横浜 Mini Walk(7) - 横浜 Mini Walk_2019_Apr
FC2ブログ

横浜 Mini Walk(7)

山下公園の様子(2)
水の守護神像
横浜と姉妹都市を結ぶアメリカ合衆国カリフォルニア州のサンディエゴ市から寄贈されたもの。この相手がサンフランシスコ市だと、韓国の慰安婦像展示問題で、大阪市が姉妹都市解消を申し入れるというややこしい問題が起きている。その絡みで、どう扱うべきか問題になってきそうだが、…。
水の守護神像_1
水の守護神像_2
常設の花壇
これがなかなか素敵だ。私のようなド下手が撮っては、価値を下げてしまうが。
常設の花壇_1
常設の花壇_2
常設の花壇_3
常設の花壇_4
石のステージ~水の階段~世界の広場
アントニ・ガウディの遺したグエル公園にあるトカゲの噴水などを模倣したものかなあ。オリジナリティに欠けるような気がしてならないが、それは別として面白い作品だ。
石のステージ~水の階段~世界の広場_1
石のステージ~水の階段~世界の広場_2
石のステージ~水の階段~世界の広場_3
石のステージ~水の階段~世界の広場_4
石のステージ~水の階段~世界の広場_5
石のステージ~水の階段~世界の広場_6
石のステージ~水の階段~世界の広場_7
石のステージ~水の階段~世界の広場_8
石のステージ~水の階段~世界の広場_9
石のステージ~水の階段~世界の広場_10
石のステージ~水の階段~世界の広場_11
石のステージ~水の階段~世界の広場_12
石のステージ~水の階段~世界の広場_13
石のステージ~水の階段~世界の広場_14
石のステージ~水の階段~世界の広場_15
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年05月08日
最終更新 2019年05月08日

14 Comments

There are no comments yet.

りおん  

確かに何やら爬虫類的なタイル模様@@
今にも動き出しそうな感じがステキですね♪

最後のアーチは何を絡ませているのでしょうか?
バラかな?ここを覆うようになると
キレイでしょうね~^^

2019/05/08 (Wed) 11:20

MT  

こんばんは

水の守護神の像ですが、どこかで見た事があるようなそんな印象です。思い起こしているのですが、それがよく思い出せません。
昨日の川崎市の民家ですが、貧乏だからただで入手できるものと解説されていましたが、どうしてそこだけ、やたら手を抜くのか不思議ですよね。^^;

今思い出したのですが、それってこれ自体でした。ライトアップのものをたくさん見ていたので、それですぐに気がつかなかったようです。

2019/05/08 (Wed) 19:38

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
面白いオブジェですね♪
公園にこんなところがありましたか?
きっと見忘れです 汗)

2019/05/08 (Wed) 19:46

のんびり熊  

こんばんは
面白いオブジェ!
遊び心でムシバでもあれば尚面白いかな。
地区内にお水神様があります。
大らかで、広い意味での水に関する守り神です。
と同時に、恵みに感謝する対象となっています。
年に一度、皆でお水神様の掃除をしています。
何か有れば誰かが掃除をしていますね。

2019/05/08 (Wed) 20:19

ichan  

こんばんは

石のステージの造形物はりおんさんも仰るように
爬虫類のイメージですね。
水の流れと溜めを上手く利用していると感じます。
全般的に良くできていると思います。

2019/05/08 (Wed) 21:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 確かに何やら爬虫類的なタイル模様@@
> 今にも動き出しそうな感じがステキですね♪

(ΦωΦ)フフフ…、本当に動いたら、私は腰を抜かすでしょう。臆病者の極みなんです。
恥ずかしながら、長野県内で運転ミスで農家の土蔵に車をぶつけ、謝ったりしたあと、何気なくしゃがんだら立てなくなりました。後で、自分は腰を抜かしたんだと思いました。

> 最後のアーチは何を絡ませているのでしょうか?
> バラかな?ここを覆うようになると
> キレイでしょうね~^^

あれ、何が絡まっているんでしょうね。何度も通過しているのに、しみじみと見た記憶がありません。これからも何度か行く機会があると思いますから、調べておきます。m(_ _)m

2019/05/08 (Wed) 22:29
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> 水の守護神の像ですが、どこかで見た事があるようなそんな印象です。思い起こしているのですが、それがよく思い出せません。
> 昨日の川崎市の民家ですが、貧乏だからただで入手できるものと解説されていましたが、どうしてそこだけ、やたら手を抜くのか不思議ですよね。^^;

いちおう、学芸員と呼ばれる人が記述したと思うのですが、実は私もそうなのかなあと思う感じです。迷っているのですが、こんな記事もありました。
https://www.taketora.co.jp/diary/2017/01/post-3251.html

> 今思い出したのですが、それってこれ自体でした。ライトアップのものをたくさん見ていたので、それですぐに気がつかなかったようです。

昼間のコンクリ製のコントラストがはっきりしないものを見せられても印象が薄いかもしれませんね。m(_ _)m

2019/05/08 (Wed) 22:40
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 面白いオブジェですね♪
> 公園にこんなところがありましたか?
> きっと見忘れです 汗)

山下公園の本牧側、一番端っこです。案外ご存じない方が少なくないようです。もう少しうまく撮れないものかと自分でも嫌になりますが、簡単にうまくなれるわけも無し。日々修行です。

