芝公園(ザ・プリンスパークタワー東京の敷地)~増上寺~芝大神宮~芝離宮恩賜公園(1) 2019.05.16:54画像追加 - 芝公園(ザ・プリンスパークタワー東京の敷地)~増上寺~芝大神宮~芝離宮恩賜公園_2019_May
FC2ブログ

芝公園(ザ・プリンスパークタワー東京の敷地)~増上寺~芝大神宮~芝離宮恩賜公園(1) 2019.05.16:54画像追加

正しくは港区立芝公園ではなく、ザ・プリンスパークタワー東京の敷地なのかもしれない。増上寺に隣接した土地だ。誰でも自由に立ち入ることができるパブリックスペースになっているようだ。ここでバラを中心とした花を目で、景観を楽しみ、旧台徳院霊廟惣門をみる。
まずは花を愛でる
如何に朴念仁の私でも、このバラたちの美しさには心を動かされる。実に美しい。
まずは花を愛でる_1
まずは花を愛でる_2
まずは花を愛でる_3
まずは花を愛でる_4
まずは花を愛でる_5
まずは花を愛でる_6
まずは花を愛でる_7
まずは花を愛でる_8
まずは花を愛でる_9
まずは花を愛でる_10
まずは花を愛でる_11
まずは花を愛でる_12
まずは花を愛でる_13
まずは花を愛でる_14
まずは花を愛でる_15
付近の景観も
隣接する増上寺ばかりでなく、東京タワーもずっとみえている。だが、そちらの真打ちの姿は次回以降に登場していただくことにする。
付近の景観も_1
付近の景観も_2
付近の景観も_3
フルサイズ換算16ミリで撮った。別にタワーなどが傾いているわけではない。
付近の景観も_4
旧台徳院霊廟惣門は、以前は此処にあったようだ。現在地には、引いて移設したようだ。
付近の景観も_5
そして水路もあったようだ
付近の景観も_6
付近の景観も_7
旧台徳院霊廟惣門…国指定の重要文化財
台徳院霊廟は、江戸幕府二代将軍徳川秀忠の霊廟建築で、増上寺に造営された。壮大な規模を持ち、江戸時代初期を代表する建造物群であったが、一部の建物を除き、戦災で焼失した。その霊廟の惣門のみが現存している。惣門は入母屋造八脚門だ。まばゆいばかりの豪華さに目を奪われる。
表側
旧台徳院霊廟惣門_1
裏側
旧台徳院霊廟惣門_2
旧台徳院霊廟惣門_3
旧台徳院霊廟惣門_4
惣門自体は国指定の重要文化財だ
旧台徳院霊廟惣門_5
仁王門と仁王像とは密接不可分のもので、通常は附指定されると理解している。それが明確に違っている。港区指定有形文化財だそうだ。あまりにも扱いが違いすぎる。像をみても、この惣門に似合うものとは言い難い。その疑問も尤もなことだ。組み合わせること自体がおかしいのだから。説明板からして、金をかけていないのがよく分かる。
旧台徳院霊廟惣門_6
旧台徳院霊廟惣門_7
旧台徳院霊廟惣門_8
旧台徳院霊廟惣門_9
旧台徳院霊廟惣門_10

なおこの他に、有章院霊廟二天門(芝公園・東京プリンスホテル内)が残されている。有章院は江戸幕府の第7代将軍徳川家継公で、霊廟の二天門のみが残されている。以前に何度かみたが、非常に残念な状態になっていた。2015年から約3年の期間をかけて大規模な保存修理工事を行っているそうだが、今回もまだ工事継続中だった。残念無念。
PDF画像を借用
有章院霊廟二天門
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年05月11日
最終更新 2019年05月12日

22 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
もう春薔薇の季節なんですね!
与野公園にでも撮影に行かなくてはいけません 汗)
惣門が周りの高層ビルと微妙な対比を見せていますね!
こういう時代のアンバランスもいいものです♪

