多摩動物公園(1) - 多摩動物公園_2019_May
FC2ブログ

多摩動物公園(1)

動かない被写体ばかり追いかけていると、鳥撮りがいよいよ手が届かないところに行ってしまいそうな気がした。練習の意味合いを込めて、野鳥さんほど難易度が高くはないだろう動物園の動物たちを撮ってみることにした。少し足が痛いので、コースは大幅にカットした。

ソデグロヅル
袖の黒い部分が撮れなかった。それでもくちばしの赤っぽい色のまま顔面に繋がり、目がその赤っぽい部分にあることに気付いた。何度も見ているのに、今頃気づくなんて。それにしても、もう少しキレイなアクリル板を使用してくれないかなあ。くすんで美しく見えないよう。
ソデグロヅル_1
ソデグロヅル_2
ソデグロヅル_3

ニホンジカ
鹿さんは奈良でしか見たことがない。でも、地方在住の方に聞くと、食害がすごいとか。駆除をも考えなくてはいけないレベルなのだろうか?
ニホンジカ_1
ニホンジカ_2
ニホンジカ_3

ヤギ
ヤギもいろいろな種類があるようだ。同級生の家で山羊の乳を飲ませてもらったことがあったっけ。牛乳とは比べ物にならない濃さだった。比較的大きな動物なのに、うんちは可愛らしいものだなあ。
ヤギ_1
ヤギ_2
ヤギ_3
ヤギ_4

インコ
改めて、色の鮮やかさに驚かされる。ブログをアクセスさせていただいている方のインコはくちばしを削っているようだが、こちらのはそういうことはしていない。この状態では、家では飼えないかなあ。
インコ_1
インコ_2
インコ_3
インコ_4

ツキノワグマ
印象よりも大きくみえた。万一遭遇したら格闘しようと思っていたが、ちょっとやめておこうという気になった。
ツキノワグマ_1
ツキノワグマ_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年05月14日
最終更新 2019年05月14日

22 Comments

There are no comments yet.

りおん  

多摩動物園、子供のころはよく行きましたよ~^^
園内が広いので一日中かけて見て回りました。

シカさん、こんなにいるのですね@@かわいい~^^
大きなインコさんは、青っぽいほうがルリコンゴウインコ
飼いたかった品種です^^自分の寿命が続かないので諦めました。
この子たちは100歳以上生きる個体が多いです。
赤っぽい子の方は、スタンダードなコンゴウインコですね。
あ~やっぱりかわいいなあ~(*´艸`)
うちの碧ちゃんは、クチバシが不必要に伸びてしまうのでカットしますが
この子たちのクチバシは、カットの必要がない適正なクチバシですね^^
でも大きいのでちょっと怖いですよね^^;

ツキノワグマ、実際に見るとかなりおおきいですよね!
おっとりしているように見えるけど、格闘はやめておいた方が
よさそうですね~^^;

2019/05/14 (Tue) 06:50

kaz  

おはようございます!

動かない鳥を撮っていると自然界の鳥さんも撮りづらくなりますよ。
今の季節は、サンコウチョウやアカショウビンなどですが、アカショウビンは都内ではいませんので、関東野鳥情報を見ながら、模索して下さい。普通の鳥さんでも行きやすい一か所の公園に、決めて通いつめてカメラマンとお知り合いになるのもいいですよ。そこからいろんな情報をうまいこと聞きだせばいいのですが・・・・。田んぼにいるアマサギ、ケリなんかも狙いやすいですよ。普通の小鳥さんやサギ系もいい練習になる鳥さんです。

2019/05/14 (Tue) 07:30

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/05/14 (Tue) 09:07

makira  

こんにちは!

こんにちは、AzTakさん!
「足腰の衰えが来たようで」なんて言いながら
今度は多摩動物公園ですか?
まだまだ健脚家ですよ♪
フットワークの良さに驚いています 笑)
インコの色がキレイに出ていますね♪

2019/05/14 (Tue) 12:50

ぴあの  

多摩動物園とは
楽しい所へ行かれましたね。

広いので近ごろはシャトルバスに乗ってます。
一人でも楽しめますよね
これから梅雨を迎え暑い暑い猛暑、涼しくなる秋ごろにでも又行ってみよう?

近ごろマンネリ化の小夏のお散歩写真ばかりで、変わり映えしません。。。

2019/05/14 (Tue) 13:34

x都人x  

動物園は色んな動物に出会えるから
楽しいですよねー

インコもめっちゃー綺麗ですよね~
そして熊のカメラ目線もばっちりと
撮られてますね!

