多摩動物公園(2) - 多摩動物公園_2019_May
FC2ブログ

多摩動物公園(2)

イヌワシ
留まっていた場所が良くなくて、金網が消せなかった。残念。
イヌワシ_1
見たくはない爺さんを至近距離で見たせいだろうか。瞬膜を使ったな。
イヌワシ_2
オジロワシ
イヌワシよりは留まっていた場所がマシだったかな。飛んだとしても金網が邪魔でうまく撮れないんだろうなあ。
オジロワシ_1
オジロワシ_2
シロフクロウ(1)
解説を買って出たおじいさんと聞き役の女性とがベストポジションにとどまったまま、動こうとしない。『アンタも気の毒だねえ。気が利かないカップルがずーっと目の前にいて、私もうんざりだよ』という顔つきをされた。
シロフクロウ(1)_1
シロフクロウ(1)_2
フクロウ
この個体の左目がおかしい感じ。フラッシュ照射を行ったりはしていない。片側が明るいので眇めるように瞬膜で保護していたのかな?
フクロウ
コミミズク
一瞬たぬきかと思うような思う風貌だった。『よく言うよ。たぬきに見えるのはあんたの方だろ』って言い返されそうだ。
コミミズク_1
コミミズク_2
シロフクロウ(2)
『白くはないけど、雄です。若いうちは、…』という説明表示があった。名札がついているでもなし、該当するのがどれなのか、私にはわからなかった。
シロフクロウ(2)_1
シロフクロウ(2)_2
シロフクロウ(2)_3
ワシのフライング・ケージ
ニホンイヌワシ、ヒメコンドル、ダルマワシ、オジロワシ、オオワシがいるようだ。全種類撮れるかな。それよりも、フライング・ケージだというのに、肝腎のフライング・シーンを撮れなかったのが残念。
ワシのフライング・ケージ_1
ワシのフライング・ケージ_3
ワシのフライング・ケージ_4
ワシのフライング・ケージ_5
ワシのフライング・ケージ_6
ワシのフライング・ケージ_7
ワシのフライング・ケージ_8
ワシのフライング・ケージ_9
ワシのフライング・ケージ_10
ワシのフライング・ケージ_11
ワシのフライング・ケージ_12
ワシのフライング・ケージ_13
ワシのフライング・ケージ_14
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年05月15日
最終更新 2019年05月15日

18 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

ワシの写真は見事にゲージを消す事が出来ていますね。さすがです。こういう時はパナソニックより、キヤノンの方が向いているような気がしますが、キヤノンといつもの大砲での撮影でしょうか。話は変わりますが、クマに遭難の時は眉間を狙えばいいのですね。最近は、鈴もただのまやかしレベルではと思っていまして、やはり、対処術を頭に思い描く必要がありますね。死んだふりが効果的というのが本当てあれば私的にはいちばん助かるところです。^^;

2019/05/15 (Wed) 07:01

りおん  

そうですね~近くに来てくれるとうれしいんだけど
お写真撮るときは金網の都合がありますよね~。
瞬膜やたぬきのくだり、思わず笑っちゃいました^^
これだけ大きな鳥さんたち、飛んでくれたらすばらしいですよね!
大きな翼の風を感じてみたいですね!

2019/05/15 (Wed) 11:25

みこたん  

かっこいいですね、

これだけ多くの猛禽類がいると
目移りがしますね、
どの姿を見てもかっこいいです、
動物王国で飛ぶ姿を見たことがありますが、
飛んでいるときは羽の音がしないのですが、
そばを通る時の羽切音がすごいですよ。

2019/05/15 (Wed) 14:10

yosaku03  

今日は!

オジロワシ、迫力があり凄みを感じさせます。
動物園は金網があるので条件が悪いと撮り難いですね。
金網から少し奥に離れていると撮りやすくなるんですが・・・・
此方の思うように行かないものですね。

2019/05/15 (Wed) 17:08

ふくみみ  

こんばんは

こんなにたくさんの猛禽を、一挙に見られるのも、動物園ならではですね。
間近でみられるのは、嬉しいです。
飛んでいる猛禽さんは、ほとんどお腹ばかりですから(^o^;)
目が魅力の猛禽さん、、
目の表情が見られて、良いですね。
AzTakさんのボヤキもまた、読んでいて楽しかったですよ(*^^*)

2019/05/15 (Wed) 17:28

x都人x  

鳥の中でも猛禽類はカッコいいですよね^^
金網が邪魔をして撮りにくいですよねー
でも綺麗に撮られてて、、、

眼光鋭い所が良いな!