2019/05/11 (Sat) 01:21

無無  

花こそ見ませんでしたが、懐かしい風景ですね
何度か辺りを散策しました。
16mm は強烈ですね
私には使えそうにありません (笑)

2019/05/11 (Sat) 08:06

MT  

おはようございます

芝公園はプリンスホテルの敷地に有ったのですか。世間知らずゆえ、勉強になります。あの辺りは都心にも関わらず、広い敷地の公園が多いように思います。きれいな青空の下、あれこれ楽しまれて羨ましいです。^^

2019/05/11 (Sat) 10:03

りおん  

バラがお見事ですね~^^
ビルが見える風景の中に、重文の歴史ある建物が!
なんだか新鮮に感じます。
仁王様って、こちらが動いてもずっと見据えているように見えて
子供のころは怖かったです~^^;

2019/05/11 (Sat) 12:01

徒然草  

こんにちは

薔薇が咲いてきましたよねえ、暫くはこの花の魅力が楽しめるのは嬉しいです。
ほかにもいろんな花がありそうで散歩に行けば撮影が忙しいかもしれません。

旧台徳院霊廟惣門・・・とかの関係はようわかりませんけど、
仁王さんの像を見るのは好きです。
良い人には怖いお顔ではなく、とても優しい顔に見えるのだそうですね。

2019/05/11 (Sat) 15:43

x都人x  

色んな薔薇が綺麗ですねー
薔薇はやっぱリ赤が大好きです^^

東京タワー~~懐かしいですね~
中学の修学旅行で行ったきり、、(笑

2019/05/11 (Sat) 16:34

のんびり熊  

こんばんは
素晴らしいバラですね。
よく手入れされているようですね。
仁王様の変転。
古い記録は残って居るのにどうして最近の記録は無いんでしょうか?
昭和33年ころならば、記憶の中に残っている人も居るんじゃないかと思われますが、如何でしょうか?

2019/05/11 (Sat) 18:12
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> もう春薔薇の季節なんですね!
> 与野公園にでも撮影に行かなくてはいけません 汗)

そうですね。今日はバラではなく鳥撮りに行きました。が、予想通り、絶不調の6連敗を喫してしまいました。
この暑さだと、バラの開花が急速に進みそうです。できる限り早めにおいでください。

> 惣門が周りの高層ビルと微妙な対比を見せていますね!
> こういう時代のアンバランスもいいものです♪

惣門はたしかにすごいですね。ですが、仁王像が不釣り合いなような気がしました。

2019/05/11 (Sat) 19:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

無無さん、こんばんは。

> 花こそ見ませんでしたが、懐かしい風景ですね
> 何度か辺りを散策しました。

そうですか。花を植えたのはいつ頃からなんでしょうね。近くの大学に通っていましたが、大学の授業もろくに出席せずで、当時のことは知る由もありませんでした。まあ、勤め先もすぐ近くでもあったのですが、なかなか行く余裕がありませんでした。

> 16mm は強烈ですね
> 私には使えそうにありません (笑)

そうですね。かなりデフォルメされますよね。いい加減な性格なので、1画面に収められると嬉しくなってしまう方で、フルサイズ換算16ミリの方を多用してしまいます。
できることなら魚眼をも使ってみたいのですが、手を出せません。高すぎます。

2019/05/11 (Sat) 19:45
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 芝公園はプリンスホテルの敷地に有ったのですか。世間知らずゆえ、勉強になります。あの辺りは都心にも関わらず、広い敷地の公園が多いように思います。きれいな青空の下、あれこれ楽しまれて羨ましいです。^^

芝公園は、正確に言えば、真ん中のプリンスホテル、増上寺、ザ・プリンスパークタワー東京の敷地を除いた周辺部が港区立芝公園ということになるようです。
今回は、そのうちのザ・プリンスパークタワー東京の敷地部分ですかね。東京のホテルってほとんど泊まる機会がありません。なので、地方在住の人より疎いかもしれません。

