第58回 航空自衛隊熊谷基地さくら祭(1) - 第58回 航空自衛隊熊谷基地さくら祭_2019_Apr
FC2ブログ

第58回 航空自衛隊熊谷基地さくら祭(1)

航空自衛隊熊谷基地さくら祭は、他の航空自衛隊の基地が行う航空祭とはちょっとニュアンスを異にする。なぜかといえば、基地内に滑走路がなく、航空自衛隊の航空機による会場上空の航過飛行や、ヘリコプターの離着陸などを見るにとどまる。
私は撮影難度の低い状況で、確実に撮ることができるよう練習のつもりで出掛けた。練習のためなどという気持ちがあったからだろうか、これはと思うような写真を撮ることができなかった。
今回は、キャノンEOD 7D Mark II + タムロン150-600mm F/5-6.3 Di VC USD モデルA011と、パナソニックDMC-G8 + G VARIO 12-60mm / F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.Sとの2種類の機器で撮影した。駐車場が基地正門から1KM以上あり、重くて泣けてきた。
今回分は、ダイジェストをご覧いただく。

C-1輸送機航過飛行
戦後初めて開発された国産の中型輸送機。最近、後継のC-2輸送機が出てきたようだ。
とはいっても、まだ納入が始まったばかりでは、展示飛行などには供用できないのかもしれない。なんだか、ピントが甘い感じ。下から覗くようなアングルで、今ひとつかなあ。

脚部を出して、着陸できる体勢を想定した飛行
C-1輸送機航過_飛行_1
脚部は閉じて、飛行を続ける体勢
C-1輸送機航過_飛行_2
C-1輸送機航過_飛行_3

AH-1Sの離陸シーン
かつて戦闘ヘリの代名詞だった「コブラ」も引退のときらしい。が、後継機の導入がうまく行っていないようだ。
AH-1Sの離陸シーン_1
AH-1Sの離陸シーン_2

小型ドローン
至近距離にいたが、音はほとんどしない。気づくのはむずかしいかもしれない。カメラは前後左右に動く高性能なものらしい。
小型ドローン_1
高度100mほどだったかな。
小型ドローン_2

AH-1Sヘリ地上展示
乗員2名の攻撃に特化された機体
AH-1Sヘリ地上展示_1
AH-1Sヘリ地上展示_2

CH-47Jヘリ地上展示
CH-47Jは、航空基地間の幹線航空輸送を担う輸送ヘリコプター。主要航空基地と点在しているレーダーサイト等へ必要器材などを運ぶ。
CH-47Jヘリ地上展示_1
CH-47Jヘリ地上展示_2
CH-47Jヘリ地上展示_3

SH-60Kヘリ地上展示
海上自衛隊がSH-60Jを基にして、三菱重工業と防衛庁で独自に改造開発を行い、哨戒能力の向上を目指した哨戒ヘリコプター
SH-60Kヘリ地上展示_1
SH-60Kヘリ地上展示_2

自衛隊装備品の展示
何に使うものかは容易に想像がつくことだろう。
自衛隊装備品の展示_1
自衛隊装備品の展示_2
自衛隊装備品の展示_3
自衛隊装備品の展示_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年04月16日
最終更新 2019年04月16日

18 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

桜とヘリの組み合わせがいいですね!それも離陸シーンなんて羨ましいです!
今回はたっぷりと荷物を持っての移動だったのですね。特に眺望が重そうです…。
私も結構台数や三脚を持ってあちこち行きますが、最近は重いと感じるようになってきました。

2019/04/16 (Tue) 07:58

無無  

凄まじいのを撮ってきましたね〜

勤めていた時は、千歳市に通っていました。

戦闘機、戦車 等々 目の前を行き来するのを見ましたが、意外に撮れないものです。(笑)

まぁ〜 それにしても、重装備ですね〜

2019/04/16 (Tue) 09:32

りおん  

すごい~!!(≧∇≦)
こういうの見ると、わくわくしちゃうんですよね~^^
航空祭、昨年は行かれなかったけど
今年は絶対に行くつもりです!!

ヘリコプター、プロペラが動いているように撮影するのが
いいらしいですよ^^止めちゃダメなんだそう^^;

2019/04/16 (Tue) 09:43

hilo03  

初めまして!

