横浜 Mini Walk(1) - 横浜 Mini Walk_2019_Apr
FC2ブログ

横浜 Mini Walk(1)

横浜の各所で『ガーデンネックレス横浜2019』というイベントが開催されている。これを見るのをメインの目的にしながら、近隣をも少し歩いてみた。
出発はみなとみらい線の馬車道駅から。何とレトロな地名がついていると思われるかもしれない。関東大震災直後の写真を見ると、馬車が輸送の中心だったようである。江戸時代の横浜村は何もない辺鄙な漁村で、開国以降急速に発展した町だ。なので、目につくものを当時の地名にしたのかもしれない。なお、馬車道という地名は今は存在しないようだ。

馬車道駅界隈
馬車道駅にあったレリーフ
おしゃれだなあ
馬車道駅にあったレリーフ_1
馬車道駅にあったレリーフ_2
神奈川県立歴史博物館…国指定重要文化財
いつ見ても素晴らしい建物だと思う。
神奈川県立歴史博物館…国指定重要文化財_1
神奈川県立歴史博物館…国指定重要文化財_2
神奈川県立歴史博物館…国指定重要文化財_3
神奈川県立歴史博物館…国指定重要文化財_4
神奈川県立歴史博物館…国指定重要文化財_5
建物は、歴史主義建築に属する明治30年代における代表的な洋風建築である。
横浜正金銀行本店として1900年(明治33年)に着工し、1904年(明治37年)に完成した。妻木頼黄が設計、遠藤於莵が工事監督を務めた古典主義様式建築。1923年(大正12年)9月1日の関東大震災の火災により建物のドームが焼失する。1947年(昭和22年)には、横浜正金銀行を引き継いだ東京銀行が発足し、東京銀行横浜支店として使用された。1964年(昭和39年)に神奈川県が建物を買い取り、建物の増築・改修工事を行い、関東大震災で焼失したドーム屋根の復元を行う。1967年(昭和42年)3月20日に神奈川県立博物館として開館する。
1969年(昭和44年)、建物が「旧横浜正金銀行本店本館」として国の重要文化財に指定され、1995年(平成7年)には敷地を含め「旧横浜正金銀行本店」として国の史跡に指定されている。外観のよく保存された、すぐれた意匠をもつ洋風建築であり、明治以降の建築物をともなう遺跡で国より史跡の指定を受けたのはこれが最初である。
竣工 - 1904年(明治37年)
構造・規模 - 石・煉瓦造、地上3階、地下1階、正面中央八角塔屋付、ドライエリヤ石塀附属
建築面積 - 1,998.3平方メートル


東京芸術大学大学院 映像研究科
北野武さんはまだ教授を務めているのかな?
東京芸術大学大学院 映像研究科

Casa d' Angela
結婚式場らしい
Casa d' Angela

横浜第2合同庁舎
旧横浜生糸検査所のビル。現在はお役所が合同で入居している。レトロな外観の部分は低層階で、背後に超高層のビルが経っている。それらを併せて、横浜第2合同庁舎というようだ。
横浜第2合同庁舎_1
横浜第2合同庁舎_2
旧横浜生糸検査所
日本から輸出される生糸の品質向上を目的として、1896年(明治29年)に現在の中区本町に横浜生糸検査所が発足。関東大震災で被害を受けたが、1926年(大正15年)に北仲通(現在地)に遠藤於莵の設計により再建。庁舎は鉄筋コンクリート造4階建で屋上には噴水庭園が設けられ、市民からは「キーケン」の愛称で親しまれた。正面上部には蚕の成虫と菊の紋と桑の葉をあしらった紋章が設けられている。横浜生糸検査所は1980年(昭和55年)に農林規格検査所に統合、1991年(平成3年)には農林水産消費技術センターに改組された。


カヤックスクールさんらしい
すぐ隣が水たまりというか船溜まりだ。そこから練習に繰り出すのだろう。
カヤックスクールさんらしい
船溜まり
屋形船などが係留されてあった。赤レンガ倉庫よりも内側にあるので、ちょっと意外な感じがするかな?
船溜まり

万国橋から見た景観
MM21の超高層ビル群
万国橋から見た景観_1
反対側にはクイーンの塔が見える
万国橋から見た景観_2

万国橋交差点付近の景観
ワールドポーターズ
万国橋交差点付近の景観_1
歩道橋
横断歩道がなく、円形の歩道橋になっている。誰も文句を言わないのはエレベータがついているし、写真を撮るのに都合が良かったりするからだろうか。
万国橋交差点付近の景観_2
万国橋交差点付近の景観_2_2
赤レンガ倉庫
2号館がみえてきた。大桟橋にはクルーズ船が停泊していた。後で確認したら、『飛鳥II』だった。
万国橋交差点付近の景観_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年04月19日
最終更新 2019年04月19日

22 Comments

There are no comments yet.

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/04/19 (Fri) 07:42

unknown  

横浜なつかしいです~^^
おしゃれな街ですよね!でも昔は漁村だったんだ~@@
重厚な古い建物、雰囲気いいですよね。
でも近寄りがたさがあって、じっくり見る機会もないまま
引っ越してしまいました^^;
たまには行きたいなあ~^^
続き、楽しみにしています~!!

