妻と夜の外食 - 未分類
FC2ブログ

妻と夜の外食

いろいろな事情が重なり、10連休の冒頭の2日間の夜、妻と外食をすることにした。だが、2日連続は、老人度が進んできた我が夫婦には厳しいということで、1日だけに。

その内の第1夜分(当初はそのつもりだった)
時々利用する近くの和食の店に出掛けた。いつもはランチメニューから選択だが、今回は夜のメニューから選択。そして、筍ご飯は1人分だったが、2人でシェアして食べた。
考えてみれば、今年は筍ご飯が食卓に出ることがなかったなあ。
今回はスマホで撮影
第1夜分_1
第1夜分_2
第1夜分_3
第1夜分_4
第1夜分_5
第1夜分_6
第1夜分_7
第1夜分_8
第1夜分_12
第1夜分_9
第1夜分_10
第1夜分_11
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年04月30日
最終更新 2019年04月30日

26 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
平成の最後はおそろいでお食事ですか!
いいですね♪

2019/04/30 (Tue) 00:54

kaz  

おはようございます!

平成最後にご夫婦でお食事、いいですね!
私ら、美味しいもん食べられるところないですから
あるもんで、食べておこうか~で終わりです。

2019/04/30 (Tue) 07:35

MT  

おはようございます

奥さまと一緒にゆっくりお食事を楽しむのもなかなか良さそうですね。AzTakさんの3日目以降の計画が気になります。私も二日間は地元で過ごし、昨日から遠出をしていますが、あちこちあまりの人の多さに閉口です。これならば地元に残ってゆっくりと都心を楽しむのも良かったのではないかと思っています。多くの人に天気の悪さでカメラを取り出す機会がほとんどない状況です。

2019/04/30 (Tue) 07:51

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/04/30 (Tue) 10:14

りおん  

おふたりで水入らずのお食事、たまにはいいですよね~^^
奥さまも毎日の家事仕事から、少し解放されて
喜ばれたのではないかしら?
それにしても奥さまのお肌のきれいなこと!!!
シミひとつないなんて、うらやましすぎます~!!
すごい~!!!

2019/04/30 (Tue) 11:16

senri32  

お近くにこういたお店があるといいですね。

2019/04/30 (Tue) 12:40

のんびり熊  

こんにちは
ダイエットには和食が良いようです。
春は苦み、春の山菜は苦みが多いものです。
動物に食べられにように!
しかし、ヒトは粋ぶってかどうか、春の山菜を喜んで食する。
熊もこれから活動期、ご注意を!!

2019/04/30 (Tue) 12:49

ララ  

思い出になりますね、平成最後の食事会。
平成の思い出話だったでしょうか?
最近夫婦での外食はご無沙汰ですが令和になったら
行ってみようかなと写真を見ながら思いました。

2019/04/30 (Tue) 15:05

x都人x  

今が旬の筍!
美味しそうですね~^^

京都も筍が有名で親戚から送ってきて
筍ご飯その他、、頂きましたよ(笑

此れで10年!長生きできるな(爆

2019/04/30 (Tue) 16:22

ふくみみ  

ご夫婦で、お食事良いなあ〜^_^

筍は、食べるまで灰汁を抜いたり、そこそこ面倒なのでつい、スーパーの出来たもので済ませています。
母がいた頃は、この時期になるとちゃんと食卓に出てきたのに、、、。

デザートのクリームブリュレ、美味しそう!
真似して、令和最初の外出してこようかな?

しかし、「令和」は、れいわと入力しても、アンドロイドスマホでは変換してくれない、、。
しかし、パソコンでは、変換する!(^^)

令和も、平和で、皆が穏やかに暮らせる時代でありますように。

2019/04/30 (Tue) 17:05
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 平成の最後はおそろいでお食事ですか!
> いいですね♪

ごくたまにです。
食べていても、知りたがり!の癖は抜けなくて、サンマの甘辛煮はどうやって身が崩れないように仕上げたのかな、高野豆腐のような見かけの魚卵を固めたものは、これまたどうやって…などとそんな取り留めのない話をしました。

2019/04/30 (Tue) 20:01
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 平成最後にご夫婦でお食事、いいですね!

