3月9日の様子 - 3月の近所の公園にて
FC2ブログ

3月9日の様子

オシドリがいる内に、RAW撮影をして、トリミングがどのくらいまで耐えられるか確認しようとした。オシドリは樹陰にじっとしていることが殆どなので、ISO感度をかなり高めにセットしている。そのため、トリミングしてシャープネスを掛けるとノイズが目立つことがある。愛機EOS 7D Mark IIを使用した場合に、実用的に耐えられるISO感度はどのくらいか?ISO感度を上げないでも、そこそこ記録できる方法はどんなものがあるか、これから探っていくしかなさそうだ。
そういう課題がみつかったが、JPEG画像をトリミングするのよりかは、画質がキレイに拡大できるようだ。
この日は、オシドリとメジロしか見つけられなかった。ゴーンさんが訪れた翌日の晴天の週末。かなりの人出があり、野鳥さんも警戒してしまったかもしれない。

オシドリ
割と近い樹陰に居た鴛鴦さんたち
オシドリ_1
まあ、何とか使えるかなあ
オシドリ_オシドリ_2
オシドリ_3
暗い環境ではノイズが目立たないかな?それにしても、この樹陰に何羽いるのだろうか?
オシドリ_4
ここではノイズが目立ったなあ。少し日があたっていたから、ISO感度を下げて撮ったほうが良かったようだ。
オシドリ_5
少し離れた入江にいた鴛鴦さんたち。遠いし暗いが、割とよく拡大できたものだ。
オシドリ_6
かなり善戦した方かな?
オシドリ_7
かなり近いところを通過した
オシドリ_8
オシドリ_9
オシドリ_10
くすんだ色合いの雌さんは、なかなかトリミングしても難しいかなあ?
オシドリ_11
オシドリ_12
ISO感度の下げ方が不十分だったかもしれない。難しいものだ。
オシドリ_13

メジロ
メジロさんは、鴛鴦さんと違って、70mなんて遠い距離ではない。せいぜい10mほど。なので、どのように処理してもキレイだ。
メジロ_1
メジロ_2
メジロ_3
メジロ_4

咲いていた花などの一部
やはり春になったんだ。華やかになったなぁ。
咲いていた花などの一部_1
咲いていた花などの一部_2
ラクウショウの気根だ。ちょっと不気味に見えるかも。
咲いていた花などの一部_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年03月11日
最終更新 2019年03月11日

24 Comments

There are no comments yet.

kaz  

おはようございます!

メジロもオシドリも綺麗に撮れていますよ。ひとそれぞれの表現の判断ですが、トリミングもいいと思います。暗いなら開放で、ISO感度あまり上げずに、シャッタースピードを1000または640ぐらいにして連射する手もあります。シャッタースピードを320ぐらいで撮る時も、液晶で見て判断されたらどうでしょう。三脚が必須です。初代7Dの時は、ISO感度800ぐらいでした。これは自分のノイズの限界だと感じました。風景ならいくらあげようとかまいませんが、鳥はトリミングして明るくする場合もあります。D500ならISO1000まで、D5ならなんとか3200ぐらいまでですね、明るさや場所によっては、12800でもなんとか撮れてました。この時は、森の中のサンコウチョウの巣を下から狙ってまして、適当に明るさがありましたがテスト的に上がてみました。普段は、D5なら640から1600の範囲です。
オシドリの1枚目、3枚目なら1個絞って、-2.0、ISO感度500から800ぐらいでシャッタースピードを、液晶見ながら撮ればどうでしょう。オシドリは、まず陽が当たってる場所には出ないです。ドングリが落ちてる時期に集めておいて、オシドリの池に、ばらまいたら寄ってきます。もちろん、AzTakさんは隠れてもらわないと・・・。
僕のブログの9日の記事で、トラツグミ一枚目、2枚目、木陰でしたのでISO800、絞りは開放、1/320ぐらいで連射。全体に明るくすると、当然背景の陽があたってる部分はしろっぽいですから、鳥よりも白っぽくなります。どのへんで補正を止めるかは微妙です。

2019/03/11 (Mon) 09:06

りおん  

やはりRAWのほうが荒れは少ないのですね。
露出も関係してくるのですね。どのあたりで決めるか
撮ってみないとわからないですものね・・・
kazさんのコメント、わたしも参考にさせていただきます^^

