横浜 Mini Walk(3) - 横浜 Mini Walk_2019_Apr
FC2ブログ

横浜 Mini Walk(3)

赤レンガ倉庫とクルーズ船(2)
赤レンガ倉庫の敷地から見える周囲の様子を改めて取り上げる。
天鷹丸
水産大学校漁業練習船『天鷹丸』。私は初めて目にする船体だ。結構新しい練習船らしい。
天鷹丸
横浜三塔
左のキングの塔と右のクイーンの塔はよく分かると思う。しからば、真ん中に小さく見えるジャックの塔は如何だろうか?
横浜三塔
象の鼻
上から見れば象の鼻のように見える。地図などで確認すれば、理解いただけると思う。
象の鼻
新港橋
あの奥の水たまりが初回分で見た水たまりだ。一番手前側が歩行者専用道になっている。かつての引込線のあとで、『汽車道』になっている。
新港橋_1
新港橋_2
新港橋_3
MM21地区の超高層ビル群
おなじみの景観だ
MM21地区の超高層ビル群
赤レンガ倉庫1号館
裏側からしみじみと見たことは少ないのではなかろうか?
赤レンガ倉庫1号館
赤レンガ倉庫1号館と2号館
全景が入らない。残念。
赤レンガ倉庫1号館と2号館

誰もが驚いた関東大震災の遺構の出現
赤レンガ倉庫を離れ、横浜三塔の内で、奥まっていてよく見えなかったジャックの塔を見に向かう。その塔の直ぐ手前側に驚くべき遺構がある。
キングの塔とジャックの塔とそれぞれ道を挟んで接する小さな駐車スペースがある。端っこに存在していた壁を取り壊し、ビルを建てようとした。その時、壁を削ったところ、内部からこんなものが出てきたのだ。かつて、この場所には、三連のアーチを有した建物があったのだ。その外壁の一部分が残っていたのだ。
誰もが驚いた関東大震災の遺構の出現_1
誰もが驚いた関東大震災の遺構の出現_2
誰もが驚いた関東大震災の遺構の出現_3
誰もが驚いた関東大震災の遺構の出現_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年04月24日
最終更新 2019年04月24日

20 Comments

There are no comments yet.

kaz  

おはようございます!

凄いものが残っているんですね!レンガしっかりしているので、震災にも耐えたと思われますが長年の風化などで外側も裏側と同様もう少し強固なガードをしたほうがいいのかもね? 
だいぶん歩かれたと思いますが、背中など大丈夫ですか? 

2019/04/24 (Wed) 06:58

MT  

おはようございます

レンガの壁だけが残る風景が残されているのですね。これが壁の中から出てきたエピソードにも驚かされます。これを一気に壊さなかった建設会社の方に頭の下がる思いです。今はそんなことはないと思うのですが、昔は工事現場で遺跡が出てきても見て見ぬふりで工事を進行することも多かったと聞いたことがあるような気もします。

2019/04/24 (Wed) 07:12

りおん  

ジャックの塔。するとスペードの塔も考えなくては
なりませんね^^こういうの楽しい~^^

煉瓦の壁、びっくりです@@
取り壊し作業の最中に見つかったのですね。
壊されなくてよかった~!!
古く歴史のあるものは、できればそのままの形で
残ってほしいですよね。

あ、裏側は、ちゃんと補強されて駐車スペースになっているんですね^^

2019/04/24 (Wed) 07:45

x都人x  

新しいビル群とレンガ作りの倉庫との
対比が面白くて、、素敵な眺めですね^^

全景が入らないほど大きいのですね!

舞鶴のレンガ倉庫とは偉い違いです(笑

2019/04/24 (Wed) 18:07

のんびり熊  

こんばんは
関東大震災の遺構?
意外なものが出てくるんですね。
よくぞ残ってくれたもんです。

2019/04/24 (Wed) 19:18
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 凄いものが残っているんですね!レンガしっかりしているので、震災にも耐えたと思われますが長年の風化などで外側も裏側と同様もう少し強固なガードをしたほうがいいのかもね? 

超一等地の駐車場なのに、何故けったいな壁が残っているんだろうとずっと思っていました。多分所有者も同じ思いだったかも。
あの壁の中にこんなものが眠っていたとは予想だにできないことでした。

> だいぶん歩かれたと思いますが、背中など大丈夫ですか? 