2019/05/08 (Wed) 22:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 面白いオブジェ!
> 遊び心でムシバでもあれば尚面白いかな。
> 地区内にお水神様があります。
> 大らかで、広い意味での水に関する守り神です。
> と同時に、恵みに感謝する対象となっています。
> 年に一度、皆でお水神様の掃除をしています。
> 何か有れば誰かが掃除をしていますね。

水の女神に食いついてきましたか。私はてっきり分水盤のようなオブジェに食いついてくるかと思っていました。あのオブジェだと同じ量に分水されますが、あの幅を変えることにより、水争いをなくすことが出きり仕掛けがあるんです。『久地円筒分水』というものです。物見高い私めは見に行きました。一見の価値ありですよ。

2019/05/08 (Wed) 22:52
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 石のステージの造形物はりおんさんも仰るように
> 爬虫類のイメージですね。
> 水の流れと溜めを上手く利用していると感じます。
> 全般的に良くできていると思います。

書き込みを関係者が見たら喜ぶことでしょうね。
この一角を見に来ているのは、なぜだか日本人ではない方のほうが多い感じです。向こうの雑誌に取り上げられたりしているのでしょうかね。

2019/05/08 (Wed) 22:59

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
山下公園の『水の守護神像』の噴水の周りはお花がいっぱいでステキなスポットですよね。
私もここで撮りました。
そういう意味があるのですね。
花壇のお花は黄色いのが『エニシダ』、黄色と赤のが『アルストロメリア』、ピンクのは分かりません。
アルストロメリアは鮮やかなこのツートンカラーは初めて見ました。
葉もブラック系でおそらく最新に近い品種だと思います。

『石のステージ』でガウディゆかりの公園をイメージされるのはさすがのスペインびいきですね。
ここは行った記憶がありません。
石のモザイクはともすると彩色しがちなのを、あえてモノトーンにしているのが子供っぽくならずにアーティスティックでいいなと思いました。
モザイクがウロコみたいで面白いです。
次に行ったら私もここを必ず見ようと思います。

2019/05/08 (Wed) 22:59
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 山下公園の『水の守護神像』の噴水の周りはお花がいっぱいでステキなスポットですよね。
> 私もここで撮りました。
> そういう意味があるのですね。

サンディエゴには残念ながら行ったことがありません。有名な海軍基地などがある年で、日本で言えば横須賀市のようなところかもしれません。

> 花壇のお花は黄色いのが『エニシダ』、黄色と赤のが『アルストロメリア』、ピンクのは分かりません。
> アルストロメリアは鮮やかなこのツートンカラーは初めて見ました。
> 葉もブラック系でおそらく最新に近い品種だと思います。

いっぱいあったのですが、次に行く『人形の家』でうまく撮れるかが気になって、そそくさとその場を離れました。
なのですが、黄色の鮮やかさと、黄色と赤の花とは、撮らずに行き過ぎるわけには行きませんでした。

> 『石のステージ』でガウディゆかりの公園をイメージされるのはさすがのスペインびいきですね。
> ここは行った記憶がありません。
> 石のモザイクはともすると彩色しがちなのを、あえてモノトーンにしているのが子供っぽくならずにアーティスティックでいいなと思いました。
> モザイクがウロコみたいで面白いです。
> 次に行ったら私もここを必ず見ようと思います。

たまたまですが、今から48年前にグエル公園を見ているんです。まだ、その頃は20歳になったばかりで、感受性豊かな頃だったようです。ガウディのいくつかの作品に圧倒されました。
フラメンコの酒場で、手拍子を叩いたら、『そこのお兄ちゃんたち、やめてくれる。大事な大事なリズムが狂っちゃうよ』って、言われたり。シスターたちが闘牛で大喜びをしているのに驚かされたり、…。バルセロナは印象的な街でした。

2019/05/08 (Wed) 23:18

yosaku03  

今日は!

山下公園にもバラがあるので行ってみたいですね。
昨年の12月21日に山下公園から大桟橋まで夜景を撮りに行きましたが、
此の寒い季節でもバラが沢山咲いていたので大変驚きました。
何か秘訣があるんでしょうか?
鮮やかな黄色のエニシダが目につきますね。
明日は私も近場ですが出かけてみようかと考えています。

2019/05/09 (Thu) 16:51
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 山下公園にもバラがあるので行ってみたいですね。
> 昨年の12月21日に山下公園から大桟橋まで夜景を撮りに行きましたが、
> 此の寒い季節でもバラが沢山咲いていたので大変驚きました。
> 何か秘訣があるんでしょうか?

バラは本来は四季咲きなんだとか。ただそうすると、咲き方が良くないようで、春が主、秋が従という感じに栽培することが普通になっているようです。
横浜の場合、冬に行って何もなかったら、お客さんががっかりするだろうと、不要に咲くように何処かで調整したものを、移植しているのかもしれません。なんて、かってに想像しているのですが、どうなんでしょうね。

> 鮮やかな黄色のエニシダが目につきますね。
> 明日は私も近場ですが出かけてみようかと考えています。

どんどん出掛けて、傑作をモノにしてください。

2019/05/09 (Thu) 23:45

Leave a reply