4月28日の様子 - 4月の近所の公園にて_2019_Apr
FC2ブログ

4月28日の様子

野鳥を(できれば夏鳥を)探しに行ったのだが、まったく撮ることができなかった。ウグイスは美声を発揮してくれていた。声の位置からして至近距離に居ると思われたが、目を凝らして探したものの見つけられなかった。他のカメラマンもお手上げの様子だった。仕方なく、鳥撮りから花撮りに宗旨変えをした。なんてことだ。

エビネ
手軽に見られる野生の蘭。だったはずなのだが、盗掘で急速に姿を消しつつあるようだ。
エビネ_1
エビネ_2
エビネ_3
エビネ_4
キンラン
何日かで見頃になるのだろう。ちょっと早すぎたかなあ。色飽和したなあ。
キンラン_1
キンラン_2
ホウチャクソウ(宝鐸草)
名札がないと、ナルコユリやアマドコロとの区別ができない。今回は、名札があった。
ホウチャクソウ(宝鐸草)
オドリコソウ
一応撮ってみた。撮影の練習だ。こちらも、色飽和してしまったかも。
オドリコソウ
チョウジソウ
いっぱい咲いていたので、これ幸いと撮った。蝶が好きな花さんのようで、たくさん採蜜にきていた。香辛料の丁字に似てはいるが、有毒だそうだ。全草が有毒なんて、キョウチクトウ科らしいな。
チョウジソウ_1
チョウジソウ_2
チョウジソウ_3
ツボスミレ(壷菫・坪菫)
タチツボスミレだと思いこんでみていたが、名札には『タチ』という形容詞がなかった。違うものなんだ。う~~ん。
ツボスミレ(壷菫・坪菫)
シソバタツナミ(紫蘇葉立波)
何故か関西に多いのだそうだ。いままで、この花の存在に気づかなかった。(^_^;)
シソバタツナミ(紫蘇葉立波)_1
シソバタツナミ(紫蘇葉立波)_2

ハクセキレイ
ハクセキレイかなセグロセキレイかなと判別がつかなかったので撮って帰った。予想したとおりハクセキレイの方だった。残念。
ハクセキレイ_1
ハクセキレイ_2
ハクセキレイ_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年04月29日
最終更新 2019年04月29日

24 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

昨日はいい天気でしたね!せっかくの天気のいい貴重な一日だったのにも関わらず私も近隣であれこれ用事を済ませていました。せっかくのお休みも不完全燃焼です。私もわずかな時間を利用して久しぶりにカメラを手に近隣の公園に春の花を見物に出かけてみました。

2019/04/29 (Mon) 05:30

徒然草  

おはようございます

野草の花ってたいがい小さいですから、まじまじと干渉することは普通はあまりしませんね。まぁ道端や野辺などに咲いているから似合っているのかもしれませんが、しっかり見てみるとカッコ良かったりキレイと感じたりするものも意外と多いようにも思います。

2019/04/29 (Mon) 07:22

無無  

場所がいいのですね
 植生の多さに驚かせられます

  最後の写真の表情は最高だと思います。

2019/04/29 (Mon) 07:56

りおん  

エビネは山野草の中でも人気がありますからね~。
でも盗掘はいけませんよね!!

夏鳥さんなかなかであえませんね~^^;
まだ来たばかりで、様子をうかがっているのでしょうか?
うちは毎年、ゴールデンウィークになると
つばめさんが巣作りに来るのですが
今年は来ないです・・・つばめさんの数が
すごく減っています・・・

2019/04/29 (Mon) 10:50

kaz  

おはようございます!

夏鳥求めて遠征されたのかな? 関東はいい天気みたいですね!
花、鳥楽しみにしてます。

2019/04/29 (Mon) 11:54

x都人x  

エビネラン、、ランはとっても好きですね^^
俺は主に洋ランでしたが(笑

キアゲハ!
上手く撮られてますね~
流石です!!

2019/04/29 (Mon) 16:40
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 昨日はいい天気でしたね!せっかくの天気のいい貴重な一日だったのにも関わらず私も近隣であれこれ用事を済ませていました。せっかくのお休みも不完全燃焼です。私もわずかな時間を利用して久しぶりにカメラを手に近隣の公園に春の花を見物に出かけてみました。

実は、今日で3日連続で鳥撮りに出掛けました。それなのに、ことごとく失敗で、全く撮れませんでした。暫く鳥撮りさんは休業せざるを得ません。
昨日はウグイスの美声に聞き惚れ、今日はキビタキのの美声に聞き惚れました。昨日は姿も確認できませんでしたが、今日はチラチラくらいは見ることができました。が、それだけ。条件の良くないところから近づいてきてくれなかったようです。