攻撃用ヘリの容姿、装備が圧巻ですね。
これほど近くでじっくり見たことは無いので見ごたえが有りました。

2019/04/16 (Tue) 16:32

x都人x  

自衛隊の中でも航空自衛隊は
花形ですよね^^

輸送機もヘリも超~カッコいいですね^^

桂は後方支援ですからトラックぐらいしか
無いです(笑

2019/04/16 (Tue) 18:14

のんびり熊  

運用ヘリ

こんばんは
軍用設備、装備などを見るとなんだか知らないが、ワクワクしますねえ。
軍用ヘリ、輸送機などはかなりの国産が有るんですね。
技術の継承も進んでいるんでしょうかね。

2019/04/16 (Tue) 19:51

ichan  

こんばんは

航空自衛隊熊谷基地さくら祭に行って来たのですね。
隊員の教育がメインなので滑走路無しのようです。
駐機状態のものを近距離から眺めることができるのも
滅多に無いことなのでこれも良いですね。

この時期、各基地でお祭りをしているようで、他の
ブロガーさんも記事にしていました。

2019/04/16 (Tue) 21:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

無無さん、こんばんは。

> 凄まじいのを撮ってきましたね〜

爺さんなのに、懲りません。死ぬまで治らないかもしれない知りたがり症候群かもしれません。

> 勤めていた時は、千歳市に通っていました。
> 戦闘機、戦車 等々 目の前を行き来するのを見ましたが、意外に撮れないものです。(笑)
> まぁ〜 それにしても、重装備ですね〜

ここは、航空自衛隊の基地ですが、ヘリは全て海上自衛隊か陸上自衛隊のものでした。流石に輸送機の航過飛行だけは自前でしたが。添乗員氏によれば、同じく、戦闘機の航過飛行も例年はあったようですが、先日の墜落事故があり、自粛しているのかもしれないといっていました。
そこは、『そんな弱腰じゃ、国防の任務が完遂できないのではないか』と思わないでもありませんでしたが、…。

2019/04/16 (Tue) 21:16
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> すごい~!!(≧∇≦)
> こういうの見ると、わくわくしちゃうんですよね~^^
> 航空祭、昨年は行かれなかったけど
> 今年は絶対に行くつもりです!!

下手の極みなんですが、飛ぶもの全般を撮りたくて仕方がありません。一番うまくいかないのがフクロウさんの飛翔シーンでしょうか。独特な飛び方ですから。

> ヘリコプター、プロペラが動いているように撮影するのが
> いいらしいですよ^^止めちゃダメなんだそう^^;

スロー気味に撮るというやつですよね。手持ち撮影ですし、ずっと立ちっぱなしですし、…、今の私の体力ではむずかしいかも。

2019/04/16 (Tue) 21:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 初めまして!

hilo03さん、こんばんは。そして、はじめまして。
横浜が地元のようですね。私も以前は神奈川県民で横浜の高校に通っていました。

> 攻撃用ヘリの容姿、装備が圧巻ですね。
> これほど近くでじっくり見たことは無いので見ごたえが有りました。

熊谷基地は教育専門の基地なので、滑走路がなく、その分、グラウンドに減りを注記して近くから見るサービスを提供してくれました。そして、それぞれに基地に帰るための飛行シーンをも披露するということで、見せ場が少ない分、苦労している感じでした。
私は早いものの撮影が、鈍いせいか苦手なんです。輸送機の航過飛行くらいならなんとかなるだろうし、練習になると思ったのでrすが、そう甘くはありませんでした。

2019/04/16 (Tue) 21:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 自衛隊の中でも航空自衛隊は
> 花形ですよね^^

花形と行ってしまうと、海上自衛隊や陸上自衛隊の関係者に叱られてしまうかもしれませんが、確かに格好が良いですよね。

> 輸送機もヘリも超~カッコいいですね^^

そうですか。わたしは、余分なものを削ぎ落とし、究極のフォルムになっているものを見るのが好きなんです。
その観点からすると、気に入らないのは私自身の見にくい体型でしょうかね。どうにも正視できない不格好さです。(ノД`)シクシク

> 桂は後方支援ですからトラックぐらいしか
> 無いです(笑

それが一番平和かも。

2019/04/16 (Tue) 21:37
AzTak

AzTak  

Re: 運用ヘリ

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 軍用設備、装備などを見るとなんだか知らないが、ワクワクしますねえ。

