東京港野鳥公園(1) - 未分類
FC2ブログ

東京港野鳥公園(1)

この日は、自宅ビルの電源設備取替工事を行ったので、一日中戻ってくるなと厳命されていた。仕方なく、長時間過ごせそうな東京港野鳥公園に昼食持参で出掛けた。何か大きなイベントが行われていて、野鳥公園にまるで縁がなさそうなファミリーの大群が押し寄せてきていた。ものすごく姦しい。なので、水辺限定で、鳥を観察した。その様子を2回に分けて取り上げる。

コチドリ
特徴的な響きでよく啼く。首長に見えるときは、啼いているシーンだったかもしれない。そして、外見に似合わず、かなりかっ飛ばして飛翔する。言ってみれば、水辺の暴走族かな。そして、着地した途端に見えにくくなる。飛翔シーンは撮ったけれどもぶれていて使えない。次回は絶対に飛翔シーンを撮ろう。そう日記には書いておこう。
コチドリ_1
こうやると背が伸びるのか。身長測定のときに真似してみようかな。でも、全然変わらずの可能性が高そうだ。
コチドリ_2
コチドリ_3
コチドリ_4
コチドリ_5
コチドリ_6
コチドリ_7
足環が2つもつけられている。2度も捕まったのかなあ。人間を過度に信用しちゃ駄目だよ。
コチドリ_8
ツバメ
案外キレイなカラーリングなのに驚かされる。私の場合、動体視力が良くないので、いつもはじっくり見ることが難しく、写し止めないと確認は困難だ。巣の材料とすべく泥を運んでいたようだ。
ツバメ_1
ツバメ_2
ツバメ_3
ツバメ_4
ツバメ_5
ツバメ_6
ツバメ_7
ツバメ_8
カワセミ
証拠写真でしかない。向こう岸だから100mくらい離れているだろうか。途中で魚が獲れたら、そのままこちら側に飛んできて、こちら側の岸にいる雌やヒナたちに与えるようだ。
カワセミ
ヒドリガモ
冬の鳥かと思っていたが、一年中居るカモさんなんだ。
ヒドリガモ_1
ヒドリガモ_2
ハクセキレイ
見飽きた感じがしないでもないが、目の前に来たものは何でも取り上げる。巣作りに励んでいるようだ。どうせなら、セグロセキレイの方を見たかったが。
ハクセキレイ_1
ハクセキレイ_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年05月21日
最終更新 2019年05月21日

23 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

宿川原の多摩川の次は東京港野鳥公園からですね!昼食持参でゆっくりとの撮影もいいものですよね。最近は急に暑くなって来たので待ちも大変だったのではないでしょうか。

2019/05/21 (Tue) 05:05

kaz  

おはようございます!

撮れてますね。長時間いるところって難しいですね。持っていったレンズの焦点距離に合わせて撮る鳥と見る鳥とにわけたほうがいいですよ。遠いところの鳥をトリミングされても、個人個人の表現の仕方で変わってきます。明るさに応じて感度を調整されたほうがいいですよ。

2019/05/21 (Tue) 08:20

無無  

良いですね〜

外でご飯を食べる!!

子供の頃の遠足を思い出します。

自由にいきて良いのだ・・・

などと声が聞こえてきそうな (笑)

2019/05/21 (Tue) 08:39

りおん  

そういう理由で、追い出されてしまったのですねー^^;
でも気候がいい時期でよかったですね!

たくさんの鳥さんたちに出会えましたね!
足環は渡り鳥の移動範囲を確認しているもので
色によって捕獲された国がわかるようになっているようです。
右足に赤い足環は、韓国だったと思います。
たしか・・・違ったらごめんなさい💦

つばめさんは、黒い鳥だと思われがちですが
きれいな鳥さんですよね。
ジェイブルーという色があるように、頭の青もとてもきれいです。
うちには毎年巣引きに来るのですが、今年は来ませんでした。

2019/05/21 (Tue) 09:51

yosaku03  

今日は!

コチドリは私も何回も撮りました。
目の周囲が金色をしているのが特徴で可愛らしい野鳥ですね。
ツバメは街中では見られなくなりましたが、田んぼや河原などへ行くと沢山見かけます。
巣作りの泥を運んでいるのを何回も撮りましたが、動きが素早く急旋回するので追いかけるのは難しいですね。

紅花栃の木は未だ花が咲いて(5月19日現在)いました。
間もなく終わりになる時期と思います。

今日は朝から荒れた天気になり家でのんびりしています。

2019/05/21 (Tue) 11:29

x都人x  

昼食を持ってのんびりと鳥さん撮り、、
良いですね~そして外で食べるのは
美味しいよね^^

俺も釣りをしてる時は七輪持って行き
冬場などは一人鍋が美味かったな(笑

2019/05/21 (Tue) 18:01

のんびり熊  

こんばんは
時々、燕が家の前の畑に降りて何かしている。
数メートルでも逃げないのでカメラを取りに戻り、手にして近づくと逃げる。
素手だと逃げないのにねえ、カメラを持つと逃げる。
武器だとでも思うのかなあ・・・・。
人相かなあ?
気になるなあ