2019/04/19 (Fri) 10:01

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
なかなかいけない横浜ですが、
撮影ポイントは目白押しですよね♪
ステキな建築物も多いですが
なかなか名前が分かりません 汗)
久しぶりに行かなくてはと思いつつ
重い腰が上がりません 泣)

2019/04/19 (Fri) 13:35

のんびり熊  

こんばんは
円形の歩道橋とは珍しいですね。
なかなかシャレた造りですね。
エレベーターがあり、屋根付きかな?

2019/04/19 (Fri) 17:49

x都人x  

横浜~良いよな^^
港みらいって言うのかな?

あの有名な夜景を撮って見たいですね^^

2019/04/19 (Fri) 18:05

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/04/19 (Fri) 21:33

ichan  

こんばんは

明治時代の建築物は西洋の様式を採り入れようとして
努力したものでもあるかもしれませんが、近年の
建築物には無い重厚感がありますね。
近年の建築物は機能的であるものも多いですが、何かが
欠けているように感じます。

2019/04/19 (Fri) 21:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

こんばんは、

> 横浜なつかしいです~^^
> おしゃれな街ですよね!でも昔は漁村だったんだ~@@
> 重厚な古い建物、雰囲気いいですよね。

私も嫌いじゃありません。なので、時々行きます。
この日は『ガーデンネックレス横浜2019』を見たくていったのですが、あいにくどんよりとした日で、写真が暗くなってしまいました。撮り手の性格を反映したと言われそうで、焦っています。
それともうひとつは、『横浜人形の家』の作品を撮る気で行きました。前回行ったときは、フィルターを持参し忘れて、何とも悲惨な結果に終わってしまいました。そのリベンジをも。

> でも近寄りがたさがあって、じっくり見る機会もないまま
> 引っ越してしまいました^^;
> たまには行きたいなあ~^^

私は、年取ってから図々しさが増したのか、どこでも見に行きます。断られたら、そうですかと引き下がるだけです。

> 続き、楽しみにしています~!!

大したものが出てこないと思いますが、よろしければ見てください。

2019/04/19 (Fri) 22:08
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

Kさん、こんばんは。

なかなか見つけられません。『こっちこい』などと掛け声をかけられたこともありません。検索してもあまりヒットしませんねえ。関東よりも関西のほうが暖かいから居るのでしょうかねえ。

2019/04/19 (Fri) 22:17
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> なかなかいけない横浜ですが、
> 撮影ポイントは目白押しですよね♪
> ステキな建築物も多いですが
> なかなか名前が分かりません 汗)
> 久しぶりに行かなくてはと思いつつ
> 重い腰が上がりません 泣)

新しい建物ももちろんありますが、時々レトロな建物も混じっています。それらが取り壊されない内に見て回りたいなと思っています。最近はファサードだけ残すとか、低層階として残すとか、いろいろ知恵を出しているようです。
今回は建物を見て回るのはあくまでも副次的なもので、『ガーデンネックレス横浜2019』を見ることと、横浜人形の家の作品の撮影に再挑戦すること。その2つの目的で行きました。目的は果たせたのかが大問題ですよね。

2019/04/19 (Fri) 22:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 円形の歩道橋とは珍しいですね。
> なかなかシャレた造りですね。

結構、アイディアを思いつく人がいるものですねえ。僕根人の私はびっくりしてしまいます。

> エレベーターがあり、屋根付きかな?

屋根はついていなかったと記憶しています。

2019/04/19 (Fri) 22:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 横浜~良いよな^^
> 港みらいって言うのかな?
>
> あの有名な夜景を撮って見たいですね^^

私も撮ったことがありません。いい写真が撮れそうだと思うんですが、…。
撮影に適した場所から自宅玄関まで40分弱で戻ってこれるだろうに、夜の行動は億劫になってしまいました。x都人xさんも元気のある内に、いろいろ悔いのないように見て回ったほうが良いと思います。

2019/04/19 (Fri) 22:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Mさん、こんばんは。

後からできた路線ですから。いろいろと他の良いところを取り入れて魅力ある駅にしたかったのでしょうね。他の駅も殺風景ではなかったように記憶しています。

2019/04/19 (Fri) 22:35
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 明治時代の建築物は西洋の様式を採り入れようとして
> 努力したものでもあるかもしれませんが、近年の
> 建築物には無い重厚感がありますね。

そうですねえ。横浜は、以前のしがらみなどまるで考慮せずに済む新開地でしたから、特に好きなように腕を振るう事ができたのかもしれませんね。

> 近年の建築物は機能的であるものも多いですが、何かが
> 欠けているように感じます。

そうですねえ。かといって、丹下健三さんや安藤忠雄さんのような設計した建物ばかりになっても何ですね。
50年近く前に見たバルセロナのガウディの一連の作品、今でも印象に残っています。

2019/04/19 (Fri) 22:42

MT  

おはようございます

神奈川県立歴史博物館の風貌がとても素敵です。これはそそられる被写体ですよね。お気に入りなのも頷けます。素敵なものが街の中にあるなんて今度横浜に立ち寄ったら私も見てみたいと思います。

2019/04/20 (Sat) 07:17

hilo03  

お早うございます!

