RAW撮影データが若干残っていた 2019.04.12 11:19一部画像修正 - 未分類
FC2ブログ

RAW撮影データが若干残っていた 2019.04.12 11:19一部画像修正

RAWでも記録していたのに、本格的RAW現像アプリを所有していなかったので、未使用だったデータがいくらか残っていた。それらをRAW現像して取り上げてみようと思う。
取り上げるのは、いずれも2月に撮影した野鳥さんばかり。今になって思うと、2月には結構野鳥さんが居た感じだったなあ。この頃は、RAW撮影とJPEG撮影とを同時記録しただけで、RAW現像に適した撮影をしていたわけではなかったようだ。う~~ん。

トラツグミ
この頃はISO感度を限度いっぱいに引き上げて撮っていた。ちょっとノイズが目立つ感じだ。
トラツグミ_1_1
トラツグミ_1_2
トラツグミ_1_3
トラツグミ_1_4
別の日にも見ることができた。何とツイているのだろうかと嬉しくなったが、以降はさっぱり。そうそう運があるわけではなかった。
トラツグミ_2_1
トラツグミ_2_2
トラツグミ_2_3
メジロ
最近はさっぱり姿を見かけない。梅や桜が多いところに出稼ぎに行ったのかな?
メジロ_1
メジロ_2
メジロ_3
キセキレイ
美しい野鳥さんだ。深窓のご令嬢という雰囲気だ。
暗部ノイズリダクションを強めに補正してみた。どうだろうか?
キセキレイ_1
キセキレイ_2
キセキレイ_3
キセキレイ_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年04月12日
最終更新 2019年04月12日

20 Comments

There are no comments yet.

里山のとっとこ  

トラちゃんはもう何年も見ていませ、いい出会いでしたね

2019/04/12 (Fri) 05:45

kaz  

おはようございます!

トラと出逢ってるんですね。ノイズはひとそれぞれ好みです。僕は暗くてもISOじゃなくてシャッタースピードで調整します。風景ならいくらでもあげられますが、鳥は等倍トリミング、明るくすれば目立ちます。お持ちのカメラで、限度のISO感度をつかんでおくのもお薦め。カタログ値は僕は別だと思ってます。

2019/04/12 (Fri) 06:47

無無  

かなり、慣れてきましたね。

ソフトウェアによっては、ノイズのコントロールもできると思います。

トラツグミの写真は、もっとコントロールできと思いますよ。

目白の写真は可愛いですね〜

2019/04/12 (Fri) 09:41

りおん  

トラちゃんかわいい~^^
いつも同じ場所に同じ時間に来てくれる場所があると
撮影しやすいんですけどね~^^;
メジロちゃんのお水浴び画像、憶えていますよ!!
こんなにたくさんのメジロちゃんのお水浴びシーン
初めて見ましたもの!
メジロちゃん、桜の中を飛び回っていますが
なかなか撮影できません~^^;

2019/04/12 (Fri) 11:18

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
トラツグミやキセキレイにはもう随分会ってません 泣)
メジロは可愛いし、花ばかりではダメですね!
もっといろんなジャンルに挑戦しなくてはと
思っているのですが・・・
問題なく見れる写真が多くなりましたね♪

2019/04/12 (Fri) 14:10

x都人x  

トラツグミも可愛いですが、、
こんなにも沢山のメジロがいるなって
見たことが無いよね~^^

どの子撮ろうか迷いますね(笑

2019/04/12 (Fri) 17:50

のんびり熊  

こんばんは
メジロはこんなに群れで来るんですねえ
知らなかった~
こちらでは見たことないなあ。
熊だけかなあ
もっと注意して見なければいけませんね。

2019/04/12 (Fri) 19:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

里山のとっとこさん、こんばんは。

> トラちゃんはもう何年も見ていません、いい出会いでしたね

私も自分で見つけたならば気分最高なんですが、他の人達が興奮して木道から一生懸命に探しているので、わかりました。但し、居るらしいということだけです。ですが、それから数分、見つけられずにいました。その末にやっと見つけられました。
また、別の日はもっと条件の悪いところ。林の中に居て、本当にわかりませんでした。そうしたら、ベテランさんが、そばに居て同じように見つけられないでいた人に教えてくれたんです。それでやっと場所がわかりました。

