多摩川での鳥撮りは惨敗 - 未分類
FC2ブログ

多摩川での鳥撮りは惨敗

コアジサシを撮りたいと出陣したものの、駆け出しの爺さんには、荷が重すぎた。全く箸にも棒にもかからない写真しか撮れなかった。いつかリベンジを果たしたいものだ。
コアジサシ
小さいし、動きが早いし、思うように撮れなかった。あまり長くはないレンズで、近くに来たものだけを狙うべきだったかもしれない。
コアジサシ_1
コアジサシ_2
コアジサシ_3
コアジサシ_4
コアジサシ_5
コアジサシ_6
コアジサシ_7
コアジサシ_8
コアジサシ_9
コアジサシ_10
コアジサシ_11
コアジサシ_12
コアジサシ_13
コアジサシ_14
シギかな
ババーっと集団で飛んできた。しばし中洲で休んだだけななのか、すぐ飛んでいったしまった。キアシシギかなあ??
シギかな_1
シギかな_2
シギかな_3
シギかな_4
シギかな_5
シギかな_6
シギかな_7
その他
アオサギやダイサギなどは珍しくもないかな
その他_1
その他_2
その他_3
その他_4
カワウは嫌になるほど居た。釣り人に嘆かれるくらい。婚姻色の個体も。
その他_5
その他_6
その他_7
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年05月20日
最終更新 2019年05月20日

24 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

コアジサシという事は多摩川の下流の方でしょうか。コアジサシは狙った事がないのですが、なかなか難しい被写体なのですね。いつも中流付近ばかりですのでたまには下流の方も訪ねてみたいと思いました。

2019/05/20 (Mon) 06:50

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
『コアジサシ』はスマートで力強く飛べそうな印象があります。
飛ぶ姿も鋭角的な美しさですね。

『アオサギ』の2枚目の頭が風にあおられている画がお茶目でNICEです。

2019/05/20 (Mon) 07:28

りおん  

惨敗だなんてご謙遜を~☆ヽ(▽⌒*)♪
すばらしい飛翔シーンをたくさん撮影されて
いらっしゃるではないですか~!!
目的の鳥さんではなかったとしても
これだけ撮影出来たら、わたしは幸せですよ~^^
風に冠羽が乱れたアオサギさん、かわいい~^^

2019/05/20 (Mon) 08:23

無無  

いや〜

何処がダメなのか 分かりませ〜ん

私など、目の前のスズメさえ逃す始末ですから

どれも素晴らしいと思いますけど、特に飛んでるやつは・・・

2019/05/20 (Mon) 08:37

x都人x  

コアジサシの飛翔シーンを見事に
撮られましたね~

流石ですね^^

一度も見たことが無い鳥を有難うございます。

2019/05/20 (Mon) 17:55

ふくみみ  

いっぱい撮れましたね!

こんばんわ(^^)

背景のあるコアジサシ、素敵ですね!
どんな所を飛んでいるのかが分かるので、こういう感じ、好きです^_^

ひょうきんなアオサギも、(個人的に)好きです。(^_^;)
飛んでいる所を沢山撮られて、とってもお上手だと思います。
どんどん楽しくなりますね♪

2019/05/20 (Mon) 18:25
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> コアジサシという事は多摩川の下流の方でしょうか。コアジサシは狙った事がないのですが、なかなか難しい被写体なのですね。いつも中流付近ばかりですのでたまには下流の方も訪ねてみたいと思いました。

宿河原の取水堰のすぐ近くです。中流から下流の境目でしょうかね。結構川幅が広いです。取水堰のすぐ近くなので、鮎などがいっぱいいるのでしょうかね。この日はこれで鳥さんの種類は全てでした。
私が見た限りでは10羽以内だったでしょうか。その数が多いのか少ないのか私にはよくわかりません。

2019/05/20 (Mon) 19:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、今晩は。

> 『コアジサシ』はスマートで力強く飛べそうな印象があります。
> 飛ぶ姿も鋭角的な美しさですね。

ホバリングして一気に急降下です。私が同じことをしたらめまいを起こしそうです。ダイブしてもくじけない強靭な体なのでしょうね。

> 『アオサギ』の2枚目の頭が風にあおられている画がお茶目でNICEです。

昔は私もそういうことが気になりました。今はなぜか気にならなくなりました。なぜでしょうかね?

2019/05/20 (Mon) 19:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、今晩は。

> 惨敗だなんてご謙遜を~☆ヽ(▽⌒*)♪
> すばらしい飛翔シーンをたくさん撮影されて
> いらっしゃるではないですか~!!