見慣れた建物、懐かしい風景・・・

でも、また訪れたくなりました。

横浜に住んでいて、良かった・・・

2019/04/20 (Sat) 09:12
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 神奈川県立歴史博物館の風貌がとても素敵です。これはそそられる被写体ですよね。お気に入りなのも頷けます。素敵なものが街の中にあるなんて今度横浜に立ち寄ったら私も見てみたいと思います。

こういうレトロな建物が好きなんです。今ではなかなかつくることができないような贅沢仕様がぎっちり。石造りの建物は長もちしますよねえ。

2019/04/20 (Sat) 21:49
AzTak

AzTak  

Re: お早うございます!

hilo03さん、こんばんは。

> 見慣れた建物、懐かしい風景・・・
> でも、また訪れたくなりました。
> 横浜に住んでいて、良かった・・・

市内だと行こうと思えばいつでも行けるんでしょうね。
なぜだか横浜が好きです。初めて行ったのが、大洋ホエールズの新人、桑田選手がホームラン王に輝いた年でした。まだ、山手地区には接収されたままの土地がたくさん残っていました。

2019/04/20 (Sat) 21:57

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
『神奈川県立歴史博物館』素敵ですね!
緑の丸屋根が赤坂迎賓館のようでも、パリのオペラガルニエを模したようにも見えます。
でも横浜と交易があったのはアメリカのような…
花のない1〜2月に横浜のレトロ建築めぐりをしようと思いながらチャンスを逸しております。

『ガーデンネックレス』というイベントが開催中なのですね。
イベント情報を調べたら、先日私が見た横浜公園前の通りの花壇もそのイベントの一環のようでした。

明日『東京港野鳥公園』にレンゲソウを撮りに行こうと思っていたのですが、横浜に行きたくなってしまい悩ましいです。

2019/04/20 (Sat) 22:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。そして、イースターです。おめでとうございます。

> 『神奈川県立歴史博物館』素敵ですね!
> 緑の丸屋根が赤坂迎賓館のようでも、パリのオペラガルニエを模したようにも見えます。

この建物とジャックの塔とが横浜では一番好きな建物です。後者には素敵なステンドグラスがあります。一見の価値あります。

> でも横浜と交易があったのはアメリカのような…

開国を決断させたのは米国ですが、間もなく幕府が倒れ、新政府になってからは、欧州の文化もだいぶ入ってきとんだと思います。日本人は器用なんでしょうかね。短時間の内になりたちを理解し、それを元に素敵なオリジナル版を作り出してしまうんですね。そこには心が込められているように思います。

> 花のない1〜2月に横浜のレトロ建築めぐりをしようと思いながらチャンスを逸しております。
>
> 『ガーデンネックレス』というイベントが開催中なのですね。
> イベント情報を調べたら、先日私が見た横浜公園前の通りの花壇もそのイベントの一環のようでした。

そうだと思います。とてもきれいですよね。こういうことでお金をいただかない。でも気分を良くしてご飯でも食べて、お買い物をしていってくれたりする。商売上手な横浜市です。

> 明日『東京港野鳥公園』にレンゲソウを撮りに行こうと思っていたのですが、横浜に行きたくなってしまい悩ましいです。

行きたい方に行ったほうが宜しいのでは。横浜に行くのでしたら、ぜひジャックの塔の建物を見て、ステンドグラスを見てきてください。また、クルーズ船が停泊しているようだったら、県庁(キングの塔)の屋上から眺めてください。まだ、守衛さんに断れば、上れると思いました。

2019/04/20 (Sat) 22:58

yosaku03  

今晩は!

神奈川県立歴史博物館は歴史を感じる見事な作りの建物ですね。
私は未だ見たことが無いと思います。
若しかしたら遠くから見ているかも知れませんが・・・・
矢張り建物の雰囲気が素晴らしいですね。
ワールドポーターズは夜景を撮りに行くと良く見ています。
夜は建物の灯りが綺麗で何回も写真を撮りました。
横浜へ又行きたくなりましたよ!

2019/04/21 (Sun) 17:35
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 神奈川県立歴史博物館は歴史を感じる見事な作りの建物ですね。
> 私は未だ見たことが無いと思います。
> 若しかしたら遠くから見ているかも知れませんが・・・・
> 矢張り建物の雰囲気が素晴らしいですね。

あそこは素晴らしいと思います。ですが、周りの建物などがあって、うまく撮るのは難しいかもしれません。
yosaku03さんならば、うまく撮れるような気がします。MFT機で撮るのは、…。

> ワールドポーターズは夜景を撮りに行くと良く見ています。
> 夜は建物の灯りが綺麗で何回も写真を撮りました。
> 横浜へ又行きたくなりましたよ!

体調が良くなれば、ぜひとも実現させてください。

2019/04/21 (Sun) 22:50

Leave a reply