3月19日の様子 - 3月の近所の公園にて
FC2ブログ

3月19日の様子

3月18日の野鳥さんとの遭遇は、かなり残念な遭遇状況だった。もう諦めどきなのか、河岸を変えてあがいてみた。結論からすれば諦め時のようだった。
野鳥
アオジかな?クロジかな?
アオジの雄だと見たのだが、クロジの雌もアオジと酷似していると聞く。どちらか自信がない。
朽ち果てた倒木に産み付けた卵を食べているようで、爺さんが至近距離に居ても堂々としていた。たくましいなあ。
アオジかな?_クロジかな?_1
アオジかな?_クロジかな?_2
アオジかな?_クロジかな?_3
アオジかな?_クロジかな?_4
アオジかな?_クロジかな?_5
アオジかな?_クロジかな?_6
メジロ
メジロはすばしこかった。蜜吸いに陶酔している状況でないと1-2ショット撮るのがせいぜいだ。すぐ飛んでいってしまった。
メジロ_1
メジロ_2
ダイサギ
なぜ、こんなに純白の色合いを保っていられるのだろうか?
ダイサギ1
ダイサギ_2
花など
カタクリ
開花が進んだようだ。本当に春の妖精だなあ。
カタクリ_1
カタクリ_2
カタクリ_3
カタクリ_4
何の花かなあ?
名札も何もなかった。鳥さんの落とし物から増えたのかなあ。
何の花かなあ?
ヤブレガサ
だと思う。ずいぶん、状況に差異があるものだ。
ヤブレガサ_1
ヤブレガサ_2
ヤブレガサ_3
イチリンソウ?ニリンソウ?
どちらかなあ?園内にたった一輪だけ、開花していた。
イチリンソウ?ニリンソウ?_1
イチリンソウ?ニリンソウ?_2
シュンラン
全く別の場所でも咲いていた。蘭の仲間だけあって、豪勢な感じがする。
シュンラン
ミヤマカンスゲ
だよね。急いでいたので確認し忘れた。
ミヤマカンスゲ
カエデ
何のカエデかなあ?
カエデ_1
カエデ_2
アスカイノデ
ゼンマイのおばけという感じ。昔からありそうな植物のように見える。
アスカイノデ
ムサシアブミ
和式の鐙の形状になるのはもう少し先のようだ。確かに里芋の仲間という感じがする。
ムサシアブミ
シャガ
たった一輪だけ咲いていた。もう咲き出したのか。う~~ん。
シャガ
蝶さん
ヒョウモンマダラかなあ?
いろいろ悩んでしまう。撮らないほうが良かったかなあ。
蝶さん_1
青筋アゲハじゃなさそうだなあ?
大きさが全然違う。何の蝶なのだろう?ルリタテハかなあ?
蝶さん_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年03月24日
最終更新 2019年03月24日

20 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

お目当ての鳥たちは姿を隠していたのですね…。ちょっと残念ですね。
とは言うものの、今日の野鳥たちはよく撮れていますね!見ていて気持ちのいいシャープな画像です。

2019/03/24 (Sun) 04:12

kaz  

おはようございます!

今日の鳥たちは、凄く綺麗に撮れていますね!色々な場所での撮影は、経験です。ぼちぼち楽しんで下さい。お体の調子はどうですか?

2019/03/24 (Sun) 07:47

言の葉IS  

カタクリは
「もののふの八十少女(やそおとめ)らが汲みまがふ 寺井の上の堅香子の花」の
短歌で知っていましたが 実物を見たのは 三十余年前 秋田に来てからでした。
初めて見たとき 百合にも似たきれいな花なのに 遠慮がちに俯いて咲く
なんて謙虚な花かと思いました。

群生するので 摘みやすく 花はガラスのコップに挿して愛で
葉はお浸しにして食べました。
摘むのも調理したのも 姑との懐かしい思い出です。

アスカノイデは ゼンマイのほほけたものかと ずっと思っていました(笑)
恐竜時代の挿絵とかにも描かれているような・・・・
今日 初めて別の植物と知りました。有難うございます(*^_^*)

2019/03/24 (Sun) 09:55

りおん  

お写真、きれいですね~@@
野鳥さんのシーズン、そろそろ終わりでしょうか?
あちこちでそんな声が聞こえてきます。

カタクリの次のお花は、ヒヤシンスの実生じゃないでしょうか?
うちも以前お庭にヒヤシンスを植えた翌年
このようなお花がたくさん咲きました。
イチリンソウかニリンソウか?は、たぶんニリンソウだと
思います。
イチリンソウは葉っぱの切れ込みがもっと深いんです^^
よく似たお花で、どちらもかわいいですよね^^

お背中いかがですか?コメントなどはお気になさらず
お大事にしてくださいね!!