遠くのものも無理して撮りましたが、そちらは全滅。近くも、拡大するのが出来ないピンボケ写真です。

> 目的の鳥さんではなかったとしても
> これだけ撮影出来たら、わたしは幸せですよ~^^

目的そのものの鳥さんでした。ベテランさんの撮り方を見ていたら川の真ん中よりも遠い分は完全に見送りでした。そしていよいよ近くに来たものを激写していました。そういうふうにして、細部にも神経が行き届くような写真を撮らないといけないようです。初めて行ったところで、お勉強した感じでした。

> 風に冠羽が乱れたアオサギさん、かわいい~^^

中洲のあたりは風が吹いていたんでしょうかね。洒落者のアオサギさんだったようです。

2019/05/20 (Mon) 19:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

無無さん、今晩は。

> いや〜
>
> 何処がダメなのか 分かりませ〜ん
>
> 私など、目の前のスズメさえ逃す始末ですから
>
> どれも素晴らしいと思いますけど、特に飛んでるやつは・・・

運動神経が鈍いのか完全な後追い撮影になってしまいました。一昨日のコアジサシ、昨日のコチドリ。ともに飛ぶのが速くて、駄目でした。そのうちにこういうのにも慣れて追いきれるようになるんでしょうかねえ。
スズメさんは最近、かなりの確率で終えるようになりました。


2019/05/20 (Mon) 19:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、今晩は。

> コアジサシの飛翔シーンを見事に
> 撮られましたね~
>
> 流石ですね^^
>
> 一度も見たことが無い鳥を有難うございます。

撮ったというだけでした。行く前には、瞳をちゃんと識別し、羽もキレイに見える。そういうのを撮ろうとしていました。
己の腕前がないことを全く失念していました。
バッティングセンターで打席に立つ前に、本をパラパラめくり、少し動体視力を鍛えておくと、女性でもかなりの確率でヒットできるとか。私もやらなくっちゃいけないなと痛感しました。

2019/05/20 (Mon) 19:45
AzTak

AzTak  

Re: いっぱい撮れましたね!

> こんばんわ(^^)

ふくみみさん、今晩は。

> 背景のあるコアジサシ、素敵ですね!
> どんな所を飛んでいるのかが分かるので、こういう感じ、好きです^_^

失敗ばかりでした。ちょいと反省して次は頑張ろうと思うと出陣がなかったりして、結局最初から最後まで、…。
もう少し動体視力を鍛えて、あの動きに追随できるようにしたいなと思いました。
本をパラパラさせたのを必死に目で追うのが効果的だとか。やってみようかと思いました。

> ひょうきんなアオサギも、(個人的に)好きです。(^_^;)
> 飛んでいる所を沢山撮られて、とってもお上手だと思います。
> どんどん楽しくなりますね♪

実は昨日も行きました。が、今のところは飛翔シーンが撮れるのはサギさん止まりです。コアジサシにはまたもや完全に翻弄されてしまいました。さらにさらにコチドリも予想外のカットビぶりで、本当にびっくりしました。

2019/05/20 (Mon) 19:51

のんびり熊  

こんばんは
シギだかサギだか分りませんが、一枚目  ???いた~~、左端に。
良いシーンを撮れてるてるじゃないですか!
充分ですよ。
熊にはとても出来ません。
カワウか何か知らないけれども、こちらでもワカサギをメッタやたらと食して嫌われてますね。
嫌われ者が、憚ってますよ。

2019/05/20 (Mon) 19:51
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、今晩は。

> シギだかサギだか分りませんが、一枚目  ???いた~~、左端に。
> 良いシーンを撮れてるてるじゃないですか!
> 充分ですよ。

留まっているシーンですから。それも純正のレンズなら簡単に取れるところで、拡大しても耐えられるのでしょうが、こちらのものはそうは行きません。レンズは気長く相当で、腕前は箸にも棒にもかからないレベルでした。そのうちに、…。

> 熊にはとても出来ません。
> カワウか何か知らないけれども、こちらでもワカサギをメッタやたらと食して嫌われてますね。
> 嫌われ者が、憚ってますよ。

カワウでしょうね。ワカサギも鮎も手当り次第食べてしまうので、釣り人には蛇蝎のごとく嫌われているようです。
彼らには禁漁も糞もありませんから。

2019/05/20 (Mon) 19:56

つぅたろう  

惨敗なんてとんでもないですよ。上手に撮れてますね。
鳥の飛翔写真なんて、難度が高いのに素晴らしい出来ですよ。

カワウの背中の模様を美しく写したいと前々から思っているのですが、カワウ自体見ることが出来なくて、写すことが夢になっています。

2019/05/20 (Mon) 20:34

kaz  

こんばんわ!

惨敗じゃないですやん、撮ってますね!コアジサシだとわかりますよ!
逆に、サギの魚獲り狙ってみるのも面白いです。400f5.6+7DマークⅡ持っていきましたか?

2019/05/20 (Mon) 20:40

yosaku03  

今晩は!

コアジサシは私の所では全く見かけることはないと思います。
シギはは見られますが寒い時期限定かも知れません。
私は今の時期は野鳥を撮りに行きませんでしたので見かけなかったかも知れませんが・・・・・
多摩川は色々な野鳥が見られる様ですね。
野鳥撮影も面白いですよね、頑張ってください!

