3月16日の様子  2019.03.19追記 - 3月の近所の公園にて
FC2ブログ

3月16日の様子  2019.03.19追記

カタクリの写真を載せていらっしゃるブログさんが有った。春の妖精さんは花季がごく短い。慌てて、EOS 7D Mark IIにEF 70-300mm f4-5.6 IS II USMを装着して出掛けた。『万一、鳥さんがいたらどうしよう。これじゃ短いかなあ』という感じだった。

咲いていた花さんたち
兎に角、カタクリも春蘭も見ることができて、大満足。これ以上望んだら罰が当たりそうだ。春の妖精は、カタクリ、ユキワリイチゲ、フクジュソウ、セツブンソウを見たのか。あとは、ショウジョウバカマをみたいなあ。
カタクリ
良かった。当初の目的が果たせた。これを見に行っている間に、かなり近いところにミソサザイとルリビタキの雄とが同時に出たそうで、それが残念でならない。
カタクリ_1
カタクリ_2
ウグイスカズラ
鶯と引っ掛けて撮ってみた
ウグイスカズラ
春蘭
撮りたいから撮った。華やかだ。
春蘭
ユキワリイチゲ
気高い感じ
ユキワリイチゲ

たまたま居てくれた野鳥さんたち
ミソサザイも出たそうだ。またもや見損ねてしまった。外してばかりだなあ。
ルリビタキの若い雄
雌ばかりの観察でシーズンを終えそうだったので、嬉しかった。入っていけない池の向こう岸で、ちょっと遠いところに居た。300ミリではちょっと厳しい感じだった。
ルリビタキの若い雄_1
ルリビタキの若い雄_2
ルリビタキの若い雄_3
ルリビタキの若い雄_4
ルリビタキの若い雄_5
ルリビタキの若い雄_6

笹藪では地啼きのみ。『ホーホケキョ』の初啼きではなかった。鶯だと思うのだが、どうだろうか?兎に角、撮りにくい野鳥さんの筆頭かもしれない。
最初の野茨のところに居る個体は、もしかしたら、エゾムシクイかもしれない。
鶯_1
鶯_2
鶯_5
笹にピントを持っていかれてしまった。MFで撮ろうかと思ったが、鈍い私には追いかけきれなかった。こちらは間違いなくウグイスだ。地啼きを聞いたし、他の人もそう判断していた。
鶯_3
鶯_4
ダイサギ
これは撮りそこねることはなさそうだ。
ダイサギ_1
ダイサギ_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年03月17日
最終更新 2019年03月19日

26 Comments

There are no comments yet.

徒然草  

おはようございます

ご近所の公園でこれだけの写真が撮れるのはうれしいですよね。
春の花たちにルリビタキからウグイスまで・・・。
私の行く公園ではウグイスはこの時期にはまだ撮りにくいです、声だけ。(笑)
カタクリも見たことすらありませんし。
お近くにあって、素敵な公園ですね。

2019/03/17 (Sun) 06:56

無無  

おはようございます。

 朝から素敵な写真の連続で 気分が良くなりました。

2019/03/17 (Sun) 09:46

kaz  

おはようございます!

EOS 7D Mark IIは、ニコンみたいにクロップ機能がないから1.5倍のままですね・・・。でも、お散歩カメラで70-300㎜で十分でしょう。D500ならクロップを使えば、約2倍ちかいですが画素数が減ります。最近、28mm-300mmf3.5-f5.6のズームを中古で買いました。来年の再度遠征の時に、D500+28-300mm、D5+500mmf5.6の二丁拳銃でと思ってます。ライフジャケット着用ですから、工夫がいります。まぁ、2時間半だけですから。

2019/03/17 (Sun) 09:51

kaz  

>>
笹にピントを持っていかれてしまった。MFで撮ろうかと思ったが、鈍い私には追いかけきれなかった。
>>
親指AFで、オートフォーカスを、シャッターボタンは、切るだけにしています。鳥に持っていくとゴチャゴチャなところでは、鳥と平行線の合わしやすい場所でピンを合わして連射すると合う確率が多いです。これなら、MFにしなくても撮れます。