2019/05/11 (Sat) 19:56

ichan  

こんばんは

昨年末に久しぶりに行きました。
東京に勤めていた頃は何度も足を運びましたが、
昔の面影はほとんどなくなっていました。

好みにもよりますが、中華製のキヤノン用
魚眼レンズがあった筈です。
マニュアル操作になりますが・・。

2019/05/11 (Sat) 19:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> バラがお見事ですね~^^

(ΦωΦ)フフフ…、ただで見物させてもらいました。芝生で上半身裸で日光浴をしている御仁もいましたが、そこまでハチャメチャに行動するわけにも行かず、おとなしく見させてもらいました。

> ビルが見える風景の中に、重文の歴史ある建物が!
> なんだか新鮮に感じます。

プリンスホテルの格を上げるためには、ずっとおいておいたほうが良いという判断だったのでしょうね。私の下手な撮影でもある程度きれいに見えますから、プロが撮ったら、本当に見栄えがすると思います。

> 仁王様って、こちらが動いてもずっと見据えているように見えて
> 子供のころは怖かったです~^^;

こちらの仁王像は惣門のド迫力に負けたような感じで、少しおとなしくしているようです。

2019/05/11 (Sat) 20:03
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

徒然草さん、こんばんは。

> 薔薇が咲いてきましたよねえ、暫くはこの花の魅力が楽しめるのは嬉しいです。
> ほかにもいろんな花がありそうで散歩に行けば撮影が忙しいかもしれません。

そうですね。忙しいけれども楽しい。良いものですね。

> 旧台徳院霊廟惣門・・・とかの関係はようわかりませんけど、


台徳院霊廟は、江戸幕府二代将軍徳川秀忠の霊廟なんです。空襲で焼けてしまいましたが、江戸幕府の将軍で最もおそれられた将軍だったかと思います。その霊廟を3代将軍の家光が建てました。ものすごい壮麗なものだったようです。
その前に建てられた惣門です。残っていれば、当然、国宝なんでしょうね。

> 仁王さんの像を見るのは好きです。
> 良い人には怖いお顔ではなく、とても優しい顔に見えるのだそうですね。

(ΦωΦ)フフフ…、盲蛇に怖じずなのかもしれませんが、怖さも忘れて仁王像を撮ろうと汗をかいています。網目でうまく撮れないものですねえ。

2019/05/11 (Sat) 20:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 色んな薔薇が綺麗ですねー
> 薔薇はやっぱリ赤が大好きです^^

この時期はいっぱい咲きだして、本当に嬉しくなってしまいます。私は、柄にもなく、深紅のベルベットのようなものが好きです。

> 東京タワー~~懐かしいですね~
> 中学の修学旅行で行ったきり、、(笑

東京って、泊まったことも、名所を見て回ったことも殆どないんです。むしろ、京都のほうがやや詳しいかも。
外国でも質問をするときに何と聞けばよいか考えちゃいました。今から約50年前です。
Are you from here?
というのが一番かも。意味合いは『こちらにお住まいの方ですか』ってことでしょう。福島から上京してきたばかりの人に、東京の地理を聞いてもわかりませんから。もしかしたら、外人さんのほうが詳しかったりして。

2019/05/11 (Sat) 20:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 素晴らしいバラですね。
> よく手入れされているようですね。

そうですね。

> 仁王様の変転。
> 古い記録は残って居るのにどうして最近の記録は無いんでしょうか?
> 昭和33年ころならば、記憶の中に残っている人も居るんじゃないかと思われますが、如何でしょうか?

