横浜 Mini Walk(4) - 横浜 Mini Walk_2019_Apr
FC2ブログ

横浜 Mini Walk(4)

ジャックの塔(横浜市開港記念会館)…国の重要文化財
『ジャックの塔』は、横浜市開港記念会館の上部の塔をさす。『横浜三塔』と言われ、キングの塔(神奈川県庁本庁舎)・クイーンの塔(横浜税関)・ジャックの塔(横浜市開港記念会館)がその三塔である。今回は、このジャックの塔の名をいただく横浜市開港記念会館を取り上げる。
外観
赤レンガ造りのいかにも優雅な外観だ。塔屋の部分もくっきりハッキリ目立つ。
外観_1
外観_2
外観_3
外観_4
外観_5
外観_6
外観_7
建物内部の様子
内部も外観に負けず劣らず、すごくおしゃれだ。そして、階段もステンドグラスもともに美しい。
1階部分
建物内部の様子_1
この画像右奥が格調高い公会堂になっている。一見の価値ありだ。
建物内部の様子_2
2階部分
建物内部の様子_3
最初にみえてくるステンドグラス
建物内部の様子_4
建物内部の様子_5
建物内部の様子_6
建物内部の様子_7
塔屋に通じる螺旋階段
建物内部の様子_8
1-2階部分
奥にある大きなステンドグラス
建物内部の様子_9
建物内部の様子_10
建物内部の様子_11
建物内部の様子_12
建物内部の様子_13
建物内部の様子_14
建物内部の様子_15
再び1階部分
円形ドームの真下にある空間。天井はシンプルなものになっているが、以前はかなり華やかなものだったそうだ。また、ここからの出入りが可能だったそうだ。
建物内部の様子_16
建物内部の様子_17
外から見るとこんな感じだ。PDF画像を借用
建物内部の様子_18
その他
ここは開港期から明治初年まで、岡倉天心の父が支配人を務めていた越前藩が経営する生糸販売店だった石川屋があった場所。岡倉天心の出生地でもある。越前藩もたくましい商魂を発揮していたようだ。
その他_1
その他_2
その他_3
その他_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年04月28日
最終更新 2019年04月28日

16 Comments

There are no comments yet.

ララ  

6枚目の写真、僕も以前夜景でここを撮ったことがありました(2014.3.2)
交差点角の交番にピッタリ寄り添って撮ったのですが
そのすぐ脇におまわりさんが交差点を警戒中でした。
職務質問もされずに無事撮りましたが脇にいるとやっぱり
気になりました。
思い出になる写真です・・・

2019/04/28 (Sun) 05:20

りおん  

この一角だけ何気なく見ると
まるで日本ではないような錯覚にとらわれますね^^
中の造りもすっごくステキ!
ステンドグラスもかなり手が込んでいますよね。
すごいなあ。
こういう建物はずっと保存してほしいですよね。

2019/04/28 (Sun) 11:46

鏡花水月  

AzTak様、こんにちは!
『ジャックの塔』ホントに優雅で素敵ですね。
とっても行きたいのに、いつも季節の花や西洋館ファーストのせいかジャックの界隈に降りてくる頃は時間切れになってしまうんですよね…
これからバラのシーズンに入るし…悩ましいです。

ジャックをセンターに据えた写し方がいいですね。
こちらに向かってくる右折車が、ヨーロッパで見るロータリー交差点のような錯覚なのも素敵ですし、車の色が塔より目立たないのもバランスが良いですし、私も同じ配置で撮りたいです。

ステンドグラスは船の三対祭壇画風なのは、観光サイトで見ましたが、和風のは初めて見ました。
実物見たいです。

2019/04/28 (Sun) 12:28

x都人x  

『ジャックの塔』レンガ作りの
趣がある素敵な建物ですね~
そして素敵なステンドグラスが
魅力的ですね^^

流石横浜!お洒落です!

2019/04/28 (Sun) 16:28

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
横浜三塔の中のジャックの塔ですね!
行ったこともないのに
AzTakさんから度々見せて戴き
行ったような気になっています♪
外観はもちろん内部も素晴らしいです!
何度見せて貰ってもステンドグラスの美しいこと。
惚れ惚れしますね!

2019/04/28 (Sun) 17:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> 6枚目の写真、僕も以前夜景でここを撮ったことがありました(2014.3.2)
> 交差点角の交番にピッタリ寄り添って撮ったのですが
> そのすぐ脇におまわりさんが交差点を警戒中でした。
> 職務質問もされずに無事撮りましたが脇にいるとやっぱり
> 気になりました。
> 思い出になる写真です・・・

あそこは皆さん撮影するのに頑張る場所のようですね。おまわりさんも邪魔するのではなく、どんな写真を撮っているのか興味があるのかもしれませんね。あそこで岡倉天心が生まれた由緒ある土地なんですね。

2019/04/28 (Sun) 20:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> この一角だけ何気なく見ると
> まるで日本ではないような錯覚にとらわれますね^^
> 中の造りもすっごくステキ!
> ステンドグラスもかなり手が込んでいますよね。
> すごいなあ。
> こういう建物はずっと保存してほしいですよね。

多分、横浜市も全力で維持管理していくと思います。こうした観光名所があること市の重要な繁栄要因だと考えているでしょうから。
あのステンドグラスは日本人ならではの細やかなものだそうです。ボランティアの説明員が胸を張って説明してくれることでしょう。今回は省略してしまいましたが、この中にある公会堂が素敵なんですよ。レトロそのものです。

