山陰への駆け足旅行(9) - 山陰への駆け足旅行_2019_Mar
FC2ブログ

山陰への駆け足旅行(9)

松江城(6)
国宝松江城天守閣を見終えて
松江神社
元からこの地にあったかのような収まり具合。なかなかのものだ。
松江神社_1
松江神社_2
天守閣
下から見てもなかなかのものだ。
天守閣_1
天守閣_2
天守閣_3
新橋
再建された橋とはいえ、やはり素敵だ。木造の橋というのが良いなあ。
新橋
堀川巡りと堀川
時間をとってゆっくり見て回りたいなあ。塩見縄手の武家屋敷も見えるはず。自由時間をほぼ全部使う所要時間なので、今回は無理だった。
堀川巡りと堀川_1
堀川巡りと堀川_2
城山稲荷神社
松江城山公園内の北ノ丸付近にある。ここは見て回る時間がなかった。狛犬と狛狐とがあった。十年に一度開催される式年神幸祭(ホーランエンヤ)は日本三大船神事の一つといわれているそうだ。なんと今年の5月に行われる。見たいけれど、…。
城山稲荷神社_1
城山稲荷神社_2
城山稲荷神社_3
松江護国神社
ここも見て回る時間がなかった。
松江護国神社
小泉八雲記念館
ここも見て回る時間がなかった。すぐ近くには小泉八雲の旧居もある。
小泉八雲記念館
宍道湖
天守閣から見たときよりも、視界は良かった。でも、近くだったからかな?
宍道湖_1
宍道湖_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年03月26日
最終更新 2019年03月26日

18 Comments

There are no comments yet.

 匠石 戒丘  

(y^ω^)yこんばんは~☆匠石です。

(y^ω^)y 木造の橋は本当にステキですね~☆

2019/03/26 (Tue) 00:21
AzTak

AzTak  

Re: (y^ω^)yこんばんは~☆匠石です。

匠石 戒丘さん、今晩は。

> (y^ω^)y 木造の橋は本当にステキですね~☆

今どきは、超贅沢仕様かもしれませんよね。渡月橋などを渡るときは、胸がときめきますから。

2019/03/26 (Tue) 00:25

りおん  

なかなか時間的にお忙しい旅のようでしたね。
堀川めぐりの船のお写真の次の川向こうのお写真
時代劇に出てくるような町並みですね!
ここは普通に生活の場なのでしょうか?

10年に一度のお祭り、どんな感じなのでしょうか?
見てみたいですね~!!^^

2019/03/26 (Tue) 06:30

MT  

おはようございます

あれこれ巡る松江の街歩きも楽しそうです。しかしながら、時間が十分に取れなかったのですね…。ツアーの苦しいところでしょうか。松江城の天守閣はなかなか絵になりますね。さすが国宝です。私もあれこれ撮ってみたくなります。^^

2019/03/26 (Tue) 06:55

kaz  

おはようございます!

昔、出張のついでに宍道湖の周辺のホテルに留まったことがあるが、当時は鳥もあんまり興味がない時。城には木造の橋が似合います。松江城の城は、木造の掲載写真の上にある、城の屋根写真の角度がいいです。ゆっくり個人で一人旅の方が、AzTakさんに合ってます。

2019/03/26 (Tue) 07:12

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
時間があれば堀川巡りがお勧めでしたよ♪
船頭さんの話も面白かったし
何よりたくさんの橋の下を通りますが、
低い橋の下を通るときは、船の屋根が下がるのです 笑)
とっても面白くて良かったと言う印象が残っています!
再度行かれるときは是非どうぞ!お勧めですよ♪

2019/03/26 (Tue) 13:30

x都人x  

島根の旅を拝見してるとまた行ってみたいですね~
お堀をのんびりと船に揺られて、、中々~良いものですよね^^

帰りの立ち寄ったステーキ店の
美味しかった事、、今でも忘れません
お値段もリーズナブルで^^

2019/03/26 (Tue) 18:05

ichan  

こんばんは

ツアーの限られた時間内での観光ですが、
着実に有名どころは抑えてあるようですね。
山陰はこちらからだと交通の便が悪いので
中々いけません。

2019/03/26 (Tue) 19:47

のんびり熊  

こんばんは
松江城下町、ゆっくりと見たいですねえ。
何時の日にか行きたいところですが、叶うかな?

2019/03/26 (Tue) 19:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、今晩は。

> なかなか時間的にお忙しい旅のようでしたね。

この日は飛行機で羽田に戻りますから。安い旅の辛いところです。

> 堀川めぐりの船のお写真の次の川向こうのお写真
> 時代劇に出てくるような町並みですね!
> ここは普通に生活の場なのでしょうか?

