4月6日の様子 - 4月の近所の公園にて_2019_Apr
FC2ブログ

4月6日の様子

夏鳥のオオルリが移動の途中に東京港野鳥公園に現れたというレンジャー氏の書き込みが2日前(4月4日)にあった。翌5日の書き込みには姿を確認できずともあった。まだ居るかどうかわからないが、確認しに行く価値はあるのではないかと思って出掛けた。
結果は惨敗。影も形も確認できなかった。東京港野鳥公園は、私にはどうもうまく鳥さんを見つけられない相性の良くない公園のようだ。備忘で見たことを淡々と記録する。

大鷭の片足立ち
足の短い大鷭が片足立ちするのは珍しいのではなかろうか。勝手にそう考えた。
大鷭の片足立ち
大鷭とカイツブリの2ショット
ずいぶん大きさが違うものだ
大鷭とカイツブリの2ショット
カイツブリ
小さくてもしっかり食べているようだ
カイツブリ
スズガモかな?
ラブラブの2ショットにみえた。ところで何の鳥さんだろう?キンクロハジロかと思っていたのだが、スズガモかな?
スズガモかな?_1
スズガモかな?_2
片割れが近くにやって来たときに撮ってみた
スズガモかな?_1
スズガモかな?_2
スズガモかな?_3
スズガモかな?_4
スズガモかな?_5
カワウ
間違いなく大きい
カワウ_1
コロニーの近くで
カワウ_2
不忍池からこちらに引っ越してきたようだ。糞で樹木は立ち枯れになってしまったようだ。
カワウ_3
コチドリ
一瞬出てきただけ。ネイチャーセンターのガラス越し。うまく撮れなかった。
コチドリ_1
コチドリ_2
何の鳥?
逆光や葉の茂みなどで判別できなかった
何の鳥?_1
何の鳥?_2
アオジ
かなり高いところに居た
アオジ_1
アオジ_2
カワセミ
至近距離で2度見たが、もたもた準備している内に飛ばれてしまった。
画像なし

レンゲ
懐かしいなあ
レンゲ_1
レンゲ_2
シュンラン
まだ咲いていた
シュンラン

以上、オオルリを観察するなどという大それた話は失敗に終わってしまった。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年04月08日
最終更新 2019年04月08日

22 Comments

There are no comments yet.

kaz  

おはようございます!

オオルリ残念でしたね?また、チャレンジして下さい。こちrでは、オオルリが入るとコマドリ待ちなんです。いつもの公園でもオオルリが巣を作るんですが、雛を取ってかえる奴がいます。高く売れるんです。オオルリは、いつも同じ場所で巣作り、しかもその場所がトイレの手が届く場所なんです。

2019/04/08 (Mon) 08:09

無無  

おはようございます。
 水辺の写真なのに見事な調整ですね。
  花も美しく、腕が上がっていますね。

素晴らしいです。

2019/04/08 (Mon) 09:33

りおん  

オオルリさん、見てみたいです~^^
鳥さんは声がしても姿を見つけるのが大変だし
見つけてもすぐに移動してしまうので
見失わないように追いかけるのも大変ですよね~^^;

鳥さんたちは今、換羽のじきなので
普段と違う羽模様をしている子も
いるかもしれないですね^^

2019/04/08 (Mon) 10:39

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
昨日は夕方突然娘家族がやって来て
更新の時間が取れず休んじゃいました 汗)
昨日の暖かさと比べて今日の寒さは堪えますね 汗)
鳥さんも水鳥さんの方が動きが少なく
撮りやすいのではないでしょうか?笑)
蓮華が咲いてましたか! 
同じく懐かしいです 笑)

2019/04/08 (Mon) 13:32

x都人x  

レンゲにシュンラン~~
田舎を思い出しますね^^

レンゲが咲いてる田んぼで
良く遊びました(笑

2019/04/08 (Mon) 18:11

ふくみみ  

こんにちは(^^)

コチドリさんの次の写真の子は、スズメさんと思います。

カイツブリも夏羽になって、、
そのうち雛と一緒に泳ぐ姿が見られますね(^^)

レンゲ、よく見ると綺麗なピンクで、鳥さんと一緒に
撮りたいな、と、つい思っちゃう、、(^_^;)

オオルリ、次は見られると良いですね!

