鎌倉の光明寺ほか(1) - 鎌倉の光明寺ほか_2019_Apr
FC2ブログ

鎌倉の光明寺ほか(1)

いつも情報をいただく方から、鎌倉の光明寺でのイベントの情報を教えてもらった。最近の目玉行事である観桜会は既に終了していたが、「春の光明寺展」と「山門特別公開」とが引き続き行われていた。これに期待して、鎌倉の光明寺に出掛けた。

バスの車中から
相変わらず鎌倉市内はどこも人が出ているようだ。月曜日の10時ころの様子だが、人が本当にたくさんいらっしゃる。
バスの車中から_1
バスの車中から_2
バスの車中から_3
バスの車中から_4

光明寺(1)
境内略図
境内略図
総門
こちらの掲額は達筆すぎて読めなかった。悔しいなあ。
総門_1
総門_2
建立は明応4年(1495)、寛永年間(1624~28)に再興。前はもっと大きな門でした。上部構造は桃山時代の様式が感じられ、屋根裏の木組みに注目すると太い大瓶束(たいへいつか)が数本立ち並び、昔の壮観さが偲ばれます。鎌倉市指定の文化財です。
山門(1)
鎌倉の寺院では最大の山門。通常の時期でも20人以上の団体で、事前に許可を受ければ内部に入ってみることができるようだ。が、私はいつも単独行動。「山門特別公開」に合わせていくしか方法はない。
今回は、外観と山門階上の外側からの眺めだけを取り上げる。二階内部には、釈迦三尊、四天王、十六羅漢が祀られているが、それは次回取り上げる。
外観
超広角レンズで表現したかった。大きさがまるで感じられないなぁ。まぁ、鎌倉サイズかな。
山門(1)_1
山門(1)_2
山門(1)_3
山門(1)_4
階段
物凄い急勾配で、しかも、狭い。頭をぶつけそうになるし、リュックが何度も引っかかった。
山門(1)_5
山門(1)_6
山門(1)_7
階上からの眺め
山門(1)_8
山門(1)_9
山門(1)_10
残念ながら富士山は見えなかった。江ノ島もこの位置からは殆ど見えない。この後に行った展望台から江ノ島が少しだけ見えた。
山門(1)_11
山門(1)_12
山門(1)_13
山門(三門)はお寺の門のことです。
お寺の門には総門というのがありますが、これは入り口を示す門のことで、お寺の主たる門は山門です。山門を入ることは、お寺の聖域(浄界)に入ることで身も心も浄くして仏道に入るという覚悟がなくてはなりません。山門にはそういう重みがあるのです。
現在の山門は弘化4年(1847)に造られたものです。間口約16m、奥行約7m、高さ約20mで鎌倉の寺院の門では最大の格式を備えた山門です。
五間三戸二階二重門(ごけんさんこにかいにじゅうもん)といわれる門で一階が和風、二階が中国風に造られています。禅宗の五山形式が浄土宗に取り入れられたものです。
五間三戸とは、正面からみて柱より5つに間仕切りされていて、中央の3つの間にはそれぞれ両開きの大板戸がありそれが入り口になっているものです。
柱は全部丸柱で上と下が丸まっています。これを粽(ちまき)柱といいます。後面中央の二本の柱は通し柱です。また一階も二階も柱の位置が同じ場所になっていて組み合わせに工夫がほどこされ二階建ての構造を強化しています。

一階は直線的で装飾性が比較的少ないのに対して二階は広がりをもち装飾性に富んでいます。板の張り方も一階と二階とでは異なっていて、江戸時代末期の特徴を良く表した山門です。
二階の中央に掲げてある『天照山』の額は永享8年(1436)後花園天皇より賜った額です。

山門三尊四天王
二階には釈迦三尊、四天王、十六羅漢が祀られています。
なお二階からの由比ガ浜、江ノ島、富士山の眺めはすばらしく、彼岸の中日には西方極楽浄土をさながら見る思いがします。

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年04月02日
最終更新 2019年04月02日

22 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

鎌倉も横浜に匹敵するくらい近場(?)なのにあまり行かない場所のひとつです。江ノ電も好きだし、あれこれ行きたい場所がいっぱいです。しかしながら身体が重いのです。鎌倉は会社の釣りクラブに強制入部させられていた時に腰越漁港に通い続け、いつも船の上で酔っていました。その時のトラウマがあるのかも知れません。今年こそ行ってみたいと思います。

2019/04/02 (Tue) 07:05

kaz  

おはようございます!

