山陰への駆け足旅行(4) - 山陰への駆け足旅行_2019_Mar
FC2ブログ

山陰への駆け足旅行(4)

米子のホテルなど
前夜遅くに到着したので、寝て朝食を食べるだけのB&Bスタイルになった。米子の朝方はものすごく冷え込んだ。
朝食はバイキング
前夜の食事が重かったので軽くするつもりでチョイスした。
米子のホテルなど_1
米子のホテルなど_2
軽くするつもりでチョイスしたのだが、カレーだけは余分だったかなあ
米子のホテルなど_3
出発までの自由時間の散歩
外は思っていた以上に寒く、1℃しかなかった。早々に戻ってきてしまった。
米子のホテルなど_4
米子のホテルなど_5
米子のホテルなど_6
米子のホテルなど_7
米子のホテルなど_8
米子のホテルなど_9
米子のホテルなど_10
ちなみにバス乗車後の8:30過ぎでも1℃のままだった。低温状態は朝だけで助かったが。
米子のホテルなど_11

松江城(1)
島根県には何度か行ったことがあるが、松江市は何故か縁がなく、今回が初めてだった。当然のことながら、松江城も初めてだった。天守が国宝指定された5城のうち、中に入ったことがないのは犬山城だけになった。犬山城も航空祭で、望遠レンズ越しには見たのだが、そんなのは見た内にも入らない。
大型バスが駐車できる地ビール館から出発したのでかなり距離があった。新橋、稲荷橋を渡っていくコースとなる。

松江城案内図
今回は、図面の左上からアクセスした。図面からはみ出している部分をしっかり歩いてきたのだ。
松江城案内図
新橋
松江城(1)_1
松江城(1)_2
稲荷橋
松江城(1)_3
松江城(1)_4
国宝天守閣
あとでじっくり写真を撮るので、ここからも見えたという程度に。
松江城(1)_5
馬洗池
松江城(1)_6
二ノ門跡、三ノ門跡方向
松江城(1)_7
三ノ門跡
松江城(1)_8
太鼓櫓
江戸時代の建物で現存するものは国宝に指定されている天守閣のみ。櫓等はいずれも後世に再建された建物。
松江城(1)_9
中櫓
松江城(1)_10
南櫓
松江城(1)_11
松江城(1)_12
松江城(1)_13
松江城(1)_14
何故、前方が霞んでいるのか。賢明な方はその理由がおわかりと思う。
松江城(1)_15
松江郷土館(興雲閣)(1)
この建物の説明は次回行う
松江城(1)_16
松江城(1)_17
松江城(1)_18
松江城(1)_19
松江城(1)_20
松江城(1)_21
松江城(1)_22
松江城(1)_23
松江城(1)_24
松江城(1)_25
松江城(1)_26

別名・千鳥城。現存天守は国宝、城跡は国の史跡に指定されている。この他に日本さくら名所100選や都市景観100選に選ばれている。天守が国宝指定された5城のうちの一つである(他は犬山城、松本城、彦根城、姫路城)。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年03月16日
最終更新 2019年03月16日

16 Comments

There are no comments yet.

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
今回のお目当てのひとつは『松江城』でしょうか。
ステキですね。
まだ二つしか見たことがないのでお城のレポ楽しいです。
霞は中国の大気汚染が流れてきているのですか?
ステキな洋館なのに『興雲閣』と名前が和風なのナゾですね。
バルコニーの感じが上野の旧岩崎邸を思い出します。

お話しは変わりますが、都内でレンゲの花の見られるところを探していたら大田区の『東京港野鳥公園』が挙がっていました。
個人のブログで記事は数年前に書かれたものでした。
裏を取れるほかの情報が見つからなかったのですが、お聞きになったことはありますか?
気持ちの良さそうなところなのでレンゲが咲いていなくてもお散歩に行ってもいいかなと思っています。

2019/03/16 (Sat) 00:22

MT  

おはようございます

山陰はまだ行ったことがなく、今年こそは宍道湖や鳥取砂丘を見に行きたいと思っています。
それにしても日本海側ということもあって、冷え込みますね!山を越えた山陽地方は温暖なイメージがありますので、このギャップには驚きです。

2019/03/16 (Sat) 10:36

KF  

また行って見たいですね~

松江は何度化訪ねましたが、郷土館(興雲閣)は知らなかったです。

暖かくなったら、松江城のお掘り巡りもしてみたいし・・・・・
旅の意欲をそそられましたね~ヽ(´▽`)/

2019/03/16 (Sat) 11:01

りおん  

バイキングって、ついつい取りすぎちゃうんですよね~。
でも、取ったものを残しちゃいけない!と
ムリして食べちゃうんですよね~・・・
カレー、残さずにいただいたのですか~?