2019/05/15 (Wed) 17:52

のんびり熊  

こんばんは
ハハハ
狸爺、見透かされちゃったかな~
こちらは今、田植えの真っ最中。
ところが、チョウゲンボウ?と思しき猛禽類が居るらしい!!
明らかにトンビとは違い、小型のようだ。
撮りに行きたいが、事情が許さず・・・・・

2019/05/15 (Wed) 19:56

ichan  

こんばんは

猛禽類には独特の魅力があります。
撮影の難易度は高いと思いますが、良く撮れていると
思います。
フクロウの鳴き声は耳にしますが、姿は中々見かけ
られません。
トンビは冬季に何度か見かけました。

コメント、有難うございました。

2019/05/15 (Wed) 20:50
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> ワシの写真は見事にゲージを消す事が出来ていますね。さすがです。こういう時はパナソニックより、キヤノンの方が向いているような気がしますが、キヤノンといつもの大砲での撮影でしょうか。

見る場所に近い場所に止まり木などが有ると、金網はどうしても消せませんよね。せめて止まり木の位置を考えてほしいものです。でもあまりに遠くすると、見るだけの人に不評を買うでしょうし、むずかしいところでしょうね。

今回持参したレンズは、EF 70-300 f4-5.6 IS II USMです。高くも安くもないレンズです。が、純正レンズとしては比較的廉価かもしれません。サードメーカーつぶしの使命を持って投入されたので、結構凄いです。

> 話は変わりますが、クマに遭難の時は眉間を狙えばいいのですね。最近は、鈴もただのまやかしレベルではと思っていまして、やはり、対処術を頭に思い描く必要がありますね。死んだふりが効果的というのが本当であれば私的にはいちばん助かるところです。^^;

人間が居るとわかれば、熊の方で忌避行動に出るという考えでしょうね。ただし、子供を殺されたとか事情があると、親ぐまは凶暴になることでしょう。そういう不運に出会わないことを祈るしか無いでしょうね。
眉間を狙うというのは、大山倍達氏の武勇伝を信じているからです。あの方は、素手で戦いましたが、そんなわけには行きません。やっぱり必死になって、逃げるのが一番でしょう。

2019/05/15 (Wed) 21:00

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
撮りにくいゲージの中の鳥さんを
うまく捉えましたね!
流石ですね~♪
私は鷲の動きに付いてけませんでした 汗)

2019/05/15 (Wed) 21:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> そうですね~近くに来てくれるとうれしいんだけど
> お写真撮るときは金網の都合がありますよね~。

あの辺はもう少し考えてほしいところですよねえ。何処かで折り合いをつけられないものかと思います。

> 瞬膜やたぬきのくだり、思わず笑っちゃいました^^

ああいう台詞を考えるのが好きなんです。悪戯なのは子供の頃から抜けきれません。(^_^;)

> これだけ大きな鳥さんたち、飛んでくれたらすばらしいですよね!
> 大きな翼の風を感じてみたいですね!

結構飛んでいました。うまい方だと、金網も葉っぱなどの障害も何のその。うまく飛翔シーンを撮るのでしょうね。
残念ながら私にはその腕前はありませんでした。それでも、前回行ったときは箸にも棒にもかからない感じだったので、少しだけは進歩したのかもしれません。

2019/05/15 (Wed) 21:57
AzTak

AzTak  

Re: かっこいいですね、

みこたんさん、こんばんは。

> これだけ多くの猛禽類がいると
> 目移りがしますね、
> どの姿を見てもかっこいいです、

狩りを行うのに特化しているのですから、無駄がない精悍なスタイルになっていくのは必然なんでしょうね。
私などは、狩られる方の筆頭かもしれません。

> 動物王国で飛ぶ姿を見たことがありますが、
> 飛んでいるときは羽の音がしないのですが、
> そばを通る時の羽切音がすごいですよ。

私も花鳥園などで見ました。ですが、ここのフライング・ケージは、中に人などおらず、彼らのやりたい放題です。結構緊張感があったように感じました。その雰囲気がすごかったです。