厚木に住んでいたころは、鎌倉は1回ぐらいいったかな?アジサイを撮りにいった記憶がありますが、山門は大きく映ってますよ、感じとられます。タブレットでも一枚撮っていただくとブログ的には面白いかなと思います。

2019/04/02 (Tue) 08:14

無無  

おはようございます。

鎌倉は何回か行きました。

結局、私のような田舎者は 上っ面しか知りません

今度行く時は泊まりがけですね〜 (笑)

2019/04/02 (Tue) 09:48

りおん  

鎌倉も以前はよく行きましたよ~。
でも、こんなに詳しくは知りませんでした。
機会があったら改めて行ってみたいと思うけど
今は少し遠くなってしまいました^^;

お寺さんの山門というのは、そういったものだったのですね。
なんとなく勝手に、裏口みたいなものなのだと思っていました^^;
失礼ですよね~!
これからはきちんと敬意をもって清らかな心で
拝見させていただこうと思います。

2019/04/02 (Tue) 10:04

x都人x  

鎌倉!良いですよねー
元気なうちに行ってみたいですが
遠いからね^^

我が家の近くにも光明寺って
紅葉で有名ですが人が多いから
行ったことが無いです(笑

2019/04/02 (Tue) 18:50

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/04/02 (Tue) 19:37

のんびり熊  

こんばんは
エッ  観桜会はもう終わったんですか!?
早いなあ

山門特別公開ですか。
でなければ、山門に上る事は出来ないでしょうねえ。
絶景かな 絶景かな!!
?此処じゃなかったかな。

2019/04/02 (Tue) 19:47
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、今晩は。

> 鎌倉も横浜に匹敵するくらい近場(?)なのにあまり行かない場所のひとつです。江ノ電も好きだし、あれこれ行きたい場所がいっぱいです。しかしながら身体が重いのです。鎌倉は会社の釣りクラブに強制入部させられていた時に腰越漁港に通い続け、いつも船の上で酔っていました。その時のトラウマがあるのかも知れません。今年こそ行ってみたいと思います。

まあ、毛嫌いせずに足をお運びください。京都とは又違った良さがあると思います。
私は乗り物にそんなに強くはないのですが、飛行機と船舶とは不思議と大丈夫なんです。1週間のクルーズでも大丈夫でした。

2019/04/02 (Tue) 20:18
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 厚木に住んでいたころは、鎌倉は1回ぐらいいったかな?アジサイを撮りにいった記憶がありますが、山門は大きく映ってますよ、感じとられます。タブレットでも一枚撮っていただくとブログ的には面白いかなと思います。

ここは材木座という辺りで、もう少しで逗子市小坪という辺りです。最後のショットの遠方にヤシの木が写っていますが、小坪マリーナになります。
タブレットは持参したんですが、撮るつもりはサラサラありませんでした。もしかしたら、広角が強調されて面白い画像になったかもしれませんね。
この後、山門に登りますが、例によって恐怖心に苛まれました。まあ、ですが、文化財指定はなされていないものの、立派な仏像等があり、しみじみと見させてもらいました。絵画には国宝指定のものがあるんですが、…。

2019/04/02 (Tue) 20:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

無無さん、こんばんは。

> 鎌倉は何回か行きました。
>
> 結局、私のような田舎者は 上っ面しか知りません
>
> 今度行く時は泊まりがけですね〜 (笑)

(ΦωΦ)フフフ…、私も中学卒業までは田舎で生活していましたが、高校からは通学や通勤で鎌倉経由で通っていました。なので、その気になれば、月に何回も行けるはずですが、それほどは行きませんでした。
それなのに、東京に住むようになってから、時々通っています。最近はかなりおしゃれな街に変身してきたようです。

2019/04/02 (Tue) 20:34

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
光明寺の山門に登れたのですか?
「山門特別公開」ならではでしょうね♪
流石、階上からの景色も最高ですね!

