3月11日の様子 - 3月の近所の公園にて
FC2ブログ

3月11日の様子

朝方はかなりの雨降りだったし、東北大震災が起きた日だし、四旬節のさなかだし、…。家で大人しくしていようと思ったが、予想に反して雨が朝の内にやんだ。となれば、もう少しだけマシな野鳥写真に仕上がるよう、再度挑戦しようという気になった。
こちらの意気込みはそういう感じだったが、雨が上がったとはいえどんよりしていたので、野鳥さんの始動が遅かったようだ。地元のカメラマンさんたちもきていないし、坊主で帰るしかないかと諦めかけた。
そのとき、メジロさんを見かけた。そのメジロさんは撮れなかったが、粘っていたら、ヤマガラさんが出てきてくれた。大好きな鳥さんなので、俄然やる気が出てきた。そして、最後にエナガさんが出てきて気分良く撮らせてくれたので、上機嫌で帰ることができた。

ヤマガラ
今季は何故か遭遇が少なく、後ろ姿しか撮れていなかった。今回初めて前からのショットが撮れた。
ヤマガラ_1
ヤマガラ_2
ヤマガラ_3
何故か突如警戒心を顕わに。野良猫が近くに来ちゃったかな?視線の角度からすると、違うのかな?
MモードにしてISO感度を下げたつもりだったが、それでも露出過剰になってしまった。
ヤマガラ_4
ヤマガラ_5
ヤマガラ_6
ヤマガラ_7
アオジ
前回に続いて現れてくれた。有難う。
アオジ_1
アオジ_2
アオジ_3
エナガ
かわいいなあ。うっとりしてしまう。今回は何故かかなりの時間モデルになってくれた。
エナガ_1
エナガ_2
エナガ_3
エナガ_4
エナガ_5
エナガ_6
エナガ_7
花さん
リュウキンカかな
リュウキンカかな
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年03月13日
最終更新 2019年03月13日

16 Comments

There are no comments yet.

徒然草  

おはようございます

悪夢の 3・11から8年がたちましたね。心底からご冥福をお祈りいたします。

ご近所の公園には小鳥さんが集まってくるようですね。
ヤマガラさんもエナガさんも可愛くてとても好きな小鳥さんです。

私の方でもいつもよく出会っていたのですが、
エナガさんがめっぽう少なくなったとおもったら、東京まで遊びに行っていたのですね。(笑)
アオジさんも今期の出会いは珍しかったです。

2019/03/13 (Wed) 06:16

MT  

おはようござます

素晴らしい公園が見つかってよかったですね!
ヤマガラもずいぶん至近距離ですし、エナガも長い間お付き合いしてくれて、人に対する免疫もバッチリに感じます。^^

2019/03/13 (Wed) 07:05

kaz  

おはようございます!

近くでいい公園が見つかりましたね・・・。
大先輩ですが、最初の頃からするとだいぶん、撮影の腕が上がってきましたね、上手く撮れてます。
ISOはあまり上げない方がいいのですが、これはやっぱり本人の撮り方ですから、思考錯誤して自分の
撮り方を見つけて下さい。カメラの奥の奥までよう知らなくて、白飛びが嫌いでいつも-2.0ぐらいの補正にしています。これが合ってるかどうか不明です。鳥を撮り始めて半年ぐらいの後輩が、毎日1時間ぐらいかけて公園に来ます。僕が昨日の曇天の時のISO感度は、640ぐらいにしてますがその後輩、100です。液晶を見せてもらうと確かに暗いんですが、いつもipadを見せてもらうとめきめきと腕を上げています。・・・・ですので、私はこんな腕?なんです。真っ黒でなければ、なんとか化粧直しでなんとかなります。そこが、RAWで撮るメリットです。JPEGでは、細かい部分まで出ません。撮って出しで何も触らない人は、JPEGでもいいのです。

2019/03/13 (Wed) 07:54

りおん  

野鳥さん、なかなかお目当ての子に会えないことが多いですが
今回はばっちり撮影させていただけたようで
大満足ですね^^
ヤマガラさんはお水を飲みに来たのでしょうか?
途中でカメラの存在に気づいていますね^^
アオジさん、エナガちゃんのも会えたのですね!
かわいい~(*´艸`)

2019/03/13 (Wed) 08:44

x都人x  

今晩は
近くでこんなに鳥さんに出会える公園が
出来て良かったですね^^

エナガ!本当に可愛いですね!