2019/03/11 (Mon) 09:54

無無  

おはようございます。

 いよいよ マニアックな領域へ踏み込んできましたね。

  お使いの RAW 現像ソフトにどのような項目があるのか分かりませんが、オシドリの切り出しは画像が荒れていますね。

   難しい領域に踏み込みましたね・・・

    キャノンの特徴かもしれませんが、黒レベル・コントラストは低いかもしれませんね。(7DMk2 がどうかは分かりませんが)

     オシドリのトリミング画像は白がつぶれていますね。

      痛しかゆしですね

2019/03/11 (Mon) 10:22

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
RAW撮影での修正、頑張っていますね!
久しくRAW撮影と修正はやっていませんが、
今はストックが多すぎて、ブログアップのために
自転車操業でとてもRAW撮影と修正はやっていられません 汗)
結構遠くてもキレイに修正されていると思います。
キレイですよ! 
鴛鴦のようにカラフルな鳥さんはRAW撮影と修正のいい被写体だと思います。
白木蓮がもう咲いていましたか!
春の花が一斉に咲き出す頃で、これから忙しくなりそうです 笑)

2019/03/11 (Mon) 13:34

花さか爺サン  

AzTakさま こんにちは

皆さんカメラには、詳しいようですが、私は
メカには弱く全く分かりません。
鴛鴦夫婦やメジロが色鮮やかにとても綺麗に映っております。

2019/03/11 (Mon) 14:27

ふくみみ  

こんにちは(^^)

近所の公園にオシドリが居るなんて良いですね〜!
アドバイスもいただいて、頑張らなくちゃなりませんね(^^)

kazさんが、AzTakさんに入れたコメント、私にもとても勉強になりました。
また、ドングリを拾っておく話も、感心して読んでしまいました。(*_*)

ブロトモさんはありがたいですね!
私も勉強しなくちゃ(*^_^*)

2019/03/11 (Mon) 17:29

ヒデ  

こんにちは~!
昨日 二人の息子達の家族と小名浜で食事会をしました。
いつも感じる事ですが 同じ浜通りでも いわきは暖か~い!
ゴルフ場隣接のホテルで 気持ち良さそうにゴルフをする方
青い海 暖かい陽ざし 一瞬「ここはハワイ?」 
思いっきり 春を感じる時間を過ごしてきました。

2019/03/11 (Mon) 17:31

x都人x  

春の陽気になってきて春の花が
咲きだして来ましたね。

桜はまだ固い蕾ですがモクレンは
此方も咲きだしましたよ^^

2019/03/11 (Mon) 18:32

のんびり熊  

こんばんは
ゴ~ンさんが来れば鳥さんも鋭い眼つきには恐れをなして一寸気が引けるのかな?
ここの鴛鴦は年がら年中此処に居るのかなあ
まだ本物は見たことない!
見たいなあ
メジロは可愛く撮れてますねえ
かなり慣れてきましたねえ

2019/03/11 (Mon) 19:04
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

> メジロもオシドリも綺麗に撮れていますよ。ひとそれぞれの表現の判断ですが、トリミングもいいと思います。暗いなら開放で、ISO感度あまり上げずに、シャッタースピードを1000または640ぐらいにして連射する手もあります。シャッタースピードを320ぐらいで撮る時も、液晶で見て判断されたらどうでしょう。三脚が必須です。初代7Dの時は、ISO感度800ぐらいでした。これは自分のノイズの限界だと感じました。風景ならいくらあげようとかまいませんが、鳥はトリミングして明るくする場合もあります。D500ならISO1000まで、D5ならなんとか3200ぐらいまでですね、明るさや場所によっては、12800でもなんとか撮れてました。この時は、森の中のサンコウチョウの巣を下から狙ってまして、適当に明るさがありましたがテスト的に上がてみました。普段は、D5なら640から1600の範囲です。
> オシドリの1枚目、3枚目なら1個絞って、-2.0、ISO感度500から800ぐらいでシャッタースピードを、液晶見ながら撮ればどうでしょう。オシドリは、まず陽が当たってる場所には出ないです。ドングリが落ちてる時期に集めておいて、オシドリの池に、ばらまいたら寄ってきます。もちろん、AzTakさんは隠れてもらわないと・・・。
> 僕のブログの9日の記事で、トラツグミ一枚目、2枚目、木陰でしたのでISO800、絞りは開放、1/320ぐらいで連射。全体に明るくすると、当然背景の陽があたってる部分はしろっぽいですから、鳥よりも白っぽくなります。どのへんで補正を止めるかは微妙です。

