第58回 航空自衛隊熊谷基地さくら祭(2) - 第58回 航空自衛隊熊谷基地さくら祭_2019_Apr
FC2ブログ

第58回 航空自衛隊熊谷基地さくら祭(2)

グライダーの展示
2機のグライダーの操縦席に入って写真を撮るサービスを行っていたようだ。なお、10:30から30分間、モーターグライダー飛行を披露したようだが、まだ、その時間は基地に到着しておらず、見ることができなかった。
グライダーの展示_1
グライダーの展示_2
グライダーの展示_3
グライダーの展示_4

SH-60Kヘリ地上展示
海上自衛隊がSH-60Jを基にして、三菱重工業と防衛庁で独自に改造開発を行い、哨戒能力の向上を目指した哨戒ヘリコプター。
開発母体機が搭載可能だったSH-60JMk46短魚雷に加えて、国産の97式短魚雷と12式短魚雷、対潜爆弾、AGM-114M ヘルファイアII空対艦ミサイル、警戒監視用に74式機関銃を携行できるようになっている。

敵対国の潜水艦にとっては絶対に遭遇したくない天敵のような存在なのだろう。
なお、所属基地への帰投シーンは、バスへの再集合時間が迫っていて、見ることができなかった。残念。
SH-60Kヘリ地上展示_1
SH-60Kヘリ地上展示_2
SH-60Kヘリ地上展示_3
SH-60Kヘリ地上展示_4
SH-60Kヘリ地上展示_5

CH-47Jヘリ地上展示
CH-47Jは、航空基地間の幹線航空輸送を担う輸送ヘリコプター。主要航空基地と点在しているレーダーサイト等へ必要器材などを運ぶ。かなり重い嵩張る機材でも運ぶことができるようだ。その大きさにかなり驚く。
昭和59年の1機を皮切りに調達に着手、61年度に初号機を取得し、現在約15機を保有。なお、平成11年度以降の取得機については、大型燃料タンク、気象レーダー、地図表示装置、2重化慣性航法装置(GPS内蔵)、床レベリング装置などを装備している。

CH-47Jヘリ地上展示_1
CH-47Jヘリ地上展示_2
CH-47Jヘリ地上展示_3
CH-47Jヘリ地上展示_4
CH-47Jヘリ地上展示_5
CH-47Jヘリ地上展示_6
CH-47Jヘリ地上展示_7
CH-47Jヘリ地上展示_8
CH-47Jヘリ地上展示_9
CH-47Jヘリ地上展示_10
CH-47Jヘリ地上展示_11
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年04月23日
最終更新 2019年04月23日

18 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

F1エンジンの展示を見たときも思いましたし、今回のAzTakさんのこちらの推進エンジンの写真をみても思うのですが、まるで精密機械のようでびっくりです。何かあった時のメンテもメーカー任せではなく自衛隊の方がやっちゃうんですよね!?またこうやって、国民にいろいろ細かいところまで見せてくれるだけでなく写真もOKですが、隣国などではきっと写真はNGなうえに、撮ったら逮捕なんかされてしまいそうです。

2019/04/23 (Tue) 05:25

kaz  

おはようございます!

ブルーインパルスが当面飛行中止らしいですね!
一度は航空祭行ってみたいですが、バスでないと混むしトイレが心配。
綺麗に撮ってますね? 小型カメラですか? 家族連れが多いですね。

2019/04/23 (Tue) 06:14

ララ  

グライダーはスマートでかっこいいですね。
飛ばなくても乗るだけで大喜びでしょうね。
グライダーは鳥になった気分、わかるような気がします。

2019/04/23 (Tue) 06:25

無無  

おはようございます。
 地震の後 様々なヘリを見ました。
  千歳から飛び立った 自衛隊のヘリ
   報道のヘリ・・・  一ヶ月近く 当町の空はヘリの通り道でした

 災害の大きさを痛感しました

 