俺もキテイはるか狙いで105mmしか
持って行かなくてミサゴに遭遇、、、
歯が立ちません(爆

2019/03/13 (Wed) 18:50

のんびり熊  

こんばんは
エナガのこの可愛い目が好きですね!
まるでボクの幼い頃のようだ。
・・・エナガが迷惑がってる・・・・

2019/03/13 (Wed) 19:16
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

徒然草さん、こんばんは。

> 悪夢の 3・11から8年がたちましたね。心底からご冥福をお祈りいたします。

そうですねえ。住みやすい県として上位にランクされていた福島県。それが一瞬にして、奈落の底に落ちてしまいましたから。
一緒につるんでいた仲良しの2人の家は跡形なく破壊され、知人も何人か亡くなりました。何もかも信じられない気持ちでいっぱいですが、起きたことは正夢だったんです。悪夢中の悪夢でしたが。
父として捗らない復興工事の様子を見ようとコンクリの擁壁によじ登るのに失敗して、怪我をし、カメラの調子が良くなくなりました。暫く我慢していましたが、意を決して買ったのが7D2です。

> ご近所の公園には小鳥さんが集まってくるようですね。
> ヤマガラさんもエナガさんも可愛くてとても好きな小鳥さんです。

まあ、嫌いな人はほんの少数派なんでしょうね。なかなか私の前に現れてくれないのが玉に瑕ですが。

> 私の方でもいつもよく出会っていたのですが、
> エナガさんがめっぽう少なくなったとおもったら、東京まで遊びに行っていたのですね。(笑)

(ΦωΦ)フフフ…、そうきましたか。ですが、まだまだ御地のほうが圧倒的に生息数が多いのではないかと思います。

> アオジさんも今期の出会いは珍しかったです。

アオジさんは、この間は野良猫に驚いて見えるところに出てきました。今回は何が理由だったのでしょうか。私のようなドジ間抜けに見つかるようでは修行が足りない若鳥さんだったかもしれませんね。

2019/03/13 (Wed) 19:42
AzTak

AzTak  

Re: おはようござます

MTさん、こんばんは。

> 素晴らしい公園が見つかってよかったですね!

まあ、東京やその近郊ですから、少数でも居るだけで希少価値ありですね。自力で見つけられるのは希少種ではありませんが、楽しみでやっているだけですので、自分の好きな鳥さんたちに出会えるのは堪えられませんね。
欲は膨らむもので、この先は、うぐいすさんが撮れればなどと欲をかいています。

> ヤマガラもずいぶん至近距離ですし、エナガも長い間お付き合いしてくれて、人に対する免疫もバッチリに感じます。^^

ヤマガラさんは出会い頭でした。非常に運が良かったのだと思います。
エナガさんは、私の直ぐ側に留まって、独特の啼き方で、位置を知らせてくれたんです。あれはもしかして、何か食べ物がないかとか、巣作りの素材がないかという意思表示だったのかもしれません。あいにく何方もなく、期待には添えなかったようです。(^_^;)

2019/03/13 (Wed) 19:50
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 近くでいい公園が見つかりましたね・・・。
> 大先輩ですが、最初の頃からするとだいぶん、撮影の腕が上がってきましたね、上手く撮れてます。
> ISOはあまり上げない方がいいのですが、これはやっぱり本人の撮り方ですから、思考錯誤して自分の
> 撮り方を見つけて下さい。

公園は良いのか良くないのか分かりません。たまたま幸運が続いているだけかなとも思えるんです。それでも良いから、もう暫く通ってみようかと思っています。

> カメラの奥の奥までよう知らなくて、白飛びが嫌いでいつも-2.0ぐらいの補正にしています。これが合ってるかどうか不明です。鳥を撮り始めて半年ぐらいの後輩が、毎日1時間ぐらいかけて公園に来ます。僕が昨日の曇天の時のISO感度は、640ぐらいにしてますがその後輩、100です。液晶を見せてもらうと確かに暗いんですが、いつもipadを見せてもらうとめきめきと腕を上げています。・・・・ですので、私はこんな腕?なんです。真っ黒でなければ、なんとか化粧直しでなんとかなります。そこが、RAWで撮るメリットです。JPEGでは、細かい部分まで出ません。撮って出しで何も触らない人は、JPEGでもいいのです。