我々の前ではおとなしい飛行シーンしか見せませんが、実際の戦闘が勃発したとなれば、むちゃくちゃ荒い飛翔になるんだと思います。大抵の人は気絶してしまうかもしれませんよ。

> 軍用ヘリ、輸送機などはかなりの国産が有るんですね。
> 技術の継承も進んでいるんでしょうかね。

お国柄というのがあるようです。韓国は米軍から、技術を吸収するといえば聞こえはいいようですが、どうも動きが怪しい感じのようです。なので、米軍からの軍事技術の供与は止まったままになっているとか聞きます。日本の場合は、…。

2019/04/16 (Tue) 21:43
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 航空自衛隊熊谷基地さくら祭に行って来たのですね。
> 隊員の教育がメインなので滑走路無しのようです。
> 駐機状態のものを近距離から眺めることができるのも
> 滅多に無いことなのでこれも良いですね。

なにもないのでは、来場者ががっかりしてしまうことでしょうから、ホスト側も気を使っているのかもしれませんね。

> この時期、各基地でお祭りをしているようで、他の
> ブロガーさんも記事にしていました。

他の方のはすごいのでしょうね。私のは写真が下手ですし、文章が長すぎて、見るのが辛いかもしれません。m(_ _)m

2019/04/16 (Tue) 21:46
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 桜とヘリの組み合わせがいいですね!それも離陸シーンなんて羨ましいです!

熊谷は日本一暑い町という触れ込みなので、桜も開花が早いのかと思いきや、意外ですね。
たしかにヘリの離陸の背景に桜があるシーンは、ありそうでないシーンかもしれませんね。カメラマンが自腹でそういう撮影をしたら、いったいいくらかかるのでしょうかね。

> 今回はたっぷりと荷物を持っての移動だったのですね。特に眺望が重そうです…。
> 私も結構台数や三脚を持ってあちこち行きますが、最近は重いと感じるようになってきました。

私は、膝の靭帯を切ってから、体のバランスが崩れたのか、それまで何とか痛みなどとは無縁だったのですが、構造的な血管と相まってひどい症状が出始めました。それで腰に負荷がかかることは自粛したほうが良いのです。が、それでは撮影にならないのいで、…。
全てをうまく転がすというのはなかなか難しいことですね。

2019/04/16 (Tue) 21:58

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
熊谷まで遠征ですか!
重い機材でお疲れ様です♪
基地内に滑走路がないとは珍しいのでは?
近くで見れて最高でしたね!

2019/04/16 (Tue) 22:02
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 熊谷まで遠征ですか!
> 重い機材でお疲れ様です♪
> 基地内に滑走路がないとは珍しいのでは?

そうですね。操縦以外のことを教える課程の教育機関のようです。

> 近くで見れて最高でしたね!

ヘリコプターは良かったです。展示してあったので、良く見ることができたし、時間の制約で1機分のみでしたが離陸のシーンも見ることができました。
航過飛行の分は、逆光の方向から入ってきたのか、ピントをあわせるのが若干ですがうまく行かなかった感じでした。

他の基地のように次から次へと飛行する感じじゃなく、まったりした内容でした。

2019/04/16 (Tue) 23:48

yosaku03  

今晩は!

熊谷にこの様な場所があったとは知りませんでした。
今回は可成り重装備で行かれましたね、気合いが入っていたのでは・・・・
桜と航空機の取り合わせも良いですね、此の時期でなければ撮れませんから。
この様な被写体は私も好きなので夢中になって撮ると思います。

2019/04/17 (Wed) 21:31
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 熊谷にこの様な場所があったとは知りませんでした。

JRの籠原駅の近くです。親友が在籍していたことがあって、かなり以前に一度訪ねたことがありました。

> 今回は可成り重装備で行かれましたね、気合いが入っていたのでは・・・・

第一線の航空自衛隊の基地と異なり、内容的には見るべきものが少ないのは承知だったんです。でも、そのほうがいろいろと練習になるのではないかと考えて、持っていきました。それもこれも、本格的な航空祭の撮影に備える目的があればこそなんです。

> 桜と航空機の取り合わせも良いですね、此の時期でなければ撮れませんから。

まさか桜が咲いているとは。ちょっと意外でした。まつりの名前も桜まつりだとあとになって気づきました。

> この様な被写体は私も好きなので夢中になって撮ると思います。

(ΦωΦ)フフフ…、そうなんでしょうね。

2019/04/17 (Wed) 22:02

Leave a reply