背中や腰はマッサージと鍼灸治療とで大丈夫なんですが、最近右膝が痛くて。靭帯が限りなく細くなっていますから、付近の筋肉をしっかりケアして、変なふうにならないようにしていかねばなりません。あっちこっち痛むのは老化現象の発露なんでしょうね。

2019/04/24 (Wed) 19:56
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> レンガの壁だけが残る風景が残されているのですね。これが壁の中から出てきたエピソードにも驚かされます。これを一気に壊さなかった建設会社の方に頭の下がる思いです。今はそんなことはないと思うのですが、昔は工事現場で遺跡が出てきても見て見ぬふりで工事を進行することも多かったと聞いたことがあるような気もします。

今は一戦を退いている梨田昌孝さんが自宅ビルを建てようと思っていたところが、ものすごい遺跡だったそうですね。彼は知らんぷりはしなかったようです。そういう正直者がどれくらいいるのでしょうかね。
そんな遺構があるなどと知らずに、ずっといました。見る目がなかったのですが、これは私だけでなく、ほとんどすべての人がそうだったと思います。

2019/04/24 (Wed) 20:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ジャックの塔。するとスペードの塔も考えなくては
> なりませんね^^こういうの楽しい~^^

大さん橋の辺りから見えた塔が3塔あったということなんですね。
横浜市中区で序列をつけるなら、最初に取り上げた横浜正金銀行の塔とこのジャックの塔が私は好きです。クイーンの塔はモスクみたいで好きじゃなく、キングは正倉院の宝物庫みたいで、これまた塔のイメージから離れるような気がしています。
まあ、『お前なんぞに言われたくないわい』とお叱りを受けそうです。

> 煉瓦の壁、びっくりです@@
> 取り壊し作業の最中に見つかったのですね。
> 壊されなくてよかった~!!
> 古く歴史のあるものは、できればそのままの形で
> 残ってほしいですよね。
>
> あ、裏側は、ちゃんと補強されて駐車スペースになっているんですね^^

もともとずっと駐車場でした。ですが、2方向に壁があり、『これは何なんだ』という感じでした。そうしたら開けてビックリ玉手箱でした。

2019/04/24 (Wed) 20:13
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 新しいビル群とレンガ作りの倉庫との
> 対比が面白くて、、素敵な眺めですね^^
>
> 全景が入らないほど大きいのですね!

私のレンズに超広角のものがなかったのと、あまり後ろに下がると海に落ちてしまうことから、ギブアップでした。MFT機は12-60は24-120になってしまいます。

> 舞鶴のレンガ倉庫とは偉い違いです(笑

舞鶴のレンガ倉庫も見てみたいものです。というか、舞鶴に行ってみたいものです。超高速1泊旅行ではなくです。

2019/04/24 (Wed) 20:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 関東大震災の遺構?
> 意外なものが出てくるんですね。
> よくぞ残ってくれたもんです。

本当に。何故覆いをして、そのままにしていたのかわかりません。もしかしたら、将来、今流行りのファサード建築にするような意向があったのかもしれませんね。

2019/04/24 (Wed) 20:23

ichan  

こんばんは

横浜は新旧が上手く調和した街だと感じます。
関東大震災の遺構、よくぞ残ってくれました
と思います。
自然災害の多い日本。
後世にメッセージとして伝えることは重要
ですね。

2019/04/24 (Wed) 21:09
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 横浜は新旧が上手く調和した街だと感じます。
> 関東大震災の遺構、よくぞ残ってくれました
> と思います。

本当にそうですね。その当時の持ち主も、落ち着いたら、壊れた部分を修復し、残骸に継ぎ足して再建する夢を捨てきれなかったのかもしれませんね。その持ち主が亡くなって、その辺の事情がわからなくなったのかもしれませんね。

> 自然災害の多い日本。
> 後世にメッセージとして伝えることは重要
> ですね。

本当にそうですね。

2019/04/24 (Wed) 21:59

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
かつての引込線のあとの『汽車道』と
赤レンガ倉庫ぐらいしか知りません 汗)
通い詰めないとなかなかわかりませんね!
通い詰めるにはちょっと遠すぎます 汗)

2019/04/24 (Wed) 23:38

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
横浜三塔を一度に眺めたことがまだありません。
バランスよく並ぶポジションがあるといいですね。
ジャックの塔の中を見学したいのですが、最近まで修繕をしていて行きそびれていました。
花々の美しい季節に入ったのでもうしばらく延期になりそうです。

震災の遺構はいつかあのレンガを使って再建か、あれを取り込んで新たな建物が建つといいなと思います。
だから駐車場にしてスペースを確保しつつ良いタイミングが…多分これぞという設計や資金が揃うのを待っているのですよね。

2019/04/25 (Thu) 00:05

yosaku03  

今晩は!