2019/05/21 (Tue) 19:35

ichan  

こんばんは

大都会にも野鳥はいるものですね。
野鳥の仕草の瞬間を捉えるのは難しいもの
だと感じたことがあります。
望遠ズームも欲しいのですが、田舎で生活
するのには必須の車が末期症状なので、
車を優先します。

2019/05/21 (Tue) 20:56
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、今晩は。

> 宿河原の多摩川の次は東京港野鳥公園からですね!昼食持参でゆっくりの撮影もいいものですよね。最近は急に暑くなって来たので待ちも大変だったのではないでしょうか。

のんびりできてよかったのですが、野鳥の会のメンバーさんが言うには、いつもの日曜に比して、かなり野鳥の出が良くなかったようです。大きなイベントで、ガキンチョがいっぱい騒々しく騒いでいたというような事情があったからかもしれません。さらに拡声器で、『10時30分から〇〇をやります』などというのを隅まで聞こえるように放送までするので、…。

2019/05/21 (Tue) 22:05
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、今晩は。

> 撮れてますね。長時間いるところって難しいですね。持っていったレンズの焦点距離に合わせて撮る鳥と見る鳥とにわけたほうがいいですよ。遠いところの鳥をトリミングされても、個人個人の表現の仕方で変わってきます。明るさに応じて感度を調整されたほうがいいですよ。

う~~ん、そのとおりなんですが、基本的に海なので、埋め立てたにしてもかなり広いんです。対岸も遠いんです。殆ど双眼鏡で眺めるだけになりそうです。
でも、ベテランの方はじっと我慢して待ち、近くに来たもののみを激写していました。そうしなくちゃいけなかったようです。

次回は例の純正の400ミリ単焦点で勝負してみようかと思います。RAW撮影を始めて以降、まったく使用していませんでした。このレンズで、相馬野馬追の撮影の練習をしなくっちゃ。

2019/05/21 (Tue) 22:16
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

無無さん、今晩は。

> 良いですね〜
>
> 外でご飯を食べる!!
>
> 子供の頃の遠足を思い出します。
>
> 自由にいきて良いのだ・・・
>
> などと声が聞こえてきそうな (笑)

この日は、ビルの電源設備を入れ替える大工事の日で、長時間真っ暗な室内にいるわけには行きませんでした。
鳥撮りも全く坊主だったら、どこに河岸を変えようかと考えなくもなかったのですが、幸い、坊主だけは免れました。ただし、ゆっくり弁当を食べてもまだたっぷり時間が余るくらい暇でしたが。
田舎に暮らしていたときは、普通に野鳥さんを見ることができたような気がしていましたが、首都圏では努力しないと何ともならないようです。

2019/05/21 (Tue) 22:23

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
東京港野鳥公園ですか! 一度は行きたいと思っていた場所です!
一日、昼食持参で鳥撮りとは恵まれた一日でしたね!

2019/05/21 (Tue) 22:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、今晩は。

> そういう理由で、追い出されてしまったのですねー^^;
> でも気候がいい時期でよかったですね!

浮気をして追い出されたわけではありません。そういう甲斐性は一切ありません。
まあ、なんとか時間つぶしができて助かりました。

> たくさんの鳥さんたちに出会えましたね!

水辺の鳥は、野鳥の会の方がリストアップしていたものはほとんど見ることができました。ですが、キョウジョシギは、少し遠くにしか居ず、かなり悲惨な画になってしまいました。たまたま、ほかの方のブログにUPされた画像を拝見したら、こんなにキレイなのかと愕然としました。

> 足環は渡り鳥の移動範囲を確認しているもので
> 色によって捕獲された国がわかるようになっているようです。
> 右足に赤い足環は、韓国だったと思います。
> たしか・・・違ったらごめんなさい💦

バードガイド氏が言うには、一度捕まって足環をはめられて話された野鳥さんは、不思議と人間を怖がらないようです。私のようなヘタッピィには助かりますが、そんなに幸運が続くことはなく、野鳥として、不可欠な注意力をもって生きてほしいものだと思いました。

> つばめさんは、黒い鳥だと思われがちですが
> きれいな鳥さんですよね。
> ジェイブルーという色があるように、頭の青もとてもきれいです。
> うちには毎年巣引きに来るのですが、今年は来ませんでした。

見ようと思えば見ることができる環境に居たはずなのに、不思議と縁がありませんでした。今回が初めてしみじみと見たのかもしれません。

2019/05/21 (Tue) 22:35
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

yosaku03さん、こんばんは。

> コチドリは私も何回も撮りました。
> 目の周囲が金色をしているのが特徴で可愛らしい野鳥ですね。

昔は鶲などの美しい野鳥酸がいいかなと思っていましたが、最近は、かわいい系統の野鳥さんも好きになってきました。

> ツバメは街中では見られなくなりましたが、田んぼや河原などへ行くと沢山見かけます。
> 巣作りの泥を運んでいるのを何回も撮りましたが、動きが素早く急旋回するので追いかけるのは難しいですね。

