5月5日の様子 - 未分類
FC2ブログ

5月5日の様子

10連休の9日目。近場をうろちょろするばかりできたが、穴場かと思って新宿御苑に出掛けた。それが見事に外れ。こどもの日だからか、入場は無料。普通の日曜日の3倍くらいは人が来たようだ。いつもは、中国人、韓国人、欧米人のあとに来るという序列なのに、この日ばかりは、日本人が断然多かった。入場無料の扱いだと知っていたようだ。
こんなに人が押し寄せたのでは、いつもの野鳥も樹上高くにとどまって下に降りようとしない。木の下の方で毛虫などをついばもうとしても、ありとあらゆるところに人が入り込んで野鳥が近づけないのだ。毛虫がいっぱいの公園に子供を連れてきて大丈夫なのかと心配したが、その責任は親が負うべきものだろう。
しかたがなく、鳥撮りを断念して、花撮りに一時宗旨変えした。

ハンカチノキ
しみじみとハンカチの部分を見てしまった。地面にB5サイズほどの紙片のようなものが落ちていた。それですぐわかった。
新宿御苑の花_1
ハンカチノキは4月下旬から5月に、前年枝に白いハンカチのような姿の花を咲かせます。しかし、花弁はなく、たくさんの雄花と1個の雌花が1つの球形をつくり、大型の2枚の苞に抱かれるような形で開花します。ハンカチに見立てられるのは、この2枚の大きな苞です。
バラ
もう既にバラが咲きだしていた。きれいに見えたものだけ、野鳥撮影用のレンズで撮ってみた。ものすごく重かった。
新宿御苑の花_2
新宿御苑の花_3
新宿御苑の花_4
新宿御苑の花_5
新宿御苑の花_6
新宿御苑の花_7
新宿御苑の花_8
新宿御苑の花_9
新宿御苑の花_10
新宿御苑の花_11
ジャーマンアイリス
アヤメ属の植物を交雑して作出されたもので野生のものはないそうだ。結構派手な感じがする。
新宿御苑の花_12

おまけ
朝のミサ前に撮ったステンドグラス。サレジオ教会はイタリアに本部があるサレジオ修道会の教会だから、ステンドグラスもイタリア製のものだ。
ステンドグラス_2
ステンドグラス_3
ステンドグラス_4
ステンドグラス_5
ステンドグラス_6
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年05月06日
最終更新 2019年05月06日

18 Comments

There are no comments yet.

kaz  

おはようございます!

無料なら行くなあ・・・子供連れが多く残念でしたね。
ステンドグラス綺麗です。

2019/05/06 (Mon) 07:10

MT  

おはようございます

サレジオ教会の物語のあるステンドグラスもとてもきれいです。サレジオ会では日本であちこちに学校を作ったりと社会貢献も素晴らしいです。
連休最終戦はどこも大渋滞で、電車で近場がいい選択ですよね。昨日は、2日連続の星撮りから夜明けの深夜移動に活動のためにずっと寝ていました・・・。今日はようやく体調がもどりつつあります。さすがに連チャンは連休だからできることですよね。

2019/05/06 (Mon) 07:32

ジャム  

おはようございます。まぶしいほどの花の色合いに
癒されますねえ。
ステンドグラスもたいへん立派なものですね。

2019/05/06 (Mon) 08:49

のんびり熊  

こんにちは
無料で行くところは公園ばかりではありません。
いまや、風景撮りのスポットは何処も彼処も超満杯状態です。
景色の移ろいはま待ってはくれないので時期には凄まじい位です。
当然?マナーも悪くなるばっかりです。

2019/05/06 (Mon) 12:36

x都人x  

カラフルな薔薇を見事に撮られて
ますね~
特に赤いバラは最高です^^

ステンドグラスも見てるだけで
心が安らぎを、、

2019/05/06 (Mon) 15:23

りおん  

毛虫だらけの公園・・・!!!!=͟͟͞͞(๑ò◊ó ノ)ノ
人が多かったのですね~^^;
鳥さん撮影はダメでしたが
バラのお花がとってもキレイに咲いていてくれて
よかったですね!!^^

ステンドグラス、すばらしいですね~・・・💖
まだほかにもあるのでしょうか?

2019/05/06 (Mon) 17:31

yosaku03  

今晩は!

