横浜 Mini Walk(8) - 横浜 Mini Walk_2019_Apr
FC2ブログ

横浜 Mini Walk(8)

横浜人形の家(1)
2月末に雛人形の特別展示を目当てに見に行ったのだが、ガラスケースの反射で大失敗。討ち死にも良いところだった。今回はフィルターを装着し、映り込みが起きないように注意して撮ったのだが、どうもうまくいかない。
館外にあったもの
光線の関係でうまく撮れなかった。今の私の腕前では悔しいけどこんなものだろう。
館外にあったもの_1
館外にあったもの_2
館外にあったもの_3
館外にあったもの_4
館外にあったもの_5

館内に入った
赤い靴履いていた女の子
横浜らしいお人形さんだ。山下公園にある他に、麻布十番にも『きみちゃん像』がある。
赤い靴履いていた女の子_1
山下公園にある赤い靴はいてた女の子像(PDF画像を借用)
赤い靴履いていた女の子_2

1階エントランス付近
最初はお人形でなくて申し訳ない。カットしてしまおうかと思ったが、捨てるには忍びなかった。
1階エントランス付近_1
1階エントランス付近_2
1階エントランス付近_3
1階エントランス付近_4
フィルターを装着はしたけれど、敵は強力だった。う~~ん。
1階エントランス付近_5
1階エントランス付近_6
1階エントランス付近_7
1階エントランス付近_8
ドールハウス
細かいところまで実によくできている。買おうとすれば、ものすごく高いのだと思う。
ドールハウス_1
ドールハウス_2
ドールハウス_3
ドールハウス_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年05月12日
最終更新 2019年05月12日

16 Comments

There are no comments yet.

りおん  

赤い靴の女の子が履いている靴のデザインと
同じものを子供のころはよく履いていましたよ^^;
ピアノを習っていたので、発表会のたびに
同じデザインで色違いのものを毎回新調していました。
赤だったり白だったり黒だったり。

お人形さんってなんだか怖い感じがして
お人形遊びもあまりしなかった子供でした^^;
今こうしてみても、やっぱりちょっと怖いかな。
どうしてかな。

2019/05/12 (Sun) 11:48

つぅたろう  

館内の展示物は時代物の博物館ですね。明治から大正時代の頃でしょうか。
生きていなかった頃ですが、見ると何故か懐かしさが感じられますね。
いつか見たものが脳裏に残っているのでしょう。

2019/05/12 (Sun) 11:55

のんびり熊  

こんにちは
ドールハウス。
子供の玩具にしては相当高価なんでしょうね。
庶民には雛飾りが丁度いいかも。

2019/05/12 (Sun) 12:47

MT  

こんにちは!

C-PLで映り込みを防ぎきれなかったのですか。悔しさが残りますね。扇などの小道具を併用もいいのかも知れませんね。飛行機の窓などはPLを使えば余計に写りが悪くなることもありますが、黒い服を着ているときが一番映り込みが少なかったりします。私も横浜のランドマークタワーでは映り込みの光を消すために手で後方からの光を抑え、反射の消える位置を見つけたりと大忙しだったります。

2019/05/12 (Sun) 15:34

hirokinara  

こんばんは

ガラスがあると偏光フィルターを使っても

上手く行かない事もありますね。

でも綺麗に撮れてますよ。

アフィリエイトで物撮りしますが

適当に撮ります。

2019/05/12 (Sun) 19:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 赤い靴の女の子が履いている靴のデザインと
> 同じものを子供のころはよく履いていましたよ^^;
> ピアノを習っていたので、発表会のたびに
> 同じデザインで色違いのものを毎回新調していました。
> 赤だったり白だったり黒だったり。

そうですか。ピアノを習っていましたか。私のところは文化の絶え果てるような土地でした。やることがないので、毎日山野を駆け回っていました。そんな環境でも、隣の中学校出身者に『炎のマエストロ』という称号を与えられた小林研一郎さんがいました。頑張る方は頑張るものなんですねえ。

> お人形さんってなんだか怖い感じがして
> お人形遊びもあまりしなかった子供でした^^;
> 今こうしてみても、やっぱりちょっと怖いかな。
> どうしてかな。

怖く感じますか。周囲の男の子は人形など持っているやつは皆無で、デリカシーが無いと女の子に軽蔑されてばかりでした。私も十把一絡げで、デリカシーが無い方に分離されたようです。

2019/05/12 (Sun) 20:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

つぅたろうさん、こんばんは。

> 館内の展示物は時代物の博物館ですね。明治から大正時代の頃でしょうか。
> 生きていなかった頃ですが、見ると何故か懐かしさが感じられますね。
> いつか見たものが脳裏に残っているのでしょう。

現在のものを展示しても、『そんなの毎日見ているワイ』と言われてしまうのかも。鎖国が説かれ西洋文明が急速に流れ込んできた。そのときにお人形さんもどっと入り込んだのでしょうね。
ところがそれ以前から、日本にも精巧な人形がごまんとある。そのへんを解き明かそうとしているのでしょうかねえ。

2019/05/12 (Sun) 20:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ドールハウス。
> 子供の玩具にしては相当高価なんでしょうね。