漸く夫婦ともに3時代を生き抜きました。4時代目を経験することはないんでしょうね。

> 私ら、美味しいもん食べられるところないですから
> あるもんで、食べておこうか~で終わりです。

何もしない私と違って、かなりマルチに動き回っている妻です。たまに、疲れが溜まりに溜まっているようなときに、声を掛けます。

2019/04/30 (Tue) 20:06

ichan  

こんばんは

ご夫婦、お二人での外食を楽しまれたご様子。
何よりです。
旬のものを食べると何となく健康に良いと
感じることがあります。

2019/04/30 (Tue) 20:07
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 奥さまと一緒にゆっくりお食事を楽しむのもなかなか良さそうですね。AzTakさんの3日目以降の計画が気になります。私も二日間は地元で過ごし、昨日から遠出をしていますが、あちこちあまりの人の多さに閉口です。これならば地元に残ってゆっくりと都心を楽しむのも良かったのではないかと思っています。多くの人に天気の悪さでカメラを取り出す機会がほとんどない状況です。

恥ずかしくて言いにくいのですが、土日月と3日とも鳥撮りに出掛けました。それが3日とも全くの坊主。ウグイスのうっとりするような美声とキビタキのこれまた美声とを聞きましたが、ただそれだけでした。ウグイスは至近距離のはずなんですが、全く居場所を見つけることができず。
キビタキはチラチラ姿が見えたのですが、すぐに撮れないところに移動してしまいました。目で見た場所の近くに画角の狭いレンズを適確に向ける練習をしないといけませんよね。
真ん中の日は、予報が大外れで曇りが小雨。晴れが徐々に激しい降りに。そんなじゃ、野鳥さんも出勤せずですよね。

2019/04/30 (Tue) 20:18
AzTak

AzTak  

Re:

私が行ったときも一番先に見つけた人が良い場所で何ショットか撮ったようです。その後、周囲に居た人に手招きをしたのです。そうしたら、年配の婦人が駆け出して、…。それを見て、おじいさんの窘める声が意外に通ってしまい、キビタキさんを刺激してしまったようです。それから1時間位諦めの悪い人たちが粘ったようです。葉っぱに邪魔されてマシな写真にはならなかったようです。
私の目の前にエナガが飛んできました。30人位一生懸命キビタキを目で追っているときに、シャッター音を響かせて良いものかと考えている内に葉の陰の位置に、エナガとわかるくらいの写真しか撮れませんでした。
広大な敷地ですが、ものすごい人出で、野鳥さんもナーバスになっていたかもしれませんね。

2019/04/30 (Tue) 20:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> おふたりで水入らずのお食事、たまにはいいですよね~^^
> 奥さまも毎日の家事仕事から、少し解放されて
> 喜ばれたのではないかしら?

かなり疲れていた様子だったので、息抜きになってくれたら嬉しいです。

> それにしても奥さまのお肌のきれいなこと!!!
> シミひとつないなんて、うらやましすぎます~!!
> すごい~!!!

あれは違うんです。いつもすっぴんのままなんですが、最近機種変更したカメラが高性能のスマホで撮りました。それが顔だけ美白を塗りたくったような感じに撮れ、驚きました。実物よりも良くなく撮れたら気分が悪いでしょうが、非常に微妙な感じでした。見たままに撮れるのが一番良いのですが、どうもそうじゃない感じです。盛りすぎです。

2019/04/30 (Tue) 20:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> お近くにこういたお店があるといいですね。

あっても、そう簡単にはいけません。お大尽じゃありませんから。(^_^;)

2019/04/30 (Tue) 20:42

yosaku03  

今晩は!

