横浜 Mini Walk(2) - 横浜 Mini Walk_2019_Apr
FC2ブログ

横浜 Mini Walk(2)

赤レンガ倉庫とクルーズ船(1)
赤レンガ倉庫とクルーズ船とが見えてきた。横浜を取り上げるからには、しっかり見ておかない訳にはいかない。而、何十回も見ているものを、またもや見に行った。
近づいてきた
2号館とクルーズ船の煙突とがみえてきた。クルーズ船は、何号だろうか?詳しい人は、あの煙突だけでわかってしまうのかも。
赤レンガ倉庫とクルーズ船(1)_1
赤レンガ倉庫とクルーズ船(1)_2
私に近い側が斜めにカットされているのは、貨物線の障害になるからだろうか。貨物線は2号館のすぐ近くを通っていたんだ。2号館は上から見ると長方形だと思っていたが、5角形になるようだ。
赤レンガ倉庫とクルーズ船(1)_3
1号館もみえてきた
1号館がやや小さいのは、関東大震災で被害を受け、寸詰まりの状態で修復したからだ。30%程がやられてしまったようだ。
赤レンガ倉庫とクルーズ船(1)_4
クルーズ船も見える
赤レンガ倉庫とクルーズ船(1)_5
2号館
広角レンズでは全部を収めることができなかった。超広角レンズが必要だなあ。
赤レンガ倉庫とクルーズ船(1)_6
赤レンガ倉庫とクルーズ船(1)_7
赤レンガ倉庫とクルーズ船(1)_8
2館の真ん中から
クルーズ船がよく見える。週末のように大きなイベントが行われていないと、広い幅があるんだとわかる。
赤レンガ倉庫とクルーズ船(1)_9
赤レンガ倉庫とクルーズ船(1)_10
1号館
確かに寸詰まりの状態だが、このほうがスケートリンクをオープンさせるなどの大きなイベントを行うには、却って都合が良かったりするのかな?
赤レンガ倉庫とクルーズ船(1)_11
赤レンガ倉庫とクルーズ船(1)_12
クルーズ船
飛鳥IIだった。私がかつて乗船したクルーズ船より1ランク上のクルーズ船だ。数日間の短いのでいいから乗船して旅に出てみたいものだ。
赤レンガ倉庫とクルーズ船(1)_13
赤レンガ倉庫とクルーズ船(1)_14
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年04月21日
最終更新 2019年04月21日

26 Comments

There are no comments yet.

kaz  

おはよいうございます!

先日、テレビでオーストラリアのメルボルン出発の2泊3日、エリザベス号の短期乗船を番組で紹介されてました。安めの窓付き部屋を紹介。乗ってみたいですが、外国でエンジンが止まった事故がありましたね、それを思うと怖いです。

2019/04/21 (Sun) 07:11

無無  

おはようございます。

そう言えば、昔の札幌ビール工場がこんな雰囲気でしたね〜

煉瓦造りは懐かしい雰囲気がします。

2019/04/21 (Sun) 09:08

りおん  

平日に行かれたのでしょうか?
人が少ないのにちょっとびっくり@@
ハートのフラワーアーチがステキ~^^
お気に入りの場所は、何回行っても飽きないですよね^^

2019/04/21 (Sun) 10:17

x都人x  

豪華客船素敵ですよね^^

サンフラワーくらいしか乗ったことが無いので
乗って見たいですが、、奥さん船!大嫌い(笑

2019/04/21 (Sun) 16:06

hilo03  

こんにちわ!

大桟橋のクルーズ船は良い被写体ですよね。
今はクイーンエリザベスが停泊しているようなんですが、あいにく仕事日なので
撮りに行けません。  22日」まで停泊していれば行かれるんですけれど・・・
19日に寄港したので、ぎりぎり居ますかね

2019/04/21 (Sun) 16:08

のんびり熊  

こんにちは
クルーズ船なんてものには縁のない熊。
1000万円もかけて世界一周するなんて、夢のまた夢、・・・・
夢にも見たことがない(´;ω;`)
花のハート、桜撮りの中で、桜の花の隙間がハート形に撮る方がいます。
簡単には撮れないようですよ。

2019/04/21 (Sun) 16:11

hilo03  

間違いでした

大桟橋に寄港したのではなく、大黒ふ頭の客船ターミナルだそうです。
大黒ふ頭は絵になるのですかね

2019/04/21 (Sun) 16:12

yosaku03  

今晩は!

春の横浜も行きたいと思いながら行きそびれています。
体力が落ちてきているので気軽にいける所がメインになってしまいます。
船も大好きなので撮りに行けたらなと思いながら写真を拝見させて頂きました。

2019/04/21 (Sun) 17:40

MT  

こんばんは!

