3月23日の様子 - 3月の近所の公園にて
FC2ブログ

3月23日の様子

もうどこも野鳥さんの姿が見られなくなってきたと悲観的になりつつも諦めきれない私。久しく行っていなかった明治神宮と代々木公園とに行ってみた。花冷えのする一日で、曇りのち晴れの天気予報だった。それなのに、家を出たときから霧雨が降っていた。それでも、すぐ止むだろうと思っていたら、なんと明治神宮御苑に居たときに、雹が降ってきた。鳥さんはいくら探してみ見つけられない。かなり焦った。明治神宮御苑は整備協力金を500円支払っているので、鳥さんが探せないとまるっきり無駄金になってしまう。
最後の最後に、ようやく見つけることができた。あとになって考えたら、撮りそこねたものをも含めてヤマガラさんが一番でてきてくれた。クロジはまたしても見つけられなかった。

アオジ
最初見つけたときは2羽のみ。ほかの鳥さんを探してみたがいないので、先程の場所に戻った。そうしたら10羽ほどがかたまっていた。結構人馴れしている様子で、鈍い私でもある程度は撮ることができた。
アオジ_1
アオジ_2
アオジ_3
アオジ_4
アオジ_5
アオジ_6
アオジ_7
アオジ_8
アオジ_9
アオジ_10
ヤマガラ
最初に見つけたのは、アオジがかたまっていたその先。2羽が居た。その後、御苑の裏道でも10羽程見かけたが、そのたびに通行人の邪魔が入り撮れなかった。代々木公園に移ってから、またも見つけた。というか、寄ってきてくれた。
ヤマガラ_1
ヤマガラ_2
ヤマガラ_3
ヤマガラ_4
ヤマガラ_5
ヤマガラ_6
ヤマガラ_7
ツグミ
今季ほとんど見ることができなかったツグミ。最後の最後に律儀に姿を表してくれた。
ツグミ_1
ツグミ_2
アトリ
久しく見ていないカワラヒワを探していたのだが、見つけたのはアトリさんだった。それはそれで嬉しい。遠いところの樹上に居たのを撮ったので、はっきりは撮れていない。私の腕と機材とでは、これが精一杯かも。
アトリ_1
アトリ_2
アトリ_3
アトリ_4
アトリ_5
アトリ_6

選抜TV観戦の感想
選抜高校野球大会2日目の横浜高校vs.明豊高校の一戦。星稜高校エース奥川投手と並ぶ今大会評判の速球派投手である及川君を擁する横浜高校。どう戦うか興味を持ってみていた。
夏の大会でも母校や横浜桐蔭高校、東海大相模高校、桐光学園高校などと全国一の激戦区神奈川県の代表の座を争う横浜高校。器量の狭い話だが、勝ち進んで揺るぎない自信をつけないでほしいと思っていた。そう考えていたのは私だけではなかっただろう。及川君は確かに速球派だが、制球力がない上に、球種がストレートとスライダーしかない。相手打者にとっては狙いを絞りやすい。その辺をつく攻撃が考えられると思っていたが、横浜高校にとっては不幸にも現実のものとなってしまった。降板後、及川君を右翼守備につかせたが、これも裏目に出た。
うまくいかないときはこういうものだろう。5:13で初戦敗退となった。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年03月25日
最終更新 2019年03月25日

22 Comments

There are no comments yet.

kaz  

おはようございます!

クロジは、撮ったことないです。アオジとよく似てるような鳥がノジコ、これがまためったに撮れない鳥さん、桜の時期の春と秋に現れるらしいです。ノジコが出たら、わんさとカメラマンが集まります。その時期に探して見て下さい。目の周りの白いリングあります。羽の模様などが違います、ネットで調べて下さい。ツグミは、関西では今年数が多いです。ぼちぼち冬鳥が帰る時期なんですが、まだ温度差が激しいとどうなるか? ぼちぼちオオルリやキビタキが大阪城に入れば、他の地域にも入るらしいです。でも連日朝が寒くて、体調崩します。暖房つけっぱなしです。

