3月18日の様子+20日の桜開花状況 - 3月の近所の公園にて
FC2ブログ

3月18日の様子+20日の桜開花状況

こちらの公園では、遠くから盛んに『ホーホケキョ』の啼き声が聞こえてきた。だが、あと僅かのところではあるが残念なことに公園用地の外。なかなか近づいてきてくれなかった。全般に見かける鳥さんの数は少なかった。パートタイムの鳥撮りは契約期間満了で契約更新がない状況になりそうだ。
野鳥さんは2種のみ
鳥撮りは暫く休業かなあ。そう思わざるをえない状況だった。
コゲラ
至近距離だったので、ピントはばっちり。この個体とは別の個体だと思うが、大きなドラミング音が聞こえてきていたので、アオゲラかアカゲラかが別に居たように思う。目を凝らしたが、勘が良くない私には見つけられなかった。
野鳥さんは2種のみ_1
野鳥さんは2種のみ_2
野鳥さんは2種のみ_3
野鳥さんは2種のみ_4
野鳥さんは2種のみ_5
野鳥さんは2種のみ_6
シジュウカラ
ピントが少し甘い。ちょっと離れていて、しかも薄暗いところではピント合わせに難ありだ。原因は、レンズかなあ。それともカメラかなあ。それとも私の腕の無さかなあ。
野鳥さんは2種のみ_7
野鳥さんは2種のみ_8

花さんは目についたものだけ
実際にはいろいろな野の花が咲いていた。だが、実際に撮ったのは、ムラサキケマン他ごく一部のみ。
花さんは目についたものだけ_1
花さんは目についたものだけ_2
花さんは目についたものだけ_4
花さんは目についたものだけ_3
花さんは目についたものだけ_5

20日の桜開花状況
ほんの少しだが、自宅前の呑川遊歩道のソメイヨシノが開花した。
午前の状況
11時頃の状況
午前の状況_ソメイヨシノ_1
午前の状況_ソメイヨシノ_2
午前の状況_ソメイヨシノ_3
その他の花
午前の状況_その他_1
午前の状況_その他_2
午前の状況_その他_3
午前の状況_その他_4
午前の状況_その他_5
午後の状況
15時頃の状況
午後の状況_ソメイヨシノ_1
午後の状況_ソメイヨシノ_2




AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年03月21日
最終更新 2019年03月21日

23 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

ついにきました。いよいよ東京地方は今日が開花宣言になりそうですね!
AzTakさんは今年はどこの桜を狙っているのでしょうか。サラリーマンやっていると週末が勝負なので咲き具合や天気などハラハラドキドキしています。

2019/03/21 (Thu) 07:08

ララ  

ピントばっちりで気持ちがいいほどの写りで見ているだけで朝から気分がいいです。
桜が咲き始めていよいよ春ですね。
桜追いかけますか?僕もそろそろプランを考えないと・・・

2019/03/21 (Thu) 07:21

徒然草  

おはようございます

身近にいる小鳥さんのイメージが強いコゲラさんですが、最近はなかなか出会わないでいます。
気真面目そうな表情が好きです。
こちらが驚くほど近くに来ることがありますね。

いろんな花たちが咲きだしてきました。

2019/03/21 (Thu) 07:41

kaz  

おはようございます!

コゲラ、光線の難しい中綺麗に撮れていますね!お見事!キャッチライトあり。
カタクリ?の花でしたか? このピン色難しいです。

2019/03/21 (Thu) 07:49

鏡花水月  

AzTak様、こんにちは!
コゲラのシマシマを見るとパリパリバーというアイスを思い出します。
不規則にギザギザとした黒の入り方がナイスですね。

過日日本庭園でカタクリの花を撮ったのですが、園路から少し離れているとピントを地面に当ててしまうのでピンボケばかりになってしまいました。
ひとたび画面の明るさなどの調整をなさると、ピンスポットのとらえ方や画質のキメ細かさはさすがの一眼レフだと思いました。
桜ももうすぐですね。