いつもご紹介していただく横浜がメイン港の大型客船「飛鳥II」ですね!
こんなに大きくても海に浮かぶから驚きです。
短距離でもいいので一度乗って旅したいものです。

2019/04/21 (Sun) 20:14

senri32  

今、横浜にエリザベスが来ていると聞いてます。

2019/04/21 (Sun) 21:08

ichan  

こんばんは

横浜の赤レンガ倉庫、いつ見ても絵になりますね。
大型の客船とのコラボも面白いです。
横浜は新旧が上手く調和した街ですね。
ちなみに広角レンズは35mm換算で何mmくらいだと
写しこめそうですか?

2019/04/21 (Sun) 21:31
AzTak

AzTak  

Re: おはよいうございます!

kazさん、こんばんは。

> 先日、テレビでオーストラリアのメルボルン出発の2泊3日、エリザベス号の短期乗船を番組で紹介されてました。安めの窓付き部屋を紹介。乗ってみたいですが、外国でエンジンが止まった事故がありましたね、それを思うと怖いです。

どんな船でも最低クラスを利用するのが一番のようです。大抵のクルーズ船は、食堂が1つです。ということは、食べるものに関しては差別なしということになります。流石にQE2クラスになると、食堂がアッパークラスと非アッパークラスとに分かれているかもしれません。その場合でも、そんなにひどいものは出さないはずなんです。
なので、最低クラスを利用するのが一番だと思います。無ね夫婦は、QE2で香港から横浜まで乗船したようです。問題はそこなんです。そういう最高級クルーズ船は、タキシードから何まで物入りなんです。その下のクラスは背広を持っていきさえすればそれでOK。飛鳥IIも最上級クラスです。下のクラスだとやすいし、気楽です。

2019/04/21 (Sun) 22:04
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

無無さん、こんばんは。

> そう言えば、昔の札幌ビール工場がこんな雰囲気でしたね〜
> 煉瓦造りは懐かしい雰囲気がします。

この赤レンガ倉庫は、ひところは荒れ放題でした。ひどく落書きされてしまい、目を背けたくなるほどでした。それを執念でキレイにしたようです。なせばなるということだったようです。再生に尽力した人たちに感謝したい美しさが戻りました。

2019/04/21 (Sun) 22:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 平日に行かれたのでしょうか?
> 人が少ないのにちょっとびっくり@@

もちろんそうです。それもかなり空が暗く、今にも激しい雨が落ちてきそうな日でした。誰も、あの日に遊びに行きたいとは思わないような感じでした。

> ハートのフラワーアーチがステキ~^^
> お気に入りの場所は、何回行っても飽きないですよね^^

こういう施設は週末で大稼ぎするんでしょうね。晴れた平日が空いていて気分もよく過ごせるのではないでしょうか?

2019/04/21 (Sun) 22:16
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 豪華客船素敵ですよね^^
>
> サンフラワーくらいしか乗ったことが無いので
> 乗って見たいですが、、奥さん船!大嫌い(笑

ふふふ、我が家も同じです。誘っても、絶対に乗ってきません。尤も、最上級のクルーズ船ではないので、食指を動かさないのかなあと、思う気がしないでもありませんが。最上級のクルーズ船はお値段が、…。

2019/04/21 (Sun) 22:20
AzTak

AzTak  

Re: こんにちわ!

hilo03さん、こんばんは。

> 大桟橋のクルーズ船は良い被写体ですよね。
> 今はクイーンエリザベスが停泊しているようなんですが、あいにく仕事日なので
> 撮りに行けません。  22日」まで停泊していれば行かれるんですけれど・・・
> 19日に寄港したので、ぎりぎり居ますかね

横浜は出発地であり、寄港地であることが多いので、精々半日しか居ないと思います。それでも、暫く横浜発着のクルーズを計画しているようですから、…。

今晩は函館に居るとか。ああいう寄港地のほうが、オプショナルツアーに行く人が居るので、港に行けば、停泊していることが少なくないんです。

https://www.best1cruise.com/user_data/tokusyu/cunard.php#japan

2019/04/21 (Sun) 22:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 今、横浜にエリザベスが来ていると聞いてます。

すぐ出ていきましたね。でも、又戻ってくるようです。暫く横浜発着クルーズで稼ぐようですから。

2019/04/21 (Sun) 22:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> クルーズ船なんてものには縁のない熊。
> 1000万円もかけて世界一周するなんて、夢のまた夢、・・・・
> 夢にも見たことがない(´;ω;`)