塩見縄手と呼ばれる一画です。お城を見なければ、この辺りを見て回ることができたのですが、残念です。下記URLにあるとおりです。
https://www.kankou-matsue.jp/kankou/bunka-rekishi-shizen/meisyo/page32.html

> 10年に一度のお祭り、どんな感じなのでしょうか?
> 見てみたいですね~!!^^

ホーランエンヤは凄いお祭りのようですよ。何しろ10年に一度の祭りで、今年の5月に行われるそうですから。下記URLにあるとおりです。
https://www.ho-ran2019matsue.jp/gallery.html

2019/03/26 (Tue) 21:00
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、今晩は。

> あれこれ巡る松江の街歩きも楽しそうです。しかしながら、時間が十分に取れなかったのですね…。ツアーの苦しいところでしょうか。松江城の天守閣はなかなか絵になりますね。さすが国宝です。私もあれこれ撮ってみたくなります。^^

不昧公がいらっしゃった風流の町ですから、和菓子が美味しいということでも有名だそうです。お城ばかりでなく、見どころが多いようです。ぜひ数日は滞在して、いっぱいその成果を拝見させていただきたいものです。
5月のホーランエンヤに潜り込めれば、10年に一度の祭りも見ることができますが、ツアー等は安いものから高いものまで完売のようです。

2019/03/26 (Tue) 21:07
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、今晩は。

> 昔、出張のついでに宍道湖の周辺のホテルに留まったことがあるが、当時は鳥もあんまり興味がない時。城には木造の橋が似合います。松江城の城は、木造の掲載写真の上にある、城の屋根写真の角度がいいです。ゆっくり個人で一人旅の方が、AzTakさんに合ってます。

そうですねえ。本当はビジネスホテルのようなところに逗留して、電動アシスト付きのレンタサイクルで見て回りたいものです。
できることなら大根島の由志園を見て、ベタ踏み坂をもう一度渡ってみたいものです。そこもなんと松江市内だそうです。

2019/03/26 (Tue) 21:14
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、今晩は。

> 時間があれば堀川巡りがお勧めでしたよ♪
> 船頭さんの話も面白かったし
> 何よりたくさんの橋の下を通りますが、
> 低い橋の下を通るときは、船の屋根が下がるのです 笑)
> とっても面白くて良かったと言う印象が残っています!
> 再度行かれるときは是非どうぞ!お勧めですよ♪

個人旅行をする元気(心身と財布の両方です)があれば、数日間の電動アシストチャリンコで市内をめぐり、堀川巡りをも楽しみ、ついでに大根島の由志園にも行きたいものです。でも、その前に国内完全制覇ですかね。広島、岡山、高知、徳島、沖縄の5県が残っています。う~~ん。

2019/03/26 (Tue) 21:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、今晩は。

> 島根の旅を拝見してるとまた行ってみたいですね~
> お堀をのんびりと船に揺られて、、中々~良いものですよね^^

街中を和船で一周したのは、柳川でのみなんです。堀川巡りも感じが良さそうですね。

> 帰りの立ち寄ったステーキ店の
> 美味しかった事、、今でも忘れません
> お値段もリーズナブルで^^

それは良かったですね。私は時間節約のため、予め注文しておいた弁当をぱくつきました。最近の弁当はステーキにはかないませんが、それでもなかなか美味しくなったと感じました。

2019/03/26 (Tue) 21:49
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、今晩は。

> ツアーの限られた時間内での観光ですが、
> 着実に有名どころは抑えてあるようですね。

そうですね。ですが、もったいないくらいついでに見ておきたいものを諦める日程でもあります。その辺、実に複雑な気持ちです。

> 山陰はこちらからだと交通の便が悪いので
> 中々いけません。

そうですねえ。東京からだとまずまずの便でしょうが、お金はそれなりに掛かりますね。今回は格安ツアーなので、松江城と出雲大社とが含まれているコースを選びました。
まさか、余部の鉄橋が入っているとは思いませんでしたが、…。同じく、予想していなかった蟹の食べ放題もあり、満足度は高いものがありました。

2019/03/26 (Tue) 21:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、今晩は。

> 松江城下町、ゆっくりと見たいですねえ。
> 何時の日にか行きたいところですが、叶うかな?

奥様をお誘いして、夫婦2人きりで、愉しんでこられたら如何でしょう?動くことができるうちにです。
出雲の国ですから出雲大社も大根島も境港も近くです。一気に回ってみてもよいのでは。

2019/03/26 (Tue) 22:02

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
どっしりとした石垣と鋭角に天守閣が映るのがステキですね。
私もこういう角度で撮ってみたいと思いました。
木造の橋も雰囲気がとてもいいですね。
橋の背景の家は一般の住宅のようにも見えます。
だとしたら、景観保護のために制限しているのかな…などとも思いました。

2019/03/26 (Tue) 23:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、今晩は。

> どっしりとした石垣と鋭角に天守閣が映るのがステキですね。
> 私もこういう角度で撮ってみたいと思いました。

被写体がとても素敵だったので、救われました。私の好きなアングルでもあるんです。

> 木造の橋も雰囲気がとてもいいですね。

あれはひと目見たときから気に入りました。微妙に道筋からそらし、歩行専用の橋になっています。なので、安心して、とどまって写真を撮ることが可能です。

> 橋の背景の家は一般の住宅のようにも見えます。
> だとしたら、景観保護のために制限しているのかな…などとも思いました。

あの辺りは塩見縄手といいます。昔の中級の武家屋敷が建ち並ぶ一画で、とても素敵な感じだそうです。松江市の観光名所でもあるようです。その一画に小泉八雲の旧宅や記念館があります。

2019/03/26 (Tue) 23:37

Leave a reply