2019/04/29 (Mon) 19:56
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

徒然草さん、こんばんは。

> 野草の花ってたいがい小さいですから、まじまじと鑑賞することは普通はあまりしませんね。まぁ道端や野辺などに咲いているから似合っているのかもしれませんが、しっかり見てみるとカッコ良かったりキレイと感じたりするものも意外と多いようにも思います。

素朴な感じが良いですよね。エビネやキンランが咲いているとは思いませんでした。鳥撮りは全く駄目でしたが、野の花さんたちに救われました。

2019/04/29 (Mon) 19:59
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

無無さん、こんばんは。

> 場所がいいのですね
>  植生の多さに驚かせられます

植物園ではないので、かなり何も手入れしていない感じなんです。それでも野の花さんたちは頑張ってくれるようです。

>   最後の写真の表情は最高だと思います。

あの鳥さんは、慰めに来てくれたのでしょうか。まさか、管理棟と目と鼻のところで、餌を上げるわけにも行かず、お礼できませんでした。まあ、サンドイッチも、居ないだろうと思って、全て食べきりましたから、手元にも何もなかったんです。

2019/04/29 (Mon) 20:04
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> エビネは山野草の中でも人気がありますからね~。
> でも盗掘はいけませんよね!!

そうですね。盗りはせず撮るだけなんですが、動きのある被写体さんは言うことを聞いてくれませんね。尤も、ベテランカメラマンさんたちも、手持ち無沙汰のようでした。

> 夏鳥さんなかなかであえませんね~^^;
> まだ来たばかりで、様子をうかがっているのでしょうか?

今日は小遠征を観光しましたが、結果を出せませんでした。居ることは居たのですが、チラチラみえただけ。構えると葉っぱが邪魔で撮れやしません。大抵はじっと待つばかりで、…。

> うちは毎年、ゴールデンウィークになると
> つばめさんが巣作りに来るのですが
> 今年は来ないです・・・つばめさんの数が
> すごく減っています・・・

なんか減っていると聞きました。すをつくりにくい建物が増えたのが一因かも。

2019/04/29 (Mon) 20:11
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 夏鳥求めて遠征されたのかな? 関東はいい天気みたいですね!
> 花、鳥楽しみにしてます。

今日は葛飾区の有名なM公園に行きました。キビタキさんの啼き声とたまにチラチラ見える程度でした。葉っぱが邪魔でどうにも撮れませんでした。
舞っているすぐ近くにエナガさんが冷やかしでやってきました。それでも良いから撮りたかったのですが、カメラマン集団に気兼ねしているうちには葉っぱの陰に入ってしまって、…。
結局3日連続、完全坊主状態でした。泣くに泣けません。

2019/04/29 (Mon) 20:16
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> エビネラン、、ランはとっても好きですね^^
> 俺は主に洋ランでしたが(笑

私は、和で模様でも被写体になってくれるものなら何でも構いません。自分で育てるのは、ランの命を残ってしまうそうなので、遠慮しています。

> キアゲハ!
> 上手く撮られてますね~
> 流石です!!

たまたま構えていたところに来てくれました。

2019/04/29 (Mon) 20:19

のんびり熊  

こんばんは
欄の仲間に限らず、自然界の数が少なくなっていますね。
そのくせ、猪鹿猿はやはり自然保護とかで、増えている。
人の営みは、非常に勝手でそれを自然界に何やら押し付けているような気がしないでもない。
熊がガキの頃、守屋山へよく登りました。
アツモリソウなど沢山あり庭に植えましたが、全部が2~3年で消滅します。
やはり野に置け菫草?。

2019/04/29 (Mon) 20:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 蘭の仲間に限らず、自然界の数が少なくなっていますね。
> そのくせ、猪鹿猿はやはり自然保護とかで、増えている。
> 人の営みは、非常に勝手でそれを自然界に何やら押し付けているような気がしないでもない。

動物は殺生をやめるとすぐに増えるものが少なくないようですね。植物は、なかなか簡単には行かないようです。私のような華奢なのかもしれません。とでまかせをいっても、体型はとっくにバレていますよね。

> 熊がガキの頃、守屋山へよく登りました。
> アツモリソウなど沢山あり庭に植えましたが、全部が2~3年で消滅します。
> やはり野に置け菫草?。

植物は、持ってきても元気を維持する種もあるのでしょうが、すぐ、元気をなくす種もあるようですね。
それだけ微妙なんでしょう。撮るだけに留めるのが一番かも。

2019/04/29 (Mon) 20:51

ichan  

こんばんは

山野に自生する草花はどれも可憐な印象を
受けます。
日本固有種が外来種に駆逐されつつある
のは残念です。
エビネ、昔は敷地内で見かけましたが、
最近は見かけなくなりました。

2019/04/29 (Mon) 20:54
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 山野に自生する草花はどれも可憐な印象を
> 受けます。
> 日本固有種が外来種に駆逐されつつある
> のは残念です。

