消防博物館にて(1) - 消防博物館にて_2019_Mar
FC2ブログ

消防博物館にて(1)

M4/3機でのRAW撮影を試してみた。Mモードでのパラメータのセットの仕方がわからず、インテリジェントオートのモードで撮影した。展示内容は前回とほぼ変わらないと思う。多少キレイに表示できるのではないかと期待をかけて臨んだ。
江戸の消防活動の模型
江戸の消防活動の模型_1
江戸の消防活動の模型_2
江戸の消防活動の模型_3
江戸の消防活動の模型_4
江戸の消防活動を描いた図
江戸の消防活動を描いた図_1_1
江戸の消防活動を描いた図_1_2
江戸の消防活動を描いた図_1_3
江戸の消防活動を描いた図_2
定火消しの火の見櫓
定火消しの火の見櫓
町火消しの火の見櫓
町火消しの火の見櫓
町火消しの枠火の見
町火消しの枠火の見
大名火消しの火の見櫓
大名火消しの火の見櫓
江戸の消防の指揮官の装備
江戸の消防の指揮官の装備_1
江戸の消防の指揮官の装備_2
江戸の消防の指揮官の装備_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年03月15日
最終更新 2019年03月15日

20 Comments

There are no comments yet.

りおん  

消防博物館なるものがあるのですね@@
江戸時代の消防活動ってこんな風に行っていたのですね。
火の見櫓も、様々だったのですね@@
木の樽で水を運んでいる様子がありますが
それだけでは足りなかったはず。
火の手が小さなうちに食い止めるためには
常に監視していることが必要だったのでしょうね。
衣装はなんだか、これ必要?という感じがしますが^^;

2019/03/15 (Fri) 09:56

無無  

gx8 では M モードにすると、ISO が AUTO ならば SS と F を調整すれば良いだけになります。

後は、 オートフォーカス モード をピンポイントに設定して、ダイヤルにセットして使っています。

まぁ〜 これで鳥が撮れるかは 分かりませんが

2019/03/15 (Fri) 11:14

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
江戸東京博物館の中での撮影ですね!
あの薄暗い中での撮影で、
これくらいキレイに鮮明に撮れれば最高です!

2019/03/15 (Fri) 12:12

x都人x  

館内でも素晴らしく綺麗に撮られて
ますよね~
流石ですね^^

俺は三脚使えないところはNGです(笑

2019/03/15 (Fri) 19:12

のんびり熊  

こんばんは
浅野内匠頭は火消しにかなりの情熱を持っていたようですね。
熊も若かりし頃、地区の消防団に入っていました。
2回、出動しましたがボヤで大した事無くてよかったです。
今も若い人たちが頑張っています。
有難いことです。

2019/03/15 (Fri) 19:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 消防博物館なるものがあるのですね@@

はい、四谷三丁目にある四谷消防署の一角が消防博物館になっています。

> 江戸時代の消防活動ってこんな風に行っていたのですね。
> 火の見櫓も、様々だったのですね@@
> 木の樽で水を運んでいる様子がありますが
> それだけでは足りなかったはず。
> 火の手が小さなうちに食い止めるためには
> 常に監視していることが必要だったのでしょうね。
> 衣装はなんだか、これ必要?という感じがしますが^^;

まあ、次回分と併せてご理解いただきたいところです。
ちょっとだけ、ふるさと自慢になりますが、増上寺に祐天上人がおられました。増上寺は繊細で焼けてしまいましたが、江戸時代には火を出さないお寺さんとして有名だったそうです。吉宗公が大岡越前に調査させ、祐天上人が作り出した増上寺の防火組織が優れていることに気づき、それを真似て江戸の火消し組織を作ったそうです。
祐天上人は、祐天寺の開基となりましたが、この方は、私のふるさといわきの人だったと言われています。

2019/03/15 (Fri) 20:30

yosaku03  

今晩は!

消防博物館が有るのは知りませんでした。
火の見櫓は子供の頃良く見かけました。
火事の時半鐘を鳴らしているのを見ていました。
何時頃まで有ったかは定かではありませんが良く見かけました。
然しお洒落な衣装ですね、火事場の衣装とは思えませんね。

2019/03/15 (Fri) 20:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

無無さん、こんばんは。

> gx8 では M モードにすると、ISO が AUTO ならば SS と F を調整すれば良いだけになります。
> 後は、 オートフォーカス モード をピンポイントに設定して、ダイヤルにセットして使っています。
> まぁ〜 これで鳥が撮れるかは 分かりませんが


鳥撮りにはEOS 7D2の超望遠をセットして、重い重いとうめきながら現場に出かけています。急いでいるときは、ボタンが外にあるカメラが設定の変更がしやすいですし、ある程度の重さも手ブレを抑える働きをしてくれているように思います。ですが、最近、あちこちにガタが来て、軽い機材に変えないと無理かなあと思い始めています。
こんかいは、介護の前に、会場の近くに博物館があったなということで、薄いLUMIX GX7 Mark IIとオリンパスの単焦点のレンズとをカバンに忍ばせて出掛けました。慌てて出掛けたので、Mモードのパラメータのセット方法を確認せずに出てしまいました。
取り敢えずは、Mモードでインテリジェントオート・モードでも何とかなりました。

2019/03/15 (Fri) 20:42
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 江戸東京博物館の中での撮影ですね!

いやいやあんな本格的なところでなく、四谷三丁目の消防博物館の方です。両国に行ったら、国技館の外で押す門さんを獲っていたかもしれませんね。

> あの薄暗い中での撮影で、
> これくらいキレイに鮮明に撮れれば最高です!