2019/05/15 (Wed) 22:19
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

yosaku03さん、こんばんは。

> オジロワシ、迫力があり凄みを感じさせます。

道東にオオワシやオジロワシを撮りに行かれた方の写真を拝見すると、オオワシにかなり遠慮しているオジロワシという印象を持ちましたが、実物をしげしげと見ると、結構精悍ですねえ。ものすごく強そうです。

> 動物園は金網があるので条件が悪いと撮り難いですね。
> 金網から少し奥に離れていると撮りやすくなるんですが・・・・
> 此方の思うように行かないものですね。

同感です。なんとかしてほしいものです。

2019/05/15 (Wed) 22:28
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ふくみみさん、こんばんは。

> こんなにたくさんの猛禽を、一挙に見られるのも、動物園ならではですね。
> 間近でみられるのは、嬉しいです。

結構緊張感が有るようです。同種同士で縄張りをつくっているようで、オオワシといえども、そう簡単に入り込む訳にはいかない。そんな感じに見えました。

> 飛んでいる猛禽さんは、ほとんどお腹ばかりですから(^o^;)
> 目が魅力の猛禽さん、、
> 目の表情が見られて、良いですね。

ここは丘陵地帯なので、飛翔途中の鳥さんのお腹ばかりでなく背中も見えたりします。まあ、それだけ足腰に負担がかかっていますが。

> AzTakさんのボヤキもまた、読んでいて楽しかったですよ(*^^*)

本当はドヤ顔で行きたいところですが、何故か気がつくとぼやいています。野村克也氏みたいです。

2019/05/15 (Wed) 22:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 鳥の中でも猛禽類はカッコいいですよね^^
> 金網が邪魔をして撮りにくいですよねー
> でも綺麗に撮られてて、、、

格好がいいですよね。でも強いのばかりなので、脱走されたら大変。金網も勢い頑丈なものになってしまうようです。邪魔なことこの上ありません。

> 眼光鋭い所が良いな!

さきほど、金網でぼやきましたが、網がないと怖くて、こんな近いところでは撮れないかもしれません。(^_^;)

2019/05/15 (Wed) 22:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ハハハ
> 狸爺、見透かされちゃったかな~

(ΦωΦ)フフフ…、そこは笑うところじゃありません。慰めてほしいところです。

> こちらは今、田植えの真っ最中。
> ところが、チョウゲンボウ?と思しき猛禽類が居るらしい!!
> 明らかにトンビとは違い、小型のようだ。
> 撮りに行きたいが、事情が許さず・・・・・

チョウゲンボウは割と小さな猛禽さんです。ハンサムな顔立ちです。仮をしていなくても、留まっている姿でも絵になりそうです。

2019/05/15 (Wed) 22:40
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 猛禽類には独特の魅力があります。
> 撮影の難易度は高いと思いますが、良く撮れていると
> 思います。

まだまだ野生の猛禽さんを見て撮るレベルにはありません。時々行く咲きでもおおたかが枯らすと激しいバトルをくる広げていますが、他でやってくれと言いたくなります。中古型の野鳥さんが姿を隠してしまいます。

> フクロウの鳴き声は耳にしますが、姿は中々見かけ
> られません。

そうでしょうねえ。こちらは、全く居なさそうです。(ノД`)シクシク

> トンビは冬季に何度か見かけました。
> コメント、有難うございました。

鳶は、母のお見舞いに行くと、いっぱいいます。唯一よく見かける猛禽さんです。

2019/05/15 (Wed) 22:45
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 撮りにくいゲージの中の鳥さんを
> うまく捉えましたね!
> 流石ですね~♪
> 私は鷲の動きに付いてけませんでした 汗)

(ΦωΦ)フフフ…、夜鳥さん撮影に関しては、似たレベルでしょう。ここには、孔雀やおしどりなどが至近距離で見られる仕掛けもあります。おしどりを激写してきました。

2019/05/15 (Wed) 22:48

Leave a reply