2019/03/17 (Sun) 10:06

つぅたろう  

もうカタクリが咲いてますか、早いものですね。
こちらではいつも桜の花と時期を同じくして咲きます。
ウグイスはジーっとしていなくてなかなか写せない鳥です。藪の中にいるのに上手いですね。
今年まだ鳴き声聞いていません。

2019/03/17 (Sun) 10:37

みんこたん。。  

はるですね。

おはようございます、見ているだけで花々の春を感じます、
難しい鶯よく撮れましたね、声で追ってもなかなか姿を捉えることが、
出来ません、近くの公園でこれだけのものがみられるなんて、
羨ましいです。

2019/03/17 (Sun) 10:59

りおん  

カタクリのお花、ステキですね~💛
開花の時期が短いのですね。
野鳥さんを後回しに決心された甲斐がありましたね!
ちょうどきれいに咲いているタイミングだったのでは
ないでしょうか?
レンズは迷いますよね~。
わたしは車移動がほとんどなので、いくつかレンズを
持っていきますが、現地ではせいぜい1本余分に
持ち歩くぐらいです。
撮影最中に、あ~やっぱりあっちのレンズを持ってくればよかった!
とか、これじゃなかった!とか、しょっちゅうです^^;

2019/03/17 (Sun) 11:19

のんびり熊  

こんにちは
春ですねえ
花やら鳥やら~~。
贅沢ですよ。
熊の庭では福寿草とオオイヌノフグリくらいしか咲いてません。
休耕畑で秋にアサギマダラが来るようにフジバカマの手入れをしました。
昨年は多い日には100頭くらい来ましたから、今年も期待しています。
沢山来たら近くの保育園児に見に来てもらおうかな。

2019/03/17 (Sun) 12:55

x都人x  

素敵な花たちを拝見して春を実感させて頂きました。

カタクリ何時も撮りに行こうと思うのですが
桜と重なり中々~^^

シュンランも我が家にありましたが
枯らしてしまい残念です(笑

2019/03/17 (Sun) 15:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

無無さん、こんばんは。

>  朝から素敵な写真の連続で 気分が良くなりました。

有難うございます。ルリビタキもウグイスもあと一歩の感じではありますが、今の私の腕前ではそんなところなんでしょう。もう少しうまく撮れるようにあがいてみます。が、その前に遭遇する機会があれば良いのですが。

2019/03/17 (Sun) 18:05
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> EOS 7D Mark IIは、ニコンみたいにクロップ機能がないから1.5倍のままですね・・・。でも、お散歩カメラで70-300㎜で十分でしょう。D500ならクロップを使えば、約2倍ちかいですが画素数が減ります。

ルリビタキの出現場所が思いの外遠いところでした。池の反対側にはいけない場所で、野鳥さんがいろいろやっている場所なんでしょうが、野鳥撮影のようの長いのとは違い苦戦しました。近いところは大丈夫でしたが。

最近、28mm-300mmf3.5-f5.6のズームを中古で買いました。来年の再度遠征の時に、D500+28-300mm、D5+500mmf5.6の二丁拳銃でと思ってます。ライフジャケット着用ですから、工夫がいります。まぁ、2時間半だけですから。

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRですね。高倍率ですが、広角の方はあっても邪魔にならないくらいの感じでしょうか。近くにいる大きな被写体を狙いやすくなりますね。

2019/03/17 (Sun) 18:13
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

kazさん、こんばんは。

> >>
> 笹にピントを持っていかれてしまった。MFで撮ろうかと思ったが、鈍い私には追いかけきれなかった。
> >>
> 親指AFで、オートフォーカスを、シャッターボタンは、切るだけにしています。鳥に持っていくとゴチャゴチャなところでは、鳥と平行線の合わしやすい場所でピンを合わして連射すると合う確率が多いです。これなら、MFにしなくても撮れます。

