神木山等覚院 - 未分類
FC2ブログ

神木山等覚院

天台宗寺院の神木山等覚院。フォトジーニックな堂宇があり、ツツジの名所でもある。一度撮りに行かねばと思っていた。と思いながら腰が重くて、実際に出掛けたのはツツジの勢いが終わる頃だった。もうすこし、早くに行くべきだった。
再建された本堂が一番古く、幕末の安政六年(1859年)か。山門は明治三十一年(1898年)建立なんだ。経年数はここでは問題にせず、佇まいの美しさを見ていくことにしよう。撮った順にご覧いただくことにする。
ツツジの咲く頃の様子
ツツジの咲く頃の様子_1
ツツジの咲く頃の様子_2
ツツジの咲く頃の様子_3
ツツジの咲く頃の様子_4
ほとんど枯れる寸前のツツジばかりでも、遠目にはこの程度に見えた。旬のときの美しさは如何許りだろうか。
ツツジの咲く頃の様子_5
ツツジの咲く頃の様子_6
ツツジの咲く頃の様子_7
ツツジの咲く頃の様子_8
ツツジの咲く頃の様子_9
ツツジの咲く頃の様子_10
ツツジの咲く頃の様子_11
ツツジの咲く頃の様子_12
ツツジの咲く頃の様子_13
ツツジの咲く頃の様子_14
ツツジの咲く頃の様子_15
ツツジの咲く頃の様子_16
ツツジの咲く頃の様子_17
ツツジの咲く頃の様子_18
ツツジの咲く頃の様子_19
ツツジの咲く頃の様子_20
ツツジの咲く頃の様子_21
左右両方の金網の一部に穴があいていた。そこからレンズを差し入れて撮った。正面からの像ではないのはその理由からだ。
ツツジの咲く頃の様子_22
ツツジの咲く頃の様子_23
ツツジの咲く頃の様子_24
ツツジの咲く頃の様子_25
ツツジの咲く頃の様子_26
ツツジの咲く頃の様子_27
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年05月05日
最終更新 2019年05月05日

20 Comments

There are no comments yet.

kaz  

おはようございます!

広角の効果が出てますね!10-20mmで撮られたと思います。
欲しいですが、80-300㎜のズーム買ってから1回も使わず防湿庫の肥やしになってます。メインが鳥やとダメですね!遠征した時に使おうと思います。関係ないですがやっと、連休があと二日で終わりです。あの令和、令和の騒ぎぶりは理解できまへん。

2019/05/05 (Sun) 07:13

徒然草  

おはようございます

丁寧に手入れされたお庭ですね。
山門横の斜面にあるツツジの植込みがボリューム感があって見事だと思います。
実際に見てみたい・・・そんな気にさせてくれます。

2019/05/05 (Sun) 07:26

無無  

函館から帰って来ました。
写真は後ほど・・・

ここは、風情のある山門ですね〜
侘び寂びを感じさせる作りですね。

2019/05/05 (Sun) 11:12

りおん  

わあ~@@すごいつつじですね~!!
つつじもすごいけど、門や建物もすごく立派ですね~!!
つつじ以外の樹も大きくて立派ですごいです~@@
なんだか異世界に迷い込んだような感じがしました。

いろいろとよい場所をご存じなのですね~。
うらやましいです~!!^^

2019/05/05 (Sun) 20:25

x都人x  

素晴らしい山門と綺麗に咲いたツツジのコラボ!
見応え十分ですね!

良いものを拝見出来ました。

俺も嵯峨野辺りをぶらってしましたが
ツツジは終わりにって感じでした(笑

2019/05/05 (Sun) 20:33

つぅたろう  

これでもツツジは終わりかけですか、今から咲くような美しさですね。
でも早いですね。兼六園のツツジ(サツキ?)は6月初めが見頃です。

2019/05/05 (Sun) 20:42

ichan  

こんばんは

復元時期や新たに建立されたものもあるかも
しれませんが、威風堂々とした佇まいは好感
が持てます。

つつじのグラデーションがとても綺麗です。

2019/05/05 (Sun) 20:44
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 広角の効果が出てますね!10-20mmで撮られたと思います。

他の方の作例を見ても、自分の下手な絵でも、超広角の大きく表現するような感じが好きなんです。
今まであまり上に拡がる被写体を撮っていなかったので、ファインダーから覗いた感じがぺしゃんこのようで、コンプレックスを感じていました。その意味では、今回の被写体は、下手ではありますが、可能性を広げてくれたかなと思っています。

> 欲しいですが、80-300㎜のズーム買ってから1回も使わず防湿庫の肥やしになってます。メインが鳥やとダメですね!遠征した時に使おうと思います。関係ないですがやっと、連休があと二日で終わりです。あの令和、令和の騒ぎぶりは理解できまへん。

令和の時代に突入してはっきり自覚したこと。それは、昭和、平成、令和の3時代を生き抜いてきましたが、その次の時代まで生きながらえることは無いだろうということ。というか、あと10年くらいを自由気ままに生きて、悔いの残らない生涯にしようとそのことだけを改めて認識しました。

2019/05/05 (Sun) 21:55
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

徒然草さん、こんばんは。

> 丁寧に手入れされたお庭ですね。
> 山門横の斜面にあるツツジの植込みがボリューム感があって見事だと思います。
> 実際に見てみたい・・・そんな気にさせてくれます。

時々鳥さんを撮りに行く森林公園の近くです。歩いて歩けない距離じゃないので、『今度行ったときについでに』といつも思っていました。
が、鳥撮りで気力も体力も失せて、『今回はパスだ』ということばかり。他の方のブログを拝見すると、素晴らしい絵のオンパレード。ついに我慢ができなくなり、鳥撮りをパスして、行ってみました。