2019/03/21 (Thu) 11:48

無無  

鳥も花も、一段とメリハリが付きましたねー
素晴らしいです。
見習わなきゃ

2019/03/21 (Thu) 12:39

りおん  

鳥撮りは、再び冬鳥さんが来るまで
長期休暇でしょうか~?^^
これからはお花の季節になりますね!
たくさんのお花の写真、楽しませていただきました♪
昨日は暑いぐらいの陽気だったので
桜の蕾もだいぶほころんできましたよね!!
来週は連日お出かけになりそうです^^

2019/03/21 (Thu) 13:08

x都人x  

ニュースで見ましたが開花宣言が出ましたね^^

どの絵も素晴らしいー
淡いピンクのソメイヨシノ
美人です^^

京都はもう少し先かな(笑
週末はぶらっと、、、

2019/03/21 (Thu) 16:01
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> ついにきました。いよいよ東京地方は今日が開花宣言になりそうですね!

そうでしたね。今日も見ておこうと思いましたが、背中から股関節辺りまでかなり痛くて、僅か10m行けば見られる桜も見ずにいました。明日いっぱいくらいまではコルセットを装着したままでいようかと思います。
真夜中に背中の激しい痛みが出たときは、『ついに痛みのある本来の急性膵炎になってしまったか』と覚悟しましたが、そちらの疑いは晴れたようです。本当に疑いが晴れたかは来月の国立東京医療CのMRI検査で確認できるでしょう。

> AzTakさんは今年はどこの桜を狙っているのでしょうか。サラリーマンやっていると週末が勝負なので咲き具合や天気などハラハラドキドキしています。

自宅前の呑川遊歩道で済ませています。上流は日体大の前から開渠になります。下流は東工大の前からです。
隣の目黒川のような開渠で通したほうが人気があるのかもしれませんが、…。あちらは激混みで行きたいとは思いません。

2019/03/21 (Thu) 18:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> ピントばっちりで気持ちがいいほどの写りで見ているだけで朝から気分がいいです。

コゲラさんはなんだか目の前にいるな、って感じでした。向こうから寄ってきてくれた感じでした。気配を消したわけではなかったのですが、運が良かったです。
シジュウカラは、やっとのことで、2種類目でした。あまり条件が良くないところで、ノイズが多く入ってしまいました。JPEG撮って出しのときはノイズなどまるで気にしていなかったのですが、RAW現像だとかなりシビアですねえ。

それよりも、今回は2種類しか撮れませんでした。いっぱいいるときには、鳥撮りの駆け出しでもそれなりにありつくことがあるのでしょうが、こういう状況だと、あぶれてしまいます。

> 桜が咲き始めていよいよ春ですね。
> 桜追いかけますか?僕もそろそろプランを考えないと・・・

近場を何箇所かと思っていたのですが、腰痛勃発で、出端を挫かれてしまいました。うまい方の画で代理体験かなあと思っています。

2019/03/21 (Thu) 19:04
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

徒然草さん、こんばんは。

> 身近にいる小鳥さんのイメージが強いコゲラさんですが、最近はなかなか出会わないでいます。
> 気真面目そうな表情が好きです。
> こちらが驚くほど近くに来ることがありますね。

本当にびっくりするほど近くにいることがありますね。アカゲラやアオゲラは色合いが派手でJPEGの撮って出しでもOKだと思いますが、コゲラはお化粧しないと映えないかもしれませんね。なぜか、顔の端正さの割には写真で美しく撮れないで困っています。

> いろんな花たちが咲きだしてきました。

そうですね。その矢先に腰痛が勃発して、困りました。暫くは大人しくしなくちゃいけません。

2019/03/21 (Thu) 19:10
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> コゲラ、光線の難しい中綺麗に撮れていますね!お見事!キャッチライトあり。

有難うございます。坊主のまますごすごと帰らなくてはいけないかと覚悟を決めようとしたときに、至近距離に現れてくれて本当にありがたかったです。
野鳥の姿は冬鳥が姿を消し始め、トリトリの初心者には見つけることが困難な時期に入ってしまったようです。

> カタクリ?の花でしたか? このピン色難しいです。

なんだか、裏なりの感じでした。葉っぱをせっせと集めてしまうから、野鳥さんもあまり見かけないし、腐葉土などにもなりにくい痩せた土壌なんでしょうか?
自分の腕前を棚に上げて、勝手なことをほざいています。(^_^;)

2019/03/21 (Thu) 19:22
AzTak

AzTak  

Re: 背中の痛み大丈夫ですか?