向こうから来たものは、結構強力なのが少なくないようですね。
ですが、日本から外国にいって、悩ませているものもあるようです、例えば、葛など。ちょっとくらいなら、花が綺麗だとニコニコしていることができなくもないのでしょうが、到るところにはびこって悩ませているようです。こられてしまった国で、対応策を講じるしか無いようですね。

> エビネ、昔は敷地内で見かけましたが、
> 最近は見かけなくなりました。

ウィルスに弱かったりするようですね。ですが、関係者の頑張りで、状況が少しは改善してきているとか。

野生種保護において盗掘は大きな問題ではあるが、近年は選別交配種が営利生産され一般花卉と大差の無い価格で容易に入手できるため、相対的に原種エビネの園芸需要は減少している。採集によってほぼ絶滅状態であった自生地で個体数の回復が確認されたという報告も散見されるようになっている。

2019/04/29 (Mon) 22:12

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/04/29 (Mon) 23:10

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
野草の名前はエビネ以外は全然知りませんでした。
もっともっと勉強したい分野です。
『チョウジソウ』は初めて見ました。
涼やかで是非実物を見たいです。
そして、鮮やかなアゲハ蝶との取り合わせも絵になりますね。

2019/04/29 (Mon) 23:28
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ!

Kさん、こんばんは。

練習あるのみですね。被写体を見失う方には長けている(おかしな日本語です)のですが、その反対にずっと見失わない才能は殆どありません。まあ、場を重ねるしかなさそうです。

2019/04/29 (Mon) 23:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 野草の名前はエビネ以外は全然知りませんでした。
> もっともっと勉強したい分野です。

私も半分くらいしか知りません。たいていは名札で確認しています。

> 『チョウジソウ』は初めて見ました。
> 涼やかで是非実物を見たいです。

キョウチクトウの仲間で全部が毒で覆われているそうです。まさに美しい花には毒があるの典型です。でも、蝶は平気なようですね。

> そして、鮮やかなアゲハ蝶との取り合わせも絵になりますね。

2019/04/29 (Mon) 23:54

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
春の花がいっぱいですね!
私のお株を取られたようです 笑)
エビネは花の形が海老の尻尾に似ているからの名前かと思ったら
根が海老に似ているようです 汗)
まさか掘り返すわけにもいかず確かめられません 泣)
金蘭ですね!銀蘭が咲いていれば金銀でしたね!
>色飽和したなあ。
イェローの彩度を少し下げ、更に全体をアンダー気味にすれば解決かもです!
RAWなら充分解決できると思いますよ 笑)
オドリコソウ、チョウジソウともまだ会っていません 泣)

2019/04/30 (Tue) 00:51

senri32  

盗掘。なんでも「金」になる世界です。ただで手に入れて金を稼ぐという行為はなくなることはないでしょう。逆に言えば、それが欲しいという人がいる限り。

2019/04/30 (Tue) 12:02
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 春の花がいっぱいですね!
> 私のお株を取られたようです 笑)

真似をしたのは確かですが、私のものは画が下手過ぎます。超望遠で撮るのはかなりむずかしいですね。普通の短いr点図で取るべきだと思いました。

> エビネは花の形が海老の尻尾に似ているからの名前かと思ったら
> 根が海老に似ているようです 汗)
> まさか掘り返すわけにもいかず確かめられません 泣)

『ウツギは中空になっているんだ』と説明したら、そのへんのものをポキっと折った馬鹿者がいました。間が悪いことに中空のものじゃなかったんです。もどきの方だったようです。あまり自信のないことは言うべきじゃないと思いました。

> 金蘭ですね!銀蘭が咲いていれば金銀でしたね!

そううまい具合には行きません。自然教育園ですから。

> >色飽和したなあ。
> イェローの彩度を少し下げ、更に全体をアンダー気味にすれば解決かもです!
> RAWなら充分解決できると思いますよ 笑)

そこまでの腕前に達していません。その内にいじりだすかもしれませんが。

> オドリコソウ、チョウジソウともまだ会っていません 泣)

早くしないといけませんよね。

2019/04/30 (Tue) 19:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 盗掘。なんでも「金」になる世界です。ただで手に入れて金を稼ぐという行為はなくなることはないでしょう。逆に言えば、それが欲しいという人がいる限り。

エビネはウイルスの極端に弱いらしいです。なので、せっかくある種のルートで入手しても、すぐだめになってしまいかねなかったようです。ところが、最近はウイルスに感染していないものだけを選び、その交配で安定したものを育種することが可能になってきたとか。
やっとのことで、減っていく勢いを止めることに向かっているようです。
それにしても、標語に書かれてあるとおり、『盗らずに撮りましょう』ですよね。

2019/04/30 (Tue) 20:40

Leave a reply