堤さんが、その辺に転がっているものを調達してきたのでしょう。あまり、その辺の事情を明らかにすると、困るのかもしれません。そういうことだと思います。

2019/05/11 (Sat) 20:27
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 昨年末に久しぶりに行きました。
> 東京に勤めていた頃は何度も足を運びましたが、
> 昔の面影はほとんどなくなっていました。

私の勤めていた会社も浜松町に本社があります。この日もそれで少し早めに来て、散歩をしていました。浜松町や大門界隈も、本当に変わりました。

> 好みにもよりますが、中華製のキヤノン用
> 魚眼レンズがあった筈です。
> マニュアル操作になりますが・・。

(ΦωΦ)フフフ…、あるんですよね。純正品と比較すると100倍ほどの価格差ですね。

2019/05/11 (Sat) 20:35

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
芝公園はプリンスの敷地なのですね。
私も以前にこの周辺を増上寺のしだれ桜の見物がてら歩いたことがあります。
バラの季節もステキですね。
ここがバラの隠れ名所とは知りませんでした。
東照宮もありましたよね。

最近なんとなく予想しているのですが、西武系列のホテルをプリンスというのは旧宮家や、徳川家などに関わる土地か建造物を狙い撃ちして購入しているからではないか…と。
きちんと調べていないのですが、おさんぽの勘です。

2019/05/11 (Sat) 23:43

kaz  

おはようございます!

もうバラの季節なんですね、いい香りがするんでしょう。
16㎜を使うと画風も変わってきますね!

2019/05/12 (Sun) 08:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 芝公園はプリンスの敷地なのですね。

正確に言えば、正しい部分と正しくない部分とがありますが、今回取り上げた辺りは、プリンスの敷地なんでしょうね。

> 私も以前にこの周辺を増上寺のしだれ桜の見物がてら歩いたことがあります。
> バラの季節もステキですね。
> ここがバラの隠れ名所とは知りませんでした。

かくれ名所かどうか走りませんが、なかなかリラックスできる空間だと思います。

> 東照宮もありましたよね。

隣接していますね。あちらは芝公園と言っても構わないエリアのようです。

> 最近なんとなく予想しているのですが、西武系列のホテルをプリンスというのは旧宮家や、徳川家などに関わる土地か建造物を狙い撃ちして購入しているからではないか…と。
> きちんと調べていないのですが、おさんぽの勘です。

そのとおりでしょう。なので、プリンスという名称をつけたのだと思います。日本人に限らず、かつて高貴な方が住んでいらっしゃった土地建物は、自分も泊まってみたい。できなければ、食事くらいしてみたい。そう思う人が少なくないでしょうから。

2019/05/12 (Sun) 19:53
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> もうバラの季節なんですね、いい香りがするんでしょう。

いつの間にかバラが咲きだしましたね。バラの香りですが、頭と顔と同様に鼻の出来も良くないみたいで、多少感じた程度でした。

> 16㎜を使うと画風も変わってきますね!

フル換算で16ミリですね。かなりデフォルメされますね。非常にうまく使いこなす方がいらっしゃる一方で、何をやっても下手くそな私のような爺さんもいます。困ったものです。

PS.昨日外出したら暑くて暑くて。こりゃ熱中症になりそうだとばかりに撤収したら、電車の冷房が効きすぎくらいに聞いていました。昨日から24時間以上、ハクション大魔王状態で、まいりました。

2019/05/12 (Sun) 20:04

yosaku03  

今晩は!

芝公園も良いところですね。
此の近くは何回も通りましたが立ち寄ったことがなかったです。
今度出かけたら立ち寄ってみたいと思います。
見る所が沢山有りそうですね。

2019/05/13 (Mon) 20:36
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03

> 芝公園も良いところですね。
> 此の近くは何回も通りましたが立ち寄ったことがなかったです。
> 今度出かけたら立ち寄ってみたいと思います。
> 見る所が沢山有りそうですね。

空襲でほとんど焼け落ちましたから、長いこと仮の建屋などでしのいでいたようです。なので、新しい建物がほとんどです。そこに魂を込めようと必死になっているようです。周辺に有る末寺も見ものなんですが、…。

2019/05/13 (Mon) 23:10

Leave a reply