4月23日の様子 - 4月の近所の公園にて_2019_Apr
FC2ブログ

4月23日の様子

シグマが「100-400mm F5-6.3|C」などのファームウェアを更新した。有難く、更新させてもらい、その具合を確かめるべく、新宿御苑に繰り出した。メインの目的はもちろん鳥撮りだ。久しぶりにメジロさんを見たかったし、運が良ければ、夏鳥さんにも遭遇したかった。高い木のてっぺんなどではどうしようもないが、木道からの撮影ではないので、近くにいれば、400ミリでもなんとか撮れると考えた。
ファーム・アップの内容は『手ブレ補正の制御アルゴリズムの改善により、容易に構図の確認ができる安定したファインダー像を実現した』ということだった。そこは私のようなヘタッピぃには確認できなかったが、シグマの言うとおりなのだろう。
望遠端での解像の甘さは依然として残されたままだと思う。これはレンズそのものの性能の問題かな。
シジュウカラ
むちゃくちゃ数が多いというわけではなかったが、そこそこの羽数は居たのではなかろうか。タムロンのSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011)で撮ったほうが安心して撮ることができるような気がする。ちょっと遠いと望遠端で撮ることになるので、心配なのだ。
シジュウカラ_1
シジュウカラ_2
シジュウカラ_3
シジュウカラ_4
シジュウカラ_5
シジュウカラ_6
ツグミ
冬鳥のはずなのに、今頃になって、私には一番の羽数を見た。例年だと、新宿御苑にはかなり居るはずなのだが、さっぱり見つけられなくて、シーズン終盤以降に見られるようになったのは、何故なのだろうか。
ツグミ_1
ツグミ_2
ツグミ_3
ツグミ_4
ツグミ_5
ツグミ_6
ツグミ_7
ツグミ_8
ツグミ_9
ツグミ_10
コゲラ
2羽がつるんでいた。2羽がじゃれあう声で近くに居ることに気付いた。なりは小さくともキツツキだ。立派なくちばしをしていた。
コゲラ_1
コゲラ_2
コゲラ_3
コゲラ_4
コゲラ_5
カワウ
ガルウィングをしているときを狙った。というか、それまでエサ取りで体が冷えたのか、乾かすのに懸命の様子だった。
カワウ_1
カワウ_2
園内の花
御衣黄を見たかったのだが、見つけられなかった。ありきたりといえば、ありきたりだったかな。
園内の花_1
園内の花_2
園内の花_3
園内の花_4
園内の花_5
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年04月26日
最終更新 2019年04月26日

22 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
新宿御苑にはよく行きましたが
ここで見た鳥さんは、
ツグミしか無いと思います 汗)
鳥撮影に長けた人と見る場所が違うのでしょうね!
私にはどうも見つけられません 泣)

2019/04/26 (Fri) 00:36

無無  

いろいろ いるものですね~

 私は、まともな望遠(レンズ全般)を持っていないので なんとも言えませんが

  充分すばらしいと思います

   もしかすると、順光を調節すると 被写体が生きる気がします

2019/04/26 (Fri) 07:10

りおん  

シグマはかりっとした絵が撮れますよね。
最近撮っているお花は、シグマの150mmマクロです^^
少し離れて撮れるので、画角も工夫がきくしボケがすばらしいです^^
でも、鳥さんを撮るにはぜんぜんたりないですね^^;

ツグミちゃん、うちのほうはもういなくなっちゃいましたが
たくさんいたのですね@@
気根、何度見ても不思議です~@@

2019/04/26 (Fri) 07:28

徒然草  

おはようございます

ツグミさん、大阪にもまだ居ますよ。今期はユックリ逗留していますね。

私は野鳥も昆虫も草花も100-400mmのズーム一本ですから迷いません。(笑)
7D2にくっつけてほぼ毎日のように散歩です。
それで撮れるものも結構多いです。

2019/04/26 (Fri) 07:34

kaz  

おはよういございます!

上手く撮られていますね、シグマは軽いのかな?やタムロンは重たいレンズお持ちなんですね、どれも10万円以内では買えず、15万から25万ぐらい出しておられるのかな? 純正の大砲は重たい、高いので皆さん買うのを躊躇されますが、シグマ、タムロン系のレンズもいいのありますが、僕は7DⅡお持ちなんですから、100-400㎜ズームの純正かな?と思います。ひとそれぞれ、使い方があるので余計な事申します。暗いところのツグミを撮っていて、明るいところのツグミを撮ると露出オーバー、僕もよく露出確認しないままやらかしてしまいます。真っ白けでなかったらRAW撮影ならなんとか回復しますが、真っ黒はダメですね。御苑には、夏鳥はいなかったようですね。他の公園にいけばいますよ、オオルリも、カップルになれば雄もどこに居るかほとんどわからないらしいですが、毎年だいたい同じ場所に巣作りします。こちらの公園では、雛をごっそり持って帰る泥棒がいます。高い値段で売れるらしいです。オオルリの巣を見つけたらカメラマンは居座ります、そうすると泥棒は巣の場所を見つけやすいのです。夏鳥がんばって見つけて下さい。もうじきサンコウチョウの時期です。