2019/04/08 (Mon) 18:45

のんびり熊  

こんばんは
フ~~ン
フンで立ち枯れか。
熊も野糞は止めよう。
こちらでは蓮華もやっと芽が伸びてきたところですよ。

2019/04/08 (Mon) 19:29

ララ  

鳥たちも春は恋の季節でしょうか、微笑ましいですね。
鳥の撮影うまいですね。
ピントもしっかりで手本になりそうですよ。

2019/04/08 (Mon) 19:47
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> オオルリ残念でしたね?また、チャレンジして下さい。こちrでは、オオルリが入るとコマドリ待ちなんです。いつもの公園でもオオルリが巣を作るんですが、雛を取ってかえる奴がいます。高く売れるんです。オオルリは、いつも同じ場所で巣作り、しかもその場所がトイレの手が届く場所なんです。

東京港野鳥公園に来るのは渡りの途中らしいです。小休憩を取るだけらしく、もう見られないかもしれません。
ダメモトで行ったのでショックはありませんが、東京港野鳥公園は私には鬼門のようで、まともに撮れたことがありません。

鳥さんは撮るだけにしてほしいものです。

2019/04/08 (Mon) 20:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

無無さん、こんばんは。

> おはようございます。
>  水辺の写真なのに見事な調整ですね。
>   花も美しく、腕が上がっていますね。
>
> 素晴らしいです。

この日は至近距離に2度カワセミさんがいました。あと数秒待ってくれれば間に合ったのに、トッポイ爺さんだなあと自分で呆れ果てました。
花さんは鳥さんが撮れないので埋め草にしようと真剣に撮りました。鳥さんのように逃げませんから、ありがたい限りです。

2019/04/08 (Mon) 20:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> オオルリさん、見てみたいです~^^

そうですねえ。何処か近くに居ないものでしょうかねえ。

> 鳥さんは声がしても姿を見つけるのが大変だし
> 見つけてもすぐに移動してしまうので
> 見失わないように追いかけるのも大変ですよね~^^;

最近、その鳴き声も聞こえてこない公園があったりして、よほど耳が良くなくなったのかと思うほどです。鳴き声が聞こえないようなところにはいないと思いますから、耳をそばだてているのですが、…。

> 鳥さんたちは今、換羽のじきなので
> 普段と違う羽模様をしている子も
> いるかもしれないですね^^

居るのでしょうね。どんな状況でもいいので、出てきてほしいものです。

2019/04/08 (Mon) 20:19
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 昨日は夕方突然娘家族がやって来て
> 更新の時間が取れず休んじゃいました 汗)

そうでしたか。まさか急病を発症したりしたのではないかと心配してしまいました。

> 昨日の暖かさと比べて今日の寒さは堪えますね 汗)

本当にそうですね。明日はMRIと血液検査とを受けます。今度で無罪放免にならないものかと期待しているのですが、…。

> 鳥さんも水鳥さんの方が動きが少なく
> 撮りやすいのではないでしょうか?笑)

(ΦωΦ)フフフ…、バレてしまいますよねえ。他に居なかったので、交通費分くらいは記事にしないとと思いました。

> 蓮華が咲いてましたか! 
> 同じく懐かしいです 笑)

昔はそこかしこに田植え前にあったように思うのですが、…。意外にきれいなものだと思いました。

2019/04/08 (Mon) 20:24
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> レンゲにシュンラン~~
> 田舎を思い出しますね^^

レンゲは売るほどありましたが、シュンランは見た記憶がありません。何故なんでしょうかね?

> レンゲが咲いてる田んぼで
> 良く遊びました(笑

田んぼには近寄らないようにしていました。なにせ、何度か肥溜めに落ちそうになりましたから。(^_^;)

2019/04/08 (Mon) 20:28
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは(^^)

ふくみみさん、こんばんは。

> コチドリさんの次の写真の子は、スズメさんと思います。

スズメさんでしたか。う~~ん、スズメさんだとは。代々木公園のサンクチュアリのところになにか鳥さんが居ないかと思っていきました。そうしたら、ヒヨドリとカラスばかり。『爺さん、お土産ちょうだいよ』とばかりに迫られましたが、私は外では食事を抜いているので、何もなく、呆れられました。

> カイツブリも夏羽になって、、
> そのうち雛と一緒に泳ぐ姿が見られますね(^^)

暇だからずっと見ていたのですが、潜ったところで出てくる場所がかなり違うものですね。潜りの方は達者なようです。そういえな、ひな鳥さんたちはどうしちゃったんでしょう。いませんでした。

> レンゲ、よく見ると綺麗なピンクで、鳥さんと一緒に
> 撮りたいな、と、つい思っちゃう、、(^_^;)

実に久しぶりにレンゲを見ました。こんなにきれいだったかなあと、新鮮な驚きがありました。
>
> オオルリ、次は見られると良いですね!