明るさは同じくらいかもしれませんね。最近のカメラは結構頑張ってくれますね。

2019/03/15 (Fri) 20:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 館内でも素晴らしく綺麗に撮られて
> ますよね~
> 流石ですね^^
>
> 俺は三脚使えないところはNGです(笑

(ΦωΦ)フフフ…、M4/3機のうちでも薄型のcameraにあるのか無いのかわからないほとのオリンパスの明るい薄いレンズを付けて撮りました。軽くて、却って手ブレを起こしてしまうくらいで、普通にしていれば、結構頑張って撮ってくれます。カメラ任せも良いところです。
結構解像力はありますね。中古で買ったオリンパスの明るい薄いレンズがお買い得だったかもしれません。

2019/03/15 (Fri) 20:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 浅野内匠頭は火消しにかなりの情熱を持っていたようですね。
> 熊も若かりし頃、地区の消防団に入っていました。
> 2回、出動しましたがボヤで大した事無くてよかったです。
> 今も若い人たちが頑張っています。
> 有難いことです。

社会に貢献されましたね。わたしは、小さい頃に住んでいたボロアパートが住人の失火のせいで全焼し、泣く泣く函館からいわきに引っ込んだトラウマがあるんです。今でも火が怖いです。

2019/03/15 (Fri) 20:52
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 消防博物館が有るのは知りませんでした。

四谷三丁目にあります。小さな博物館です。

> 火の見櫓は子供の頃良く見かけました。
> 火事の時半鐘を鳴らしているのを見ていました。
> 何時頃まで有ったかは定かではありませんが良く見かけました。

そうでしたね。わたしの田舎にもありました。あのくらいの高さでも、怖くて登れませんでしたから、筋金入りの高所恐怖症なんです。

> 然しお洒落な衣装ですね、火事場の衣装とは思えませんね。

あの人達は、お飾りの人でしょうから。本当にはたらく人は、刺し子のようなものに身を固め、水をかぶったりして頑張ったんだと思います。

2019/03/15 (Fri) 20:56

MT  

こんばんは

あれこれ試行錯誤しながら撮っていくのが結果的には上達への1番の近道かも知れませんね。今回はインテリジェントオートでのチャレンジもなされたのですね。私もたまにインテリジェントオートで撮ることがありましたが、まぁそれはそれでそれなりによく撮れていたと言う記憶があります。パナソニックはピントがうまく来やすいので重宝していました。^^

2019/03/15 (Fri) 22:47

ララ  

館内でもしっかりと撮れていますね。
懐かしい品の数々に昔を思い出しています。
オリンパス買っちゃいましたよ\(^o^)/
でも試行錯誤なんですよ。。。

2019/03/15 (Fri) 23:02
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> あれこれ試行錯誤しながら撮っていくのが結果的には上達への1番の近道かも知れませんね。今回はインテリジェントオートでのチャレンジもなされたのですね。私もたまにインテリジェントオートで撮ることがありましたが、まぁそれはそれでそれなりによく撮れていたと言う記憶があります。パナソニックはピントがうまく来やすいので重宝していました。^^

RAW現像するようになって、後出しなんですが、ノイズが出そうな局面が少しだけ見えるようになってきました。今のところは『やっぱり駄目だったか』なんですが。その内に、事前に回避できるようになりたいものですね。

2019/03/15 (Fri) 23:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> 館内でもしっかりと撮れていますね。
> 懐かしい品の数々に昔を思い出しています。

すっかりcamera本体とレンズ任せでこちらはシャッターを押すだけでした。『こんなことでいいのかなあ』と思わないでもありません。

> オリンパス買っちゃいましたよ\(^o^)/
> でも試行錯誤なんですよ。。。

やはり買われましたか。OM-D E-M1Xはどのくらい性能を発揮してくれるのでしょうかね。多くの人が素晴らしいだろうと認めていますが、価格が価格だし、使いこなせるかが問われそうだということで、二の足を踏んでいらっしゃる方が少なくないようですね。ぜひとも作例として早めにみせていただきたいものです。

2019/03/15 (Fri) 23:41

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
ミニチュアの街並み大好きなのでそのうち是非行きます!
『消防博物館』は初めて知りました。
場所も行きやすそうですし。
館内撮影は光が足りなくてスマホ撮影には難易度高いのですが、くっきりと色彩も鮮やかでステキですね。
テクニックのことはちんぷんかんぷんですが、RAWのお話が上がるようになってから画像がホントに魅力的です。

2019/03/16 (Sat) 00:09

senri32  

良く出来たジオラマです。誰が作ったのかが気になりました。

2019/03/16 (Sat) 19:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> ミニチュアの街並み大好きなのでそのうち是非行きます!
> 『消防博物館』は初めて知りました。
> 場所も行きやすそうですし。

展示件数が少ないので、あっという間に見終わってしまいます。お酒を召し上がられるならば、新宿区荒木町がすぐ近くになります。

> 館内撮影は光が足りなくてスマホ撮影には難易度高いのですが、くっきりと色彩も鮮やかでステキですね。
> テクニックのことはちんぷんかんぷんですが、RAWのお話が上がるようになってから画像がホントに魅力的です。

RAW現像にかなり助けられています。持てる機能の半分も使えていませんが、おいおい範囲を広げていこうと思います。

2019/03/16 (Sat) 22:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 良く出来たジオラマです。誰が作ったのかが気になりました。

消防庁なので、そんなに大盤振る舞いはできないと思いますが、出来がかなり良い感じですよね。作った人の思いがこもっているようです。

2019/03/16 (Sat) 23:26

Leave a reply