2019/03/24 (Sun) 10:26

のんびり熊  

こんにちは
花の名前、鳥の名前。
ムカシはオナゴノ名前を聞けばズ~ッと覚えていたもんだが、いまは三歩あゆめば覚束なし。
増して鳥だとか、花だとかなんぞは。。。。
もう気にしない事にする。

2019/03/24 (Sun) 12:50

ichan  

こんにちは

どのお写真も綺麗に撮れていると思います。
鳥も、植物も名前が分かるものは少ないですが、
名前や習性を知っていれば面白い写真が撮れて
楽しそうです。

2019/03/24 (Sun) 14:38

つぅたろう  

メジロさん可愛いですね好きな鳥です。この冬一度も我が家の庭に来ませんでした。
二輪草ですね。歌にもあるように一つは少し遅れて咲きます。庭にたくさん咲きます。

2019/03/24 (Sun) 16:12

憂行写人  

御身体いかがです?
私も時々同じような症状があるので、ブログの内容よりそちらが気になって仕方ないです。
くれぐれもお大事になさってください。

2019/03/24 (Sun) 20:07
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、今晩は。

> お目当ての鳥たちは姿を隠していたのですね…。ちょっと残念ですね。

私の表現が舌足らずだったかもしれません。確かに、今の時期に観察できるのは留鳥が中心になると思います。でも、見つけ方の上手い下手に酔って、ずいぶん観察できる可能性が違うようです。もともと技量が低い私などは、もろに影響を受けるのだと思いますが、そうでない方もおられると思います。

> とは言うものの、今日の野鳥たちはよく撮れていますね!見ていて気持ちのいいシャープな画像です。

今日は至近距離で、撮りましたから。運が良かったのでしょうかね。今のカメラやレンズはこういうものを逃しません。やっぱりむずかしいのは、少し以上遠くに居て、ちょこまか動き回る被写体。それもバックが空というのが一番むずかしいのではと思います。

2019/03/24 (Sun) 21:50
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、今晩は。

> 今日の鳥たちは、凄く綺麗に撮れていますね!色々な場所での撮影は、経験です。ぼちぼち楽しんで下さい。お体の調子はどうですか?

有難うございます。このときはたまたま近くに飛んできたのがわかったので、そーっと近寄り刺激しないようにして撮りました。といってもシャッター音が響きますから、先方は気づいているのでしょうが、餌になりそうな虫がいっぱい居たのか食事に夢中で、私のことなど気にもとめなかったようです。そういうこともあるんですね。
身体は、本当に筋肉痛だったようです。2日ほど大人しくしていたら、身体は元気に。やることもなくて退屈だったので、実に久しぶりに、明治神宮の森と代々木公園とを撮り歩きました。被写体はもちろん野鳥さんです。合計10㎞ほど歩き回りました。
結局撮れたのは、アオジ、ヤマガラ、アトリ、ツグミでした。相手が泊まっていてくれない被写体には苦労しました。ボツ写真が少なくありませんでした。

結局、雹が降ってくる寒さの中で長時間頑張ったので、鼻風邪を引き、ハクション大魔王状態になりました。馬鹿は死ななきゃ治らない常態でした。(ノД`)シクシク

2019/03/24 (Sun) 22:04
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

言の葉ISさん、今晩は。

> カタクリは
> 「もののふの八十少女(やそおとめ)らが汲みまがふ 寺井の上の堅香子の花」の
> 短歌で知っていましたが 実物を見たのは 三十余年前 秋田に来てからでした。
> 初めて見たとき 百合にも似たきれいな花なのに 遠慮がちに俯いて咲く
> なんて謙虚な花かと思いました。

そうでしたか、私など、今でも、そういう印象を持ち続けています。

> 群生するので 摘みやすく 花はガラスのコップに挿して愛で
> 葉はお浸しにして食べました。
> 摘むのも調理したのも 姑との懐かしい思い出です。

そんなに群生していましたか。食べちゃったなんて聞いたら、自然教育園の担当者が肩を落とすかも。今や貴重な春の妖精ですから。

> アスカノイデは ゼンマイのほほけたものかと ずっと思っていました(笑)
> 恐竜時代の挿絵とかにも描かれているような・・・・
> 今日 初めて別の植物と知りました。有難うございます(*^_^*)

ゼンマイのおばけのような印象がありますよね。私は、ゼンマイ、わらび、キノコの採集には殊の外熱心で、その時期だけ山の中を歩いていましたが、その他の時期はあまり歩き回りませんでした。
なので、野の花も野鳥さんも殆ど知らないんです。本当に田舎育ちかと疑われるくらいです。
アスカノイデは三浦半島ではよく見かけます。もしかしたら、少し温暖なところが好きなのかもしれません。

2019/03/24 (Sun) 22:14

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
自然教育園でしょうか?
それにしても、よく鳥さんを見つけられますね♪
私なんか下ばかり見ていているからか
鳥さんと遭遇しても全く気づきません 泣)
鳥さんはピントバッチリで、花さんは春が来たのを
喜んでいるようですね♪