Kさん、こんばんは。ご心配させてしまい申し訳ありません。
引きこもりが常態の私めが、何をとち狂ったのか鳥撮りに励みすぎたのかもしれません。途中までマイカーでいくようなこともなく、全コース重い荷物を担いだ所為なんでしょうね。
幸か不幸か被写体が少なくなる季節のようで、必然的にお休みが一杯になりそうです。

大学病院や東京医療Cは紹介が必要で、近所の混んだ整形外科のクリニックに行く元気がありません。たぶん、行くと、そちらで暫くやった末に紹介状の発行は無しというようなことになりそうな気がします。

2019/03/21 (Thu) 19:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんにちは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> コゲラのシマシマを見るとパリパリバーというアイスを思い出します。
> 不規則にギザギザとした黒の入り方がナイスですね。

なかなかイケる鳥さんですよね。ずっとうまく撮れないでいたのですが、最近、ようやく少しは見つけることができるようになりました。それでも半分以上は見つけられずに居るんだと思います。

> 過日日本庭園でカタクリの花を撮ったのですが、園路から少し離れているとピントを地面に当ててしまうのでピンボケばかりになってしまいました。
> ひとたび画面の明るさなどの調整をなさると、ピンスポットのとらえ方や画質のキメ細かさはさすがの一眼レフだと思いました。

鳥撮り用の150-600ミリのレンズだったので、重いし、斜面だし、コウセンノグアイが良くないしで、うまく撮れませんでした。それもあるのですが、一番は腕の悪さでしょう。
付け句ウェア得れば、この公園のカタクリはなんだか元気がなく、ちょっと心配なくらいでした。

> 桜ももうすぐですね。

はい、桜はきょう一気に開花が進んだのだろうと思います。腰痛勃発で、治療を受けたあと、そそくさと家に戻り、コルセットを装着し引きこもっていました。ということで、その後の確認はできていません。

2019/03/21 (Thu) 19:45

のんびり熊  

こんばんは
オッ!!
目黒も開花しましたね。
今年も例年より早いようですね。
桜が咲くとウキウキ~~
やはり良いもんです!!
桜も花も鳥もドンドン撮りましょう!!

2019/03/21 (Thu) 19:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

無無さん、今晩は。

> 鳥も花も、一段とメリハリが付きましたねー
> 素晴らしいです。
> 見習わなきゃ

ちょっと調べ物をしたかったので、SILKYPIXのHPにアクセスしました。そうしたら、作品コンテストの選者の言葉として、『確かに飛躍的にきれいな作品が増えている。だが、キレイなだけで見る者が非常に疲れるという声も少なくない。見て楽しいものを選ぶようにした。…』などという言葉がありました。
私は、記録写真を撮りたいと考えているので、細部までわかる写真のほうがありがたいのです。この選者には全く評価してもらえないほうでしょう。確かに入賞作品は見事でした。

2019/03/21 (Thu) 19:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、今晩は。

> 鳥撮りは、再び冬鳥さんが来るまで
> 長期休暇でしょうか~?^^

好むと好まざるとにかかわらず、私のような駆け出しには、鳥さんの異馬車を見つけにくい状況になってきたようです。
残念ながら、他の被写体で腕を見8画家無くてはなりません。

> これからはお花の季節になりますね!
> たくさんのお花の写真、楽しませていただきました♪
> 昨日は暑いぐらいの陽気だったので
> 桜の蕾もだいぶほころんできましたよね!!
> 来週は連日お出かけになりそうです^^

連日お出かけですか。良いですねえ。私の方は今頃腰痛勃発で、暫く負荷を掛けないようにしなくてはいけません。
皆さんの写真で、自分が撮ったような気になっていることでしょう。図々しい話です。(^_^;)

2019/03/21 (Thu) 19:59
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ニュースで見ましたが開花宣言が出ましたね^^
>
> どの絵も素晴らしいー
> 淡いピンクのソメイヨシノ
> 美人です^^

