4月2日の様子 - 4月の近所の公園にて_2019_Apr
FC2ブログ

4月2日の様子

暫くは野鳥さんたちを見つけるのが厳しい感じだと思う。自宅の近くでは、漂鳥ではなく留鳥を狙うしか無いようだ。

かなり背が高い樹木の上部に居た鳥さん
ヤマガラともう1羽居るようにみえた
ヤマガラの他にもう1羽居たようにみえた。慎重に確認したら、葉っぱが蜘蛛の巣にかかり、さも木の芽を啄む野鳥のようにみえていただけだったようだ。
ヤマガラの他にもう1羽居たようにみえた_1
ヤマガラの他にもう1羽居たようにみえた_2
ヤマガラの他にもう1羽居たようにみえた_3
ヤマガラ
シーズン当初は見つけることができなかったが、晩冬くらいから見つけることができるようになった。まあ、たまたまそうなっただけの話だろう。通りすがりのおじさんが、『何だ、ヤマガラか。それもお腹しか見えないのか』と毒づいて行ってしまった。まあ、そうには違いないけれど、…。
ヤマガラ_1
ヤマガラ_2
ヤマガラ_3
ヤマゲラ
最初に気づかせてくれたのはコゲラさんが少しオーバーアクションで頑張っていてくれたから。その周辺に混群を形成していたのかもしれない。というものの、群というほど羽数は多くはなかった。
ヤマゲラ
同じ木の少し下の方に青鷺が居た。どうも弱っているようで、殆ど動きを見せない。今の私くらいの体調かなあ。

近くに居た鳥さん
アオジ
中部以西で越冬するようだが、春近くなった頃から私も探し出せるようになった。
アオジ_1
アオジ_2
アオジ_3
アオジ_4
アオジ_5
アオジ_6
エナガも居たが気づくのが遅く撮れなかった。
ウグイスは園外で盛んに啼いていたが、園内に仲間が来ていると思ったのか、数分間だけきて啼いていた。近寄ることができない遠い藪の中で、姿を確認できなかった。

通りすがりの花
花海棠
IMG_20190404_110651_R.jpg
ソメイヨシノ
IMG_20190404_113350_R.jpg
IMG_20190404_113358_R.jpg
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年04月05日
最終更新 2019年04月05日

22 Comments

There are no comments yet.

里山のとっとこ  

留鳥

 今は渡りは半堺期ですよね、あと少しでサンコウチョウの季節ですが
もう後期高齢者で遠征も億劫になりました。
 単純ミスかと思いますがヤマガラですね人懐こくて可愛いいです
いつも楽しく拝見してますが、コメント不精で申し訳ありません

2019/04/05 (Fri) 06:19

MT  

おはようございます

近所の公園の鳥たちはもう渡りでいなくなったのでしょうか。それでも留鳥たちもいて年中楽しめそうですね。それにしてもでっかい桜ですね〜。これを見たら一挙に気分は春爛漫です。

2019/04/05 (Fri) 06:31

りおん  

鳥さんいいですよね~^^
留鳥でも何でも、鳥さんが撮れれば
わたしは満足ですよ~^^
なかなか撮りに行かれないけど^^;
これから葉っぱが茂りだすと
鳥さん撮影も難しくなってきますね。

桜満開ですね!!
こちらはまだ数日かかるかな・・・

2019/04/05 (Fri) 06:46

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/04/05 (Fri) 07:20

無無  

 おはようございます

  ヤマガラであろうが、生き物に遭遇するのはワクワクします。

   声は聞けど 姿が見つけられない私です。 (笑)

2019/04/05 (Fri) 09:18

x都人x  

桜が満開で綺麗ですね~
拝見してるだけでも嬉しくなります^^

京都も今日は暖かくて一気に
満開になりましたよ~
忙しい(笑

2019/04/05 (Fri) 18:12

のんびり熊  

こんばんは
ご近所も結構にぎやかですねえ
もっとドンドン出かけて鳥仲間のなりましょうよ。
撮らせてくれますよ!!
(鳥撮りが様になってきませたね!)
ウチのご近所はこんな具合には行きません。

2019/04/05 (Fri) 19:50

ichan  

こんばんは

今年は東京の桜の開花が早かったようですね。
夜景も奇麗なのでしょうね。

色々な鳥が訪れるようになってきました。
菜園にとっては迷惑な野鳩やヒヨドリも・・。

数日間は春らしさを満喫できそうです。

2019/04/05 (Fri) 21:17
AzTak

AzTak  

Re: 留鳥

里山のとっとこさん、こんばんは。

>  今は渡りは半堺期ですよね、あと少しでサンコウチョウの季節ですが
> もう後期高齢者で遠征も億劫になりました。

サンコウチョウですか。見たことがありません。確か動物園のケージでも。
里山のとっとこさんのほうが人生の先輩でしたか。若々しい記事なので、私のほうが年上のような気がしていました。(^_^;)