2019/03/24 (Sun) 22:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、今晩は。

> お写真、きれいですね~@@
> 野鳥さんのシーズン、そろそろ終わりでしょうか?
> あちこちでそんな声が聞こえてきます。

腕を磨いて、中断無く見つかられるようにすべきなんでしょうね。そんな努力もせずに、単にふてくされています。

> カタクリの次のお花は、ヒヤシンスの実生じゃないでしょうか?
> うちも以前お庭にヒヤシンスを植えた翌年
> このようなお花がたくさん咲きました。

そうですか。私もそう思わなくもなかったのですが、かなり小さな花さんだったので、まるで自信がなくなりました。その線でもう少し調べてみます。

> イチリンソウかニリンソウか?は、たぶんニリンソウだと
> 思います。
> イチリンソウは葉っぱの切れ込みがもっと深いんです^^
> よく似たお花で、どちらもかわいいですよね^^

そうですよね。ちゃんと2輪目が見えていますよね。(^_^;)

> お背中いかがですか?コメントなどはお気になさらず
> お大事にしてくださいね!!

背中は膵臓からきたものではなく、単なる筋肉痛でした。重い撮影機材を抱えて周t龍的に歩き回ったつけでしょう。今までまるで何もしていなかったので、身体がびっくりしたんだと思います。
一応来月のはじめに東京医療Cで膵臓のMRI検査を受けますから、そのときにDr.に確認してみようと思います。

2019/03/24 (Sun) 22:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、今晩は。

> 花の名前、鳥の名前。
> ムカシはオナゴノ名前を聞けばズ~ッと覚えていたもんだが、いまは三歩あゆめば覚束なし。
> 増して鳥だとか、花だとかなんぞは。。。。
> もう気にしない事にする。

それが一番平和かもしれませんね。ですが、私は偏執狂なのか、キレイだったり変わっていたりするものを見ると、何という名前なのかとても気になる方なんです。それなら、真面目に調べればよいはずなんですが、一方でズボラの遺伝子をも受け継いでいて、気になりつつも何もやらないんです。
ということで、いつも入り口周辺でウロチョリしてばかり。進歩のない男です。(^_^;)

2019/03/24 (Sun) 22:30
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

ichanさん、今晩は。

> どのお写真も綺麗に撮れていると思います。

有難うございます。今回はたまたまその個体の個性なのか、食べるのに夢中で近寄っても逃げずに居てくれました。

> 鳥も、植物も名前が分かるものは少ないですが、
> 名前や習性を知っていれば面白い写真が撮れて
> 楽しそうです。

頭だけで理解したつもりになっても、実地で見聞きしていないと、なかなか肌で覚えられないような気がします。実地で見聞きしたことを、後で調べて理解を深める方がありかもしれませんね。
最近ようやく、本に書いてあったことがよく分かるようになってきました。

2019/03/24 (Sun) 22:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

つぅたろうさん、今晩は。

> メジロさん可愛いですね好きな鳥です。この冬一度も我が家の庭に来ませんでした。
> 二輪草ですね。歌にもあるように一つは少し遅れて咲きます。庭にたくさん咲きます。

メジロさんは、自宅近くの桜並木にもよく蜜を吸いに姿を見せていたのですが、最近はヒヨドリが勢力を伸ばしてきているようで、メジロさんは威嚇されてしまうのか、年々観察が難しくなったような気がしています。
ニリンソウでしたか。有難うございます。

2019/03/24 (Sun) 22:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

憂行写人さん、今晩は。

> 御身体いかがです?
> 私も時々同じような症状があるので、ブログの内容よりそちらが気になって仕方ないです。
> くれぐれもお大事になさってください。

有難うございます。
好奇心の塊のような男で、もう一方の特徴である出不精おとこを凌駕するようになってきたようです。野鳥さん撮影に少し興味を持ち出したせいでしょう。
ということで、ちょっと具合が良くなれば、又、無茶をしてヘロヘロになる。そんな状況を繰り返しています。昨日は10㎞以上、歩き回りました。その分なのに、成果は極小です。

2019/03/24 (Sun) 22:47
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、今晩は。

> 自然教育園でしょうか?

このときは、そうです。最近は、他の場所に行くときはもあり、行き先が一定していません。。

> それにしても、よく鳥さんを見つけられますね♪
> 私なんか下ばかり見ていているからか
> 鳥さんと遭遇しても全く気づきません 泣)
> 鳥さんはピントバッチリで、花さんは春が来たのを
> 喜んでいるようですね♪

勘が鈍いし、おまけにかすかな啼き声を聞き取るのも下手くそで、留鳥さんしか居ないときは泣いてばかりです。
それなのに時々ニアミスをするのか、まぐれが起きることも。昨日は『俺啼いているんだけど、聴こえないかい。ほら…』なんて感じでヤマガラさんが近寄ってきました。お返しに、何か餌を与えねばならなかったのかも。

2019/03/24 (Sun) 23:00

senri32  

素晴らしくよく撮れています。

2019/03/25 (Mon) 20:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

有難うございます。

> 素晴らしくよく撮れています。

少しは腕が上がったのかもしれませんが、もう一つ、RAW撮影&RAW現像が効いていると思います。機会があれば、試されたら如何でしょう?

2019/03/26 (Tue) 00:22

Leave a reply