2019/04/26 (Fri) 07:45

無無  

Jeffrey’s Exif Viewer(http://regex.info/exif.cgi)というサイト

上記のサイトは、ファイルをアップするだけで 調べられました。

composite という項目内に出て来ます。

ファイルは、JPEG でも RAW でも良いと思います。

ただし、ファイルは 白い壁などを撮ったものが良いと思います。

2019/04/26 (Fri) 17:24

x都人x  

シジュウカラとっても可愛いですね~
流石ピンもばっちりですね^^

桜が終わってツツジが綺麗になって
来ましたね~
丸くカットされてて可愛いです!!

2019/04/26 (Fri) 17:52

のんびり熊  

こんばんは
いよいよ撮り撮りにのめりこみ始めましたかな?
良い傾向だ。
そうなるとヤタラと鳥が目につく、耳につく。
鳴き声、姿で一瞬にして識別できるようになるんでしょうね。
家に引っ込んではいられませんよ!

2019/04/26 (Fri) 19:23
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 新宿御苑にはよく行きましたが
> ここで見た鳥さんは、
> ツグミしか無いと思います 汗)

今年は、そのツグミがずっと居なかったんです。それが居なくなる時期になっていっぱい出てきました。一体冬の間はどこに居たんでしょうかね。
本当は広いし、餌もいっぱいある新宿御苑に痛いのでしょうが、滅多矢鱈変なところを走るジョガーが居たり、大声で怒鳴るような感じで話す外国人、やたらに甲高い声で駆け回るガキンチョ、…。逃げ出したくもなるかなと思います。

> 鳥撮影に長けた人と見る場所が違うのでしょうね!
> 私にはどうも見つけられません 泣)

それでも、桜につく虫をせっせと食べまくるシジュウカラの姿が目に付きました。ヤマガラや目白、ウグイスは、どこに居ますかねえ。

2019/04/26 (Fri) 20:13
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

無無さん、こんばんは。

> いろいろ いるものですね~
>
>  私は、まともな望遠(レンズ全般)を持っていないので なんとも言えませんが
>
>   充分すばらしいと思います
>
>    もしかすると、順光を調節すると 被写体が生きる気がします

ドヘタの私は、汗をカキカキ撮りまくるしかありません。高等技術があるわけもなく、とにかく普通にしか撮れません。(ノД`)シクシク
鳥影の薄い首都圏ではなく、これからの時期、涼しい北海道ならば、高地に行かずとも、結構な種類の鳥さんが見られるようです。行きたいと思いますが、そう簡単にはいきません。

2019/04/26 (Fri) 20:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> シグマはかりっとした絵が撮れますよね。
> 最近撮っているお花は、シグマの150mmマクロです^^
> 少し離れて撮れるので、画角も工夫がきくしボケがすばらしいです^^
> でも、鳥さんを撮るにはぜんぜんたりないですね^^;

広角から中望遠くらいまでは、シグマやタムロンも、カメラメーカーと良い勝負を展開しているようですねえ。
鳥さんになると、それより長いのですが、重いし高いですね。私のような隠居老人には、二重に厳しい環境です。

> ツグミちゃん、うちのほうはもういなくなっちゃいましたが
> たくさんいたのですね@@

全然居なかったのに、もう涼しいところに旅立つ時期に集結するとは不思議です。吸収などにいって夏を過ごし、ちょいとty痛系の東京で一休みと思ったら、意外と涼しい。ということで長尻なんでしょうかね。

> 気根、何度見ても不思議です~@@

そうですね。

2019/04/26 (Fri) 20:24
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

徒然草さん、こんばんは。

> ツグミさん、大阪にもまだ居ますよ。今期はユックリ逗留していますね。

一体どうしちゃったんでしょうね。首をひねるばかりです。

> 私は野鳥も昆虫も草花も100-400mmのズーム一本ですから迷いません。(笑)
> 7D2にくっつけてほぼ毎日のように散歩です。
> それで撮れるものも結構多いです。

そちらはメーカー純正のレンズでしょうから、同じ焦点距離でも、段違いだと思います。私もお金があったなら、そうしたいところですが、…。今でも、価格差3倍。泣けてきます。