ハンカチノキは私も先日撮りましたが、終わりかけていて写真が撮れませんでした。
新宿御苑のバラが咲き始めたんですね。
私の近くの植物園は未だ此からです。
矢張り東京は開花が早いです。
間もなくバラの季節になりますので楽しみです。

2019/05/06 (Mon) 19:59

ichan  

こんばんは

鳥の撮影ができなかったのは残念ですね。
我が家の場合、鳥が毛虫を食べてくれる
のは有難いです。

鮮やかな花の写真、見る側としては癒され
ます。

ステンドグラスは圧巻ですね。

2019/05/06 (Mon) 20:34

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
連休中は何処に行っても混んでいたことでしょう!
御苑も3倍の人出でしたか!
春薔薇の季節で綺麗だったことでしょうね♪
ハンカチの木がもうハンカチをぶら下げていましたか 笑)
早いですね♪
ツツジも終わりに近づき、今度は紫陽花でしょうか?
花の歩みは早く、なかなか追いつけません 笑)

2019/05/06 (Mon) 21:31
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 無料なら行くなあ・・・子供連れが多く残念でしたね。
> ステンドグラス綺麗です。

シジュウカラが下に降りて、虫を食べたいのに、人がいっぱいなので降りるにおりられず、木の高いところで、苛ついたような啼き声を発しているようにみえました。これが毎日続いたら、シジュウカラは街場からいなくなってしまいそうです。
幸いにも明日から、平常日。休み明けなので、定休日を入れるでしょうから、野鳥さんもホット一息かもしれません。

ステンドグラスはイタリアの工房の作品だとか。貧乏なカトリック教会なのに、ステンドグラスを入れたり、パイプオルガンを導入したり。結構無理をしているのかもしれません。朝のミサに与っているので、パイプオルガンの美しい音色には縁がありませんが、ステンドグラスは朝のミサが始まる前が一番きれいなように思います。

2019/05/06 (Mon) 22:02
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> サレジオ教会の物語のあるステンドグラスもとてもきれいです。サレジオ会では日本であちこちに学校を作ったりと社会貢献も素晴らしいです。

カトリックの修道会はいろいろ特徴ある修道会があります。いちばん有名なのは、何と言ってもイエズス会でしょうね。
ずーっと放されて、サレジオ修道会もあります。日本では、東大進学者数が評価基準になっているようで、サレジオ会計の学校もその流れに巻き込まれてしまっています。が、本来のサレジオ修道会は、そのへんの落ちこぼれのよたっているような青少年を何とかする。そういう職業校を得意とする修道会なんです。
少しでも好意的に見てもらえて嬉しいですが、例えば、最貧国ボリビアなどでは、生きるすべがなく、麻薬に手を染めてしまう青少年も少なくないのです。そういう子どもたちに愛の手をといっても難しい話ですが、世界的にはそういう活動を展開しているとても貧しい修道会です。

> 連休最終戦はどこも大渋滞で、電車で近場がいい選択ですよね。昨日は、2日連続の星撮りから夜明けの深夜移動に活動のためにずっと寝ていました・・・。今日はようやく体調がもどりつつあります。さすがに連チャンは連休だからできることですよね。

(ΦωΦ)フフフ…、大変ですねえ。こちらは1年365日が休みなんですが、のんびり暮らしていてもなんだかんだで疲れ気味です。
もしかしたら、老化現象の発露なのか、やたらに疲れが残る日々です。
出会い頭に夏鳥を撮れたりしたら、元気が湧いてくるのかもしれませんが、…。そういう嬉しい誤算はなさそうです。

2019/05/06 (Mon) 22:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ジャムさん、こんばんは。

> おはようございます。まぶしいほどの花の色合いに
> 癒されますねえ。

本当はもっときれいに撮らないといけないのでしょうが、あいにく鳥撮り用のとんでもなく大きなレンズで、手がブルブル震えている始末です。中くらいの焦点距離の解像力のあるレンズで勝負すべきでした。

> ステンドグラスもたいへん立派なものですね。

こちらはスマホで撮りました。最近のスマホは優れていますね。教会に多いのは、キリストの生涯の象徴的なシーンを絵柄にしたもので、昔の文字が読めない人にも分かってもらえる試みだったようです。
評価していただきましたが、カネがない教会なので、汎用的なデザインばかりです。他の教会などですと、もう少し見栄えの良いものがあるかもしれません。