kazさん、こんばんは。
丁寧なご指導有難うございます。不肖の弟子過ぎて恥ずかしい限りです。今日は、かなり雨が降るという予報だったし、東北大震災の日だったので、おとなしく鎮魂の日にしたいと考えていました。
ところが雨が9時ころに上がり、このコメントを見たので、いろいろ試しに行きました。川崎の郊外は天気の回復が遅れたようで、どんよりとしていて、鳥さんも全く見つけられず。諦めて帰ろうと思ったら、メジロさんがチラと視界に入りました。結局、ヤマガラとアオジとエナガとを撮ってきました。特に、エナガさんがきれいに撮れたので、上機嫌。
Mモードは今回はじめてうまく行きました。Mモードの操作方法を調べ直しておかなくっちゃ。焦って、がちゃがちゃやってしまいました。
珍しい鳥さんはいませんでした。前回、鶯の初啼きを聞いたのですが、今回は全く聴こえず。どうしちゃったんでしょうかね。

2019/03/11 (Mon) 19:23

MT  

こんばんは

あれこれチャレンジもいいですよね。なかなかお上手です。
まだ、お持ちでしたら、パナのRAWも現像してみてください。暗部では余力のなさに泣けてきますよ・・・。TT

2019/03/11 (Mon) 19:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> やはりRAWのほうが荒れは少ないのですね。
> 露出も関係してくるのですね。どのあたりで決めるか
> 撮ってみないとわからないですものね・・・

いろいろ条件があって、たぶん、これだとノイズが出るんだろうなあと思うときは、当たります。当たらないほうが良いのですが。(ノД`)シクシク

> kazさんのコメント、わたしも参考にさせていただきます^^

kazさんは上級者で、基本的にMモードで撮影していると思います。前回、Mモードを試したら、大失敗。それで意欲が萎えてしまいました。その時の反省で、SS、絞り、ISO感度の組み合わせを間違わなければ、ISO感度を上げるだけの撮影より、相当マシになりそうだと気づきました。
それで今日試しに行きました。どんなだったか、何日か後にUPしますので、見ていただけたらと思います。

2019/03/11 (Mon) 19:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

無無さん、こんばんは。

>  いよいよ マニアックな領域へ踏み込んできましたね。
>
>   お使いの RAW 現像ソフトにどのような項目があるのか分かりませんが、オシドリの切り出しは画像が荒れていますね。
>    難しい領域に踏み込みましたね・・・
>     キャノンの特徴かもしれませんが、黒レベル・コントラストは低いかもしれませんね。(7DMk2 がどうかは分かりませんが)
>      オシドリのトリミング画像は白がつぶれていますね。
>       痛しかゆしですね

いろいろと問題がありました。基本的にPモードで撮ったのですが、ISO感度をあまりに上げ過ぎでした。
それで反省し、今日再挑戦してみました。Mモードで、SSを遅めにし、絞りはちょっとだけ絞るにとどめ、ISO感度を思い切って下げる。これでやってみました。
鴛鴦がいる新宿御苑は定休日なので、休みのない公園で普通の野鳥さんを撮りました。少しはマシになったような気がしました。

2019/03/11 (Mon) 19:40
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> RAW撮影での修正、頑張っていますね!
> 久しくRAW撮影と修正はやっていませんが、
> 今はストックが多すぎて、ブログアップのために
> 自転車操業でとてもRAW撮影と修正はやっていられません 汗)
> 結構遠くてもキレイに修正されていると思います。
> キレイですよ! 
> 鴛鴦のようにカラフルな鳥さんはRAW撮影と修正のいい被写体だと思います。

かなりおまけしてくれて、有難うございます。
このときの反省を踏まえて、何とかISO感度をあげすぎ住む遣り方を試してきました。多少はましになったかもしれません。。

> 白木蓮がもう咲いていましたか!
> 春の花が一斉に咲き出す頃で、これから忙しくなりそうです 笑)

