いですが、目がちょっと・・・
マガモはオシドリ夫婦ですね!
>フォックスフェース、やはり何度見てもオブジェにしか見えない
仰るとおりです♪
初めて見たとき、こんなものがあるのかと驚きました!

2012/12/16 (Sun) 05:38

solo  

AzTakさん
おはようございます。

散歩のお供のコンデジはいいですよね。
この為に存在があるのかと、勘違いしてしまいます(笑)。

小生の自宅より車で20分ぐらいの公園には、
キンクロハジロしかいない池がありまして、
ジ~と観ていると軍隊のように見えるから不思議です。

もう年の瀬ちかくですね。

2012/12/16 (Sun) 06:16

jsk  

AzTakさん、おはようございます
銀杏並木はいいですね。銀杏の散った歩道も季節の変化を感じます。
北大にも立派な銀杏並木があり時々行きました。2枚目の感じが好きです。
キンクロハジロは関東では多く見られるのでしょうが・・・まだお目にかかっていません。
マガモも渡りなんですね。

今夜は選挙であわただしくなりそうですね。

2012/12/16 (Sun) 09:35

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

またまたお早うございます。

> 街の景色も冬に衣替えですね!
> 銀杏の木が丸坊主になるのも時間の問題ですね!
> キンクロハジロは可愛いですが、目がちょっと・・・
> マガモはオシドリ夫婦ですね!
> >フォックスフェース、やはり何度見てもオブジェにしか見えない
> 仰るとおりです♪
> 初めて見たとき、こんなものがあるのかと驚きました!

今年は、冬の入りが寒かったですね。こういう年は早くからストーブ等を出すので、エネルギー消費量がぐんと伸びるんです。それでエネルギー産業が儲かるか否かは、いろいろな要因があり難しいところですが、家でぬくぬく引きこもる人が増えるのは間違いがないようです。
今日は投票日です。いつも王さんと顔を合わせないかと期待しているんですが、今年も顔を見ることはありませんでした。家族中で私だけが生の王さんを見ていないので、…。

2012/12/16 (Sun) 09:43

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん
> おはようございます。

soloさん、おはようございます。

> 散歩のお供のコンデジはいいですよね。
> この為に存在があるのかと、勘違いしてしまいます(笑)。

本当にじゃまにならずに便利です。近くの鴨は、EOS 60Dよりよく撮れることがあったりして。でも、動きの早いものや条件が難しいものには、デジ1しかないと思っています。

> 小生の自宅より車で20分ぐらいの公園には、
> キンクロハジロしかいない池がありまして、
> ジ~と観ていると軍隊のように見えるから不思議です。

キンクロハジロの軍隊ですか。それは壮観かも知れませんね。衛兵さんの格好みたいで…

> もう年の瀬ちかくですね。

そうですね。『良いお年を』が辞去するときの挨拶になっていたりしますね。

2012/12/16 (Sun) 09:50

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、おはようございます

jskさん、おはようございます。

> 銀杏並木はいいですね。銀杏の散った歩道も季節の変化を感じます。
> 北大にも立派な銀杏並木があり時々行きました。2枚目の感じが好きです。
> キンクロハジロは関東では多く見られるのでしょうが・・・まだお目にかかっていません。
> マガモも渡りなんですね。

キンクロハジロは他の渡り鳥より先にくるようです。結構小さい鳥で私は大好きです。潜りが得意とのことで、川よりも池にいるのかも知れません。マガモは綺麗ですね。食べたら美味しいんでしょうが、…

> 今夜は選挙であわただしくなりそうですね。

級友のIが解説する特番を見なくちゃいけないかな。なにせ子供程度の理解力しか無いので、わかりやすい彼の解説を聞くのが一番かなと思うのです。

2012/12/16 (Sun) 10:01

dさん  

当地方は紅葉はすっかり終焉してまして、どこを見ても冬枯れの
景色です。

黒と白のカモが、キンクロハジロって云うんですか?
あまり見かけたことないです。
マガモとカルガモは、どこでも見かけますねえ

私の家から、30分ほどの池にオシドリが来ていますけど、今年はまだ
撮影に出かけていません。

それにしてもコンデジで、これだけお撮りになるなんて凄いですね

追伸:自分のブログを見直したらキンクロハジロ沢山写ってました。”恥”

2012/12/16 (Sun) 13:12

AzTak  

Re: タイトルなし

dさん様、こんにちは。

> 当地方は紅葉はすっかり終焉してまして、どこを見ても冬枯れの
> 景色です。

普通はそうですよね。東京だけが異常に遅いんでしょう。これだけ人が多いと、発する熱気の総量もとんでもなく凄いのでしょうね。加えて空気が綺麗じゃありませんから、夜間の放射冷却なんて期待できなません。あれやこれやで、寒の入りがおくれるんでしょう。

> 黒と白のカモが、キンクロハジロって云うんですか?
> あまり見かけたことないです。
> マガモとカルガモは、どこでも見かけますねえ
>
> 私の家から、30分ほどの池にオシドリが来ていますけど、今年はまだ
> 撮影に出かけていません。
>
> それにしてもコンデジで、これだけお撮りになるなんて凄いですね
>
> 追伸:自分のブログを見直したらキンクロハジロ沢山写ってました。”恥”

そうです。随分写っていましたね。
今時の1万円くらいで買えるコンデジは馬鹿に出来ませんですね。肉眼では全く気づかなかった水面にできた鳥の影もしっかり写っていました。これ以上やると、池に落ちそうになるので、深追いするのはやめておきました。
カモ科の鳥はお好きな人が多いようで、検索エンジンで『カモ科』をキーワードとして検索すると、写真や解説やらが結構出てきます。

2012/12/16 (Sun) 14:30

Leave a reply