2019/04/26 (Fri) 20:31
AzTak

AzTak  

Re: おはよういございます!

kazさん、こんばんは。

> 上手く撮られていますね、シグマは軽いのかな?やタムロンは重たいレンズお持ちなんですね、どれも10万円以内では買えず、15万から25万ぐらい出しておられるのかな? 純正の大砲は重たい、高いので皆さん買うのを躊躇されますが、シグマ、タムロン系のレンズもいいのありますが、僕は7DⅡお持ちなんですから、100-400㎜ズームの純正かな?と思います。ひとそれぞれ、使い方があるので余計な事申します。

恥ずかしながら、100-400も150-600もどちらも数万円で、6桁を越すレンズは所有していません。400単焦点だけが、メーカー純正品です。これは中古というより、大古で、やはり数万円。本当に金をかけていないのが恥ずかしい限りです。

> 暗いところのツグミを撮っていて、明るいところのツグミを撮ると露出オーバー、僕もよく露出確認しないままやらかしてしまいます。真っ白けでなかったらRAW撮影ならなんとか回復しますが、真っ黒はダメですね。

毎回、その失敗を繰り返しています。滅多に被写体との遭遇がないので、『失敗したからもう一度顔を見せてほしいです』とお願いしても、そうはいきません。

> 御苑には、夏鳥はいなかったようですね。他の公園にいけばいますよ、オオルリも、カップルになれば雄もどこに居るかほとんどわからないらしいですが、毎年だいたい同じ場所に巣作りします。こちらの公園では、雛をごっそり持って帰る泥棒がいます。高い値段で売れるらしいです。オオルリの巣を見つけたらカメラマンは居座ります、そうすると泥棒は巣の場所を見つけやすいのです。夏鳥がんばって見つけて下さい。もうじきサンコウチョウの時期です。

明日は、大和の奥のkazさん馴染みの公園に行ってみようと思っています。少しは撮れると良いのですが。

2019/04/26 (Fri) 20:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

無無さん、こんばんは。

> Jeffrey’s Exif Viewer(http://regex.info/exif.cgi)というサイト
>
> 上記のサイトは、ファイルをアップするだけで 調べられました。
>
> composite という項目内に出て来ます。
>
> ファイルは、JPEG でも RAW でも良いと思います。
>
> ただし、ファイルは 白い壁などを撮ったものが良いと思います。

やってみましたが、7D2はかなり手が込んだ構造なのか、composite という項目内に出て来ませんでした。
今日は、高校数学の新しい問題が解けたので、ちょっとだけ気分が良く、じっくり構えてなんとかしようと思います。

2019/04/26 (Fri) 20:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> シジュウカラとっても可愛いですね~
> 流石ピンもばっちりですね^^

小さな鳥さんで動きが結構早いんです。ですが、いまは、桜の木に湧き出した虫を食べるのに一生懸命で、いつもよりかは撮りやすいかもしれません。

> 桜が終わってツツジが綺麗になって
> 来ましたね~
> 丸くカットされてて可愛いです!!

キレイですよね。庭師の腕が宜しいんでしょうね。

2019/04/26 (Fri) 20:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> いよいよ撮り撮りにのめりこみ始めましたかな?
> 良い傾向だ。

(ΦωΦ)フフフ…、60歳代も残すところ僅かになりました。動くことができる内に楽しもうと決めました。

> そうなるとヤタラと鳥が目につく、耳につく。
> 鳴き声、姿で一瞬にして識別できるようになるんでしょうね。
> 家に引っ込んではいられませんよ!

そうなりゃしめたものですが、全然そのレベルには達していません。道ははるか遠い感じです。

2019/04/26 (Fri) 20:51

ichan  

こんばんは

鳥の撮影には長玉は必須ですね。
ピントもフレーミングも良好だと思います。

自分はミラーレス用以外は旧式のレンズなので手振れ補正
対応は70-200だけ。
純正のテレコンを付けても400。
APS-Cなので1.6倍にはなりますが、鳥撮りには厳しいです。

もっとも、それ以前に鳥の習性を理解していないので、
上手くいきません。

2019/04/26 (Fri) 21:11
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 鳥の撮影には長玉は必須ですね。
> ピントもフレーミングも良好だと思います。

たまたまうまくいったものだけセレクトしました。私のようなドヘタには、何が原因でうまくいかないのか、何が良くてうまくいったのか、わからないことばかりです。
とにかく、歩きまわって失敗を繰り返しながら、ほんのちょっとの成功を掴むようにしています。

> 自分はミラーレス用以外は旧式のレンズなので手振れ補正
> 対応は70-200だけ。
> 純正のテレコンを付けても400。
> APS-Cなので1.6倍にはなりますが、鳥撮りには厳しいです。

400の単焦点でえらく古く手ブレ防止デバイスもついていないのがあります。これは意外に軽く、解像力があり、中古で購入する文には、かなりお得かなどと考えています。

> もっとも、それ以前に鳥の習性を理解していないので、
> 上手くいきません。

私も一生懸命勉強中ですが、こればかりは悔しい思いをしないと、進歩がないかもしれません。半分以上自戒の言葉です。

2019/04/26 (Fri) 22:32

yosaku03  

今晩は!