そうです。makiraさんの季節到来です。私のパートタイム鳥撮りは休眠の時期に入りそうです。いやはや、鳥さんが少なくなったような気がします。

2019/03/11 (Mon) 19:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 皆さんカメラには、詳しいようですが、私は
> メカには弱く全く分かりません。
> 鴛鴦夫婦やメジロが色鮮やかにとても綺麗に映っております。

私もよせばいいのに、鳥撮りに手を出して、うまく行かずに焦っています。被写体を見つけられないし、ようやく見つけてもうまく撮れない。そればかりです。
最近、少しだけ慣れてきて、少しは鳥さんを見つけられるようになりました。そうすると、ぱっとしない写真が気になりました。そんなわけで藻掻いています。多少はマシな写真に仕上げられればいいなと思います。

2019/03/11 (Mon) 19:48
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは(^^)

ふくみみさん、こんばんは。

> 近所の公園にオシドリが居るなんて良いですね〜!
> アドバイスもいただいて、頑張らなくちゃなりませんね(^^)

そうですね。Mモードで、SS少し遅め、絞りは少しだけしか絞らない。ISO感度をかなり抑える。これで挑戦してみようと思います。

> kazさんが、AzTakさんに入れたコメント、私にもとても勉強になりました。
> また、ドングリを拾っておく話も、感心して読んでしまいました。(*_*)

どんぐりは、9時開園で、ひと目がある中で、ばらまくのは勇気が居るし、第一、肩が痛くて、少なくとも50mくらいは投げるなんてこともできません。他の普通の公園だったらできるのかもしれませんが、他に居場所を知らずです。(ノД`)シクシク

> ブロトモさんはありがたいですね!
> 私も勉強しなくちゃ(*^_^*)

師匠は偉くても、当方は不肖の弟子過ぎて、…。申し訳ない限りです。

2019/03/11 (Mon) 19:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは~!

ヒデさん、こんばんは。

> 昨日 二人の息子達の家族と小名浜で食事会をしました。
> いつも感じる事ですが 同じ浜通りでも いわきは暖か~い!
> ゴルフ場隣接のホテルで 気持ち良さそうにゴルフをする方
> 青い海 暖かい陽ざし 一瞬「ここはハワイ?」 
> 思いっきり 春を感じる時間を過ごしてきました。

(ΦωΦ)フフフ…、そうですか。そこに住んでいると当たり前過ぎて、ありがたさがわからないものです。
魚を食べられたんだと思いますが、美味しかったですか。首都圏の方もどんどん福島県産を食べてくれると良いのですが、…。
サンマやカツオは、何処の県産でも漁場は同じですから。漁場に近い福島県産が一番美味しいのが道理なんですよね。

3.11は過去の日になりつつありますね。福島県を除いては。早く常磐線の全線運行再開が待たれますね。急いでいても、来春なんですよね。

2019/03/11 (Mon) 20:02
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 春の陽気になってきて春の花が
> 咲きだして来ましたね。

そうですね。春めくと心が浮き立ちますね。

> 桜はまだ固い蕾ですがモクレンは
> 此方も咲きだしましたよ^^

そうですか。桜の季節になると、観光客が多すぎて、京都には近寄れません。秋は紅葉だし、夏は暑すぎるけど祇園祭などがあるし、冬は、…。その冬もさほど春夏と人出が変わらないとか。いつ行けば良いのか悩みますね。

2019/03/11 (Mon) 20:05
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ゴ~ンさんが来れば鳥さんも鋭い眼つきには恐れをなして一寸気が引けるのかな?
> ここの鴛鴦は年がら年中此処に居るのかなあ

常連さんたちが話してたのが聴こえてきたのですが、4月中旬くらいまでのようですよ。それからは避暑に出かけるんでしょうかね。

> まだ本物は見たことない!
> 見たいなあ

多摩動物公園だと、毛0-字の中ですが、我々もその中に入れますので、至近距離から遮るものなしで見ることができます。
その内に撮りに行こうかと思います。

> メジロは可愛く撮れてますねえ
> かなり慣れてきましたねえ

有難うございます。

2019/03/11 (Mon) 20:09
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> あれこれチャレンジもいいですよね。なかなかお上手です。