白鳥さんのオブジェが、メカ白鳥みたいで
すごいことになっていますね@@
気温1℃・・・こちらではめったにない気温です。

白い洋館、ステキですねえ~・・・
詳しく説明してくださるのですね!!
楽しみにしています~♪

2019/03/16 (Sat) 12:23

のんびり熊  

こんにちは
先日、杉の花粉の中に居ました。
そして今は、どこやらの砂ぼこりを浴びそうです。
車が黄色くなりそうです。
松江は言ったことがないので、お城の写真やらが楽しみです。

2019/03/16 (Sat) 12:54

徒然草  

こんちわ

「駆け足」だなんてもったいない・・・「時間的に贅沢な山陰旅行」の気がします。

米子のホテルの朝食バイキング・・・うーんこれなら1か月は泊まれる。

松江郷土館(興雲閣)。
おおっ、グラバー邸(行ったことないですけど)を思わせるような建物ですねぇ。
日本の瓦屋根に西洋的なものをふんだんに取り入れた和洋折衷の印象でとても素敵です。

2019/03/16 (Sat) 13:01

x都人x  

可なり前に朝ドラで(ふたりっ子)京都と島根が舞台の
ドラマを見ていきたくなって以来で

とても懐かしくて嬉しいです^^

朝はあまり食べれないですが
バイキングだとつい~食べちゃいますよね(爆

2019/03/16 (Sat) 18:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 今回のお目当てのひとつは『松江城』でしょうか。
> ステキですね。

天守閣は大好きです。が、上り下りすると、筋肉痛になりますし、それ以上に高所恐怖症もあり、最初に気持ちを固めてから、入ることにしています。

> まだ二つしか見たことがないのでお城のレポ楽しいです。
> 霞は中国の大気汚染が流れてきているのですか?

(ΦωΦ)フフフ…、考えもしませんでしたが、多少はその影響があるかもしれませんね。
たぶん、目の前に宍道湖があり、それで霞んでいるんだと勝手に解釈しました。

> ステキな洋館なのに『興雲閣』と名前が和風なのナゾですね。
> バルコニーの感じが上野の旧岩崎邸を思い出します。

ここは見てみたかった建物でした。が、行くまですっかり忘れていました。

> お話しは変わりますが、都内でレンゲの花の見られるところを探していたら大田区の『東京港野鳥公園』が挙がっていました。
> 個人のブログで記事は数年前に書かれたものでした。
> 裏を取れるほかの情報が見つからなかったのですが、お聞きになったことはありますか?
> 気持ちの良さそうなところなのでレンゲが咲いていなくてもお散歩に行ってもいいかなと思っています。

『東京港野鳥公園』には勘の悪い鳥撮りのあがきで、十数回行きました。が、レンゲの季節には行ったことがなく、残念ながら回答できません。
調べてみたら4月中頃に咲くようです。水田のところのようです。昔は、レンゲを植えて、そのまま耕し、肥料にしたんでしたね。幼い頃の記憶が微かに。

2019/03/16 (Sat) 22:40
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 山陰はまだ行ったことがなく、今年こそは宍道湖や鳥取砂丘を見に行きたいと思っています。
> それにしても日本海側ということもあって、冷え込みますね!山を越えた山陽地方は温暖なイメージがありますので、このギャップには驚きです。

私は島根県は津和野や益田など、山口県は萩などに行きましたが、松江と出雲とは全く行ったことがありませんでした。この2つを見られるというので、バーゲンプライスの駆け足旅行に参加しました。
米子の朝は寒かったですね。MTさんのように早朝から行動される方は、1枚余分に羽織る必要があるかもしれませんね。その分、お魚の身が締まって美味しいのだろうと思います。

2019/03/16 (Sat) 22:47
AzTak

AzTak  

Re: また行って見たいですね~

KFさん、こんばんは。これからもよろしくお願いいたします。

> 松江は何度か訪ねましたが、郷土館(興雲閣)は知らなかったです。

バーゲンプライスの駆け足旅行で、松江ではお城だけを見る時間しかありませんでした。ちょっとゆっくりしていたら、集合時間に遅れそうになり、帰り道を1㎞ほど走りました。
郷土館(興雲閣)はだいぶ以前に建物の写真を得意とされる方のブロクげ見知っていました。その方のようにうまくは撮れませんでした。駆け足で見て回ったので、余裕がなかったせいだと日記には書いておきましょう。