俺も膝が痛くて、、年は取りたくないよね(笑

2019/05/14 (Tue) 18:07

のんびり熊  

こんばんは
鹿害は深刻です。
駆除しきれません。
その昔、動物愛護会?なる者たちが大騒ぎをして、野生の猿・鹿・熊・猪などを駆除するのはかわいそうだと・・・・
そのため、メッチャクチャ増えました。
そのうえ、犬は繋がなければいけなくなり、野生動物がヒト・イヌを怖がらなくなり、我が物顔!!
当時の動物愛護会の方々は、この状態の責任は感じているのでしょうか?
いませんねえ。
知らん顔ですよ~~~~~

2019/05/14 (Tue) 19:22

MT  

こんばんは!

多摩動物園に行かれたのですね~。私はあそこの山あり谷あり(?)な敷地はちょっと苦手です。^^;
それにしてもツキノワグマのお話、とても楽しかったです。私だと金属バット持ってもいても、腰が抜けてやられてしまいそうです。(想像しただけでも恐ろしくなってしまいました。)

2019/05/14 (Tue) 20:39

ichan  

こんばんは

動物の撮影、お疲れさまでした。
インコは鮮やかですね。
自然界とは不思議なものです。

福島第1原発の事故以来、鹿は野放図
にされたため、食害が酷いです。
一番の天敵の猟友会の方が肉が売れ
なくなったのが原因の1つのようです。

時々、ツキノワグマが出没しています。
今年はまだのようです。

2019/05/14 (Tue) 21:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 多摩動物園、子供のころはよく行きましたよ~^^
> 園内が広いので一日中かけて見て回りました。

子どもたちは、元気なんですねえ。私なんぞは3時間がやっと。前回も3-4時間の滞在でしたが、歩いた距離は今回の1.5倍くらいあったと思います。見ていないことを自覚しながらも、敢えて回ろうという気が起きませんでした。

> シカさん、こんなにいるのですね@@かわいい~^^

可愛いことは可愛いのですが、彼らの食害も相当に有るようで、どうすれば共生できるのか、考えなければいけない時期に来ているようです。

> 大きなインコさんは、青っぽいほうがルリコンゴウインコ
> 飼いたかった品種です^^自分の寿命が続かないので諦めました。
> この子たちは100歳以上生きる個体が多いです。
> 赤っぽい子の方は、スタンダードなコンゴウインコですね。
> あ~やっぱりかわいいなあ~(*´艸`)
> うちの碧ちゃんは、クチバシが不必要に伸びてしまうのでカットしますが
> この子たちのクチバシは、カットの必要がない適正なクチバシですね^^
> でも大きいのでちょっと怖いですよね^^;

ソレイユの丘のバードショーで飛翔シーンも見ましたが、迫力がありますねえ。何より、あの美しさですから、見とれてしまいシャッターを押すのを忘れてしまうほどです。

> ツキノワグマ、実際に見るとかなりおおきいですよね!
> おっとりしているように見えるけど、格闘はやめておいた方が
> よさそうですね~^^;

山中湖畔の別荘地で仲間の夜のおつまみを買い出しに行ったときにゴミ箱をあさっているツキノワグマに遭遇しました。こちらは仲間の高級外車。形勢不利と判断したのでしょう。向こうが慌てて逃げていきました。
車でないときに遭遇したらどうなんでしょうね。自分のイメージとしてはヒグマほど大きくなく、油断しなければ勝てる。そういうイメージを持っていましたが、今回見た個体は案外大きかったです。格闘したら、負けてしまいそうなイメージしか湧きませんでした。

2019/05/14 (Tue) 21:38
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 動かない鳥を撮っていると自然界の鳥さんも撮りづらくなりますよ。
> 今の季節は、サンコウチョウやアカショウビンなどですが、アカショウビンは都内ではいませんので、関東野鳥情報を見ながら、模索して下さい。普通の鳥さんでも行きやすい一か所の公園に、決めて通いつめてカメラマンとお知り合いになるのもいいですよ。そこからいろんな情報をうまいこと聞きだせばいいのですが・・・・。田んぼにいるアマサギ、ケリなんかも狙いやすいですよ。普通の小鳥さんやサギ系もいい練習になる鳥さんです。

多摩動物公園も結構楽しいところで、いろいろ居て、楽しいところです。
但し、楽ばかりしていてはますます腕が落ちるんでしょうね。頑張らねばと思います。行き掛けの駄賃にシジュウカラだけは撮りました。使用したのは、EF 70-300 f/4-5.6 IS II USM というメーカー純正の爆速レンズなんですが、いかんせん、300ミリです。7D2に装着しても、やっと480ミリ相当です。かなり小さくしか撮れませんでした。それでも、野鳥さんが撮れたし、そこそこきれいな写真が撮れたので、まあ、満足しています。

