横浜 Mini Walk(5) - 横浜 Mini Walk_2019_Apr
FC2ブログ

横浜 Mini Walk(5)

なかなかメインテーマの『ガーデンネックレス横浜』と『横浜人形の家』とにたどり着けていない。少々焦っている。それでも次回から突入できそうだ。

キングの塔
日本大通にドーンと建ち、帝冠様式の代表的存在であるということも理由の一つなのか、“キング”の愛称で親しまれている『神奈川県庁本庁舎』。私は知らなかったが、県庁舎としては4代目の建物になるそうだ。3代目の建物が、関東大震災により内部が全焼し取り壊され、現在の4代目県庁舎が昭和3年(1928)に竣工した。この屋上からすぐ目の前の海を眺めると大さん橋の美しい姿が目の当たりにすることができる。一度だけ屋上に上がったが、他との比較では大して高くはない建物でも、高所恐怖症の私にはショックがあり、2度めは実現しないままだ。
キングの塔_1
キングの塔_2
キングの塔_3

横浜情報文化センター
横浜情報文化センターは、日本新聞博物館と放送ライブラリーを中核として、多目的ホールやオフィススペースを備えた複合施設なのだそうだ。旧・横浜商工奨励館(昭和4年に関東大震災により打撃を受けた市内商工業界の復興事業として建築)を再利用した4階建ての旧館部分と新たに造られた12階建ての新館部分から構成される。昔の建物を何とか残す試みが最近の主流のようで、レトロな建物が好きな私には嬉しいことだ。
横浜情報文化センター

昭和ビル
このビルと横浜海洋会館との間に広くあいた空間がある。実は此処に、キッコーマンビルがあり、昭和ビルとキッコーマンビルとの二つでセットの建物だったそうだ。その片割れのみが現在も残っている。
昭和ビル_1
昭和ビル_2

横浜海洋会館
元は「大倉商事横浜出張所」として震災復興期の昭和4年(1929)に建てられた。建物は箱状の小ぶりなビルで、スクラッチタイル張りの外壁、窓周りに施されたモルタルの縁取りなどに特徴がある。同時に建てられた隣の「横浜貿易会館」と連なってつくる港ヨコハマのクラシカルな雰囲気は海岸通を代表する景観となっている。設計施工の大倉土木は、現在の大成建設だ。
横浜海洋会館_1
横浜海洋会館_2

横浜貿易会館
開港広場前交差点の角に建つ「横浜貿易会館」。海岸通りと大桟橋通りと山下公園通りがS字にカーブしながら交わる印象的な風景の中に建つ。ビルに入る北欧料理店”SCANDIA”があまりにも有名。残念ながら私は、SCANDIAで食事をしたことがない。
横浜貿易会館_1
横浜貿易会館_2

軌道敷跡
此処『象の鼻パーク』にはもしかしたら貨物線の転車台が設置されていたのかなあ?大きさからしてピッタリの感じなのだが、…。象の鼻パーク』にはもしかしたら貨物線の転車台が設置されていたのかなあ?大きさからしてピッタリの感じなのだが、…。ぐぐってみたら、ビンゴだったようだ。此処には、それこそ何十回も来ているのに、今まで全く気づかなかった。とぼけているのかなあ。(^_^;)
この先が赤レンガ倉庫。かつての保税倉庫。あちらからやってきて、ここで方向転換をしたのだろうか。
軌道敷跡_1
軌道敷跡_2

大さん橋方向の景観
飛鳥IIも停泊中。10連休中はクルーズ船のラッシュが見られるようだ。流石、金満国の日本。
大さん橋方向の景観_1
大さん橋方向の景観_2

ブルーブルーヨコハマ
爺さんにはよくわからないが人気の小物雑貨の店のようだ
ブルーブルーヨコハマ

昔の大桟橋などの様子
絵の端が切れてしまったが、左上側に赤レンガ倉庫がある。超広角レンズがないとまずいかなあ。
ブルーブルーヨコハマ

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年05月02日
最終更新 2019年05月02日

18 Comments

There are no comments yet.

