3月26日の様子 - 3月の近所の公園にて
FC2ブログ

3月26日の様子

やることがなかったので、諦めているはずの鳥撮りに出かけた。諦めていても内心では狙っている鶯。今回も空振りだった。
どうも午前中の天気が思わしくなく、薄日がさしてきたお昼すぎから野鳥さんが少し動き出してくれたようだ。留鳥さんたちはのんびり屋さん揃いなのかなあ。

野鳥
エナガ
流石にこの時期になると、もふもふ感いっぱいの感じではなくなる。若干スリムに見える。
エナガ_1
エナガ_2

シジュウカラ
この公園の主のはず。だけど、今日は1羽を見ただけで終わってしまった。私の探し方が下手すぎるのだろう。
シジュウカラ

メジロ
メジロさんの素早さに追随しきれず。振り回されてしまった。拡大できるような写真は撮れなかった。
メジロ_1
メジロ_2

コゲラ
近いところでコツコツと突いていたときは、障害物が多くて姿を見つけられず。漸くわかったときは、相当遠くに居た。無理無理拡大してみたが、ちょっと厳しいなあ。
コゲラ_1
コゲラ_2
コゲラ_3
コゲラ_4
コゲラ_5

青鷺
何か生活に疲れた感じいっぱいの様子。羽も相当に汚れた様子。いったいどうしたんだろう。
青鷺

野の花
ニリンソウ
いつの間にか花盛りになっていた。早いものだ。
ニリンソウ_1
ニリンソウ_2
ニリンソウ_3
ニリンソウ_4

ミツガシワ
水草もこれから勢いを増しそうだ。
ミツガシワ

ハクモクレン?
だよね。辛夷ではないと判断したのだが、…。
ハクモクレン?
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年03月29日
最終更新 2019年03月29日

22 Comments

There are no comments yet.

kaz  

おはようございます!

たぶんほとんど化粧直しないでこの出来栄えですから、凄いです。メジロは慣れが必要ですが、ピンが枝に持っていかれてますね・・。鶯は難しいです。木のてっぺんに出てくるのを待つしかないですね。

2019/03/29 (Fri) 07:29

りおん  

鳥さん、花さん、たくさんの種類を撮影されたのですね!
お外に出れば、何かしら撮影できるのですよね~。
なかなかお出かけできないわたしには、うらやましい限りです!

アオサギさん、換羽の時期かもしれないですね。
うちの子たちも、どんどん新しい羽に更新中です^^
わたしも撮影に行かなくちゃ~!!
 

2019/03/29 (Fri) 08:47

無無  

おはようございます。

 鳥と花と 楽しい季節ですね

  今日も朝から雪の中です (笑)

2019/03/29 (Fri) 09:33

徒然草  

こんにちは

最近エナガさんを見かけることがめっきり少なくなったのですが、
居るところには居るものですね。

黄色い花はトサミズキでしょうか・・・
花に囲まれてフォトジェニックで良いとおもいます。

2019/03/29 (Fri) 15:25

x都人x  

今回も沢山の鳥さんと花の収穫が
ありましたね~

とっても綺麗に撮られてて、、凄いな^^

次回は鶯さん撮れると良いですね!

俺も恥ずかしながらメジロが、、
出来はイマイチ(笑

2019/03/29 (Fri) 19:07

ふくみみ  

こんばんわ

メジロさんより難しいかも知れない、エナガちゃんを可愛く撮られていますね(^^)
1羽だけでも、モフモフのシジュウカラさん、いい感じです。
私の大好きなアオサギさん、プロポーズ合戦に負けたのかな?
寂しそうで心配だなぁ(-_-;)

モクレンの爽やかな白が好きです。
これから公園散歩のモクレンが楽しみです。

2019/03/29 (Fri) 19:38

のんびり熊  

こんばんは
ニリンソウ、早いですねえ、もう咲いてますか。
うちの庭のはまだ芽も出てませんよ。
ハクモクレンもまだまだですよ。
もうすぐに4月、待ち遠しさもいよいよです。

2019/03/29 (Fri) 19:40

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
エナガが可愛いです♪
すっかり鳥撮りさんになってしまったようですね!笑)
はい!間違いなく辛夷ではなく白木蓮です!
決め手は、みんな行儀良く上を向いていますね♪
辛夷だとてんでんばらばらで揃いません 笑)

2019/03/29 (Fri) 20:18

ichan  

こんばんは

野鳥の中でも小型のものの撮影は難しいのでしょうね。
また、枝が邪魔をするので苦労しそうです。
一時、姿を消していたシロサギやアオサギが姿を現す
ようになってきました。
より春らしくなってきたようです。

2019/03/29 (Fri) 20:48
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、今晩は。