2019/04/23 (Tue) 07:18

りおん  

グライダーって飛んでいるところしか見たことがないのですが
結構大きいのですね@@びっくりです。

メカのことは全く分からないけれど
こういうのを見るとなぜかわくわくするんですよね~^^
こちらの航空祭が待ち遠しいです!!
えっ!?ブルーインパルス、飛ばないんですか~?↑

2019/04/23 (Tue) 08:57

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
熊谷まで遠征、ご苦労様です 笑)
フットワークの良さにいつも驚かされています!
グライダーはスマートで、意外と小さく感じましたが
輸送ヘリコプターは内部に広さにビックリでした♪
目の前で触れることが出来るなんて
最高のイベントですね!
駐車場がないようなのでちょっと行くのは無理ですが
AzTakさんのアップで楽しませていただきますね!

2019/04/23 (Tue) 14:17

x都人x  

福井空港でグライダーが飛んでるのを
見てましたがとっても気持ちよさそうでした。



2019/04/23 (Tue) 19:34
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> F1エンジンの展示を見たときも思いましたし、今回のAzTakさんのこちらの推進エンジンの写真をみても思うのですが、まるで精密機械のようでびっくりです。何かあった時のメンテもメーカー任せではなく自衛隊の方がやっちゃうんですよね!?またこうやって、国民にいろいろ細かいところまで見せてくれるだけでなく写真もOKですが、隣国などではきっと写真はNGなうえに、撮ったら逮捕なんかされてしまいそうです。

自衛隊の場合は、戦力を見せつけることで、敵対勢力に日本に攻め込もうとする野望を諦めさせるという目的があるんだと思います。敵対勢力の情報収集担当は、もれなくチェックしているかと思います。

2019/04/23 (Tue) 19:43
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> ブルーインパルスが当面飛行中止らしいですね!

調べてみたら、6月までのものは中止という扱いになっていますね。う~~ん。
軽度のトラブル出来だったのでしょうが、慎重なものですね。楽しみにしていた地元ファンはがっかりなんでしょうね。

> 一度は航空祭行ってみたいですが、バスでないと混むしトイレが心配。

私は頻尿だけは、抑える薬を処方してもらっているので、人並みの頻度で済んでいます。

> 綺麗に撮ってますね? 小型カメラですか? 家族連れが多いですね。

MFT機で撮りました。MFT機は、一応RAW撮影が可能なんです。
航空祭ではなく、桜まつりでしたから。航空祭とは客層がかなり違うようです。
それでも、説明担当者に議論をふっかけるレフトの人が少なからずいました。周囲に聞こえるような大きな声で。

2019/04/23 (Tue) 19:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> グライダーはスマートでかっこいいですね。
> 飛ばなくても乗るだけで大喜びでしょうね。
> グライダーは鳥になった気分、わかるような気がします。

元の三洋の大泉事業所に行く途中に妻沼滑空場がありました。学生諸君の練習のメッカですね。同じ熊谷市内なので、友情出演というところでしょうか。
鳥さんになってみたいものです。が、我が家では、親戚が操縦を失敗して墜落し、大怪我をした事故があり、絶対に許可が降りないと思います。

2019/04/23 (Tue) 19:59

のんびり熊  

こんばんは
自衛隊のヘリコプター
民間のヘルよりもかなり頑丈そうに見える。
国防軍有ってこその国内平和である。
感謝!

2019/04/23 (Tue) 19:59
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

無無さん、こんばんは。

>  地震の後 様々なヘリを見ました。
>   千歳から飛び立った 自衛隊のヘリ
>    報道のヘリ・・・  一ヶ月近く 当町の空はヘリの通り道でした
>
>  災害の大きさを痛感しました

隣町が震源地だったから、大変な騒ぎだったことなんでしょうね。未だに復興の道半ばの福島県出身者なので、よくわかるような気がします。

間もなく皇后様になられる方が、お輿入れの当日、自宅から車で出発されました。その日は、ものすごいヘリコプターの数で、ヘリ同士が空中衝突するんじゃないかと心配したほどでした。車列を追うので、なかなか立ち去らず、困りました。
>  