本当にきれいに仕上がると思いますが、Mモードは調整がむずかしいですね。ちょっと暗がりに入ると日向のときの設定では、真っ暗になってしまいます。ISO感度が100で勝負なんて尋常じゃないですね。うまく勘所が掴めそうにないので、セコニックの露出計を中古で注文しました。入射光の値を参考にして、パラメータの設定を行ってみようかと思います。

2019/03/13 (Wed) 19:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 野鳥さん、なかなかお目当ての子に会えないことが多いですが
> 今回はばっちり撮影させていただけたようで
> 大満足ですね^^

上級者になると、希少種を狙うようです。わたしは、興味が無いといえば嘘になるでしょうが、普通にちょっと毛が生えた程度の野鳥さんで十分なんです。

> ヤマガラさんはお水を飲みに来たのでしょうか?
> 途中でカメラの存在に気づいていますね^^

むず場に来たようですが、雨上がり直後でかなりの水量だったので、飲まずに飛び去ってしまいました。小タガの野鳥さんは深い水たまりには恐怖心が湧いてしまうようです。
私に気づいていたとは思います。鈍そうな爺さんだと見ていたのではないかと思います。否定出来ないところが悔しいですが。

> アオジさん、エナガちゃんにも会えたのですね!
> かわいい~(*´艸`)

たまたまですね。何故、出会えたのか、私には不思議でなりません。後ろ姿があまりにも寂しかったから、ねぐ冷めてくれたのかもしれません。お返しのものを持ち合わせていなかったのが、残念でしたが。

2019/03/13 (Wed) 20:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 近くでこんなに鳥さんに出会える公園が
> 出来て良かったですね^^

昨日や今日できた公園ではありませんが、ようやく少しは私も野鳥さんの居場所を少しは嗅ぎ出せるようになってきたのかもしれません。まぐれ当たりばかりですが。

> エナガ!本当に可愛いですね!

本当ですね。今回はじめて落ち着いて撮ることができました。

> 俺もキテイはるか狙いで105mmしか
> 持って行かなくてミサゴに遭遇、、、
> 歯が立ちません(爆

ミサゴさんに遭遇しましたか。私も一回だけ遭遇しました。それに気づいたのはかなり飛び上がってから獲った魚を落とすシーンからでした。慌てて回収に動き、再度ダイブしていました。多少弱っていた魚さんは逃げることができず餌食になってしまったようです。その頃は、全く技量がなく、慌てていたのでピンぼけばかり。どうしようもありませんでした。
再挑戦を誓っているのですが、肝心のミサゴさんに遭遇できていません。

2019/03/13 (Wed) 20:15

無無  

M モードで ISO だけは AUTO という設定はできませんか?

それにしても、エナガが撮れるなんて羨ましい限りです。

2019/03/13 (Wed) 20:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> エナガのこの可愛い目が好きですね!

嫌いな人がいたらお目にかかりたいですよね。実に可愛いものですね。

> まるでボクの幼い頃のようだ。
> ・・・エナガが迷惑がってる・・・・

迷惑がっているなんてことはないでしょう。そうだねと同意してくれるのでは。

2019/03/13 (Wed) 20:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

無無さん、こんばんは。

> M モードで ISO だけは AUTO という設定はできませんか?

どうなんでしょうかねえ。できるかもしれませんが、思いがけず大きな値になってしまうとノイズが気になるかもしれません。自己責任ですが、自分で値を設定したほうが潔く、それで玉砕するかもしれませんが。
セコニックの露出計の中古を買い求めてみました。明日到着するようです。入射光の値を参考にパラメータを設定してみようかなと思います。

> それにしても、エナガが撮れるなんて羨ましい限りです。

たまたま斜め後方2mくらいの樹上で啼いていたんです。『爺さん、爺さん、モデルになってやるよ』って感じだったんです。実力ではなく、お情けに縋って、何とか撮らせてもらった感じです。

2019/03/13 (Wed) 20:25

senri32  

花は「静」、鳥は「動」。最近「動」を撮るのが面白い。

2019/03/13 (Wed) 20:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 花は「静」、鳥は「動」。最近「動」を撮るのが面白い。

そうですか。何にでも興味を持てば、その先を目指そうとすることでしょう。それって、進歩していくための基本中の基本だと思います。挑戦がうまくいくといいですね。

2019/03/13 (Wed) 21:58

Leave a reply