そうですね。鈍い私には荷が重い被写体です。

> 紅花栃の木は未だ花が咲いて(5月19日現在)いました。
> 間もなく終わりになる時期と思います。
>
> 今日は朝から荒れた天気になり家でのんびりしています。

猛烈な風雨でしたね。紅花栃の木はこれで終わりになったかもしれませんね。紹介いただいたときにすぐに見に行けばよかったのに、…。腰が重くなる一方です。

2019/05/21 (Tue) 22:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、今晩は。

> 昼食を持ってのんびりと鳥さん撮り、、
> 良いですね~そして外で食べるのは
> 美味しいよね^^

まあ、天気が良かったので助かりました。坊主だったら、どこで時間を潰すか考えなければいけないところでした。ほんの僅かですが、鳥さんも居てくれました。キョウジョシギはひどく変なふうに撮れてしまいました。京都の女性に怒られてしまいかねない出来でした。(^_^;)

> 俺も釣りをしてる時は七輪持って行き
> 冬場などは一人鍋が美味かったな(笑

わたしは、公共交通機関と歩きとでアクセスですから、そんな楽しいことできません。

2019/05/21 (Tue) 22:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、今晩は。

> 時々、燕が家の前の畑に降りて何かしている。
> 数メートルでも逃げないのでカメラを取りに戻り、手にして近づくと逃げる。
> 素手だと逃げないのにねえ、カメラを持つと逃げる。
> 武器だとでも思うのかなあ・・・・。
> 人相かなあ?
> 気になるなあ

そりゃ、何やらもってきたら、捕まえる気かと勘違いするのは当然かも。普段からカメラは持ち歩いていたほうがよろしいのでは。

2019/05/21 (Tue) 22:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Kさん、こんばんは。
明日から小旅行ですか。羨ましいです。楽しんできてください。
私も、『東北六大祭が福島に集結!東北六魂祭「絆まつり」2019見学』という格安のバスツアーを申し込んだのですが、どうなることやら。

2019/05/21 (Tue) 22:52
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 大都会にも野鳥はいるものですね。
> 野鳥の仕草の瞬間を捉えるのは難しいもの
> だと感じたことがあります。
> 望遠ズームも欲しいのですが、田舎で生活
> するのには必須の車が末期症状なので、
> 車を優先します。

私も実売で、10万円を超えた価格のレンズは所有していません。最近は中古ばかりで、ごく安いものだけを新品でという感じです。腕も違うのですが、カメラやレンズの差も相当にあり、総合的には、ものすごく遅れをとっています。

2019/05/21 (Tue) 22:56
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 東京港野鳥公園ですか! 一度は行きたいと思っていた場所です!
> 一日、昼食持参で鳥撮りとは恵まれた一日でしたね!

野鳥公園と名があるので、もっともっと居るのかと思っていました。田舎に居たときのような感じじゃありません。ごくわずかしか居ないものを丹念に探し出す感じかも。
山中湖とか中軽井沢とかに撮りに行きたいものですが、…。

2019/05/21 (Tue) 23:00

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
東京港野鳥公園を一日お疲れさまでした。
れんげ草を見にいきたいと思いながら季節を逸してしまいました。
せっかくいろいろ教えてくださったのにすみません。
他の魅力もきっとある場所ですね。

ツバメはモノトーンだと思っていたので、こんなに微妙な色合いをのせているなんて全然知りませんでした。
最初は家の近くで良く見かけるツバメさんとは別の品種かと思いました。
ホントに目からウロコです。
やっぱりこうした静止画像でないと気がつかないと思います。

2019/05/21 (Tue) 23:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 東京港野鳥公園を一日お疲れさまでした。
> れんげ草を見にいきたいと思いながら季節を逸してしまいました。
> せっかくいろいろ教えてくださったのにすみません。
> 他の魅力もきっとある場所ですね。

どうなんでしょうかね。鳥撮りに関心が薄い方には退屈かもしれません。大森駅からバスで行きますが、決して近くはありません。強くおすすめはしません。

> ツバメはモノトーンだと思っていたので、こんなに微妙な色合いをのせているなんて全然知りませんでした。
> 最初は家の近くで良く見かけるツバメさんとは別の品種かと思いました。
> ホントに目からウロコです。
> やっぱりこうした静止画像でないと気がつかないと思います。

そうなんですが、最後の最後に巣に使う泥をとりに来たのを有難く撮らせてもらいました。首都圏は鳥影が濃いとは言えず、一にも二にも辛抱が必要なようです。

2019/05/21 (Tue) 23:20

senri32  

野鳥公園にまるで縁がなさそうなファミリーの大群?迷惑です。

2019/05/23 (Thu) 19:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 野鳥公園にまるで縁がなさそうなファミリーの大群?迷惑です。

観察小屋に大声を上げて入ってくるガキどもがいました。小さな声で窘めましたが、またそのうちに大声を居張り上げたので、今度はもう少し大きな声で注意しました。周囲は見て見ぬふり。母親は嫌な爺に絡まれたというような顔つき。
公徳心などないのは、あの国の人達並みです。日本の将来もお寒い限りかも。

2019/05/23 (Thu) 22:32

Leave a reply