4月16日の様子 - 4月の近所の公園にて_2019_Apr
FC2ブログ

4月16日の様子

夏鳥が姿を見せているかもしれないと思い、ダメ元で出掛けた。結果は予想通りで、ヤマガラだけが相手をしてくれた。ヤマガラさんは、私の大好きな可愛らしい鳥さんだ。何度でも見たいと思う。

この日は、ヤマガラを確認したのみ
最初は遠慮がちにしていたが、その内、人畜無害の爺さんだと思ったのか、ドンドン近づいてきた。『あまり近くに来るとピントが合わなくなってしまし、フレームからはみ出してしまうんですけど』と思いながら、一生懸命に撮った。ちょっぴり嬉しい悲鳴をあげた。
ヤマガラ_1
ヤマガラ_2
ヤマガラ_3
ヤマガラ_4
案外趾が長い。いろいろなところに留まる事ができるようになっているのかな。
ヤマガラ_5
ヤマガラ_6
ヤマガラ_7
ヤマガラ_8
ヤマガラ_9
ヤマガラ_10
ヤマガラ_11
ヤマガラ_12
ヤマガラ_13
ヤマガラ_14
ヤマガラ_15
ヤマガラ_16
ヤマガラ_17
ヤマガラ_18
ヤマガラ_19
ヤマガラ_20
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年04月18日
最終更新 2019年04月18日

18 Comments

There are no comments yet.

りおん  

ヤマガラさん、ステキなお洋服ですね~!
サービスのいい子に出会えたのですね~^^
こんなに大きくキレイに撮らせていただいて♪
また会えるといいですね!!

夏鳥さんは久しぶりにやってきたから
様子をうかがっているのかもしれませんね~^^
早く会いたいですね^^

2019/04/18 (Thu) 02:14

MT  

おはようございます

近所の公園はこの日も楽しませてくれますね!
人畜無害に見られるなんて、これまた羨ましいです。私なんて警戒最大級だったりします。
ところで、よく迷彩柄でまとめている人がいますが、あれはを徹底的にやれば効果があるのでしょうかね?!^^;

2019/04/18 (Thu) 06:47

徒然草  

おはようございます

ヤマガラさんは利発そうで愛嬌があって可愛いです。
人懐っこいので、こちらの方が驚くほど近くに止まることもありますね。
野生の厳しい環境にいるのにほんまに穏やかな表情だとおもいますわ。

2019/04/18 (Thu) 07:19

kaz  

おはようございます!

ISO感度に慣れたようですね。私も野鳥のやり始めは、カワセミが最初。ヤマガラやシジュウガラやメジロなど撮ってました。慣れないフィールドに行くと、まず鳥を見つける前にカメラマンを探します。

2019/04/18 (Thu) 07:27

無無  

よろしいですねー

こちらも、昨日今日と天気が良く 鳥の声が聞こえます

しかし、何処にいるのやら・・・

後で、出かけてみます

2019/04/18 (Thu) 09:14

x都人x  

大好きなヤマガラさんだけあって
綺麗に撮ってあげてますね!

何やら大きな物を加えてますが(実)?でしょうか、、
食べれたのかな(笑

2019/04/18 (Thu) 18:12

のんびり熊  

こんばんは
近いの遠いのと贅沢を言ってはいけません。
そんなことは向こうの勝手ですから・・・
かなり、状況の合うようになりましたね。

2019/04/18 (Thu) 20:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ヤマガラさん、ステキなお洋服ですね~!
> サービスのいい子に出会えたのですね~^^

ヤマガラさんは、割と人懐っこい野鳥さんのようです。もちろん個体差があるのでしょうが。

> こんなに大きくキレイに撮らせていただいて♪
> また会えるといいですね!!

というか私のいた辺りに餌となる木の実ガタ草の地底多様です。。その事に気が付かず、邪魔をしてしまったのかもしれません。
しびれを切らして、自分から出てきたのかもしれません。(^_^;)

> 夏鳥さんは久しぶりにやってきたから
> 様子をうかがっているのかもしれませんね~^^
> 早く会いたいですね^^

夏鳥さんは、恥ずかしながら遭遇したことがないんです。というか、これから先に鳥撮りを行うなんて、今までは考えもしませんでした。でも、鳥撮りさんのブログには、続々登場してきているようです。諦めるのは先延ばしにしようかと思っています。
撮れますかねえ。その前に見つけられますかねえ。

2019/04/18 (Thu) 20:16
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 近所の公園はこの日も楽しませてくれますね!
> 人畜無害に見られるなんて、これまた羨ましいです。私なんて警戒最大級だったりします。

あとから考えたら、私が経っていた辺りにちょうど来のみがいくつかあったようです。それを食べたいのに、爺さんが変なところに経って邪魔をしている。そういう感じだったのかもしれません。配慮が足らなかったようです。m(_ _)m

> ところで、よく迷彩柄でまとめている人がいますが、あれはを徹底的にやれば効果があるのでしょうかね?!^^;

どうなんでしょうね。蛍光色の無地のウェアなどは避けたほうが良いのかもしれませんね。
本格的に鳥撮りに励まれる方は、のに分け入るんでしょう。そうすると、葉が繁茂していて見にくくなりますが、迷彩柄もそういう効果があるのかもしれません。