私の悪い癖で、被写体にごちゃごちゃ動かれると、気を取られてしまうのか、親指AFの肝心の親指が緩んでしまうようです。鈍いといってしまえばそのとおりなんですが、この悪癖を何とか矯正しないといけないと思っています。う~~ん。

2019/03/17 (Sun) 18:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

つぅたろうさん、こんばんは。

> もうカタクリが咲いてますか、早いものですね。
> こちらではいつも桜の花と時期を同じくして咲きます。

ややこしいですね。できれば1週間位どちらかが先のほうが、撮る方は有り難いですよね。

> ウグイスはジーっとしていなくてなかなか写せない鳥です。藪の中にいるのに上手いですね。
> 今年まだ鳴き声聞いていません。

うぐいすさんは、殆ど撮れないのに、藪の中でいつの間にか行方がわからなくなり、『今度こそ撮ってやる』状態を繰り返しています。昨日の個体は同じ個体か別個体か分かりませんが、笹藪の中の個体は地啼き呑み。普通の藪の中の個体は啼きもせず。
本格的に『ホーホケキョ』とはっきりくっきり啼いてくれると有り難いことですね。

2019/03/17 (Sun) 18:47
AzTak

AzTak  

Re: はるですね。

みんこたん。。さん、今晩は。

> おはようございます、見ているだけで花々の春を感じます、

春がやってきましたねえ。これでソメイヨシノが咲くと春本番です。三寒四温の山間の方にやられたのか、ちょっと風を引いてしまいました。きょうは早めの就寝しようかと思います。

> 難しい鶯よく撮れましたね、声で追ってもなかなか姿を捉えることが、
> 出来ません、近くの公園でこれだけのものがみられるなんて、
> 羨ましいです。

まぐれ当たりも良いところです。だんだん耳が遠くなりつつあるように感じています。うぐいすさんのかすかな音量での地啼きはやめて、大きな啼き声で『ホーホケキョ』とやってほしいものです。それでも私には撮れない可能性が高いのですが、…。

2019/03/17 (Sun) 18:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、今晩は。

> カタクリのお花、ステキですね~💛
> 開花の時期が短いのですね。

私の個人的な間隔だったので、気になり調べてみました。開花の期間は2週間ほどだそうです。それほど短くはなかったでしょうかね。ただし、曇っている日には花が開かないんだそうです。気むずかしい花山かもしれません。

> 野鳥さんを後回しに決心された甲斐がありましたね!
> ちょうどきれいに咲いているタイミングだったのでは
> ないでしょうか?

カタクリはキレイでしたが、咲き始めという感じでした。奥で見かけたルリ夫さんが動かないだろうと判断したのですが、大間違いでした。『慌てる乞食は貰いが少ない』だったかもしれません。ルリ夫もミソサザイも見たかったんです。

> レンズは迷いますよね~。
> わたしは車移動がほとんどなので、いくつかレンズを
> 持っていきますが、現地ではせいぜい1本余分に
> 持ち歩くぐらいです。
> 撮影最中に、あ~やっぱりあっちのレンズを持ってくればよかった!
> とか、これじゃなかった!とか、しょっちゅうです^^;

私は自宅から電車やバスでいき、そこからは歩きです。なので、できる限り軽くしたいのです。肩がまだ本調子じゃありませんから、重いと堪えるんです。でも、いつも後悔ばかり。勘が働かない男です。

2019/03/17 (Sun) 19:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、今晩は。

> 春ですねえ
> 花やら鳥やら~~。
> 贅沢ですよ。
> 熊の庭では福寿草とオオイヌノフグリくらいしか咲いてません。
> 休耕畑で秋にアサギマダラが来るようにフジバカマの手入れをしました。
> 昨年は多い日には100頭くらい来ましたから、今年も期待しています。
> 沢山来たら近くの保育園児に見に来てもらおうかな。

