秩父夜祭_H24(11) - 秩父夜祭_H24_2012_December
FC2ブログ

秩父夜祭_H24(11)

夜祭のメインである笠鉾・屋台行列(5)

本町屋台
本町地区の所有する屋台。後幕が子供の玩具でその中にあるだるまが特徴的であり、運行組織は達磨会と呼ばれる。明治・大正時代までは二重勾欄をもつ屋台であったが、転倒事故後、今の勾欄になる。
本町屋台_1
本町屋台_2
本町屋台_3
本町屋台_4
本町屋台_5
本町屋台_6
本町屋台_7
本町屋台_8

全笠鉾・屋台の集結
御旅所内の人数の凄さが花火に照らされてよく分かる。左側に屋台4基が陣取り、右側に笠鉾2基が陣取っている。
全笠鉾・屋台の集結_1
全笠鉾・屋台の集結_2
全笠鉾・屋台の集結_3
全笠鉾・屋台の集結_4

おしまい
笠鉾や屋台の轍の跡がすざましい
おしまい_1
おしまい_2
この日ばかりは遅くまで営業してくれて、凍てつきそうになった体を温め、ほっと一息つくことができた。
おしまい_3

11回に及ぶ連載にお付き合いいただき、大変ありがとうございました。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年12月15日
最終更新 -0001年11月30日

12 Comments

There are no comments yet.

solo  

AzTakさん
おはようございます。

>11回に及ぶ連載にお付き合いいただき、大変ありがとうございました。
こちらこそ お疲れ様でした。

プロフィール写真が変わりましたね。
ちょっとヤセられましたか?

2012/12/15 (Sat) 07:07

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん
> おはようございます。

soloさん、おはようございます。

> >11回に及ぶ連載にお付き合いいただき、大変ありがとうございました。
> こちらこそ お疲れ様でした。

ちょっと長すぎましたよね。芸術写真ではなく、私の記憶に留めておきたいと思って始めたものなので、冗長ぎみなのはご容赦ください。

> プロフィール写真が変わりましたね。
> ちょっとヤセられましたか?

江戸東京たてもの園の銭湯だった建物に大きな鏡があったので、いたずらして自分で撮ってみました。
前の写真の時よりは少し痩せたように写っていますが、数kg程度です。

2012/12/15 (Sat) 08:16

jsk  

秩父夜祭、居ながらして見せていただきました。その迫力に圧倒されました。
詳細な説明と写真、ありがとうございました
今回のプロフィール写真、カメラかけての一枚ですね。自分の写真はなかなか撮れません。
私も何をしようかと迷っていましたが、定年後の有り余った時間、写真と付き合っていけそうです。宜しくお願いします。

2012/12/15 (Sat) 11:04

AzTak  

Re: タイトルなし

jskさん、こんにちは。今日は本当に寒いですね。若干風邪気味なのか、震え上がっています。

> 秩父夜祭、居ながらして見せていただきました。その迫力に圧倒されました。
> 詳細な説明と写真、ありがとうございました。

ややクドくて申し訳ありませんでした。私の性格そのものでもありますので、ご容赦ください。

> 今回のプロフィール写真、カメラかけての一枚ですね。自分の写真はなかなか撮れません。

他の人が見ていたら馬鹿みたいなんですが、小金井の江戸東京たてもの園の銭湯だった建物の大鏡を利用して撮りました。何して髪の毛が薄いので、下のアングルから撮りたかったんです。悩みはかなり深いです。(T_T)

> 私も何をしようかと迷っていましたが、定年後の有り余った時間、写真と付き合っていけそうです。宜しくお願いします。

そうです。いい写真をいっぱい撮って、どうだとばかりに問いかけてください。『ありゃー、凄い。敵もなかなかやるな。0勝◯◯敗か、う~~ん』てな私がいることでしょう。

2012/12/15 (Sat) 13:13

犬山にゃん太郎  

秩父夜祭

プロフのお写真が変わりましたねえ^^
ブログを開いた時に、Aztakさんに似ている人がいるものだなあと一瞬思いました(笑)

師走の12月にも入ってのこんな派手なお祭って珍しいですねえ。
さすがに秩父の夜祭ですね。

2012/12/15 (Sat) 23:21

makira  

こんばんは!