ベテランのバード・ガイド氏によれば、野鳥さんがいらつく音があるそうなんです。そういう音はたてないのが大原則だとか。具体的な音はどんなものか聞いたのに、すっかり忘れてしまいました。カシャカシャ音がするウェアとか、いっぱい鍵をぶら下げたキーホルダーとか、そんなものじゃなかったかと思います。

2019/04/18 (Thu) 20:30
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

徒然草さん、こんばんは。

> ヤマガラさんは利発そうで愛嬌があって可愛いです。
> 人懐っこいので、こちらの方が驚くほど近くに止まることもありますね。
> 野生の厳しい環境にいるのにほんまに穏やかな表情だとおもいますわ。

そうですね。私のような万年ダッファー的存在には、ありがたい限りの鳥さんです。

野鳥さんたちの自然の生態を見たいと思い、明治神宮の裏道を歩いたのですが、中国人の家族が大きな声で喋りながら近くを歩いていて、とうとうヤマガラだけでなく、何の鳥も挨拶に来てくれませんでした。
今年は降水量がものすごく少ないのか、何処の池もかなり干上がっていて、喉を潤しに来る鳥さんも期待できないかもしれませんね。

2019/04/18 (Thu) 20:41
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> ISO感度に慣れたようですね。私も野鳥のやり始めは、カワセミが最初。ヤマガラやシジュウガラやメジロなど撮ってました。

そうですね。いきなり難しい薮を探してもどうしようもないかもしれませんよね。徐々に腕を上げていこうと思っていますが、そうなるか、甚だ疑問です。

> 慣れないフィールドに行くと、まず鳥を見つける前にカメラマンを探します。

行き先が良くないのか、肩を落としているカメラマンさんが目に付きます。それでも、トラツグミやミソサザイなどは、カメラマンさんが群がっているところに遭遇し、無事、撮ることができました。

2019/04/18 (Thu) 20:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

無無さん、こんばんは。

> よろしいですねー
>
> こちらも、昨日今日と天気が良く 鳥の声が聞こえます
>
> しかし、何処にいるのやら・・・
>
> 後で、出かけてみます

北海道は夏に野鳥観察をする人には天国だと聞きました。かなり期待できるのかもしれませんね。
こちらから行った方は、ダニに吸い付かれて大変だったとか聞きました。それなりの装備が必要なんでしょうかね。

2019/04/18 (Thu) 20:52

ichan  

こんばんは

ヤマガラが綺麗に撮れていますね。
野鳥は警戒心が強いものが多く、飛び立たれてしまう
ことが多いので羨ましいです。

ときどき下の方を見ていたのは餌を探していたので
しょうね。

2019/04/18 (Thu) 20:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 大好きなヤマガラさんだけあって
> 綺麗に撮ってあげてますね!

有難うございます。純正レンズを使用すれば、もう一段すごいのが撮れそうですが、残念ながら所有できていません。

> 何やら大きな物を加えてますが(実)?でしょうか、、
> 食べれたのかな(笑

あの木の実を何回も咥えて運んでいました。噛み砕いて、ひな鳥に与えたりしているのでしょうかね。

2019/04/18 (Thu) 20:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 近いの遠いのと贅沢を言ってはいけません。
> そんなことは向こうの勝手ですから・・・
> かなり、状況の合うようになりましたね。

遠い方はフル閑散で960ミリなんです。それでも豆粒くらいにしか見えないのは潔く諦めています。
問題は近いほうです。あまり寄ってこられてしまうとピントが合わなくなってしまいます。ツグミとかヤマガラとかで、そういう経験をしたことがあります。えっ、大した鳥さんに出会ってないじゃないかって。そうなんです。今の所見つける腕前がありませんから、鳥影の濃いものから相手にするしかありません。

2019/04/18 (Thu) 21:04
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ヤマガラが綺麗に撮れていますね。
> 野鳥は警戒心が強いものが多く、飛び立たれてしまう
> ことが多いので羨ましいです。

たまたま餌が落ちている近くに居たのが幸運だったかもしれません。それしか考えられません。

> ときどき下の方を見ていたのは餌を探していたので
> しょうね。

そうだと思います。

2019/04/18 (Thu) 21:06

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
ヤマガラに相手にして貰えて良かったですね 笑)
バッチリ撮れていますよ♪
今日はカミさんを連れて河口湖、山中湖の富士山を見に行って来ました!
カミさんと一緒で写真はほとんど撮りませんでしたが・・・ 泣)

2019/04/18 (Thu) 23:29
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> ヤマガラに相手にして貰えて良かったですね 笑)
> バッチリ撮れていますよ♪

このときはヤマガラさんが寄ってくるので、最短でピントが合う距離を保とうと、後退りしながら撮っていました。
公園の後ずさりって、木の根っこはコツゴツしていたりして危ないものなんですね。後で、しみじみと見てゾッとしてしまいました。
昔なら、後ろ受け身などしなくても首をガッチリ固めて、後頭部を打ち付けたりしない自信があったのですが、非常に軟弱になりました。

> 今日はカミさんを連れて河口湖、山中湖の富士山を見に行って来ました!
> カミさんと一緒で写真はほとんど撮りませんでしたが・・・ 泣)

奥様と楽しい時間を過ごせたようですね。どうもごちそうさまです。

2019/04/19 (Fri) 21:58

Leave a reply