>  単純ミスかと思いますがヤマガラですね人懐こくて可愛いいです
> いつも楽しく拝見してますが、コメント不精で申し訳ありません

最近やっと私もヤマガラさんを見つけられるようになりました。が、まだまだ安定してみることができる状況にまでは至っていません。なかなか進歩しないものです。

2019/04/05 (Fri) 22:48
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 近所の公園の鳥たちはもう渡りでいなくなったのでしょうか。それでも留鳥たちもいて年中楽しめそうですね。それにしてもでっかい桜ですね〜。これを見たら一挙に気分は春爛漫です。

関西の方たちのブログを拝見すると、まだまだいるようなんです。見つけ方が下手なのか、それとも、野鳥さんには首都圏が温かすぎるのか。よくわかりません。
桜は、我が家から15mくらいのところで撮りました。従来は、背中側の桜のほうがキレイでしたが、枝をバッサリ伐られて、寂しさが募ります。私の頭と同じかも。

2019/04/05 (Fri) 22:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 鳥さんいいですよね~^^
> 留鳥でも何でも、鳥さんが撮れれば
> わたしは満足ですよ~^^

私もです。いまは、うぐいすさんを何とかと思っていますが、これは大変な曲者のようで、全然撮ることができないでいます。

> なかなか撮りに行かれないけど^^;
> これから葉っぱが茂りだすと
> 鳥さん撮影も難しくなってきますね。

いままでは、これからの季節は諦めで全く撮っていませんでした。なので、未体験ゾーンに入る感じです。まぐれでいいから、なんとかしたいものです。

> 桜満開ですね!!
> こちらはまだ数日かかるかな・・・

今日は強風が吹きまくり、かなり花びらが散りました。若葉もかなり目立ってきました。何故、東京がトップを走ったのか、不思議です。

2019/04/05 (Fri) 23:03
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

Kさん、今晩は。
早速検索してみたら、都内だと東京港野鳥公園がリストアップされていました。私がいつも泣かされてすごすご引き上げる公園です。10度目くらいの正直になりませんかねえ。

2019/04/05 (Fri) 23:05
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

>  おはようございます

無無さん、今晩は。

>   ヤマガラであろうが、生き物に遭遇するのはワクワクします。
>
>    声は聞けど 姿が見つけられない私です。 (笑)

鳥さんはウンの積み重ねかも。私も大苦戦しています。

生き物と遭遇といっても、北海道ならいざしらず、山中湖と軽井沢とで、熊と遭遇しました。まあ、ツキノワグマでしょうから、いざとなれば死んだ気で格闘すれば勝つ可能性はあるかと思います。これが、ヒグマが相手だと、確実にこちらがやられて死にそうです。

2019/04/05 (Fri) 23:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、今晩は。

> 桜が満開で綺麗ですね~
> 拝見してるだけでも嬉しくなります^^

桜はこの季節の元気を無くしそうな人への自然界からのエールのようです。

> 京都も今日は暖かくて一気に
> 満開になりましたよ~
> 忙しい(笑

軽い風邪を引いて治らないまま、外歩きをしています。なんだか身体がシャキッとしません。来週初めにMRI検査です。また、禁酒へ逆戻りではないと良いなと思います。

2019/04/05 (Fri) 23:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、今晩は。

> ご近所も結構にぎやかですねえ
> もっとドンドン出かけて鳥仲間のなりましょうよ。
> 撮らせてくれますよ!!

鳥さんのようになりたいものです。尤も肥満体だと跳ぶのが大変かも。

> (鳥撮りが様になってきませたね!)
> ウチのご近所はこんな具合には行きません。

熊さんの当たりには嫌になるほどいるのでは。きっとそうだと思います。こちらは嫌になるほどいません。その差はとてつもなく大きいです。

2019/04/05 (Fri) 23:20
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、今晩は。

> 今年は東京の桜の開花が早かったようですね。
> 夜景も奇麗なのでしょうね。

何故、他の道府県よりも早く開花するのかよく分かりません。汚い空気層が放射冷却を阻止しているからなんでしょうかね。

> 色々な鳥が訪れるようになってきました。
> 菜園にとっては迷惑な野鳩やヒヨドリも・・。
>
> 数日間は春らしさを満喫できそうです。

ヒヨドリはどこにいっても嫌われる運命にあるようですね。困ったものです。菜花のおひたしなんかはもう季節が終わってしまいましたかねえ。

2019/04/05 (Fri) 23:26

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
渡り鳥を『漂鳥』、いつも近くにいる鳥を『留鳥』と呼ぶ表現を初めて知りました。
音はヒョウチョウ、リュウチョウでしょうか?
野鳥ファンの間の通の感じがしてイイですね。
私も覚えておこうっと。