里山のとっとこ  

県庁

楽しいいリポートです、たまには横浜散歩してみようかね~
屋上の棟屋は水槽室になってます、私が設計製作したあるものが設置されてます。
屋上からの眺めもなかなかのものですよ。

2019/05/02 (Thu) 05:41

無無  

今、函館にいます。

 毎年恒例の桜を見に来ました。

  横浜の街は建物が大きいですね。

   函館と横浜は似ている気がします。 海の街の匂いかなー

    今回は、元町を中心に撮っています。

2019/05/02 (Thu) 08:53

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
横浜三塔は是非行きたいです。
『神奈川県廳』は塔にしては平べったく見えますが、きっとロケーションがいいのだと思います。
高いところ大好きですので訪問の際は上まで行きます。
それでも20歳代の頃に比べると、登った瞬間に一瞬不安にクラっとするので老化だなと実感します。
横浜のレトロ建築めぐりも楽しみです。
20棟近くの建物をチェックだけはしているのですが、花の季節にビル撮りは手が回りません。
お楽しみの予約中と思うことにします。

2019/05/02 (Thu) 09:08

りおん  

横浜に住んでいるときは、いつでも行けると
あまりあちこちを見て回らなかったのですが
今思えば、もっと散策しておけばよかったなあと
思います。カメラがあればきっともっと
お出かけしたのかもしれません。

レポート、すごく詳しくて
毎回すっごく楽しみです^^

2019/05/02 (Thu) 10:43

のんびり熊  

こんにちは
懐古調の建築群も使用しなければ、いずれは昭和・平成村にでもお引越しせねばならなきなるかも。
明治:大正は、はるか遠くなりにけり。
昭和ももう直ぐにのそうなるのかな。

2019/05/02 (Thu) 13:30

MT  

こんにちは

あちこち横浜巡りもいろんな発見があって面白そうですね!やっぱり気になるのは、古き良き時代から今に続く横浜の味「レストランスカンディア」。評価も悪くないようですし、ランチは値ごろのようですので奥さまと出かけられてもいいかも知れませんね。

2019/05/02 (Thu) 14:35

ichan  

こんばんは

横浜は見所が多いですね。
絵になる建物ばかり。
歴史ある建物を残すためには費用がかかりますが、
後世に残して欲しいです。

2019/05/02 (Thu) 20:58
AzTak

AzTak  

Re: 県庁

里山のとっとこさん、こんばんは。

> 楽しいいリポートです、たまには横浜散歩してみようかね~

毎日、横浜を歩かれているじゃありませんか。横浜の横浜ということなんでしょうね。

> 屋上の棟屋は水槽室になってます、私が設計製作したあるものが設置されてます。

そうですか。形に残る仕事をなされていたんですね。

> 屋上からの眺めもなかなかのものですよ。

そうですよね。一度だけ上りました。ちょうど昼休みの時間だったらしく、県庁の職員が尺八の練習をしていました。その日は大さん橋にクルーズ船の姿はなく残念でしたが、係留しているときの姿を撮るには良さそうですね。
あの高さでもちょっと怖いと思いました。からっきしの意気地なしです。(^_^;)

2019/05/02 (Thu) 22:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

無無さん、こんばんは。

> 今、函館にいます。
>
>  毎年恒例の桜を見に来ました。
>
>   横浜の街は建物が大きいですね。
>
>    函館と横浜は似ている気がします。 海の街の匂いかなー
>
>     今回は、元町を中心に撮っています。

元町ですか。1年ほどど真ん中に住んでいたんです。火事さえなければ、父親の転勤まで(小学校の3年生くらいまででしょうか)は居られたと思うんです。アパート住民、それも消防署員の部屋からの失火で田舎暮らしを強いられることに。あまりの文化の違いに、心を閉ざしていた時期がありました。
たしかに函館と横浜とは似ていますね。元町の写真は見てみたいものです。
行く機会があれば、ご子息のお店にも寄ってみたいと考えています。が、函館に行く機会があるかが大問題です。

2019/05/02 (Thu) 22:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 横浜三塔は是非行きたいです。
> 『神奈川県廳』は塔にしては平べったく見えますが、きっとロケーションがいいのだと思います。
> 高いところ大好きですので訪問の際は上まで行きます。
> それでも20歳代の頃に比べると、登った瞬間に一瞬不安にクラっとするので老化だなと実感します。
> 横浜のレトロ建築めぐりも楽しみです。

そういう勇ましいセリフを吐いてみたいものです。が、私はからっきし意気地がなくて。

> 20棟近くの建物をチェックだけはしているのですが、花の季節にビル撮りは手が回りません。
> お楽しみの予約中と思うことにします。

鏡花水月さんさんの健脚ぶりからすれば、一日でめぼしいところは回りきれそうですが、何回かに分けていく場合は、建物所有者が民間のものを優先しておでかけください。やはりだいぶ、レトロな建物が消えてしまっているようですから。