自分で探し出せるようになればよいのでしょうが、今のところはもう少し個体数の多い鳥さんでないとむずかしい。それが今の私のレベルです。

2019/04/12 (Fri) 19:48
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> トラと出逢ってるんですね。ノイズはひとそれぞれ好みです。僕は暗くてもISOじゃなくてシャッタースピードで調整します。風景ならいくらでもあげられますが、鳥は等倍トリミング、明るくすれば目立ちます。お持ちのカメラで、限度のISO感度をつかんでおくのもお薦め。カタログ値は僕は別だと思ってます。

はい、今季初めて遭遇しました。それも幸運なことに2回です。
一応、JPEGとRAWとの同時記録で、何かのときに役立つかもしれないというふうに考えていたときでした。
その後、CP+でデモを見て嵌ってしまいました。普通に撮ったのでは、あらが目立ってしょうがないことも実感し、最近は丁寧に撮るように心がけています。

2019/04/12 (Fri) 19:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

無無さん、こんばんは。

> かなり、慣れてきましたね。
> ソフトウェアによっては、ノイズのコントロールもできると思います。
> トラツグミの写真は、もっとコントロールできと思いますよ。
> 目白の写真は可愛いですね〜

ノイズの除去は必須のようですね。私がやり方を知らなかっただけのようでした。とりあえず、画像がひどかった、キセキレイだけ、少しお化粧をしてみました。

2019/04/12 (Fri) 19:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> トラちゃんかわいい~^^
> いつも同じ場所に同じ時間に来てくれる場所があると
> 撮影しやすいんですけどね~^^;

まあ、そうだったら嬉しいのでしょうが、なかなかそうはいかないようです。

> メジロちゃんのお水浴び画像、憶えていますよ!!
> こんなにたくさんのメジロちゃんのお水浴びシーン
> 初めて見ましたもの!

昨日、某所でカラスの水浴びを見ました。正直に言えば、あまり見たくはなかったです。
鳥の大きさで、水浴びする場所が違うようですね。メジロなどはごく浅いところでないと駄目なようです。

> メジロちゃん、桜の中を飛び回っていますが
> なかなか撮影できません~^^;

新宿御苑に行けば見られるかなと思いますが、他を回っていると、本当にメジロさんが不在のようです。蜜を求めて定位置から少し遠征しているんでしょうかねえ。

2019/04/12 (Fri) 20:04
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> トラツグミやキセキレイにはもう随分会ってません 泣)
> メジロは可愛いし、花ばかりではダメですね!
> もっといろんなジャンルに挑戦しなくてはと
> 思っているのですが・・・

村田兆治のようで格好が良いじゃありませんか。男はこうと決めたら、やり通すものです。
私のような浮気者は、大成しません。

> 問題なく見れる写真が多くなりましたね♪

RAW現像の腕がないので、せめて元画像を丁寧に撮ることを心がけるようになりました。

2019/04/12 (Fri) 20:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> トラツグミも可愛いですが、、
> こんなにも沢山のメジロがいるなって
> 見たことが無いよね~^^
>
> どの子撮ろうか迷いますね(笑

割と集団で行動したがる野鳥さんなんでしょうかね。私も見たときはびっくりしました。

2019/04/12 (Fri) 20:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> メジロはこんなに群れで来るんですねえ
> 知らなかった~
> こちらでは見たことないなあ。
> 熊だけかなあ

私も初めて知りました。このときは2-30羽くらいが飛来して、順番に水浴びしていました。春先は、巣立って間もない個体もいるからなんでしょうかねえ。

> もっと注意して見なければいけませんね。

たまたま遭遇しただけです。ここで運を使い果たしたようです。(^_^;)