2019/04/08 (Mon) 20:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> フ~~ン
> フンで立ち枯れか。
> 熊も野糞は止めよう。

蛇が出てくる季節です。お尻をまくるのは危険ですよ。(笑)

> こちらでは蓮華もやっと芽が伸びてきたところですよ。

そうですか。こちらは駄馬の先駆けのようですね。

2019/04/08 (Mon) 20:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> 鳥たちも春は恋の季節でしょうか、微笑ましいですね。
> 鳥の撮影うまいですね。

我が家では絶対にないことです。お互いに別行動ばかりです。
あちらから取りやすくなるだろうからというわけでもないと思いますが、こちらに近づいてくれました。

> ピントもしっかりで手本になりそうですよ。

いやいあや、たまたまでしょう。

2019/04/08 (Mon) 20:41

yosaku03  

今晩は!

オオルリですか、私は未だ見たことがないので見てみたいですね。
濃いブルーの羽が美しく良い声で泣くようです。
私の近くでは見たと言う話を聞いたことが有りません。
何回も通えば見られるかも知れませんよ。
コチドリは私の所でも見られる野鳥で先日見ましたがレンズが短くて駄目ですね。
オオルリが撮れると良いですね、頑張って撮ってください。

2019/04/08 (Mon) 20:52

ichan  

こんばんは

オオルリ、残念でしたね。
綺麗な鳥なので、撮影機会がまたやってくると良いですね。

以前は肥料用に栽培していた農家も、最近はレンゲソウを
栽培しなくなったので激減しました。
群生しているとこれまた綺麗なのですけど・・。

2019/04/08 (Mon) 22:00
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> オオルリですか、私は未だ見たことがないので見てみたいですね。
> 濃いブルーの羽が美しく良い声で泣くようです。
> 私の近くでは見たと言う話を聞いたことが有りません。
> 何回も通えば見られるかも知れませんよ。

東京港野鳥公園は単なる中継地で、見られるのはごく短期間らしいんです。なので、もうあきらめモードです。
何処か入る確率が高いところに行ったほうが確実そうですね。
明治神宮にいって探してみましょうかねえ。どんなところにいるのかまるでわかりませんが。

> コチドリは私の所でも見られる野鳥で先日見ましたがレンズが短くて駄目ですね。
> オオルリが撮れると良いですね、頑張って撮ってください。

私の腕前でも無理そうですが、出会い頭ということがないわけではないでしょう。もうちょっとだけあがいてみようかと。

2019/04/08 (Mon) 22:20
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> オオルリ、残念でしたね。
> 綺麗な鳥なので、撮影機会がまたやってくると良いですね。

もしかしたら、明治神宮にいるかも知れません。過分な期待をかけずに軽い気持ちで、来週あたり探ってこようかと思います。

> 以前は肥料用に栽培していた農家も、最近はレンゲソウを
> 栽培しなくなったので激減しました。
> 群生しているとこれまた綺麗なのですけど・・。

そうでしょうねえ。養蜂家もあてにしたいところでしょうが、…。

2019/04/08 (Mon) 22:24

鏡花水月  

AzTak様、こんにちは!
レンゲの開花情報をありがとうございますヽ(*^∇^*)ノ
わ〜すぐにも飛んでいきたいくらいです。
今週いっぱいは身動き取れないので来週中には行けそうです。
一緒に鳥さんも見てきます。
ホントにありがとうございます♪┏(・o・)┛♪┗( ・o・)┓

2019/04/09 (Tue) 14:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんにちは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> レンゲの開花情報をありがとうございますヽ(*^∇^*)ノ
> わ〜すぐにも飛んでいきたいくらいです。
> 今週いっぱいは身動き取れないので来週中には行けそうです。
> 一緒に鳥さんも見てきます。
> ホントにありがとうございます♪┏(・o・)┛♪┗( ・o・)┓

田んぼなんですが、異常に小さな田んぼ2面に植わっていました。その内に有機肥料として、鋤き込まれるんでしょうね。
意外と花さんがきれいでした。子供の頃はよく見ていたはずなんですが、興味がなかったのかしみじみとは見ていなかったようです。

2019/04/09 (Tue) 22:41

Leave a reply