2019/05/06 (Mon) 22:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 無料で行くところは公園ばかりではありません。
> いまや、風景撮りのスポットは何処も彼処も超満杯状態です。
> 景色の移ろいはま待ってはくれないので時期には凄まじい位です。
> 当然?マナーも悪くなるばっかりです。

そうなのかもしれませんね。できることなら譲り合って、お互いに気持ちよく撮れたら良いなと思います。

2019/05/06 (Mon) 22:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> カラフルな薔薇を見事に撮られて
> ますね~
> 特に赤いバラは最高です^^

私も三期のバラが大好きなんですが、私の腕ではうまく撮れないものが少なくなく、パスの連続でした。中程度の解像力のあるレンズで勝負したいものですね。重くて手が震えていては、バラさんの申し訳がたちません。

> ステンドグラスも見てるだけで
> 心が安らぎを、、

聖書のシーンばかりでなく、何処かでステンドグラスの美しい絵柄を撮って回りたいものです。

2019/05/06 (Mon) 22:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 毛虫だらけの公園・・・!!!!=͟͟͞͞(๑ò◊ó ノ)ノ
> 人が多かったのですね~^^;
> 鳥さん撮影はダメでしたが
> バラのお花がとってもキレイに咲いていてくれて
> よかったですね!!^^

鳥撮りはなんだかんだで5連敗中です。このままだと、選手登録を抹消させられそうな感じです。本当に困りました。
そこに救世主。バラさんが咲いていてくれました。レンズが鳥撮り用のもので、いい加減疲れ果てていたので、手がブルブル。情けないったらありゃしませんでした。

> ステンドグラス、すばらしいですね~・・・💖
> まだほかにもあるのでしょうか?

あることはあるのですが、他の教会や公共施設で少し撮りためてみたいなと思います。

2019/05/06 (Mon) 22:44
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> ハンカチノキは私も先日撮りましたが、終わりかけていて写真が撮れませんでした。

はいってすぐのところの機でした。いつも目に入っていたはずですが、今回初めてハンカチノキだと気づきました。(^_^;)

> 新宿御苑のバラが咲き始めたんですね。
> 私の近くの植物園は未だ此からです。
> 矢張り東京は開花が早いです。
> 間もなくバラの季節になりますので楽しみです。

『これぞ、バラ』というのを何回にも分けて見せてください。
適当なレンズで心房強く撮るのが必要だと痛感しました。鳥撮り用の重いレンズで鳥探しに草臥れ果てた身体では、うまく撮れませんでした。

2019/05/06 (Mon) 22:55
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 鳥の撮影ができなかったのは残念ですね。
> 我が家の場合、鳥が毛虫を食べてくれる
> のは有難いです。

今の時期は、中型くらいまでの鳥さんの食料が虫さんということが結構あるように思います。自分も桜の木の下に居ることが多いので、時々毛虫がついていないか確認しています。結構付くものです。虫も好かない男のはずなのに、どうしたことなんでしょうね。

> 鮮やかな花の写真、見る側としては癒され
> ます。

鳥撮りにあぶれ、やっとのことでバラさんと出会えました。救われた気がしました。最初からそれなりのレンズで行けばよかったのに。今頃猛省中です。

> ステンドグラスは圧巻ですね。

他で、図柄の素敵なものを探したいものです。あれだけは外からでは美しさが出ません。人相風体が良くないと、入れてもらえません。それなりの格好をしていかないといけませんよね。

2019/05/06 (Mon) 23:04
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 連休中は何処に行っても混んでいたことでしょう!
> 御苑も3倍の人出でしたか!
> 春薔薇の季節で綺麗だったことでしょうね♪
> ハンカチの木がもうハンカチをぶら下げていましたか 笑)
> 早いですね♪
> ツツジも終わりに近づき、今度は紫陽花でしょうか?
> 花の歩みは早く、なかなか追いつけません 笑)

本当ですね。あと2週間もしたら、紫陽花が咲きだすと思います。駄馬の先駆けで鎌倉に行こうかと思います。

2019/05/06 (Mon) 23:06

Leave a reply