2019/05/02 (Thu) 22:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 横浜に住んでいるときは、いつでも行けると
> あまりあちこちを見て回らなかったのですが
> 今思えば、もっと散策しておけばよかったなあと
> 思います。カメラがあればきっともっと
> お出かけしたのかもしれません。

いつでも行けると油断して、行かないまま。そういったところが私もいくらでもあります。後悔先に立たずなんですが、そのときは、そんなふうには考えませんでした。今は時間だけはたくさんありますが、体力と資力とがありません。(ノД`)シクシク

> レポート、すごく詳しくて
> 毎回すっごく楽しみです^^

適当に流してみておいてください。

2019/05/02 (Thu) 22:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 懐古調の建築群も使用しなければ、いずれは昭和・平成村にでもお引越しせねばならなくなるかも。
> 明治・大正は、はるか遠くなりにけり。
> 昭和ももう直ぐにそうなるのかな。

わかりません。そうなる頃には、あの爺さんもとうとう死んだかと言われている頃でしょうから。横浜の建物は使用しているものがほとんどです。が、固定資産税が高いでしょうから、それ以上に退か価値を生み出さないと、赤字になってしまいます。民間所有のレトロ物件は、消え去る危険性が低くはないのかもしれません。

2019/05/02 (Thu) 22:44
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

MTさん、こんばんは。

> あちこち横浜巡りもいろんな発見があって面白そうですね!やっぱり気になるのは、古き良き時代から今に続く横浜の味「レストランスカンディア」。評価も悪くないようですし、ランチは値ごろのようですので奥さまと出かけられてもいいかも知れませんね。

スカンディアは、私の周りの人たちは、皆行ったことがあるようなんです。我が家はケチくさいから、名店に行く回数が極端に少ないのかもしれません。
北欧って行ったことがなく、現地でも日本でも北欧の料理を頂いたことがありません。話の種に1-2回くらいは行ってみたいと思います。

2019/05/02 (Thu) 22:52
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 横浜は見所が多いですね。
> 絵になる建物ばかり。
> 歴史ある建物を残すためには費用がかかりますが、
> 後世に残して欲しいです。

横浜市は、その辺、しっかり認識しているようです。問題は民間が所有している物件でしょうね。バカ高い固定資産税を払うと赤字になり真似ません。建て替えの誘惑は尽きないんだと思います。

2019/05/02 (Thu) 22:55

senri32  

横浜市の区は18区あります。西区と中区が横浜だと勘違いしているお方が多いのかもしれませんが、その他の16区も見所は沢山ございます。

2019/05/03 (Fri) 20:42

yosaku03  

今晩は!

クインの塔からの眺めが良いと以前教えて頂きましたが未だ出かけていません。
以前は年に数回訪れていましたが、最近出かけるのが億劫になり行きそびれています。
今年の10連休で横浜へ豪華客船が4隻来ているとテレビで紹介していました。
私の所から可成り遠いので中々行かれなくて残念です。
船を見るのが大好きなので機会がありましたら出かけてみます。

2019/05/03 (Fri) 21:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 横浜市の区は18区あります。西区と中区が横浜だと勘違いしているお方が多いのかもしれませんが、その他の16区も見所は沢山ございます。

それぞれの区 それぞれに魅力があることなんでしょうね。ですが、やはり中区に見どころが集中しているのは否めないことだと思います。それじゃ、他の区は何で町おこしをするか。そこは知恵を絞って、アピールしていく必要があると思います。

2019/05/03 (Fri) 21:21
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> クインの塔からの眺めが良いと以前教えて頂きましたが未だ出かけていません。

キングの塔の方ですね。クイーンの塔は税関の建物ですから、そう簡単に入ることができないようです。資料展示室が一般見学自由になった程度だと思います。キングの塔は、以前は守衛さんの来訪の居を伝えると、どうぞということで屋上まで行くことができました。今でも同じ扱いではないかと思います。

> 以前は年に数回訪れていましたが、最近出かけるのが億劫になり行きそびれています。
> 今年の10連休で横浜へ豪華客船が4隻来ているとテレビで紹介していました。
> 私の所から可成り遠いので中々行かれなくて残念です。
> 船を見るのが大好きなので機会がありましたら出かけてみます。

そうですね。無理をせず、体調と相談してですね。

2019/05/03 (Fri) 21:28

Leave a reply