> たぶんほとんど化粧直しないでこの出来栄えですから、凄いです。

(ΦωΦ)フフフ…、殆ど手直しをしないのではなく、手直しの技術がないだけです。悲しい話です。少しずつ覚えていこうと思います。
が、その前に元画像をなんとかマシに撮りたくて、Mモードでアレヤコレヤいじっています。鳥さんだとその間に逃げられてしまうので、古民家で試してみました。下手だということがよ~~くわかりました。

> メジロは慣れが必要ですが、ピンが枝に持っていかれてますね・・。

言われてみると木の枝にピントを持っていかれましたね。う~~ん、考えなくっちゃ。

> 鶯は難しいです。木のてっぺんに出てくるのを待つしかないですね。

よく出かけるところ3箇所の内の最近行った2箇所では啼き声さえ聞こえてきません。昨日出掛けた日本民家園のヤブの中では盛んに囀っていましたが、人間様がアクセスできる場所ではありませんでした。

2019/03/29 (Fri) 22:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、今晩は。

> 鳥さん、花さん、たくさんの種類を撮影されたのですね!
> お外に出れば、何かしら撮影できるのですよね~。
> なかなかお出かけできないわたしには、うらやましい限りです!

そうなら良いのですが、いつも『今日もだめかなあ』とぼやいてばかりなんですよ。ストレスでお腹が痛くなりそうな気分です。ですが、いかにもしょぼんとした後ろ姿をしているのでしょうか、鳥さんが近くにやってきて、『いまちょっとの時間ならモデルになってやるよ』とでも言いたげに寄ってきてくれました。漸くボウズを逃れた感じでした。

> アオサギさん、換羽の時期かもしれないですね。
> うちの子たちも、どんどん新しい羽に更新中です^^

そうですか。なんだか高い木の上にいました。ヨボヨボの鳥さんなら、あの高さまで飛び上がれないのかもしれませんよね。

> わたしも撮影に行かなくちゃ~!!

ドンドンおでかけください。私もうぐいすさんを撮るまでは、夏でもやめられません。

2019/03/29 (Fri) 22:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

無無さん、こんばんは。

>  鳥と花と 楽しい季節ですね

花さんはもしかしたら、逃げない被写体さんなのでまぐれでうまく撮れることがあるかもしれません。ですが、小型の野鳥さんたちは一時も大人しくしていてくれません。撮れたら初めて楽しさがこみ上げてくるのでしょうが、なかなか撮れないんです。困り果てました。

>   今日も朝から雪の中です (笑)

そうですか、今日は東京も寒く、最高気温が一桁台だったとか。身体が半分凍ったかのような気がしました。

2019/03/29 (Fri) 22:26
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

徒然草さん、こんばんは。

> 最近エナガさんを見かけることがめっきり少なくなったのですが、
> 居るところには居るものですね。

こちらにもいません。悲しくなるほどです。
たまたま居てくれたギリギリの1チャンスでした。

> 黄色い花はトサミズキでしょうか・・・
> 花に囲まれてフォトジェニックで良いとおもいます。

そうだと思います。どうもあの花の蜜は野鳥さんの人気がないようで、蜜を吸っているシーンを見たことがありません。
たまたまこちらを警戒し、トサミズキの樹陰に姿を隠しただけのようです。

2019/03/29 (Fri) 22:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 今回も沢山の鳥さんと花の収穫が
> ありましたね~
> とっても綺麗に撮られてて、、凄いな^^

たまたま近くに来てくれました。野鳥さんにすれば、人間様が入っていけない空間があるので、安心してやってくるのでしょうね。申し訳ないことにそこに私も居ますから、かなり邪魔している感じですよね。

次回は鶯さん撮れると良いですね!

毎度、書き直さなくても変わらない万年の年度目標ですね。

> 俺も恥ずかしながらメジロが、、
> 出来はイマイチ(笑

メジロさんが居てくれましたか。そう簡単に被写体にはなってくれませんよね。やっぱり簡単に取れないところが我慢のしどころなんでしょうね。

2019/03/29 (Fri) 22:40
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ

ふくみみさん、今晩は。

> メジロさんより難しいかも知れない、エナガちゃんを可愛く撮られていますね(^^)

もうちょっと見かけがコロコロ見えるときが良いですんが、…。もうそんな厚着をしていると暑くて仕方がないのかもしれませんね。かなり痩せてきました。

> 1羽だけでも、モフモフのシジュウカラさん、いい感じです。シジュウカラさんもかなり精力的に動き回らました。

シジュウカラさんも、エナガさんも、こちょこちょと盛んにポジスヨンを動かし続けるなんて起算たちですねえ。

> 私の大好きなアオサギさん、プロポーズ合戦に負けたのかな?
> 寂しそうで心配だなぁ(-_-;)
>
> モクレンの爽やかな白が好きです。
> これから公園散歩のモクレンが楽しみです。