時間をつくって、多摩川の少し上流の登戸の辺りまで行ってみようかと考えています。

2019/05/14 (Tue) 21:50
AzTak

AzTak  

Re:

Kさん、今晩は。U公園は割と行きやすい公園ですよね。会社の後輩が近くに住んでいるので、どんなものか、聞いたことがあります。かれがいうには、過大な期待をかけないほうが無難との評価でした。
多摩川を少しさかのぼり、多摩川とその近くの田圃とを見て見ようかと思っています。運が良ければ、コアジサシやアマサギが見られるかも。取らぬ狸の皮算用ですが。

2019/05/14 (Tue) 22:00
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> こんにちは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> 「足腰の衰えが来たようで」なんて言いながら
> 今度は多摩動物公園ですか?
> まだまだ健脚家ですよ♪
> フットワークの良さに驚いています 笑)

前回の3分の2くらいしか歩けませんでした。膝の周辺部位が疲れると痛むんです。靭帯の部分断裂を繰り返していて、残りがほとんどない状態かと思っています。今ンドまた靭帯を断裂するようなことがあれば、今度こそ手術しないといけないかも。なので、恐る恐る歩いています。

> インコの色がキレイに出ていますね♪

今回は珍しく純正レンズを使いました。サードメーカーつぶしの撒き餌とは言い難い価格ではありますが、まあ、それほど高くはないレンズです。動物園なので、300ミリで十分かと。
今回失敗したのは、ヨタカを撮れなかったことです。明るい広角レンズを持参すれば問題なかっただろうに、…。仕方なく、スマホで撮影しました。

2019/05/14 (Tue) 22:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> 多摩動物園とは
> 楽しい所へ行かれましたね。
>
> 広いので近ごろはシャトルバスに乗ってます。
> 一人でも楽しめますよね
> これから梅雨を迎え暑い暑い猛暑、涼しくなる秋ごろにでも又行ってみよう?

田舎で暮らしていたときは、似たような環境で暮らしていました。流石に猛獣や珍鳥が飛び交うなんてことはありませんでしたが。楽しいはずなんですが、流石に、アップダウンのきつい山道は堪えるようになりました。私もシャトルバスのお世話になろうかと思います。

> 近ごろマンネリ化の小夏のお散歩写真ばかりで、変わり映えしません。。。

偉大なるマンネリ。そういう中に己をおいてみたいものです。
女王様が死んでしまって、だいぶ経ちます。今、犬や猫を飼うと、こちらが先に逝ってしまいそうです。なので、考えてしまいます。

2019/05/14 (Tue) 22:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 動物園は色んな動物に出会えるから
> 楽しいですよねー

オランウータンのスカイウォークとか、孔雀やおしどりのきれいな姿を目に焼き付けてきました。

> インコもめっちゃー綺麗ですよね~

本当にキレイですねえ。あの鳥を使ったバードショーを時々見に行きますが、もう美しさに見とれて、うまく撮れたことがありません。

> そして熊のカメラ目線もばっちりと
> 撮られてますね!

熊さんとは視線を合わせたくはありませんが、視線があってしまいましたねえ。ドキッとしちゃいました。

> 俺も膝が痛くて、、年は取りたくないよね(笑

まだまだお若い現役の人が弱音を吐いてはいけませんよ。ライバルさんたちに遅れを取らないよう、弱点は隠し通さなくっちゃ。

2019/05/14 (Tue) 22:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 鹿害は深刻です。
> 駆除しきれません。
> その昔、動物愛護会?なる者たちが大騒ぎをして、野生の猿・鹿・熊・猪などを駆除するのはかわいそうだと・・・・
> そのため、メッチャクチャ増えました。
> そのうえ、犬は繋がなければいけなくなり、野生動物がヒト・イヌを怖がらなくなり、我が物顔!!
> 当時の動物愛護会の方々は、この状態の責任は感じているのでしょうか?
> いませんねえ。
> 知らん顔ですよ~~~~~

そんなものなんでしょうね。
群馬県の全国的にも有名な限界集落があります。そこは、熊、鹿、猿、イノシシなど出没し放題だとか。仕方なしに、自家用の野菜だけ、玄関前に囲いをつくって栽培することにしているようです。田んぼも畑も皆食い荒らされてしまうとか。悲惨な話です。
少子高齢化が進展すると、限界集落は到るところに拡がると思います。熊、鹿、猿、イノシシなどに苦しめられる生活も大変だと思います。