平成最後のお食事会ですか、良いですね~~~~
体に良さそうな食事で美味しそうですね。
AzTakさんはお酒もいけるようですね。
私は全く飲みませんが、会社ではお付き合いで可成り飲みました。
明日から新しい元号で令和とても良い響きで私は気に入りました。
私は80歳まであと二年写真を撮りたいと思っていますが、
腰や背中が痛くて頑張れるか疑問です。
AzTakさんも体調に気をつけて令和も頑張ってください!
何時もコメントを頂き有り難うございます!

2019/04/30 (Tue) 20:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ダイエットには和食が良いようです。
> 春は苦み、春の山菜は苦みが多いものです。
> 動物に食べられにないように!
> しかし、ヒトは粋ぶってかどうか、春の山菜を喜んで食する。

(ΦωΦ)フフフ…、私もガキの頃は、ふきのとう、タラの芽などは苦手でした。なので、見かけても摘んできたりしませんでした。自分に降り掛かってきてしまいますから。
つくづくおこちゃまの味覚だったようです。今では何ともったいないことをしたのかと思うほどです。

> 熊もこれから活動期、ご注意を!!

山中湖などで遭遇しました。本州の場合はツキノワグマなので、格闘しても負けるとは限らないのでそんなにビクつきません。ですがひっかいどうだったら、相手はヒグマでしょう。こりゃ、端から相手になりません。運の悪さを呪うしかありません。

2019/04/30 (Tue) 22:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> 思い出になりますね、平成最後の食事会。
> 平成の思い出話だったでしょうか?
> 最近夫婦での外食はご無沙汰ですが令和になったら
> 行ってみようかなと写真を見ながら思いました。

孫の育て方。それがメインテーマでした。直接は責任がない立場ですが、そうも言っていられないので、…。親の因果が子に報いなのか、とんでもないユニークなのばかりで、かなり焦っています。

2019/04/30 (Tue) 22:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 今が旬の筍!
> 美味しそうですね~^^
>
> 京都も筍が有名で親戚から送ってきて
> 筍ご飯その他、、頂きましたよ(笑
>
> 此れで10年!長生きできるな(爆

京都は筍の名産地ですから。美味しいものが手に入ることなんでしょうね。我が家はもっぱら、娘の嫁入り先からいただいています。

それとは全く関係ないのですが、目黒の筍は、本当に名産品だったようです。『碑文谷の親分のところに行った帰り道、刺客にあとをつけられていると悟った藤枝梅安が、そっと竹やぶに身を隠す』などという件があります。池波正太郎も十分、そのことを認識していたようです。
サンマが名物なわけはありません。海に面していない目黒区なんですから。

2019/04/30 (Tue) 22:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ふくみみさん、こんばんは。

> ご夫婦で、お食事良いなあ〜^_^

(ΦωΦ)フフフ…、妻が疲れていたし、二人きりの状況でもあったので、…。

> 筍は、食べるまで灰汁を抜いたり、そこそこ面倒なのでつい、スーパーの出来たもので済ませています。
> 母がいた頃は、この時期になるとちゃんと食卓に出てきたのに、、、。

田舎に居たときは、好きというほどでもなかったのに、最近は大好きになりました。好みも大人になると変わるものですね。

> デザートのクリームブリュレ、美味しそう!
> 真似して、令和最初の外出してこようかな?

昔はケーキもバクバク食べていましたが、その結果、かなりの肥満体になってしまいました。膵臓悪化の疑いをかけられ、しかも検査数値が一向に良くならないので、食べない習慣をつけるのに苦労しました。解禁が解けた今も少し控えめにしています。

帰省してちょっと小名浜とか平に用足しに行こうと思うと、結構時間がかかるのにびっくりしています。少し田舎暮らしになれないと、引きこもりになってしまうかもしれません。
どうして遠いと感じるのかと思っていて調べたら、23区あわせた面積が619平方キロで、いわき市はほぼ倍の1232平方キロもあるんですね。遠く感じるのが普通の感覚だったようです。

> しかし、「令和」は、れいわと入力しても、アンドロイドスマホでは変換してくれない、、。
> しかし、パソコンでは、変換する!(^^)

あれ、一度区切って変換すると、次からは出ませんか?