2019/03/25 (Mon) 06:34

りおん  

お寒い中、頑張った甲斐があって
たくさんの鳥さんのお写真が撮れましたね~^^
しかもこんなに大きくキレイにステキに撮れて!!
うらやましいです~!!
桜の花が咲き始めると、野鳥さんたちも集まってきますよね!
まだまだあきらめずに、鳥撮りがんばってください^^
桜の花をついばむ、ニュウナイスズメさんなど
かわいいですよね~💛

2019/03/25 (Mon) 06:54

ジャム  

おはようございます。
ふっくらまるまるしていて可愛いですねえ。
見ていてたいへん癒されます(^_^)

2019/03/25 (Mon) 07:02

鏡花水月  

A zTak様、おはようございます!
雹も降る寒い日の撮影お疲れさまでした。
ヤマガラさん以外は全部スズメの亜種に見えてしまいます。
小さくて離れているものを見分けていかれるのがすごいなと思いました。

2019/03/25 (Mon) 07:32

徒然草  

こんばんは

私の散歩する公園に来てくれていた
ルリビタキ君やクロジさんやトラツグミさんはすっかり姿を消してしまいました。
冬鳥さんではツグミさんが少数ですが頑張ってはくれていますが・・・。

とりあえずはヤマガラ・コゲラ・シジュウカラ・エナガ・メジロなどは留鳥ですし・・・。
季節的にはしばらくすればオオルリさんとかキビタキさんが来る時期になってきますよね。
運が良ければサンコウチョウとか・・・まぁ、夏鳥さんとの出会いにも期待しましょうか。

2019/03/25 (Mon) 17:17

ふくみみ  

こんばんわ(^^)

葉陰に見えるアオジさんのショット、こういう感じ大好きなんです。かわいい!

ちょっと斜めになったフェンスに、とまるツグミさん。人工物にどまりでも、良い感じですね!

アトリさんの後ろ姿、初めて見ましたよ。
まだ、いてくれたのですね〜。

2019/03/25 (Mon) 18:10

x都人x  

何時もながら沢山の小鳥と
巡り会えましたね!

アトリですか最後の振り向いた
姿が可愛いですね^^

俺はヒヨドリにしか会えません(笑

2019/03/25 (Mon) 18:46

MT  

こんばんは

クロジ狙いだったのですね!私もクロジを撮ったことがあるのですが、結構大きな小鳥(?)ですよね〜。高校野球ですが、横浜高校は秋の関東大会の悪夢再びで、残念な結果になってしまいました。

2019/03/25 (Mon) 19:04

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
アオジ、やまがら、ツグミは可愛いですね!
アトリまで撮れましたか!
たいしたものです♪

2019/03/25 (Mon) 20:12

yosaku03  

今晩は!

アトリは一昨年数百羽の大群が来ていて写真が撮り放題でした。
昨年、今年と殆ど姿を見せていません。
矢張り気象条件によって冬鳥の移動が変わるんでしょうね。
近くの清水公園は施設の改善などが進みお客さんが物凄く多くなり野鳥が少なくなったように感じます。
落ち葉なども綺麗に掃除してしまうので虫がいないためではないかと思います。
最近野鳥撮影が多くなりましたね。
頑張ってください!

2019/03/25 (Mon) 20:35

ichan  

こんばんは

都会の公園は野鳥の楽園でもあるようですね。
小鳥達の姿が生き生きと写されています。
田舎の公園にもいるのかもしれませんが、
手入れが悪く見通しがきかないので判別
できません。

2019/03/25 (Mon) 20:40
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、今晩は。

> クロジは、撮ったことないです。アオジとよく似てるような鳥がノジコ、これがまためったに撮れない鳥さん、桜の時期の春と秋に現れるらしいです。ノジコが出たら、わんさとカメラマンが集まります。その時期に探して見て下さい。目の周りの白いリングあります。羽の模様などが違います、ネットで調べて下さい。ツグミは、関西では今年数が多いです。ぼちぼち冬鳥が帰る時期なんですが、まだ温度差が激しいとどうなるか? ぼちぼちオオルリやキビタキが大阪城に入れば、他の地域にも入るらしいです。でも連日朝が寒くて、体調崩します。暖房つけっぱなしです。