そういう人は一日に数万使う人達でしょう。それからすれば、1000万円でも、そう高いとは思わないのかもしれません。わたしには、無縁の世界ですが。

> 花のハート、桜撮りの中で、桜の花の隙間がハート形に撮る方がいます。
> 簡単には撮れないようですよ。

へえ、そんな器用な方が居ますか。不器用な私には絶対真似できない芸当でしょう。

2019/04/21 (Sun) 22:42
AzTak

AzTak  

Re: 間違いでした

hilo03さん、こんばんは。

> 大桟橋に寄港したのではなく、大黒ふ頭の客船ターミナルだそうです。
> 大黒ふ頭は絵になるのですかね

そうですよね。QE2は、確かベイブリッジをくぐり抜けられないので、仕方なく、大黒ふ頭で乗降するようです。自動車埠頭だったと思います。あまりフォトジーニックな埠頭ではないように思います。

2019/04/21 (Sun) 22:45
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 春の横浜も行きたいと思いながら行きそびれています。
> 体力が落ちてきているので気軽にいける所がメインになってしまいます。
> 船も大好きなので撮りに行けたらなと思いながら写真を拝見させて頂きました。

クルーズ船だと少なくても3泊以上になり、料金も十数万円からになると思います。金もないのに、旅心だけは掻き立てられます。

2019/04/21 (Sun) 22:53
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> いつもご紹介していただく横浜がメイン港の大型客船「飛鳥II」ですね!
> こんなに大きくても海に浮かぶから驚きです。

ふふふ、そうですね。スタビライザーーが吐いていますから、外洋に出ても大きな揺れはないはずです。でも、極端に乗り物酔いする方もいらっしゃるようです。

> 短距離でもいいので一度乗って旅したいものです。

短いコースはたくさんあるようです。最エコノミークラスから船室は埋まってしまうようです。やすい部屋は競争率が高いようです。私は、そういう部屋で十分だと思っています。

2019/04/21 (Sun) 22:57

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
赤レンガ倉庫はいいですね~♪
広場でのイベントは週末だけなのですね!
見えたのは飛鳥IIでしたか!
航海する高級ホテルですね♪
乗れるのは夢のまた夢かな~笑)

2019/04/21 (Sun) 23:01
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 横浜の赤レンガ倉庫、いつ見ても絵になりますね。
> 大型の客船とのコラボも面白いです。
> 横浜は新旧が上手く調和した街ですね。

そうですね。私のようにドヘタは問題外ですが、普通の腕前があれば、十分な画が写せそうに思います。

> ちなみに広角レンズは35mm換算で何mmくらいだと
> 写しこめそうですか?

今回はMFT機に12-60を装着しました。フル換算だと24-120です。これだとフレームからいとも簡単にこぼれてしまいます。フル換算で15-6くらいだだと収まる部分がほとんどのような気がします。あとは、どのくらいの精細さを求めるかなんでしょうね。

2019/04/21 (Sun) 23:04
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 赤レンガ倉庫はいいですね~♪
> 広場でのイベントは週末だけなのですね!

週末限定というわけではないと思いますが、通常は平日はイベントなしのときもあるようですね。

> 見えたのは飛鳥IIでしたか!
> 航海する高級ホテルですね♪
> 乗れるのは夢のまた夢かな~笑)

最低クラスで、数日間の短いクルーズで十数万円でしょうか。高いって言えば高いですが、他に費用がかかりませんから、外国旅行に行くのと比較すると、かなりお得かも。

2019/04/21 (Sun) 23:08

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
赤レンガ倉庫の映し方は難しいですね。
全景を入れると小さくなりますし、どう切り取ると魅力がクローズアップされるのか…悩ましいです。
上から3枚目の画像の角度がかなり好みです。
お花のハートはヒューケラとペチュニアに見えます。

2019/04/23 (Tue) 23:51
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 赤レンガ倉庫の映し方は難しいですね。
> 全景を入れると小さくなりますし、どう切り取ると魅力がクローズアップされるのか…悩ましいです。
> 上から3枚目の画像の角度がかなり好みです。
> お花のハートはヒューケラとペチュニアに見えます。

無理無理すべてをフレーム内に入れて、しかもそこそこ精細に写すことができる超広角レンズの出番なんでしょうね。
今の7D2用ももちろん、将来購入する予定のフルサイズ機用のも、使える超広角レンズがありません。仕方なくぶつ切りの画像になってしまいました。思い切ってカットした方の画像と違って思い切りがなく、ダメダメ画像に成り下がっています。

2019/04/24 (Wed) 19:34

Leave a reply