アサギマダラが飛んでくるコースにあたっているとは羨ましいことですね。ウグイスの近くの普通の山というか藪に居るのでは。
鳥さんって高いところにいると思ってどうしても上を一生懸命見てしまいますが、うぐいすさんはごくごく低いところを居場所にしているようです。

2019/03/17 (Sun) 19:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、今晩は。

> 素敵な花たちを拝見して春を実感させて頂きました。
>
> カタクリ何時も撮りに行こうと思うのですが
> 桜と重なり中々~^^

やっぱり桜と時期が重なりますか。そういえば、開花の時期など気にしたことがありませんでした。どなたかのブログに乗ったら、間髪をいれずに見に行く。これだけです。他力本願も良いところです。

> シュンランも我が家にありましたが
> 枯らしてしまい残念です(笑

枯らす方は私の専売特許。私の父もそうでしたから、二代続けてのまるで適性なしです。申し訳ないので、花の栽培はきっぱりと諦めました。

2019/03/17 (Sun) 19:15
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

徒然草さん、今晩は。

> ご近所の公園でこれだけの写真が撮れるのはうれしいですよね。
> 春の花たちにルリビタキからウグイスまで・・・。

チャリンコでも行ける距離なんですが、都心方面で、重いレンズを背負ってコケると怖いので、もっぱら220円を払ってバスに乗っていきます。帰りくらい歩いてもバチが当たらないと思いますが、坊主だと歩く元気もわきません。

> 私の行く公園ではウグイスはこの時期にはまだ撮りにくいです、声だけ。(笑)

ここではまだ地啼きだけでした。耳が遠くなりかけなので、『ホーホケキョ』と元気よく啼いてくれるとうれしいのですが。

> カタクリも見たことすらありませんし。
> お近くにあって、素敵な公園ですね。

自然教育園なので、何処かから採取してきて長い年月をかけて毎年咲かせるように気を配っているのでしょうね。そのかわり、植物園のような恵まれた環境ではないので、開花時期が早いところからすると、微妙に遅れます。まあ、咲いてくれるだけでも有り難いことです。
7D2は背後が動かないので、下から撮るのに難がありますが、贅沢はいっていられません。

2019/03/17 (Sun) 19:26

MT  

こんばんは

この時期にもうカタクリが咲いているのですか?!そろそろ私もフィールドに出かけたいな~、と思っています。
それにしても小枝の中いるにも関わらず、ルリビタキをばっちり捉えられていますね~!

2019/03/17 (Sun) 20:48
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、今晩は。

> この時期にもうカタクリが咲いているのですか?!そろそろ私もフィールドに出かけたいな~、と思っています。

私もある方のブログで、カタクリの花を取り上げているのを見てびっくり仰天。急ぎ駆けつけた次第です。春蘭まで撮れてラッキーでした。

> それにしても小枝の中いるにも関わらず、ルリビタキをばっちり捉えられていますね~!

ルリビタキはちょっと遠かっただけで、カメラとレンズに頑張ってもらいました。やっぱり大変だったのは、ウグイスです。何ショットか撮れましたが、実に幸運でした。親指でAFしているつもりなんですが、どうもウグイスさんがチョロチョロすると、それに気を取られて、太くて短い指が緩んでしまうようです。どうも出来損ないの指で困っています。

2019/03/17 (Sun) 21:23

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
松江城は素晴らしい石垣は印象的で
まだ記憶に残っています♪
カタクリを撮られましたね♪
そして、鴬神楽や春蘭・・・まで!
鳥さんまで撮れましたか!
ルリビタキ、ウグイスはお見事です♪ 大収穫でしたね♪
昨日は数ヶ月に一度の爆睡の日でした 汗)
目が覚めたのは昼過ぎで、また寝ちゃいました 笑)
今日はカタクリ、雪割草、菊咲一華、東一華、猩々袴、チングルマ等々の
撮影に出かけました♪
減ってきたストックが春の花の開花でまた増えそうです 泣)