まあ、出来が良さそうでしたから、かなり値が張る者なんでしょうね。

> 庶民には雛飾りが丁度いいかも。

実は、こんかいではなく、前回行ったときの目的が雛人形の特別展を見たいがためでした。決してお安いモノばかりじゃなさそうに思いました。

2019/05/12 (Sun) 20:20

ichan  

こんばんは

ドールハウス、お見事ですね。
この手のものを買えた方はそれなりの
ご職業なのでしょうね。
撮影して大丈夫な場合限定ですが、
ガラスの表面にレンズを密着させて
撮影すると映り込みしません。
ブレ防止にもなります。

2019/05/12 (Sun) 20:26
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

MTさん、こんばんは。

> C-PLで映り込みを防ぎきれなかったのですか。悔しさが残りますね。扇などの小道具を併用もいいのかも知れませんね。飛行機の窓などはPLを使えば余計に写りが悪くなることもありますが、黒い服を着ているときが一番映り込みが少なかったりします。私も横浜のランドマークタワーでは映り込みの光を消すために手で後方からの光を抑え、反射の消える位置を見つけたりと大忙しだったります。

C-PLフィルターの使い方が下手なんでしょうかね。立ち位置を変えると、面白くない構図になってしまったり、いつも悩んでいます。忍者レフでも使わないと完全にはむずかしいのでしょうかねえ。あまり変なことをすると、立入禁止処置を食らってしまうかも。

2019/05/12 (Sun) 20:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

hirokinaraさん、こんばんは。

> ガラスがあると偏光フィルターを使っても
> 上手く行かない事もありますね。
> でも綺麗に撮れてますよ。
> アフィリエイトで物撮りしますが
> 適当に撮ります。

プロじゃないので、ある程度見えればいいかなって感じでやっていますが、そういうときに限って気になる部分が出てきてしまうものですねえ。手を抜いたのが分かってしまうような。

2019/05/12 (Sun) 20:34
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ドールハウス、お見事ですね。
> この手のものを買えた方はそれなりの
> ご職業なのでしょうね。

まあ、お金持ちの方限定かもしれませんね。

> 撮影して大丈夫な場合限定ですが、
> ガラスの表面にレンズを密着させて
> 撮影すると映り込みしません。
> ブレ防止にもなります。

そうですよね。自分でもやってみようかと思いますが、あのガラスを破損させたりしないだろうか。変な爺さんが変なことしていると思われないだろうか。近すぎて、適正な画角になっていないのではないか。いろいろ考えて、ごく普通に撮って、ごく普通に失敗して泣いています。

2019/05/12 (Sun) 20:40

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
ガラスの映り込みはホントに泣けます。
だんだんと泣きを通り越して苛立ちに変わります。
ここまで防げるだけでもなかなかだと思います。
流石の一眼レフですね。

昨年夏にはじめてこちらにお邪魔したのですが、人型のものに苦手なものが多いのでちょっとだけ背中がゾワっとしました。
その中でも玄関の楽器を持った3人組は好きなものでした。
ドールハウスも好きです。
子供の頃はリカちゃん人形の類はかなり好きでした。
なぜ苦手になったのか不思議です。

2019/05/12 (Sun) 23:25

ララ  

数年前に一回入ったことがありますがその時と同じ
展示物があります。
でも展示方法なんかは時々かえるんでしょうね。
近くは何回も通るんですがお人形さんにはあまり縁がなく
いつもスルーしています。

2019/05/13 (Mon) 00:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> ガラスの映り込みはホントに泣けます。
> だんだんと泣きを通り越して苛立ちに変わります。
> ここまで防げるだけでもなかなかだと思います。
> 流石の一眼レフですね。

カメラのほうじゃなく、ある程度はフィルターが頑張ったためかと思います。どうしても映り込みそうなもの、特に自分の姿が映り込みそうなものがありました。それらは仕方がなく、脇の方から撮りました。本来は正面から堂々と撮りたかったのです。

> 昨年夏にはじめてこちらにお邪魔したのですが、人型のものに苦手なものが多いのでちょっとだけ背中がゾワっとしました。
> その中でも玄関の楽器を持った3人組は好きなものでした。
> ドールハウスも好きです。
> 子供の頃はリカちゃん人形の類はかなり好きでした。
> なぜ苦手になったのか不思議です。

そうですか。もしかしたら、市松人形とかじゃなかったのでは。異国のものより心に入ってくる部分が多くありそうですから。違っていたらごめんなさい。

2019/05/13 (Mon) 22:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> 数年前に一回入ったことがありますがその時と同じ
> 展示物があります。
> でも展示方法なんかは時々かえるんでしょうね。
> 近くは何回も通るんですがお人形さんにはあまり縁がなく
> いつもスルーしています。

ふふふ、私も同じなんです。実は2月に妻の友人のコレクションが中心の雛人形の特別企画展が行われていました。すごいものだったのですが、フィルターなどを持参せず、惨敗に終わってしまいました。今回はそのリベンジを兼ねての再入場なんです。また、返り討ちにあったような気が。
常設展はほとんど内容を変えず、企画展を1ヶ月位で展示内容をガラッと変えて行っているような気がしますが、よくわかりません。

2019/05/13 (Mon) 22:25

Leave a reply