最近シグマの100-400㎜はファームアップを行いAFの改善を行ったようですね。
最近発売になったサードパーティ製のレンズは可成り写りが良くなりました。
純正のレンズと比べると若干性能が落ちると思いますが、値段が違うので比べるのは酷ですね。
画像を拝見すると確かにピントが甘いと感じます。
私は被写体ブレか手ぶれが発生している様に感じますが、自分で撮っていませんので間違っているかも知れません。
一度家の中か外で三脚にセットしリモコンを使用し遠くの被写体の試し撮りを行いピントを確認すると良いと思います。
シャッター速度を上げないと三脚を使用してもぶれますので注意が必要ですが・・・・
ピントが甘いようでしたらメーカーでピント調整をしてもらうと良くなると思います。
私もシグマに150~600㎜sのピント調整をお願いしましたが、可成り良くなって戻ってきました。
シグマは対応が良くて嬉しかったです。

2019/04/27 (Sat) 22:14

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
つぐみはマザーグースの中でパイに入れて食べられちゃう鳥ですよね。
こんな小さな鳥を捕るのも、肉を食べられるように処理するのもなかなかに手間がかかりそうだな…と不届きなことを考えてしまいました。
ものすごい勢いで野鳥撮影のコツを実践されているご様子で素晴らしいです!
美しい画像がどんどん上がってきます。

新宿御苑の御衣黄は『一葉』の近くにあるのは分かるのですが場所は説明できないです。
まだ咲いているかな。

2019/04/28 (Sun) 00:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> つぐみはマザーグースの中でパイに入れて食べられちゃう鳥ですよね。
> こんな小さな鳥を捕るのも、肉を食べられるように処理するのもなかなかに手間がかかりそうだな…と不届きなことを考えてしまいました。

ツグミも雀も昔はカスミ網で一挙に捕獲したようですよ。今でも密漁している人が多いのではないでしょうか。
子供の頃、山野を歩いているとカスミ網が仕掛けられていました。1947年に禁止されていたはずなのに。当然、天誅を加えました。

> ものすごい勢いで野鳥撮影のコツを実践されているご様子で素晴らしいです!
> 美しい画像がどんどん上がってきます。

実は、昨27日も本日28日もともに坊主でした。葉っぱがいっぱい出てきて、悪戦苦闘しています。

> 新宿御苑の御衣黄は『一葉』の近くにあるのは分かるのですが場所は説明できないです。
> まだ咲いているかな。

鳥さん探しで疲れ果て、桜を探す余力は残っていませんでした。(^_^;)

2019/04/28 (Sun) 20:15
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 最近シグマの100-400㎜はファームアップを行いAFの改善を行ったようですね。
> 最近発売になったサードパーティ製のレンズは可成り写りが良くなりました。
> 純正のレンズと比べると若干性能が落ちると思いますが、値段が違うので比べるのは酷ですね。
> 画像を拝見すると確かにピントが甘いと感じます。

短い焦点距離のレンズの場合は、価格もそれなりに高い商品だと同等以上の感じかも知れませんね。ですが、長い焦点距離に関しては、まだまだ追いつかないような気がします。

> 私は被写体ブレか手ぶれが発生している様に感じますが、自分で撮っていませんので間違っているかも知れません。
> 一度家の中か外で三脚にセットしリモコンを使用し遠くの被写体の試し撮りを行いピントを確認すると良いと思います。
> シャッター速度を上げないと三脚を使用してもぶれますので注意が必要ですが・・・・
> ピントが甘いようでしたらメーカーでピント調整をしてもらうと良くなると思います。
> 私もシグマに150~600㎜sのピント調整をお願いしましたが、可成り良くなって戻ってきました。
> シグマは対応が良くて嬉しかったです。

このライトバズーカは、ピント調整が必要かもしれないなと思っています。ですが、望遠端の解像が良くないという評価があるようですので、半分以上諦めています。
ということで、いまは鳥撮りはタムロンの旧型の150-600をメインにしています。レンズだけで2kgはやや思いと思うようになってきました。

2019/04/28 (Sun) 20:24

Leave a reply