2019/05/20 (Mon) 21:01

ichan  

こんばんは

飛翔する姿、獲物を狙うような姿、
いずれも瞬間を捉えられていると
思います。
野鳥撮影は経験と勘の世界のよう
ですが、十分かと思います。

2019/05/20 (Mon) 21:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

つぅたろうさん、今晩は。

> 惨敗なんてとんでもないですよ。上手に撮れてますね。
> 鳥の飛翔写真なんて、難度が高いのに素晴らしい出来ですよ。

まあ、そう言っていただけるのはありがたいのですが、隣のカメラマンが仲間のカメラマンにフォトブックを見せているのがチラと見えたんです。そうやって持ち歩くくらいだからきっと自慢のものだったのでしょうが、私が撮ったものとは、天と地ほどの違いがありました。私のは、いくらお化粧しても、もともとのできが違うのです。それから暫くの間、うなだれていました。

> カワウの背中の模様を美しく写したいと前々から思っているのですが、カワウ自体見ることが出来なくて、写すことが夢になっています。

そうでしたか。鳥影がかなり薄い首都圏ですが、カワウはいくらでもいます。新宿御苑にも、井の頭公園にも、東京港野鳥公園にも。有名な話では、NHK放送Cの真ん前にある渋谷公会堂の小さな池に居た大きな鯉を全てカワウが食べちゃったという伝説が残っています。それ以来、池には無粋な金網の覆いがあるようです。

2019/05/20 (Mon) 22:07
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ!

kazさん、今晩は。

> 惨敗じゃないですやん、撮ってますね!コアジサシだとわかりますよ!
> 逆に、サギの魚獲り狙ってみるのも面白いです。400f5.6+7DマークⅡ持っていきましたか?

気張って600までの重たいのを持っていきました。それで対岸近くのをバンバン撮っていたのですが、素人だなあという冷たい目つきが。観察してみると、反対側のものは、見えていても追わないようです。比較的近くに来たときに集中して撮っているようでした。次回同じところに行くときは、400f5.6+7DマークⅡで勝負してみようかと思います。

2019/05/20 (Mon) 22:12
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> コアジサシは私の所では全く見かけることはないと思います。
> シギは見られますが寒い時期限定かも知れません。
> 私は今の時期は野鳥を撮りに行きませんでしたので見かけなかったかも知れませんが・・・・・
> 多摩川は色々な野鳥が見られる様ですね。

今回の多摩川は、種類的にはあれだけでした。もう少し粘っていれば他のものも来てくれたかもしれませんでしたが。
よせば良いのに、その翌日、昨日も家の電気工事があるので、外出を余儀なくされました。またまた鳥撮りに。東京港野鳥公園に行きました。
こちらは、もう少し種類はいました。その中でコチドリが印象に残りました。留まっているときはくりくりした可愛い顔ですが、飛ぶときは、完全なスピード狂でした。コアジサシより遥かに難しかったです。もちろん、飛翔シーンはうまく撮れませんでした。

> 野鳥撮影も面白いですよね、頑張ってください!

夏もオオルリやキビタキは無理でしょうが、こういう水辺の鳥さんを狙う手もあるかなと思いました。

2019/05/20 (Mon) 22:18
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 飛翔する姿、獲物を狙うような姿、
> いずれも瞬間を捉えられていると
> 思います。
> 野鳥撮影は経験と勘の世界のよう
> ですが、十分かと思います。

いずれそのうちですが、まぐれで1-2枚見てもらえる写真が撮れる日が来るといいなと思います。今のところは留まりモノ専門です。(^_^;)

2019/05/20 (Mon) 22:20

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
>多摩川での鳥撮りは惨敗
なんてタイトルですか、
どうしてどうして、バッチリじゃないですか♪
小さくて動きが早いコアジサシをファインダーで
追うのは至難の業ですが、流石です♪
今日は初めて「伊奈町制施行記念公園バラ園」という所に
行って来ましたが、凄く良かったです!
広くて薔薇の種類も豊富で撮りやすかったです♪

2019/05/20 (Mon) 23:18
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、今晩は。

> >多摩川での鳥撮りは惨敗
> なんてタイトルですか、
> どうしてどうして、バッチリじゃないですか♪

仮につけてタイトルのつもりでした。そのまま、変更するのを忘れてしまったようです。(^_^;)

> 小さくて動きが早いコアジサシをファインダーで
> 追うのは至難の業ですが、流石です♪

私には至難の業なんですが、世の中には上手い人が五万と居るようで、いとも簡単そうに素晴らしい画像を撮られる方がおられます。この辺り、例の高校数学の問題と同じです。数学の能力皆無なのに、考えすぎてハゲるほど考えて、やっと回答したのに、もうその時はゆうゆうと振り返りをやられている方がおられます。

> 今日は初めて「伊奈町制施行記念公園バラ園」という所に
> 行って来ましたが、凄く良かったです!
> 広くて薔薇の種類も豊富で撮りやすかったです♪

伊奈町のバラ園は初めてでしたか。私はもちろん行ったことがありませんでしたが、どなたかの素晴らしいバラの写真を拝見したことがあります。あまりに素晴らしすぎるので、すっかり悲観したのを覚えています。
makiraさんのレパートリーも更に広がりそうですね。整理ができたら見せてくださいね。

2019/05/21 (Tue) 21:56

Leave a reply