> 暖かくなったら、松江城のお掘り巡りもしてみたいし・・・・・
> 旅の意欲をそそられましたね~ヽ(´▽`)/

時間があれば、お濠の一周も風情があって良さそうですね。

2019/03/16 (Sat) 22:54

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
『東京港野鳥公園』の件、お返事をありがとうございます。
海岸沿いは塩水の影響もありそうでどうかなと思っていました。
色々楽しそうですね。

2019/03/16 (Sat) 22:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> バイキングって、ついつい取りすぎちゃうんですよね~。
> でも、取ったものを残しちゃいけない!と
> ムリして食べちゃうんですよね~・・・
> カレー、残さずにいただいたのですか~?

はい、そのとおりです。カレーはライスはつけませんでした。お皿が大きいのに持ったので、思いがけずすごい量になってしまいました。

> 白鳥さんのオブジェが、メカ白鳥みたいで
> すごいことになっていますね@@
> 気温1℃・・・こちらではめったにない気温です。

白鳥さんも鶴さんもコウノトリさんもいそうですね。あの白鳥さんのオブジェはなかなか立派なものでした。
気温は予想していた以上に寒かったです。この日は暖かくなる予報で、朝だけ寒かったようです。

> 白い洋館、ステキですねえ~・・・
> 詳しく説明してくださるのですね!!
> 楽しみにしています~♪

(ΦωΦ)フフフ…、詳しくなくさらっと行きます。友人に長過ぎるといつも叱られていますので。

2019/03/16 (Sat) 23:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 先日、杉の花粉の中に居ました。
> そして今は、どこやらの砂ぼこりを浴びそうです。
> 車が黄色くなりそうです。

何処に出掛けているんでしょう。疲れを知らない爺様だこと。それだけ動ける体力と資力とが羨ましい限りです。

> 松江は行ったことがないので、お城の写真やらが楽しみです。

こちらは駆け足旅行で、お城を見る時間しかありませんでした。写真は最初から最後まで城だけになる予定です。他には何もありません。せっかくの松江なのにもったいない話です。

2019/03/16 (Sat) 23:06
AzTak

AzTak  

Re: こんちわ

徒然草さん、こんばんは。

> 「駆け足」だなんてもったいない・・・「時間的に贅沢な山陰旅行」の気がします。

生きの車中で工程表を眺め、まるで駆け足旅行だななどと思っていたら、本当に時間がなく、松江でも出雲大社でも走りまくり。もう少しゆっくり見て回ればよいのでしょうが、あれも見たいこれも見たいという忙しない性分で、まいりました。

> 米子のホテルの朝食バイキング・・・うーんこれなら1か月は泊まれる。

前夜の大食らいがなければたっぷり食べたんでしょうが、ダイエット中なので、遠慮してしまいました。

> 松江郷土館(興雲閣)。
> おおっ、グラバー邸(行ったことないですけど)を思わせるような建物ですねぇ。
> 日本の瓦屋根に西洋的なものをふんだんに取り入れた和洋折衷の印象でとても素敵です。

なかなか洒落た建物でした。ある方のブログで見知っていて、絶対見てやるんだと思っていました。が、そこに行くまで、そのことをすっかり失念していました。ボケてきたようです。これでも以前は驚異的な記憶力だったのですが。

2019/03/16 (Sat) 23:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 可なり前に朝ドラで(ふたりっ子)京都と島根が舞台の
> ドラマを見ていきたくなって以来で
>
> とても懐かしくて嬉しいです^^

『ふたりっ子』ですか。そうでしたねえ。あのときの『だんだん』って言葉だけを覚えただけだったと思っていました。でも、あらすじを読み返したら、結構きっちり見ていたんだなあと驚きました。
松江は今回はじめての旅行でした。が、松江城を見ただけで、いかにも物足りません。その内に売っクリ見て回りたいものです。

> 朝はあまり食べれないですが
> バイキングだとつい~食べちゃいますよね(爆

そうですね。

2019/03/16 (Sat) 23:24
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 『東京港野鳥公園』の件、お返事をありがとうございます。
> 海岸沿いは塩水の影響もありそうでどうかなと思っていました。
> 色々楽しそうですね。

一体レンゲを何処に植えたんだろうって考えちゃいました。よくよく考えれば、田んぼしかなかったですよね。そんなことも思い出せないようでは、田舎暮らしは無理かもしれません。

2019/03/16 (Sat) 23:29

Leave a reply