AzTakさん、秩父夜祭の連載ご苦労様、
そしてありがとうございました。

2012/12/16 (Sun) 05:31

AzTak  

Re: 秩父夜祭

犬山にゃん太郎さん、おはようございます。

> プロフのお写真が変わりましたねえ^^
> ブログを開いた時に、Aztakさんに似ている人がいるものだなあと一瞬思いました(笑)

毎度代わり映えがしない顔で恐縮です。

> 師走の12月にも入ってのこんな派手なお祭って珍しいですねえ。
> さすがに秩父の夜祭ですね。

そうですよね。年末年始の準備をしなくちゃいけない時期、それも関東では極寒の地ですから、大変だと思います。それをあえて行う、それもこれ以上ないくらいにきらびやかに行うのですから、根性の据わったまつりなんでしょうね。

2012/12/16 (Sun) 06:28

AzTak  

Re: こんばんは!

makiraさん、お早うございます。

> AzTakさん、秩父夜祭の連載ご苦労様、
> そしてありがとうございました。

ちょっと長かったですね。コンパクトに纏められるように努力します。
ご声援ありがとうございました。

2012/12/16 (Sun) 09:35

Aunt Carrot  

11回の連載お疲れ様でした。

終わった後の道路の上にしっかりと祭りのパワーが
刻み込まれていて、祭りの大きさを感じます。
雰囲気をたくさん味わいました。

2012/12/16 (Sun) 23:53

AzTak  

Re: 11回の連載お疲れ様でした。

Aunt Carrotさん、お早うございます。

> 終わった後の道路の上にしっかりと祭りのパワーが
> 刻み込まれていて、祭りの大きさを感じます。

そう思います。
万事にゆっくり慎重に進行させているような感じですが、過去には転倒事故や死亡事故も起きたことがあるようです。そのため安全な祭りを心がけているようです。ですが、基本的にはやっている人たちも観客も共に燃え酔いしれる激しい祭りだったのは間違いがないことだと思います。

> 雰囲気をたくさん味わいました。

そう言っていただけると嬉しいです。

2012/12/17 (Mon) 06:26

梅サクラ  

おはようございます!

はじめまして、でも、お名前は見知っていますので、
初めてな感じはしませんが・・。
私も秩父夜祭りに行き、今、ブログにアップ中なのです。
AzTakさんも秩父夜祭り行かれたと、ちらっと聞きましたので、
では、写真を是非は意見したいと思って、伺いました。
昼間から行かれていたんですね。それも、有料観覧席も確保して・・・。
私は確保していなず、西武秩父駅に着いたのは、5時過ぎでしたので、
ウロウロした結果、たぶん中町通り辺りで撮りました。
とても撮りにくくて、何とか撮った次第です。
ですから、花火と屋台の組み合わせは撮れなかったです。

こちらで、詳しく見せて頂き、良かったです!!
(1)から全て見せて頂きましたので・・・。
昼間だと屋台と屋台の顔合わせもあるのですね・・・。
知らなかったです。

来年はリベンジしたいと思ってはいます。笑)

2012/12/17 (Mon) 09:35

AzTak  

Re: おはようございます!

> はじめまして、でも、お名前は見知っていますので、
> 初めてな感じはしませんが・・。

梅サクラさん、こんばんは。そしてはじめまして。よく行く先々でお名前を拝見しますね。よろしくお願い致します。

> 私も秩父夜祭りに行き、今、ブログにアップ中なのです。
> AzTakさんも秩父夜祭り行かれたと、ちらっと聞きましたので、
> では、写真を是非は意見したいと思って、伺いました。
> 昼間から行かれていたんですね。それも、有料観覧席も確保して・・・。

会社の保養所が秩父にもあるので、秩父にはよく行きました。でも、夜祭の時期は、会社が繁忙期に入るため、現役中はいけずじまいでした。昨年から行くようになりました。
写真を撮るなら色が綺麗に出る昼間が絶対お勧めです。背後に荒川の上流と武甲山とが控えているので、川霧と山霧とが絡むシーンなども撮れます。日中の市内曳行はスレ違いがあるので、それも見ものです。

> 私は確保していなず、西武秩父駅に着いたのは、5時過ぎでしたので、
> ウロウロした結果、たぶん中町通り辺りで撮りました。
> とても撮りにくくて、何とか撮った次第です。
> ですから、花火と屋台の組み合わせは撮れなかったです。

出来れば有料観覧席を確保し、その上でゆっくり見るのが一番だと思います。

> こちらで、詳しく見せて頂き、良かったです!!
> (1)から全て見せて頂きましたので・・・。
> 昼間だと屋台と屋台の顔合わせもあるのですね・・・。
> 知らなかったです。

スレ違いは見ものですよ。曳き踊りなどもありますから、是非昼間からお越しください。なんて、秩父の人間みたいな言い方になってしまいましたね。

> 来年はリベンジしたいと思ってはいます。笑)

今年はロケハンだったんでしょう。
先ほど、荒崎海岸から戻ったばかりです。24時間以上ブランクがあったので、義理を果たした後、アクセスさせて頂きます。

2012/12/18 (Tue) 19:09

Leave a reply