2019/04/02 (Tue) 20:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、今晩は。

> 鎌倉も以前はよく行きましたよ~。
> でも、こんなに詳しくは知りませんでした。
> 機会があったら改めて行ってみたいと思うけど
> 今は少し遠くなってしまいました^^;

まあ、こんなところもあるということで。この寺院の近くに内藤家墓所があります。磐城平藩主を務めていたこともある家の墓所です。そこの話だけは詳しくしてしまいそうで、自戒しています。

> お寺さんの山門というのは、そういったものだったのですね。
> なんとなく勝手に、裏口みたいなものなのだと思っていました^^;
> 失礼ですよね~!
> これからはきちんと敬意をもって清らかな心で
> 拝見させていただこうと思います。

寺院は山門、神社は神門。どちらも正式な入り口のようです。背筋を伸ばして、すっくと前を見据えて入りましょう。

2019/04/02 (Tue) 20:54

ichan  

こんばんは

山門の急こう配の階段わ登られたのですね。
山門の造り、木目から欅のようですが、
大変立派な建造物ですね。
鎌倉はざっくりとしか見たことがありませんが、
見どころが多そうです。

2019/04/02 (Tue) 21:29

yosaku03  

今晩は!

鎌倉へ行ったのは20年近く前になります。
其れ以来行ったことが有りませんので又行ってみたいと思いますが、遠いので行きそびれてしまいます。
見るところが沢山有るので良いところですね。
写真を拝見すると可成り人が多いように感じます。
私が行った頃は空いていました。
最近は外国人観光客が増加して混雑の要因になっているんでしょうね。

2019/04/02 (Tue) 21:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、今晩は。

> 鎌倉!良いですよねー
> 元気なうちに行ってみたいですが
> 遠いからね^^

まあ、適当に行けるところに行くのが一番です。鎌倉は京都ほど広くはなく、そこに人が押し寄せますから、いつも混み合っている印象が拭えません。神経がタフでないとまいってしまうかも。

> 我が家の近くにも光明寺って
> 紅葉で有名ですが人が多いから
> 行ったことが無いです(笑

もしかして、長岡京市の光明寺ですか。そこだとすると、桜も紅葉も名所のようですね。う~~ん。

2019/04/02 (Tue) 22:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Mさん、今晩は。早速行ってみました。
私はズボラなので、そのうちにと思っていると機会を失してしまうのが常なんです。なので、これと思うものは、すぐやるようにしています。
山門は足が震えました。が、中の釈迦三尊、四天王、十六羅漢は素晴らしかったです。文化財指定は受けていないようですが、そんなの糞食らえ。とても気に入りました。
富士山は残念ながらみえませんでした。どうも光明寺に行ったときはどういうわけか、富士山との相性は良くないようです。
また、うぐいすが啼いていましたが、どこに居るのかわからず。こちらも残念な結果でした。
内藤家墓所を見て帰りました。

2019/04/02 (Tue) 22:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、今晩は。

> エッ  観桜会はもう終わったんですか!?
> 早いなあ

鎌倉は東京よりも暖かい土地です。東京だった、桜吹雪になりかけていますから、鎌倉ならなおさらです。

> 山門特別公開ですか。
> でなければ、山門に上る事は出来ないでしょうねえ。
> 絶景かな 絶景かな!!
> ?此処じゃなかったかな。

京都の有名な山門(東福寺三門、知恩院三門、南禅寺三門)は、完全制覇しました。本当はしたくありませんが、行きがかり上、しかたなく上がりました。はっきりいって、どこも怖いです。

2019/04/02 (Tue) 22:25
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、今晩は。

> 光明寺の山門に登れたのですか?
>「山門特別公開」ならではでしょうね♪

はい、ミーちゃんハーちゃん並みですね。べそをかくのがわかりきっているのに。それでも釈迦三尊、四天王、十六羅漢は素晴らしかったです。

> 流石、階上からの景色も最高ですね!

