代官山~恵比寿~代官山~(青葉台)~中目黒(1) - 代官山~恵比寿~代官山~(青葉台)~中目黒_2019 _May
FC2ブログ

代官山~恵比寿~代官山~(青葉台)~中目黒(1)

代官山駅から裏通りを撮って、渋谷橋近くに向かう。10連休の7日目で朝一番の通りは閑散としていた。今回は、新しく入手した10-20ミリ(フルサイズ換算16-32ミリ相当)の超広角レンズで撮ってみた。

代官山駅周辺
同潤会アパート跡の超高層マンションほか。代官山の景観もずいぶん様変わりしたものだ。東横線を挟んで向かい側に位置していたカルピスのビルも取り壊されて、超高層マンション建築中だ。
代官山駅周辺_1
代官山駅周辺_2
代官山駅周辺_3
代官山駅周辺_4
代官山駅周辺_5

途中の花
クレマチスや白藤がキレイだった
途中の花_1
途中の花_2

庚申塔(1)
こちらのほうが大切にされているのかなあ。その割には状態は良くない。う~~ん。
庚申塔(1)_1
庚申塔(1)_2
庚申塔(1)_3
庚申塔(1)_4
庚申塔(1)_5
庚申塔(1)_6
庚申塔(1)_7
庚申塔(1)_8

恵比寿西一丁目交差点とJRガード
星の交差点という愛称がある。五差路になっているからつけられたのだろう。
恵比寿西一丁目交差点とJRガード_1
庚申道ガードという。この道が庚申橋へ通じる道だからそう呼ばれ、ガードの名称になったのだろう。
恵比寿西一丁目交差点とJRガード_2

庚申塔(2)
こちらのほうが、気宇壮大な塔という感じ。他では見たことがないほどの大きさだ。庚申橋の袂に白い説明板が見えるが、その脇にある。
庚申塔(2)_1
庚申塔(2)_2
庚申塔(2)_3
庚申塔(2)_4
『瀬田ケ谷竹上村』って、今だと世田谷区のどの辺りなのかなあ。『下馬引沢村』は、今の駒沢辺りだろう。地名もずいぶん変わってしまったんだなあ。
庚申塔(2)_5
あの車両はNEXかな?調べたら、スーパービュー踊り子のようだ。
庚申塔(2)_8
渋谷川の上流方向。宇田川があり、その先にある代々木辺りを流れた河骨(こうほね)川が高野辰之が作詞した『春の小川』になる。
庚申塔(2)_7
渋谷川の下流方向
庚申塔(2)_6
テアトル・エコーの劇場
庚申塔(2)_9

恵比寿一丁目交差点
恵比寿の駅前近く。いつもなら人で溢れかえっているところなのに、…。空が綺麗だなあ。
恵比寿一丁目交差点

渋谷橋
先程の庚申橋の一つ下流の橋。どうみても恵比寿なのだが、橋の名称は渋谷橋だ。
渋谷橋_1
渋谷橋_2

渋谷橋交差点
明治通りと駒沢通りの交差点。六本木方向に少し行くと山種美術館がある。
渋谷橋交差点

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年05月04日
最終更新 2019年05月04日

16 Comments

There are no comments yet.

kaz  

おはようございます!

面白いレンズ入手されましたね、昔、キャノン時代に16㎜使ったことあります。フィルターが付けられない、当たり前ですが周辺が湾曲など、広く写せますが使い勝手が難しくて手放しました。被写界深度が深いから扱いやすいと思います。AzTakさんなら使いこなせると思います。ブログ楽しみです!
どこ製ですか?

2019/05/04 (Sat) 06:58

無無  

APS-C では無理がありませんねー

 流石、現代レンズなかなか良い写りですねー

2019/05/04 (Sat) 09:39

りおん  

わたしは渋谷生まれなんですよ^^
昔とはずいぶん変わってしまって
以前の面影を探すのは難しくなってしまいました。
時々、懐かしの場所を撮影に行こうかな~とも
思うのですが、なかなか実現しないままです。

なんでこんなに人がいないの?早朝?
と、思いましたが、そうか~GWだからですね^^

2019/05/04 (Sat) 12:19

のんびり熊  

こんにちは
今は昔、春の小川、庚申塔、石仏など増して昔の地名など今何処。
しかし、残って居るだけでもいいです。

2019/05/04 (Sat) 13:15
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 面白いレンズ入手されましたね、昔、キャノン時代に16㎜使ったことあります。フィルターが付けられない、当たり前ですが周辺が湾曲など、広く写せますが使い勝手が難しくて手放しました。被写界深度が深いから扱いやすいと思います。AzTakさんなら使いこなせると思います。ブログ楽しみです!
> どこ製ですか?