> 令和も、平和で、皆が穏やかに暮らせる時代でありますように。

そうですね。本当にそう思います。

2019/04/30 (Tue) 22:57
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ご夫婦、お二人での外食を楽しまれたご様子。
> 何よりです。

というか、2人でのんびりまったりとしてきました。50mくらいしか離れていない店なので、ラフな格好で出掛けました。

> 旬のものを食べると何となく健康に良いと
> 感じることがあります。

筍はお腹の掃除をしてくれそうです。脂肪分などもなさそうで、正しくヘルシーな食材ですね。ただし、そればかりだと栄養不足になることもありそうです。まんべんなく食べ、よく噛むことなんでしょうかねえ。

2019/04/30 (Tue) 23:02
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 平成最後のお食事会ですか、良いですね~~~~
> 体に良さそうな食事で美味しそうですね。
> AzTakさんはお酒もいけるようですね。
> 私は全く飲みませんが、会社ではお付き合いで可成り飲みました。

以前は1人で1升以上飲んだこともありましたが、どうも肝臓が言うことを聞いてくれなくなりました。ちょっと飲んだだけでGOTやGPTの値がピンと跳ね上がってしまうようです。なので、晩酌は一切やらず、外に出たときだけ、お店に顔を立てるためにビールを一杯だけ注文します。妻に完全に負けています。(^_^;)

> 明日から新しい元号で令和とても良い響きで私は気に入りました。
> 私は80歳まであと二年写真を撮りたいと思っていますが、
> 腰や背中が痛くて頑張れるか疑問です。
> AzTakさんも体調に気をつけて令和も頑張ってください!
> 何時もコメントを頂き有り難うございます!

ちょうど10歳お兄様のようですね。無理をせず、と言いながら少し被写体を探しながら適度に歩く。それが一番のような気がします。
改元に関してはさしたる感慨を覚えていないのですが、天皇がお亡くなりになっての改元と違い、暗い感じがないなかで皇太子殿下に天皇を承継されるのは、喜ばしいことかなと思います。

2019/04/30 (Tue) 23:13

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
ご夫婦そろっての外食いいですね。
奥さまの作務衣姿がお店のムードに合っていてステキです。
食べ物の好き嫌いはあまりありませんが、やっぱり和食が一番多いです。
健康的で体にフィットするのは、食文化は土地柄や気候と連動しているからかなと思います。
世界遺産にも登録されたくらいですし、ちょっと視点を変えたら毎日世界遺産を食べているなんてステキに贅沢!
と言いながら最後のクリームブリュレ!
カラメルをスプーンの先でカツンと砕いて中はとろ〜りで舌をとろかせたいです。

2019/04/30 (Tue) 23:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> ご夫婦そろっての外食いいですね。
> 奥さまの作務衣姿がお店のムードに合っていてステキです。

養母(妻の母)のお下がりなんです。相当数あるようで、とっかえひっかえ着ています。

> 食べ物の好き嫌いはあまりありませんが、やっぱり和食が一番多いです。
> 健康的で体にフィットするのは、食文化は土地柄や気候と連動しているからかなと思います。

日本人は和食が歳を重ねるごとに好きになるんでしょうね。それこそDNAに刷り込まれているのかもしれません。

> 世界遺産にも登録されたくらいですし、ちょっと視点を変えたら毎日世界遺産を食べているなんてステキに贅沢!
> と言いながら最後のクリームブリュレ!
> カラメルをスプーンの先でカツンと砕いて中はとろ〜りで舌をとろかせたいです。

カラメルは、糖質制限中の私の身体に良くないという理由で、妻が食べちゃいました。『え、えっ』

2019/05/01 (Wed) 20:14

Leave a reply