シーズンを通じて目が慣れてどんどん見つけられるようになるのですね。
重ねていくと数年後にはどれだけ感じ取れるようになるかと思うと今からワクワクしますね。

2019/04/05 (Fri) 23:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 渡り鳥を『漂鳥』、いつも近くにいる鳥を『留鳥』と呼ぶ表現を初めて知りました。
> 音はヒョウチョウ、リュウチョウでしょうか?
> 野鳥ファンの間の通の感じがしてイイですね。
> 私も覚えておこうっと。

シベリアまで戻ってしまうのではなく、ちょっと標高の高い涼しいところに移ってしまうとか、青函海峡を飛び越えて北海道で夏を過ごすとか、その程度のフラフラするのと、じっと同じところに居るのとでは、区別したくなるのでしょうね。

> シーズンを通じて目が慣れてどんどん見つけられるようになるのですね。
> 重ねていくと数年後にはどれだけ感じ取れるようになるかと思うと今からワクワクしますね。

その前に諦めてしまうかもしれません。マイカーがないと珍しい鳥さんを狙うのはかなりむずかしいかも。ないないづくしなので、3歩前進2歩後退って感じでしょうかね。

2019/04/05 (Fri) 23:39

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
山門のご説明ありがとうございました♪
撮られる鳥さんの種類も増えて、
アップのジャンルを確立したようですね♪
花海棠はは大好きな花なんですよ♪
染井吉野にほんの少し遅れて咲く
あの花色が何ともいえず可愛いのです!
また蕾が更に濃い紅色のところがまたいいものです!
やっとこちらの染井吉野が満開に・・・♪
場所によっては都心と同じく散り始めています!

2019/04/05 (Fri) 23:47
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、今晩は。

> 山門のご説明ありがとうございました♪
> 撮られる鳥さんの種類も増えて、
> アップのジャンルを確立したようですね♪

確立する域に達すれば良いのですが。問題はこれからの時期です。夏鳥って探したことがない所為かもしれませんが、殆ど見たことがないんです。なので、撮れるものか否か、甚だ心もとないです。

> 花海棠はは大好きな花なんですよ♪
> 染井吉野にほんの少し遅れて咲く
> あの花色が何ともいえず可愛いのです!
> また蕾が更に濃い紅色のところがまたいいものです!

私も好きなんです。事情があって、必ずスマホを携帯して歩くことにしました。なので、行き先でパチリとやるかもしれません。鳥さんは無理でしょうけど。

> やっとこちらの染井吉野が満開に・・・♪
> 場所によっては都心と同じく散り始めています!

こちらは葉っぱが目立ってきました。週明けまでもってくれると孫の入学式に花が添えられる感じなんですが。

2019/04/05 (Fri) 23:57

ふくみみ  

満開ですね

お天気の日に、満開のソメイヨシノの下を歩くのは気持ちが良いですね〜!

青空ヤマガラさんも、いきいきと採餌し春満喫ですね。
水場のアオジさんの、水も緑を映し、春色アオジさんですね。
留鳥でも、季節を感じる生き生きとした鳥さんの写真が、素敵です(^^)

2019/04/06 (Sat) 17:23
AzTak

AzTak  

Re: 満開ですね

ふくみみさん、今晩は。

> お天気の日に、満開のソメイヨシノの下を歩くのは気持ちが良いですね〜!

そうですね。小学校1年のときは、小名浜の桜を見て弁当を食べる遠足でした。

> 青空ヤマガラさんも、いきいきと採餌し春満喫ですね。

このときは、相当高い木のかなり上の方にいました。そっくり返って撮ったので、腰に来ないか心配しながら撮りました。

> 水場のアオジさんの、水も緑を映し、春色アオジさんですね。

そうですね。アオジさんは黄色いお腹が目立ちますね。千代丸関のお腹みたいです。でも、ちゃんと飛翔できるから凄いです。

> 留鳥でも、季節を感じる生き生きとした鳥さんの写真が、素敵です(^^)


今日、オオルリが居ないかと東京港野鳥公園に行ってみました。全く見つけられず。重い足取りで帰りました。

2019/04/06 (Sat) 21:09

Leave a reply