矢張り横浜は良いですね~~~
私も随分横浜へは行きましたが、何回行っても飽きないです。
昨日横浜大桟橋へ入港する船を見ていたらクイーン・エリザベスが来るんですね。
ベイブリッジが通過できないので大黒ふ頭に着岸するようです。
大黒ふ頭の情報を調べていたら思わぬ発見が有りました。
可成り昔の話になりますが、クリスマスになると大黒ふ頭のそばにあるスカイウォークへ夜景を撮りに何回も出かけていました。
残念ながらスカイウォークは閉館になってしまいましたが、其のスカイウォークが2019年4月20日から開館することになったようです。
毎日ではないようですが、大型の客船などが大黒ふ頭に寄港するときなどに開館するようです。
詳しいことは良く分かりませんが機会がありましたら行ってみたいと思っています。
鶴見駅から大黒ふ頭へバスで行かれます。
4月27・28日と5月5・6日開館するようです。
懐かしいやら嬉しいやらでワクワクしています。

2019/04/25 (Thu) 17:14
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> かつての引込線のあとの『汽車道』と
> 赤レンガ倉庫ぐらいしか知りません 汗)
> 通い詰めないとなかなかわかりませんね!
> 通い詰めるにはちょっと遠すぎます 汗)

(ΦωΦ)フフフ…、私も見ているようでも見落としが多い感じです。今回はじめて気づいたことがいくつか残っていました。

2019/04/25 (Thu) 20:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 横浜三塔を一度に眺めたことがまだありません。
> バランスよく並ぶポジションがあるといいですね。

比較的よく見えるのは大さん橋のクジラの背中からのようです。ですが、ジャックの塔は些か見づらい感じがすると思います。
私的ランキングではダントツの1位なんですが。

> ジャックの塔の中を見学したいのですが、最近まで修繕をしていて行きそびれていました。
> 花々の美しい季節に入ったのでもうしばらく延期になりそうです。

2箇所にあるステンドグラスと公会堂は是非とも見ておくべきでしょう。ボランティアガイドの方が、待ち構えて懇切丁寧に説明してくれると思います。

> 震災の遺構はいつかあのレンガを使って再建か、あれを取り込んで新たな建物が建つといいなと思います。
> だから駐車場にしてスペースを確保しつつ良いタイミングが…多分これぞという設計や資金が揃うのを待っているのですよね。

私が所有者じゃありませんから、なんともはや言いがたしです。でも、そういう粋な扱いがなされると良いなと思います。

2019/04/25 (Thu) 21:00
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 矢張り横浜は良いですね~~~
> 私も随分横浜へは行きましたが、何回行っても飽きないです。
> 昨日横浜大桟橋へ入港する船を見ていたらクイーン・エリザベスが来るんですね。
> ベイブリッジが通過できないので大黒ふ頭に着岸するようです。

QE2はこの連休中、ショートのツアーで荒稼ぎするようです。QE2ファンには少々遠いですが、大黒ふ頭の様子を望遠で撮るか、あの埠頭に行くかなんでしょうね。レインボウブリッジもベイブリッジも見通しが甘く、QE2は頭を擦ってしまうので航行できませんよね。
QE2以上の船が多くなりましたから、頭を抱えていると思います。

> 大黒ふ頭の情報を調べていたら思わぬ発見が有りました。
> 可成り昔の話になりますが、クリスマスになると大黒ふ頭のそばにあるスカイウォークへ夜景を撮りに何回も出かけていました。
> 残念ながらスカイウォークは閉館になってしまいましたが、其のスカイウォークが2019年4月20日から開館することになったようです。
> 毎日ではないようですが、大型の客船などが大黒ふ頭に寄港するときなどに開館するようです。
> 詳しいことは良く分かりませんが機会がありましたら行ってみたいと思っています。
> 鶴見駅から大黒ふ頭へバスで行かれます。
> 4月27・28日と5月5・6日開館するようです。
> 懐かしいやら嬉しいやらでワクワクしています。

鶴見からバスですか。混むんでしょうね。QE2がきていなければ、それこそ閑散としていて、自動車しか見るものがありませんから、スカイウォークの不定期開催もやむなしなんでしょうかね。

2019/04/25 (Thu) 21:48

senri32  

明日横浜美術館で美術鑑賞してきます。

2019/04/26 (Fri) 18:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 明日横浜美術館で美術鑑賞してきます。

優雅ですねえ。大阪からのお客様をご接待するので、横浜博のときに入ったきりです。(^_^;)

2019/04/26 (Fri) 20:49

Leave a reply