確か、ソメイヨシノは寿命が60年位と聞きました。この呑川遊歩道の桜もちょうど60年位経過するようです。戦後の焼け野原に植えられて心和ませてくれたソメイヨシノ。一斉に植えられたために一斉に退役の時が来そうです。

> 京都はもう少し先かな(笑
> 週末はぶらっと、、、

京都は東京よりも寒いんでしょうかね。後れてやってきて、深く楽しむ。そんな感じでしょうか。JR東海のCMに乗せられて行きたくなるんですよね。

2019/03/21 (Thu) 20:05
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、今晩は。

> オッ!!
> 目黒も開花しましたね。
> 今年も例年より早いようですね。

他より早いことだけが取り柄かも。風情はよそに負けてしまうことでしょう。

> 桜が咲くとウキウキ~~
> やはり良いもんです!!

また、今年も、長野県と山梨県くらいは見て回るんですか。あまり遊び回ると、奥様に叱られますよ。

> 桜も花も鳥もドンドン撮りましょう!!

桜はすぐ終わりますが、山桜は何処かでしみじみ見たいなと思っています。思うだけで、なかなか。
鳥さんは冬鳥さんが帰ってから、居残り組も出稼ぎ中のようで、なかなか厳しい状況のようです。

2019/03/21 (Thu) 20:13

ichan  

こんばんは

鳥撮りに丁度良さそうな焦点距離のズームを
お持ちのようですね。
羨ましいです。
写真のピントがバッチリ決まっています。
桜前線を追って撮影などできたら最高です。

2019/03/21 (Thu) 21:07
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 鳥撮りに丁度良さそうな焦点距離のズームを
> お持ちのようですね。

タムロンのA011(150-600)の中古です。最新型はA022ですが、殆ど性能差がないと自分に思い込ませ、マップカメラを信用して購入しました。今回はこれを使用しました。A011とA022戸の大きな違いは、テレコンがつくか否かのようです。そういうシーンって、しっかりした三脚を使用しないと撮れないでしょうし、マイカーなしには、あれもこれも持参すると、重くて敵いません。
そのように暗示を掛けて物欲を抑え込んでいます。(^_^;)

> 羨ましいです。
> 写真のピントがバッチリ決まっています。

その他に、上記レンズよりかは少し軽いキャノン純正のEF 400というえらく古い単焦点レンズ(もちろん中古で手ブレ防止装置なし)と、シグマのライトバズーカとを所有しています。安物買いの銭失いの嫌いがありますね。撮影場所によっては、これらの400ミリでもそれなりの大きさに撮れ、RAW現像すれば使えるのじゃないかと、思うようになりました。

> 桜前線を追って撮影などできたら最高です。

桜前線を追いかけるのも風情があるでしょうね。そこにSLが絡むといいでしょうねえ。

2019/03/21 (Thu) 22:26

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
昨日は本当にポカポカ陽気でしたので
やっぱり咲き出しましたね!
私は昨日、まだちょっと早めの桃を撮りに
昨日から始まった「古河桃まつり」に行って来ました♪
前日までは開花状況が思わしくなかったのですが
昨日の暖かさで申し分ないくらい咲いていました♪
次から次へと開花情報が飛び交い、身体が2つも3つも欲しいです 笑)

2019/03/21 (Thu) 22:39
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、おはようございます。

> 昨日は本当にポカポカ陽気でしたので
> やっぱり咲き出しましたね!
> 私は昨日、まだちょっと早めの桃を撮りに
> 昨日から始まった「古河桃まつり」に行って来ました♪
> 前日までは開花状況が思わしくなかったのですが
> 昨日の暖かさで申し分ないくらい咲いていました♪
> 次から次へと開花情報が飛び交い、身体が2つも3つも欲しいです 笑)

元気いっぱいのご様子で何よりです。こちらは腰痛勃発で最低でも1週間位はクールダウンに務めなければ。基礎体力の差が出てしまいましたかねえ。
桃ももちろん桜も。被写体が続々やってきて、腕が鳴る日々だろうと思います。そこまでの腕と機材と体力とがない私めは、ゆびを咥えて観戦組に入ります。(;´д`)トホホ…

2019/03/22 (Fri) 07:08

Leave a reply