そんな訳でした。少し遅すぎて、ドアップにできない状況でした。

2019/05/05 (Sun) 22:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

無無さん、こんばんは。

> 函館から帰って来ました。
> 写真は後ほど・・・

お疲れ様でした。写真も楽しみにさせていただきます。

> ここは、風情のある山門ですね〜
> 侘び寂びを感じさせる作りですね。

明治期の建立のようです。廃仏毀釈の嵐が収まっても、寺院経営が厳しい折、質素ながらの味わいのあるものに仕上げようと腐心されたのでしょうね。私も良いなあと思いました。

2019/05/05 (Sun) 22:06

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
「しぼくさん とうがくいん」と読むのですね!
立派な寺さんのようで、ツツジ寺としても有名なようですね!
枯れかかっていてもこの美しさが凄いですね!
根津神社や塩船観音を思い出しましたよ!
今年はあまりツツジを撮っていません 泣)

2019/05/05 (Sun) 22:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> わあ~@@すごいつつじですね~!!
> つつじもすごいけど、門や建物もすごく立派ですね~!!
> つつじ以外の樹も大きくて立派ですごいです~@@
> なんだか異世界に迷い込んだような感じがしました。

かなりいい感じに思えました。すぐ近くで鳥撮りばかりしていましたが、もっと早くに行けばよかったと思いました。

> いろいろとよい場所をご存じなのですね~。
> うらやましいです~!!^^

他の方のブログで知りました。人気があるようで、いろいろな方が取り上げておられます。

2019/05/05 (Sun) 22:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 素晴らしい山門と綺麗に咲いたツツジのコラボ!
> 見応え十分ですね!
>
> 良いものを拝見出来ました。
>
> 俺も嵯峨野辺りをぶらってしましたが
> ツツジは終わりにって感じでした(笑

つつじは、比較的最近咲いたような気でいましたが、考えればとっくに咲いていたんですね。
近くで見ると萎れているのがはっきりわかるのですが、遠目にはなんとか見ることができました。フルサイズ機だと、分かってしまいますかねえ。

今度は、ちゃんとした時期に行こうと思います。毎年、『日記には書いておこう』の繰り返しで、進歩がありません。(^_^;)

2019/05/05 (Sun) 22:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

つぅたろうさん、こんばんは。

> これでもツツジは終わりかけですか、今から咲くような美しさですね。
> でも早いですね。兼六園のツツジ(サツキ?)は6月初めが見頃です。

近くで見ると萎れたものばかり。それなのに、遠目にはきれいに見える。不思議な感じでした。
時期遅れじゃなかったら、どれだけキレイなのかと、少し悔しい気持ちがありました。

こればかりは早いのが良いのか、時期を待ってじっくりが良いのか、よく考えてみようですね。

2019/05/05 (Sun) 22:18
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 復元時期や新たに建立されたものもあるかも
> しれませんが、威風堂々とした佇まいは好感
> が持てます。
>
> つつじのグラデーションがとても綺麗です。

山門を含めた建物とツツジのコラボがとても良い感じでした。もう少し旬の時期に来て、本当の美しさを堪能したくなりました。

2019/05/05 (Sun) 22:20
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 「しぼくさん とうがくいん」と読むのですね!
> 立派な寺さんのようで、ツツジ寺としても有名なようですね!
> 枯れかかっていてもこの美しさが凄いですね!
> 根津神社や塩船観音を思い出しましたよ!
> 今年はあまりツツジを撮っていません 泣)

ほぼ萎れても美しく見えるなんて、とても不思議に感じました。旬の時期の美しさは、きっと格別なんでしょうね。

ところで、今日新宿御苑に行ったら、バラが綺麗に咲いていました。間もなく、紫陽花も咲きますよね。『makiraさん、出番ですよ』と声をかけたくなります。

2019/05/05 (Sun) 22:24

花さか爺サン  

AzTak さま こんにちは
綺麗に手入れされた寺院ですね。
ツツジの刈込も綺麗にされてとても美しいです。

2019/05/06 (Mon) 14:53

yosaku03  

今晩は!

神木山等覚院は初めて聞く名前ですが、可成り由緒あるお寺のようですね。
可成り立派な山門ですが、広角で撮ると迫力が出て見事です。
ツツジが綺麗に手入れされ根津神社を思い出します。
境内も綺麗で良いところですね・。

2019/05/06 (Mon) 19:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak さま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 綺麗に手入れされた寺院ですね。
> ツツジの刈込も綺麗にされてとても美しいです。

特に入場料などは徴収していません。賽銭箱にお礼の気持ちを入れてきましたが、どれくらい集まるのでしょうか?せめて維持管理の足しになるくらい集まると良いなと思いました。
結構急勾配の階段を上がった先の本堂に賽銭箱がありましたが、やはり足腰の衰えた方は、そこまで行かずに下で手を合わせるだけかも。う~~ん。

2019/05/06 (Mon) 22:36
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 神木山等覚院は初めて聞く名前ですが、可成り由緒あるお寺のようですね。
> 可成り立派な山門ですが、広角で撮ると迫力が出て見事です。
> ツツジが綺麗に手入れされ根津神社を思い出します。
> 境内も綺麗で良いところですね・。

そちらからですと、一番遠い感じかもしれませんね。私のところからだと30分弱で到着する感じでしょうか。小さな寺院ですから、ものの30分も撮影にかかりません。余った時間は、約1kmくらい歩いて、森林公園で鳥撮りでしょうかねえ。5連続坊主で凹んでいます。何処までいっても、うまくいかなさそうなきがして、モチベーションが奈落の底へ落ちるかのように勢いがついて下がっています。

2019/05/06 (Mon) 22:49

Leave a reply