2019/04/12 (Fri) 20:12

ichan  

こんばんは

桜の木にメジロが飛来していますが、ヒヨドリが
邪魔をすると逃げてしまいます。
明日、時間が許せばじっくりと観察してみたいと
思います。
最近、RAW現像は殆ど行っていませんが、撮像素子
が捉えたデータなので、使いこなせれば良い写真
が得られるでしょうね。。

2019/04/12 (Fri) 20:53
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 桜の木にメジロが飛来していますが、ヒヨドリが
> 邪魔をすると逃げてしまいます。

我が家の近所ではヒヨドリが大集団を形成して、最近はメジロさんの姿を見ることは稀になりました。

> 明日、時間が許せばじっくりと観察してみたいと
> 思います。

そうですね。何処かに出稼ぎに行っているのか、いつも行く公園で姿を殆ど見かけなくて、寂しい思いをしています。

> 最近、RAW現像は殆ど行っていませんが、撮像素子
> が捉えたデータなので、使いこなせれば良い写真
> が得られるでしょうね。

周りの鳥さんなどの素晴らしい画像をUPされている方は、殆どRAW現像を行っているようですね。
私もやってみたいとずっと思っていたのですが、手間がかかりそうだという食わず嫌いが邪魔をして、なかなかその気に慣れませんでした。そういうときに、CP+でPHOTOSHOPとSILKYPIXとのデモがあり、何気なく見たんです。つい、その気になってしまいました。2月28日のことで、翌日から山陰への小旅行をRAW撮影で行い、それからはじめました。
基本的なことしか使っていなくて、危惧していた長時間かかるという困った実態には至っていません。呆れた話なんです。

2019/04/12 (Fri) 21:27

ララ  

ISO設定かなり高いようですね。
でも大丈夫、編集ソフトにノイズ軽減調整バーが付いていると思うので
それを調整すれば一発で解決です。
ISOが6,400で撮った写真でもギザギザが消えてしまいます。

2019/04/12 (Fri) 21:51

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
少し調整するとグッと見映えがしますね。
モデルの鳥さんたちもきっと、
「キレイにしてくれてありがとう!」と言ってます (^-^)
メジロさんのみんなで水浴びが楽しげでイキイキした絵で好きです。
キセキレイを『深窓の令嬢』に感じる感性がステキです。

2019/04/12 (Fri) 23:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> ISO設定かなり高いようですね。
> でも大丈夫、編集ソフトにノイズ軽減調整バーが付いていると思うので
> それを調整すれば一発で解決です。
> ISOが6,400で撮った写真でもギザギザが消えてしまいます。

はい、そのとおりです。CP+以前は、気まぐれでRAW記録も同時にしたことがありましたが、薄暗いところではISO感度を最高限度に平気でしていました。それでノイズがひどくなったRAW現像後の画をみて、愕然としました。
それ以降は、Mモードで全て自分で全てのパラメータを指定して撮るようにしています。
ですが、実際に時間を争うときはそんなふうにもしていられないので、折り合いをつけて撮り、事後にRAW現像でなんとか収めるようにしようかと思っています。日曜日に規模の小さい航空祭があります。それで試してみようと思っています。

2019/04/12 (Fri) 23:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 少し調整するとグッと見映えがしますね。
> モデルの鳥さんたちもきっと、
> 「キレイにしてくれてありがとう!」と言ってます (^-^)

そう行ってくれると嬉しいのですが、私みたいに『私の頭はこんなに薄くないぞ』なんて言い出すのかもしれません。

> メジロさんのみんなで水浴びが楽しげでイキイキした絵で好きです。

気持ちがいいのでしょうね。うっとりした表情でいますね。サウナに入ったときの水風呂でも、10秒も我慢出来ない私には、驚くべきたくましさだなと思います。

> キセキレイを『深窓の令嬢』に感じる感性がステキです。

(ΦωΦ)フフフ…、そういうふうに撮れればいいのですが、なかなかそうは行きません。

2019/04/12 (Fri) 23:33

Leave a reply