4月21日の様子 - 未分類
FC2ブログ

4月21日の様子

この日はキリスト教世界では復活の主日。だが、毎年4月21日に復活の主日を祝うのではない。クリスマスのような大雑把な月日の指定とは異なり、こちらは厳格にその日が決められていている。春分の日の後に来る満月のあとの日曜日ということになっている。
平成最後の満月は2019年4月19日だった。それで記憶している方が多いかもしれないが、この日が起算日だ。今年の春分の日は、3月21日だった。4月19日の前の満月は、春分の日と同じ3月21日だった。この日はあとに来たわけではないので起算日にはなりえないようだ。で、起算日は、4月19日の金曜日で、その後の日曜日ということで、2019年は、4月21日が復活の主日(イースター)となる。最も遅いイースターに近い遅いその日である。
なお、ロシア正教などの東方教会は、2019年は、4月28日が復活の主日だそうだ。カトリック、プロテスタントなどが含まれる西方教会はグレゴリオ暦、東方教会はユリウス暦を日程の算出に用いるから違いが出るのだ。

サレジオ教会
小聖堂の祭壇.。メインのミサ以外は通常はこちらを使用して行う。
サレジオ教会_1
ステンドグラス
サレジオ教会_2
目黒区中根
区議会議員選挙投票の帰り道。フジの花が咲いていた。
目黒区中根
横浜公園近辺
昔の仕事仲間との食事会の前にガーデンネックレス横浜2019の様子を撮った
横浜公園近辺_1
横浜公園近辺_2
チューリップ以外にもあった
横浜公園近辺_3
横浜公園近辺_4
横浜公園近辺_5
旧関東財務局の建物。いまは横浜ベイスターズ関連の団体が賃借しているようだった。
横浜公園近辺_6
横浜公園近辺_7
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年04月22日
最終更新 2019年04月22日

14 Comments

There are no comments yet.

りおん  

イースターの日、そういう決まりがあったのですね。
変動する休日って忘れそうです^^;
日本の祝日も、月曜日に移ったものは今でも違和感あります^^;

この季節はどこの花壇もキレイですよね~^^
シャクヤク育ててみたいけど、難しそうで^^;
お友達とのひと時、楽しまれたようでよかったです!

2019/04/22 (Mon) 07:17

x都人x  

赤白黄色、、、チューリップ綺麗ですよね^^

藤も咲きだしましたねー
めっちゃー好きなんですよね!

九尺藤今年も行きたいですが、、
めっちゃー渋滞で人も多いからね、、、、

2019/04/22 (Mon) 17:51

のんびり熊  

こんばんは
キリスト教諸派の解説?をして頂いても、教養も何もない熊にはさっぱり???
西洋暦も昔はお月様が主役?だったんですか。
ボ~~~~~~ット、生きてんじゃねえよ!!!
なんて叱られそうですよ・・・

2019/04/22 (Mon) 19:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> イースターの日、そういう決まりがあったのですね。
> 変動する休日って忘れそうです^^;
> 日本の祝日も、月曜日に移ったものは今でも違和感あります^^;

主の復活は、キリスト教にとって、最も重要な出来事であり、これをいい加減にするわけにはいかなかったようです。
伝えられていたのは、春分の日のあとの満月のあとの主日に主が復活したということだけだったんでしょうね。このことを基準とするとしたのでしょう。西暦という概念は、5世紀になって考案されたらしいです。それ以前もずっと祝われてきた祝日ですから、決め方にはそれなりの説得力があったのかもしれません。
かたやクリスマスは、ユダヤの過ぎ越しの祝いの頃だったらしいいうことで、12月25日にフィックスされているんです。どうでも良い祝日の扱いなんでしょう。

> この季節はどこの花壇もキレイですよね~^^
> シャクヤク育ててみたいけど、難しそうで^^;
> お友達とのひと時、楽しまれたようでよかったです!

お友達じゃなく、当時のボスと中ボスと私です。私は一番下っ端だったので、へいこらしていました。ですが、楽しかったです。

2019/04/22 (Mon) 20:58

ichan  

こんばんは

イースターの日の生い立ち、初めて知りました。
我ながら宗教に関しても無知です(;^_^A
横浜ではチューリップだけでなく牡丹も咲いて
いるのですね。
こちらはまだ蕾です。

2019/04/22 (Mon) 21:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 赤白黄色、、、チューリップ綺麗ですよね^^

昔と違って、チューリップもいろいろな品種が続々登場しているようなで。年々歳々見るのが楽しいものが加わってくるような気がします。自分の家にはプランターしか無く、麺の薬味で手一杯なので、横浜のこの時期のイベントは楽しみなんです。