クロジもノジコも見たことがありません。尤も、クロジは動物園で見ましたが。『これがクロジか』という感じでしみじみにらめっこしましたが。ご利益はまだありません。
明治神宮の御苑や北池付近にはクロジが居るという話が結構聞こえてくるので、つい探してみる気になったのですが、簡単には見つけられないものですねえ。それとは反対にヤマガラさんには何度も遭遇しました。

暫く留鳥を見ておいて、夏鳥さんが飛来するのを待ちましょう。それでも、首都圏にもきますかねえ。私が野鳥だったら絶対に行きたくはないところです。

2019/03/25 (Mon) 22:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、今晩は。

> お寒い中、頑張った甲斐があって
> たくさんの鳥さんのお写真が撮れましたね~^^

ベテランの人ならば見飽きているような種ばかりでしょうね。私は全然その域に達していませんから、素直に撮らせてもらって有難うという感じです。

> しかもこんなに大きくキレイにステキに撮れて!!
> うらやましいです~!!

地べたで啄む野鳥さんの場合、割と近くで遭遇することがあるようです。今回もそんな感じでした。
直ぐ側に居合わせてカップルはスマホでバシャバシャ撮っていました。もしかしたら、あちらの画像のほうが良かったかも。

> 桜の花が咲き始めると、野鳥さんたちも集まってきますよね!

我が家の近くはヒヨドリが大集団で頑張っているので、ヒヨドリと雀だけしかいません。メジロさんがきてくれるとうれしいのですが。

> まだまだあきらめずに、鳥撮りがんばってください^^
> 桜の花をついばむ、ニュウナイスズメさんなど
> かわいいですよね~💛

ニュウナイスズメは意識したことがないだけなのか、本当に見たことがないのか、とにかく見た記憶がありません。まあ、個人的にはクロジは諦めて、ウグイス狙いで行きたいものです。

2019/03/25 (Mon) 23:04
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

ジャムさん、今晩は。

> ふっくらまるまるしていて可愛いですねえ。
> 見ていてたいへん癒されます(^_^)

そういう野鳥さんが多いですよねえ。かつてはそういうかわい子ちゃんばかりを期待していたのですが、最近は不細工なご面相のシメさんを狙ったりしています。不細工なご面相ではありますが、実に哲学的な顔つきで、見ていて楽しくなるような感じです。

私は鳥撮りはド下手で、滅多に自分で見た経験がないのです。それが悲しいですが、一挙にうまくなるわけも無し。地道にやっていこうと考えています。

2019/03/25 (Mon) 23:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、今晩は。

> 雹も降る寒い日の撮影お疲れさまでした。

上手い人は、無駄に歩かないのでしょうが、こちらは兎に角探し出そうと焦るばかりで、…。もらいが少ない典型です。

> ヤマガラさん以外は全部スズメの亜種に見えてしまいます。
> 小さくて離れているものを見分けていかれるのがすごいなと思いました。

ヤマガラも、アトリも、ツグミも、アオジも、皆スズメ目です。なので、似ているのは当然かも知れません。
アトリは今回離れたところからしか撮れませんでした。いつぞやか、鬼怒川などが氾濫して、コメがかなりだめになった年がありました。その年は、出来損ないの稲の実を食べに、アトリが大集団できたことがありました。その噂を聞いて私も栃木の在まで駆けつけましたが、一足遅く大部分が飛び立ってしまった後でした。それでも近くに結構残って居て、割と鮮明に撮れました。アトリは結構キレイな鳥さんですよ。

2019/03/25 (Mon) 23:23
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

徒然草さん、今晩は。

> 私の散歩する公園に来てくれていた
> ルリビタキ君やクロジさんやトラツグミさんはすっかり姿を消してしまいました。
> 冬鳥さんではツグミさんが少数ですが頑張ってはくれていますが・・・。

そのツグミさんでさえ、もう姿を消す日が近いんでしょうね。

> とりあえずはヤマガラ・コゲラ・シジュウカラ・エナガ・メジロなどは留鳥ですし・・・。
> 季節的にはしばらくすればオオルリさんとかキビタキさんが来る時期になってきますよね。
> 運が良ければサンコウチョウとか・・・まぁ、夏鳥さんとの出会いにも期待しましょうか。

大阪は野鳥さんが結構きてくれるようですね。首都圏は、影が薄いような気がします。
また、富士山五合目まで行かないと撮れませんかね。

2019/03/25 (Mon) 23:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんわ(^^)

ふくみみさん、今晩は。

> 葉陰に見えるアオジさんのショット、こういう感じ大好きなんです。かわいい!