木蓮とハクモクレンとの2色が同居している木もありました。驚きながらしみじみと見ちゃいました。

2019/03/29 (Fri) 23:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、今晩は。

> ニリンソウ、早いですねえ、もう咲いてますか。
> うちの庭のはまだ芽も出てませんよ。
> ハクモクレンもまだまだですよ。
> もうすぐに4月、待ち遠しさもいよいよです。

(ΦωΦ)フフフ…、御地と東京都では、気温がまるで違うのでしょう。と思っていたら、今日は最高気温が一桁。震え上がってしまいました。

2019/03/29 (Fri) 23:13
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、今晩は。

> エナガが可愛いです♪
> すっかり鳥撮りさんになってしまったようですね!笑)

個々のところ回数はまずまずですが、どうにも遭遇率が良くなくて、焦りまくっています。鳥さんの数が一番少ない時期なんだと思います。上手い人はこの時期でも楽勝で見つけ出すようですmね。

> はい!間違いなく辛夷ではなく白木蓮です!
> 決め手は、みんな行儀良く上を向いていますね♪
> 辛夷だとてんでんばらばらで揃いません 笑)

さしずめ、私などは辛夷タイプかなあ。

2019/03/29 (Fri) 23:16
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 野鳥の中でも小型のものの撮影は難しいのでしょうね。
> また、枝が邪魔をするので苦労しそうです。

私個人のことなら、どんな鳥さんでもむずかしいです。その中でも、小型の野鳥さんは動かないと猛禽類さんにやられてしまうということが身にしみているのでしょうか。せわしなく動き回ります。こちらの腕前では追い掛け回せません。

> 一時、姿を消していたシロサギやアオサギが姿を現す
> ようになってきました。
> より春らしくなってきたようです。

そうですね。ですが、今日と明日とはものすごく寒さが戻ってしまったようです。桜の開花も少し足踏みかもしれません。本当に寒かったです。

2019/03/29 (Fri) 23:21

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
みなさまのコメントを拝見していると野鳥撮影は高度なテクニックがいるのが分かります。
メジロさんの画像は私の目指している手前にボケの入る映りで、やっぱりこの遠近感いい感じです。

『にりん草』は可憐ですね。
私も探してみようと思います。

2019/03/29 (Fri) 23:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、今晩は。

> みなさまのコメントを拝見していると野鳥撮影は高度なテクニックがいるのが分かります。

どこまでやるかですよね。一挙にうまくなるわけもありませんし、第一、うまい方のように被写体を探し出すのも容易ではありません。なので、たまたまかもしれませんが、遭遇した被写体は大事に丁寧に撮ること。それが先輩諸氏の言っていることだと理解しています。

> メジロさんの画像は私の目指している手前にボケの入る映りで、やっぱりこの遠近感いい感じです。

(ΦωΦ)フフフ…、ちょうどいいところに居たと思ったのですが、ピントが手前の枝に持っていかれてしまいましたね。こういうときは、拡大しても無駄なので、小さいままにしておきました。なかなか思うようには撮れないものです。取り直したかったのですが、二度目の遭遇はなかったんです。(ノД`)シクシク

> 『にりん草』は可憐ですね。
> 私も探してみようと思います。

良い感じですよね。前回見たとき貼った一輪だけでしたが、このときはかなり咲いていました。次の遭遇するときは枯れてしまっているかもしれませんね。

PS.4月からいろいろな連絡が入るようになりそうなので。へたったスマホを新しいものに買えました。今度のものは、カメラが売りだとか。4千万画素あるんだとか。使いこなせるか些か心配です。

2019/03/30 (Sat) 00:02

yosaku03  

今晩は!

動きの速いエナガを見事に撮りましたね。
目にピントが合いお見事です。
木々の葉が生い茂ると野鳥を撮るのが難しくなります。
頑張って良い写真を撮ってください。
最後の花は白木蓮で間違いないですね。
可成り遅咲きだったようですね。

2019/03/30 (Sat) 21:54
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、今晩は。

> 動きの速いエナガを見事に撮りましたね。
> 目にピントが合いお見事です。

なぜだか、私の近くに来てくれたんです。巣作りの材料を持っていないかとねだりにきたのかもしれませんね。撮影に行くときには何も保たずに出かけるので、ご希望に添えませんでした。

> 木々の葉が生い茂ると野鳥を撮るのが難しくなります。
> 頑張って良い写真を撮ってください。

コゲラが近くに来たときがそうでした。居るのはわかっているのですが、撮りにくいところに居て諦めたら、かなり遠く煮るのを見つけました。がちょっと遠かったです。遠くなると、純正のレンズにはかないません。、

> 最後の花は白木蓮で間違いないですね。
> 可成り遅咲きだったようですね。

そうですか。白い花さんはむずかしいですよね。ソメイヨシノもかなりの白色ですね。

2019/03/30 (Sat) 23:08

Leave a reply