> 藤も咲きだしましたねー
> めっちゃー好きなんですよね!
>
> 九尺藤今年も行きたいですが、、
> めっちゃー渋滞で人も多いからね、、、、

白毫寺の九尺藤ですか。名前だけは聞いたことがあるような記憶が。行くことがあったら、是非写真を見せてくださいね。

2019/04/22 (Mon) 21:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> キリスト教諸派の解説?をして頂いても、教養も何もない熊にはさっぱり???
> 西洋暦も昔はお月様が主役?だったんですか。
> ボ~~~~~~ット、生きてんじゃねえよ!!!
> なんて叱られそうですよ・・・

まあ、数学の解説よりはマシかなと。世界の人口の何分の1かの人が信じている、もしくは、知識として知っていること。その知識が自分にもあると、向こうの人の考え方が少しはわかるような気がするんです。

2019/04/22 (Mon) 22:02

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
春分の日の後に来る満月のあとの日曜日ですか!
なかなか難しいです 汗)
我家の藤も見頃を迎えていますが
成長が著しく伸びすぎて困りものです 泣)
植え替えも何もしない我家のチューリップは
未だに花も咲かず・・・今年は無理かも 泣)
立派な牡丹ですね~♪

2019/04/22 (Mon) 22:09
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> イースターの日の生い立ち、初めて知りました。
> 我ながら宗教に関しても無知です(;^_^A

スペインに行くと、聖金曜日と呼ばれる日からは特別な日になって、観光客で行っても邪魔者扱いされてしまうと聞いたことがあります。そんなに人々を熱狂させるって、どんなことなのかって、いつも考えてしまいます。

> 横浜ではチューリップだけでなく牡丹も咲いて
> いるのですね。
> こちらはまだ蕾です。

横浜だけでなく、東京も咲いているようです。良くアクセスさせていただく方が、上野のぼたん園の華を見せてくれました。ものすごくキレイで、圧倒されました。
桜も牡丹も咲くのが早いですが、終わるのも早いです。よそが喜んでいるときに、寂しくなります。

2019/04/22 (Mon) 22:09
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 春分の日の後に来る満月のあとの日曜日ですか!
> なかなか難しいです 汗)

ふふふ、数学の問題を解くのに比べれば遥かに簡単です。数学は大嫌いなくせに、できないのが悔しくて、しつこく粘って回答しています。間違いがかなり多いです。訳のわからない回答を出してばかりで、出題者に気の毒な限りです。でも、たまには当たります。

> 我家の藤も見頃を迎えていますが
> 成長が著しく伸びすぎて困りものです 泣)

最近、滝桜の話が2度出てきました。1000年を超えた老木でも、未だに成長を続けているとか。樹木はしぶといものですね。私も、『目指せ100歳』です。

> 植え替えも何もしない我家のチューリップは
> 未だに花も咲かず・・・今年は無理かも 泣)
> 立派な牡丹ですね~♪

こちらは、植木屋さんが丹精込めているのでしょう。そう思います。

2019/04/22 (Mon) 22:18

yosaku03  

今晩は!

宗教や仏教は私には全く分かりませんので難しいです。
日本は宗教での対立は全くありませんのでこの辺が外国との違いかも知れませんね。

チューリップが綺麗に咲いていますね。
私の近くの植物園でもチューリップが撮れたんですが、此処数年チューリップを植えてくれません。
最近チューリップが撮れなくで大変残念です。
綺麗なチューリップが撮れて羨ましいです。

2019/04/23 (Tue) 21:37
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 宗教や仏教は私には全く分かりませんので難しいです。
> 日本は宗教での対立は全くありませんのでこの辺が外国との違いかも知れませんね。

日本の場合は、ほぼ単一の民族で構成されていますが、そうではない国も少なくないのでしょう。宗教は民族のアイデンティティになっていて、宗教のために争うのではなく、民族の争いをイスラム勢力とヒンズー勢力との激突などというように表現しているだけだと思います。
宗教が悪さをしているわけではないと思っています。

> チューリップが綺麗に咲いていますね。
> 私の近くの植物園でもチューリップが撮れたんですが、此処数年チューリップを植えてくれません。
> 最近チューリップが撮れなくで大変残念です。
> 綺麗なチューリップが撮れて羨ましいです。

『ガーデンネックレス横浜』という大変オシャレな企画が何年か前から行われているようです。横浜は、恋した企画が非常にうまいですね。これで人を呼ぶ。そのイベント自体はお金がかかりますが、北お客様が、食事や買物をして、地元を潤してくれる。そういう狙いが功を奏しているようです。
小池都知事にその100分の1でも工夫する心があればと思いますが、無理なんでしょうね。

2019/04/23 (Tue) 21:54

senri32  

ガーデンネックレス。里山へはいかれましたか?

2019/04/24 (Wed) 18:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> ガーデンネックレス。里山へはいかれましたか?

この日はジグザグに歩き、最後は横浜人形の家でおしまいにしました。ここのところ、右膝の具合が今ひとつなんです。仕方なく、別の日に横浜公園に行きましたが、ほかはどこへもいけてません。

2019/04/24 (Wed) 20:20

Leave a reply