2019/04/23 (Tue) 20:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> グライダーって飛んでいるところしか見たことがないのですが
> 結構大きいのですね@@びっくりです。

大きいのも小さいのもあるんです。特に次回取り上げる通称コブラと呼ばれるヘリは何と2人乗りなんですよ。なぜ、そんなふうにしたかというのは、簡単に触れました。

> メカのことは全く分からないけれど
> こういうのを見るとなぜかわくわくするんですよね~^^
> こちらの航空祭が待ち遠しいです!!
> えっ!?ブルーインパルス、飛ばないんですか~?↑

些細なトラブルが見つかり、6月までの予定が消えたようです。楽しみにしていた方は、がっかりでしょうね。
おそらくりおんさんが見に行くであろう航空祭のときには間に合うと思います。あとは、お天気次第ですね。

T-4の機体(エンジン)の不具合に伴う対策のため、T-4を使用するブルーインパルスについて、当面の間、展示飛行を中止いたします

2019/04/23 (Tue) 20:13
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 熊谷まで遠征、ご苦労様です 笑)
> フットワークの良さにいつも驚かされています!

馬鹿な爺さんで、何処にでも首を突っ込みたくなります。それでザゼンソウの猛烈な悪臭まで嗅いでしまったのですから、何をかいわんやですね。

> グライダーはスマートで、意外と小さく感じましたが
> 輸送ヘリコプターは内部に広さにビックリでした♪
> 目の前で触れることが出来るなんて
> 最高のイベントですね!

流石にヘリは近くで見るだけで、触るのはNGだったと思いました。ものすごい高額なものですから、バカ野郎がチューインガムを吸気口に突っ込むというようないたずらをされては困るのでしょう。ですが、至近距離で見られるので、普通の航空祭よりかは、ここだけは充実していますよね。

> 駐車場がないようなのでちょっと行くのは無理ですが
> AzTakさんのアップで楽しませていただきますね!

後2回続けます。

2019/04/23 (Tue) 20:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 福井空港でグライダーが飛んでるのを
> 見てましたがとっても気持ちよさそうでした。

そうでしたか。高校にはグライダー部がありました。大学受験がないので、遊んでばかりの学校でしたから。
文化祭に行くと、シミュレーターがあって、操縦した気分を味わえるって、評判だったようです。

2019/04/23 (Tue) 20:22

ichan  

こんばんは

自衛隊の哨戒能力は第2次世界大戦での反省と
冷戦下での緊張に対処するために磨かれたと
聞いたことがあります。
専守防衛を守ろうとしても膨張策をとる隣国
は?
でも、実践する時代には突入して欲しくない
ですね。

2019/04/23 (Tue) 20:24
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 自衛隊のヘリコプター
> 民間のヘルよりもかなり頑丈そうに見える。
> 国防軍有ってこその国内平和である。
> 感謝!

躯体そのものは頑丈にできていると思います。ですが、機関銃などで打たれればすぐ穴が開くと思います。なので、当たらないようにするわけです。迎撃ミサイルとか、妨害電波発生装置とか、いろいろな装備があるようです。

2019/04/23 (Tue) 20:29
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 自衛隊の哨戒能力は第2次世界大戦での反省と
> 冷戦下での緊張に対処するために磨かれたと
> 聞いたことがあります。
> 専守防衛を守ろうとしても膨張策をとる隣国
> は?
> でも、実践する時代には突入して欲しくない
> ですね。

専守防衛って、言葉は魅力的ですが、実に難しいことだと思います。四角四面に運用して、『相手が攻めてきました。総理反撃に決断を』などとやっていたら、東京は焦土と化すことでしょう。
小競り合い程度で収める。外交努力も十分行う。そこを目指すのでしょうかね。
刈り上げくんがどういう行動に出るかによって、だいぶ、状況が変わると思います。

2019/04/23 (Tue) 20:34

Leave a reply