山門に上ったのは初めてですが、お寺の背後の山の上の展望台にはよく行きます。そこからも富士山が見えたことがありません。よほど心がけが良くないんでしょうか?

2019/04/02 (Tue) 22:31
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、今晩は。

> 山門の急こう配の階段は登られたのですね。
> 山門の造り、木目から欅のようですが、
> 大変立派な建造物ですね。

徳川幕府からは重用されていたようです。幕府からも相応の援助があったのかもしれません。こちらも家康が重要視していた浄土宗の大本山ですから。

> 鎌倉はざっくりとしか見たことがありませんが、
> 見どころが多そうです。

鎌倉時代のものは殆ど残っていないんです。『○○跡』ばかりです。それで、世界遺産指定を受けられていないのでしょう。なにせ、鎌倉は幕府滅亡後、恨んでいた里見氏などから火をつけられたりして大変な状況でしたから。

なんだかんだいっても徳川幕府が援助して堂宇を再建したり、改修したりしたのが多いようです。京都も、同様かもしれませんが。幕府跡も、はっきりどこだかわからずに見て回っておられる方が多いようです。

2019/04/02 (Tue) 22:41

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
大好きな鎌倉シリーズとっても楽しみにしています゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚
『光明寺の山門』はものすごい貫禄と美がありますね。
2階や以前に教えていただいた展望台から材木座海岸や江ノ島や富士山も見てみたいです。
実は今週おさんぽdayを確保していて、都内の庭園めぐりかひさびさに横浜か…と迷っていたのですが、この記事をみて鎌倉に傾きつつあります。
公式サイトを見たら山門の公開はGWまででした。
まだちょっと猶予があります。

2019/04/02 (Tue) 22:43
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、今晩は。

> 鎌倉へ行ったのは20年近く前になります。
> 其れ以来行ったことが有りませんので又行ってみたいと思いますが、遠いので行きそびれてしまいます。
> 見るところが沢山有るので良いところですね。
> 写真を拝見すると可成り人が多いように感じます。
> 私が行った頃は空いていました。

昔は少なくても平日はゆっくり見て回ることができました。いまは、平日でもかなり混んでいます。
京都のような大きな街じゃありませんから、混み合ってしまうのでしょう。

> 最近は外国人観光客が増加して混雑の要因になっているんでしょうね。

う~~ん、そういうこともあるのでしょうかね。

2019/04/02 (Tue) 22:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、今晩は。

> 大好きな鎌倉シリーズとっても楽しみにしています゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚
> 『光明寺の山門』はものすごい貫禄と美がありますね。
> 2階や以前に教えていただいた展望台から材木座海岸や江ノ島や富士山も見てみたいです。
> 実は今週おさんぽdayを確保していて、都内の庭園めぐりかひさびさに横浜か…と迷っていたのですが、この記事をみて鎌倉に傾きつつあります。
> 公式サイトを見たら山門の公開はGWまででした。
> まだちょっと猶予があります。

取り敢えず、山門の内部は4月4日の記事で取り上げるつもりです。文化財指定などは受けていないようですが、とても味わいがある釈迦三尊、四天王、十六羅漢が祀られています。
本堂と大聖閣を見た後、展望台を見て、最後に内藤家墓所をみてきました。内藤家墓所は本当に凄いです。びっくりされると思います。

2019/04/02 (Tue) 22:53

Leave a reply