2019/03/17 (Sun) 22:46

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
カタクリはもう少し先だと思っていました。
今なのですね。
ウグイスカズラ、ユキワリイチゲは初めて聞いた野花です。
またまた楽しみが増えました。
教えてくださりありがとうございます(*^-^)/\(^-^*)

2019/03/17 (Sun) 23:35
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、今晩は。

> 松江城は素晴らしい石垣は印象的で
> まだ記憶に残っています♪

そうですか。わたしは、今回が初めてでした。石垣は堅固に造られてあるのが普通でしょうから、どこでもかなりの確率で残っていますよね。有り難いことにこちらには、当時の天守閣が残っている。国宝に指定されてしかるべきものですね。

> カタクリを撮られましたね♪
> そして、鴬神楽や春蘭・・・まで!
> 鳥さんまで撮れましたか!
> ルリビタキ、ウグイスはお見事です♪ 大収穫でしたね♪

私にしては大収穫でしたが、ショウジョウバカマは一昨年ころから見られなくなってしまいました。チングルマは無いままです。

> 昨日は数ヶ月に一度の爆睡の日でした 汗)
> 目が覚めたのは昼過ぎで、また寝ちゃいました 笑)
> 今日はカタクリ、雪割草、菊咲一華、東一華、猩々袴、チングルマ等々の
> 撮影に出かけました♪
> 減ってきたストックが春の花の開花でまた増えそうです 泣)

凄いです。公開されるのを楽しみに待っています。

2019/03/18 (Mon) 03:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、今晩は。

> カタクリはもう少し先だと思っていました。
> 今なのですね。

自然教育園では今ですね。自然があるがままになっていますから、暖かい東京にしては、比較的遅いほうかもしれません。天気が良くないと開かない気難し屋なので、注意が必要でしょう。

> ウグイスカズラ、ユキワリイチゲは初めて聞いた野花です。
> またまた楽しみが増えました。
> 教えてくださりありがとうございます(*^-^)/\(^-^*)

小さな野の花も、慈しみを込めてみると、それなりに魅力があるのかもしれません。

2019/03/18 (Mon) 03:04

yosaku03  

今晩は!

カタクリが咲き始めたんですか、早いですね~~~
カタクリは桜の季節になると咲き始めるので早い所は咲いているかも知れませんね。
ルリビタキはお腹の部分の色がまだ薄いので若鳥かも知れません。
ルリビタキの次の野鳥は「エゾムシクイ」に似ています。
センダイムシクイは撮ったことがありますが、エゾムシクイは撮ったことはありません。
ミソサザイも撮れると良いですね、頑張ってください!

2019/03/19 (Tue) 20:41
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> カタクリが咲き始めたんですか、早いですね~~~
> カタクリは桜の季節になると咲き始めるので早い所は咲いているかも知れませんね。

今日のニュースで、靖国神社の標本木の花が回かと見るかどうかで紛らわしいところで、本日の時点ではな開花せずということにしたようです。明日はおそらく東京の開花宣言が出るでしょう。
カタクリは、自然教育園でも東高根森林公園でも咲き出しました。

> ルリビタキはお腹の部分の色がまだ薄いので若鳥かも知れません。

これは若鳥だと、皆さん口をそろえていっていました。

> ルリビタキの次の野鳥は「エゾムシクイ」に似ています。
> センダイムシクイは撮ったことがありますが、エゾムシクイは撮ったことはありません。

私も迷ったのですが、東京にエゾムシクイが出没するのか、よく分かりません。
笹薮のは間違いなく、ウグイスだと思いますが。

> ミソサザイも撮れると良いですね、頑張ってください!

今日も行きましたが、ミソサザイどころか、殆ど何もいませんでした。アオジと思しき鳥さんと、メジロくらいでした。あとはシジュウカラとダイサギ。パートタイムがクビになりそうな状況です。(^_^;)

2019/03/19 (Tue) 21:01

Leave a reply