ベテランの言葉ですね。私など余裕が全く無く、居てくれたら、速攻で撮ります。なので、冴えない画像ばかりです。(^_^;)

> ちょっと斜めになったフェンスに、とまるツグミさん。人工物にどまりでも、良い感じですね!

今年はつぐみさんを見た回数が異常に少なく、まだ居てくれたんだと驚いています。

> アトリさんの後ろ姿、初めて見ましたよ。
> まだ、いてくれたのですね〜。

寒いところに移動中に代々木公園に一時立ち寄りだったのかも。
どうせなら、もう少し近くの木に止まってくれなかったかと残念に思いました。

2019/03/25 (Mon) 23:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、今晩は。

> 何時もながら沢山の小鳥と
> 巡り会えましたね!

いつもじゃありませんよ。ここのところ、覚悟を決めていたとおり、相当へこんできています。

> アトリですか最後の振り向いた
> 姿が可愛いですね^^

結構厳しい顔つきですよねえ。喧嘩もそれなりに強いのでしょうか?

> 俺はヒヨドリにしか会えません(笑

ヒヨドリさんには黙っていてもらいたいくらいですよね。他の鳥さんが居ないときは、練習で撮ります。すぐに消してしまいますが。

2019/03/25 (Mon) 23:42
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、今晩は。

> クロジ狙いだったのですね!私もクロジを撮ったことがあるのですが、結構大きな小鳥(?)ですよね〜。

そうですね。決して小さくはないでしょうね。中型の鳥さんですね。

> 高校野球ですが、横浜高校は秋の関東大会の悪夢再びで、残念な結果になってしまいました。

その横浜と秋季神奈川県大会の準決勝(事実上の優勝決定戦と言われました)で、母校が最終回逆転サヨナラ負け。それくらいしのぎを削っているので、向こうがあまりにモンスターに成長しないほうが助かります。了見の狭い話ですが。

2019/03/25 (Mon) 23:47
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、今晩は。

> アオジ、やまがら、ツグミは可愛いですね!

そう思っていないと、鳥撮りなんてやっていられないかも。

> アトリまで撮れましたか!
> たいしたものです♪

たまたまでした。いつも思うようには遭遇できませんね。

2019/03/25 (Mon) 23:50
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、今晩は。

> アトリは一昨年数百羽の大群が来ていて写真が撮り放題でした。
> 昨年、今年と殆ど姿を見せていません。

そうですよね。今年もだめだと諦めていたのですが、最後の最後で見ることができました。できる事なら、もう少し近くで見たかったのですが。

> 矢張り気象条件によって冬鳥の移動が変わるんでしょうね。
> 近くの清水公園は施設の改善などが進みお客さんが物凄く多くなり野鳥が少なくなったように感じます。
> 落ち葉なども綺麗に掃除してしまうので虫がいないためではないかと思います。

そのとおりですね。でも、あまりにあるがままの畳tらいにしても、いろいろ問題が起きそうで、舵取りがむずかしいところなんでしょうね。

> 最近野鳥撮影が多くなりましたね。
> 頑張ってください!

やっぱり撮れだすと、興味が湧いてくるものですね。首都圏の厳しい環境で、悪戦苦闘しています。

2019/03/26 (Tue) 00:15
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、今晩は。

> 都会の公園は野鳥の楽園でもあるようですね。
> 小鳥達の姿が生き生きと写されています。
> 田舎の公園にもいるのかもしれませんが、
> 手入れが悪く見通しがきかないので判別
> できません。

いえいえ、地方の方が野鳥さんの居場所としては遥かに理想的だと思います。ただし、撮りやすい場所となると、ベテランの方に教えてもらわないと、闇雲にやってもむずかしいのかもしれませんね。
しっかり取り組めば、地方のほうが遥かに成果が挙げられると思います。

2019/03/26 (Tue) 00:19

Leave a reply