私は周辺が湾曲する画が結構好きなんです。へそ曲がりかもしれません。出発点が建物を撮ることなので、一つの画面の笹丸異には魅力を感じます。
残念ながら、APS-C機専用のレンズです。
SIGMA 10-20mm F3.5 EX DCが正式名称です。魚眼にはなっていないので、フィルター装着も可能です。F3.5通しなので、Φが82ミリで520gもあります。手ブレ防止装置などはありません。
7D2もAPS-C機にしては異例の重量820gです。、マグネシウム合金を採用しているから、多少重いのは仕方ありませんかねえ。
この組み合わせだけで外出しても結構な重量になります。

2019/05/04 (Sat) 19:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> APS-C では無理がありませんねー
>
>  流石、現代レンズなかなか良い写りですねー

10年前のレンズです。でも、こういうのは更新される頻度がそう頻繁ではなさそうで、手ブレ防止装置なしでもまだ現行レンズの扱いのようです。重いし大きいのですが、F3.5通しなのに魅力を感じて買いました。古民家などで、フラッシュ照射禁止のところもありますから、一か八か明るめのレンズで勝負しようと。うまくいく保証はありません。

2019/05/04 (Sat) 20:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> わたしは渋谷生まれなんですよ^^
> 昔とはずいぶん変わってしまって
> 以前の面影を探すのは難しくなってしまいました。
> 時々、懐かしの場所を撮影に行こうかな~とも
> 思うのですが、なかなか実現しないままです。

渋谷区は都内でも大きく様相を変えたところでしょうね。終戦直義にはほんの短い間でしたが、渋谷駅(正確には東横百貨店)と道玄坂上の間をロープウェイが運行されていたとか聞きました。もちろん御存知無いと思いますが。

> なんでこんなに人がいないの?早朝?
> と、思いましたが、そうか~GWだからですね^^

そうです。GWとかお正月とかは、人が消えてしまったかのようになるんですよ。早歩きするには最適のときかもしれません。

2019/05/04 (Sat) 20:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 今は昔、春の小川、庚申塔、石仏など増して昔の地名など今何処。
> しかし、残って居るだけでもいいです。

『春の小川』を高野辰之氏が作詞した頃、代々木界隈は純農村だったようです。ふるさとの信州を思い出す日々だったのかもしれません。山内公爵邸のコウホネが咲く池から湧き出した水が水源の河骨川が『春の小川』のモデルだったそうです。
庚申塔は結構残っているんですよ。我が目黒区内にも。だからどうだってことでもないのですが、庚申講は近隣住民の団結を深める元だったのでしょうね。だからこそ、明治政府はそういう柵の元をぶった切りたかったのかなあ。

2019/05/04 (Sat) 20:18

ichan  

こんばんは

東京の街の変化は早いと感じます。
頻繁に行っていた場所も再開発で別の街に変わった
と感じたことがあります。
でも、昔からの庚申塔などもしっかりと保存されて
いる点は立派です。

2019/05/04 (Sat) 20:54
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 東京の街の変化は早いと感じます。
> 頻繁に行っていた場所も再開発で別の街に変わった
> と感じたことがあります。

自分でも親がかりの生活から自分が当主になって色々なお金の工面をしなくなったとき、固定資産税が非常に高いのに驚きました。一戸建て住宅を交通の便の良いところに維持するのは、よほどのお大臣じゃないと無理だということに。勢い建て替えて高層ビル化していく運命が待ち構えているように思います。

> でも、昔からの庚申塔などもしっかりと保存されて
> いる点は立派です。

立派なのか放置されただけなのか、判断に苦しむところですね。庚申塔は、江戸時代までのものかと認識していましたが、明治の御代になってからも、以前ほどではないにしても続いていたようです。区画整理などが行われたときも、誰かが頑張って残す選択をしてきたのでしょうね。
後の時代の我々が庚申塔とはなんぞやを知らず、碑文を読み下すこともできなくなるとは、…。誠に情けない話ですが、時代は変わってきたようです。

2019/05/04 (Sat) 22:08

ララ  

都会の朝は静かで別世界ですね。
ビル群もその造形美は画になるなあと思いました。
超広角いいなあ、僕も一本買いたいんですが
どれがいいか悩んでします。

2019/05/04 (Sat) 23:00

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
渋谷はまたまた変わって、ますます分からなくなったと思います 汗)
地下から出たら、地上は一変してるんでしょうね!
今度行くときは全くのお上りさんだね 汗)

2019/05/04 (Sat) 23:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> 都会の朝は静かで別世界ですね。

普通はこの時間帯は人で溢れているんですよ。いくら朝が遅い恵比寿界隈でも。GWだということが大きく影響しているんでしょう。

> ビル群もその造形美は画になるなあと思いました。
> 超広角いいなあ、僕も一本買いたいんですが
> どれがいいか悩んでします。

私はフルサイズ機を所有しておらず、この先も暫く様子見なので、当面はAPS-C機用の安いものでチョイスしています。超広角レンズはメーカーも稀にしか更新しないようで、このレンズも10年選手ですが、未だに現役レンズのようです。フルサイズ機のレンズはかなり高いんですね。
暗いところで、フラッシュ無しで勝負できる可能性を考えましたが、F3.5通し程度では駄目なときは駄目のままのようです。

2019/05/04 (Sat) 23:51
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 渋谷はまたまた変わって、ますます分からなくなったと思います 汗)
> 地下から出たら、地上は一変してるんでしょうね!
> 今度行くときは全くのお上りさんだね 汗)

(ΦωΦ)フフフ…、私も似たようなものです。渋谷と新宿と池袋とは、用事がないときには絶対に行きませんから。

2019/05/04 (Sat) 23:53

senri32  

生れて今迄夜更かしということをしたことはありません。

2019/05/06 (Mon) 20:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 生れて今迄夜更かしということをしたことはありません。

私も最近はからっきし駄目です。以前は、ゲームのバグ取りなので、2時位まで頑張って、それで会社に行きました。会社で本当に眠い日が続きました。業績を上げるどころの状態じゃありませんでした。

2019/05/06 (Mon) 22:57

Leave a reply