2019/04/28 (Sun) 20:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんにちは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 『ジャックの塔』ホントに優雅で素敵ですね。
> とっても行きたいのに、いつも季節の花や西洋館ファーストのせいかジャックの界隈に降りてくる頃は時間切れになってしまうんですよね…
> これからバラのシーズンに入るし…悩ましいです。

万難を排して出掛けてください。それだけの価値がある建物だと思います。見るのはいつでもOKのようですから。ボランティア説明員が説明する機会を首を長くして舞っていますから、お願いしてやってください。もちろん、無料です。

> ジャックをセンターに据えた写し方がいいですね。
> こちらに向かってくる右折車が、ヨーロッパで見るロータリー交差点のような錯覚なのも素敵ですし、車の色が塔より目立たないのもバランスが良いですし、私も同じ配置で撮りたいです。

すぐ後ろが交番なので、ちょっと気が引けますが、いつも図々しく時間を掛けて撮っています。

> ステンドグラスは船の三対祭壇画風なのは、観光サイトで見ましたが、和風のは初めて見ました。
> 実物見たいです。

あれは素晴らしいものだと思います。日本人の繊細さが伺いしれます。戦時中、図柄が米国旗を掲げた帆船のものなので、憲兵に見つかると取り壊されてしまいますから、真っ黒いカーテンで隠し通したりしたそうです。横浜市の当時の職員も必死だったようです。

2019/04/28 (Sun) 20:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 『ジャックの塔』レンガ作りの
> 趣がある素敵な建物ですね~
> そして素敵なステンドグラスが
> 魅力的ですね^^

そうですね。レンガ造りだけなら他にもあると思いますが、あのステンドグラスは素晴らしいと思います。また、今回は省略してしまいましたが、公会堂もレトロそのものなんですよ。

> 流石横浜!お洒落です!

遊び心がある感じがします。京都とは又違った洒落っ気があるようです。

2019/04/28 (Sun) 20:43

つぅたろう  

ジャックの塔ですかレンガ造りに螺旋階段とステンドグラスが素晴らしいです。
やはり横浜は昔からお洒落な建築物が建っていたんですね。
横浜に行ったら絶対写したい所ですね。

2019/04/28 (Sun) 20:45
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 横浜三塔の中のジャックの塔ですね!
> 行ったこともないのに
> AzTakさんから度々見せて戴き
> 行ったような気になっています♪
> 外観はもちろん内部も素晴らしいです!
> 何度見せて貰ってもステンドグラスの美しいこと。
> 惚れ惚れしますね!

実物は、私の下手くそな画像では想像もできないような素晴らしいものだと思います。ぜひ一度見に行ってやってください。できれば、撮影もしてきてくださいね。勉強させてもらいます。

2019/04/28 (Sun) 20:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

つぅたろうさん、こんばんは。

> ジャックの塔ですかレンガ造りに螺旋階段とステンドグラスが素晴らしいです。
> やはり横浜は昔からお洒落な建築物が建っていたんですね。
> 横浜に行ったら絶対写したい所ですね。

ぜひぜひ、そうしてください。今回は省略してしまいましたが、中にある公会堂はレトロそのもので、素晴らしいものです。それをも含めてよく見て、写真にも撮ってみてください、首を長くして待っています。

2019/04/28 (Sun) 20:48

ichan  

こんばんは

横浜市開港記念会館の外観、内装ともに素適です。
ステンドグラスも和洋折衷のものがあり、建築時
の街の様子を想像させられます。

本題から外れますが、横浜に豪華客船が4隻同時に
来ていたようですね。

2019/04/28 (Sun) 20:49
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 横浜市開港記念会館の外観、内装ともに素適です。
> ステンドグラスも和洋折衷のものがあり、建築時
> の街の様子を想像させられます。

NHKで放送していたシャーロック・ホームズ・シリーズに出てくるガス灯・馬車・電報の世界。あれこそがもしかしたら、横浜のそのものだったかもしれません。横浜は何でも英国とほんの少しのタイムラグで、新しいものを取り入れていたようです。他ではない素晴らしい食いつきを見せた街だったようです。
なので、こうした記念館が堂々と建てられたとしても、何の不思議もないような気がしています。

> 本題から外れますが、横浜に豪華客船が4隻同時に
> 来ていたようですね。

10連休ということで、目をつけたのでしょうね。残念ながら客の一人にはなれませんでした。

2019/04/28 (Sun) 22:51

yosaku03  

今晩は!

ジャックの塔素晴らしい建物ですね。
何時も遠くから見ているだけで分かりませんでしたが、内部も見応えがありますね。
先日大黒ふ頭へ行こうと思いましたが、腰が痛くて近場で我慢しました。
元気があればジャックの塔も見に行きたいですね。

2019/04/30 (Tue) 20:49
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> ジャックの塔素晴らしい建物ですね。
> 何時も遠くから見ているだけで分かりませんでしたが、内部も見応えがありますね。
> 先日大黒ふ頭へ行こうと思いましたが、腰が痛くて近場で我慢しました。
> 元気があればジャックの塔も見に行きたいですね。

ジャックの塔は、陰日向無く外も中も素晴らしい建物です。無料のガイトさんが説明させてほしくて頑張っています。結構勉強されているようで、一度、説明をお願いされたらいかがでしょうか。
まあ、体調次第でしょうが。ステンドグラスは、腕に覚えのある方には格好の被写体かと。今回は省略しましたが、公会堂も素敵です。レトロな感じがたまりません。

2019/04/30 (Tue) 23:20

Leave a reply