2019/05/14 (Tue) 22:28
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> 多摩動物園に行かれたのですね~。私はあそこの山あり谷あり(?)な敷地はちょっと苦手です。^^;

私も決して得意ではありませんが、面白いところなので時々出掛けます。

> それにしてもツキノワグマのお話、とても楽しかったです。私だと金属バット持ってもいても、腰が抜けてやられてしまいそうです。(想像しただけでも恐ろしくなってしまいました。)

金属バットがあれば、絶対にひるまないと思います。そういう便利なものが見当たらないので、危なさそうなところに行くときは木刀でも持参したくなりますが、周囲の人が見たら、私そのものが危ない人に見えることなんでしょうね。
考えつくのは、一脚を杖代わりにして、いざというときは、それで格闘でしょうかね。眉間を狙うと思いますが、外れたら、自分には運がなかったと思うしか無いでしょう。

2019/05/14 (Tue) 22:38
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 動物の撮影、お疲れさまでした。
> インコは鮮やかですね。
> 自然界とは不思議なものです。

熱帯に居る動植物は、地味だと帰って目立つのでしょうか。色鮮やかなものがほとんどですね。まあ、それにしてもキレイなものですね。

> 福島第1原発の事故以来、鹿は野放図
> にされたため、食害が酷いです。
> 一番の天敵の猟友会の方が肉が売れ
> なくなったのが原因の1つのようです。

意外な原因が有るものですねえ。サンマやカツオなど漁場が全く同じものでも、宮城や茨城に水揚げすると普通に売れ、福島に水揚げすると、全く売れない状態が続いているようです。本来ならば、漁場に近い福島に水揚げするのが一番なんですが、…。
ふるさと、福島の復興は路遥か遠しです。

> 時々、ツキノワグマが出没しています。
> 今年はまだのようです。

あまり出会いたくない存在ですね。

2019/05/14 (Tue) 22:44

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
多摩動物園散策お疲れさまでした。
ひたすら登り道ばかりなので行きは辛いですね。
世界の動物たちの多彩でユーモラスな表情を追いかけるのも楽しそうですね。
私もたまには被写体を花から動物に変えたら発見があるかもしれないと思いました。
奥のユキヒョウや、マウンテンゴリラだったかな山を渡ってくるのを見るのが好きでした。
ライオンバスが終わってしまって、あの場所はどうなっているのかな…
続きを楽しみにしています。

2019/05/14 (Tue) 23:29

yosaku03  

今日は!

多摩動物園は行ったことがないので詳しいことは分かりませんが、動物園は楽しい所ですね。
私も動物園は好きなので時々行きますが、動物を見て楽しむより写真を撮ることに夢中になってしまいます。
未だ蒸し暑くないので今が丁度良い時期ですね。

2019/05/15 (Wed) 17:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 多摩動物園散策お疲れさまでした。
> ひたすら登り道ばかりなので行きは辛いですね。
> 世界の動物たちの多彩でユーモラスな表情を追いかけるのも楽しそうですね。
> 私もたまには被写体を花から動物に変えたら発見があるかもしれないと思いました。

たまに動物園を見に行くのも、面白いかもしれませんよ。疲れない範囲で楽しみましょう。

> 奥のユキヒョウや、マウンテンゴリラだったかな山を渡ってくるのを見るのが好きでした。

あの辺りは楽しいですよね。

> ライオンバスが終わってしまって、あの場所はどうなっているのかな…
> 続きを楽しみにしています。

アフリカゾーンは大工事中で、確認していません。工事期間中はどうしているのでしょうね。

2019/05/15 (Wed) 20:50
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 多摩動物園は行ったことがないので詳しいことは分かりませんが、動物園は楽しい所ですね。

上野動物園とはまた違った楽しさが有るようです。動物をぎゅうぎゅう押し込めたという感じではなく、のびのび館が有るように思います。ですが、多摩丘陵に有るので、アップダウンが相当あり、園内を循環するシャトルんバスを使ったほうが楽なようです。まだ、自分は若いつもりで居るので、乗ったことはありませんが、次回からは乗ろうかと思います。

> 私も動物園は好きなので時々行きますが、動物を見て楽しむより写真を撮ることに夢中になってしまいます。
> 未だ蒸し暑くないので今が丁度良い時期ですね。

そうですね。私は技術がないので、凹んでばかりで、困ったものです。

2019/05/15 (Wed) 22:24

Leave a reply