(ΦωΦ)フフフ…、有難うございます。今回はRAW現像をしようとすると手抜き撮影してきたのが、仇になることに気づきました。
Mモードで、SS、絞り、ISO感度をうまく考えて、やってみようかと思っています。

> まだ、お持ちでしたら、パナのRAWも現像してみてください。暗部では余力のなさに泣けてきますよ・・・。TT

やってみようと思います。余力が少ないのでしょうかねえ。う~~ん。

2019/03/11 (Mon) 20:14

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
池の端から鴛鴦の生息地まで70メートルほどもあるのですね。
かなりの距離なのにこんなに鮮明に撮れるのは、さすがの一眼レフです!
早咲きの桜とこぶしか木蓮がステキですね。
私も春探しにお散歩したいです。

2019/03/11 (Mon) 23:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 池の端から鴛鴦の生息地まで70メートルほどもあるのですね。

橋の上の私達の居場所から鴛鴦さんの居場所まで、70mほど、もう一つは90mほどでしょうか。割と近いほうです。鴛鴦さんたちは用心深く、用意に近づけないところに居場所を置くのです。数百mが普通かもしれません。

> かなりの距離なのにこんなに鮮明に撮れるのは、さすがの一眼レフです!

まあ、撮影機材とRAW現像ソフトとが頑張ってくれたんでしょうね。ただし、かなりノイズが目立ちます。そうならないように、Mモードでの撮影を行い、ISO感度をあげないようにしていこうと思っています。

> 早咲きの桜とこぶしか木蓮がステキですね。
> 私も春探しにお散歩したいです。

春爛漫という感じになってきました。

PS.今日池上梅園と本門寺とに行ってきました。

2019/03/12 (Tue) 20:20

yosaku03  

今晩は!

私も以前新宿御苑でオシドリを撮ったことが2回あります。
1回は日本庭園で2回目は玉藻池でした。
日本庭園は遠すぎて綺麗に撮れませんでしたが、玉藻池は可成り近くで撮りましたので綺麗でした。
7DM2は私も使用していましたが、D500と比べると高感度撮影は弱いように思いました。
発売時期が違うので後から発売された方が良いのは仕方ないと思います。
私が野鳥を撮るときはシャッタースピードを早くすることを心がけています。
被写体ブレはトリミングの敵になるので被写体ブレをなくすためにシャッタースピードを上げていました。
レンズは絞り開放か一段絞る程度で撮っていました。
後は三脚と雲台でしょうか。
雲台は随分買い換えました。
6台位買い換え最後に買ったシルイのビデオ雲台が気に入り長く使いました。
矢張り手ぶれや被写体ブレを無くすのが大事かと思います。

2019/03/12 (Tue) 21:03
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 私も以前新宿御苑でオシドリを撮ったことが2回あります。
> 1回は日本庭園で2回目は玉藻池でした。
> 日本庭園は遠すぎて綺麗に撮れませんでしたが、玉藻池は可成り近くで撮りましたので綺麗でした。

玉藻池で遭遇されましたか。それは最高でしたね。そういう幸運にはまだ恵まれていません。
ただし、母子の森でかわせみが飛来するのを待っていたときに、私の後方に集団でどさどさと折りてきました。なんだろうと驚いた瞬間に向こうも驚いたらしく瞬時に飛び去りました。あのときは5mほどでしたが、びっくりして、雌を1羽撮ったのみでした。

> 7DM2は私も使用していましたが、D500と比べると高感度撮影は弱いように思いました。
> 発売時期が違うので後から発売された方が良いのは仕方ないと思います。

D500は名機ですからねえ。7D2も早く7D3か変わりの機種かに更新しなくてはいけない時期に差し掛かっていますね。

> 私が野鳥を撮るときはシャッタースピードを早くすることを心がけています。
> 被写体ブレはトリミングの敵になるので被写体ブレをなくすためにシャッタースピードを上げていました。
> レンズは絞り開放か一段絞る程度で撮っていました。

私は、SSを速くし、その帳尻をISO感度をあげることで補っていました。その遣り方だとノイズが入ってしまい、RAW現像像に耐えないとわかりました。絞りを浅めにするのと若干SSを遅めにし、ISO感度を下げてみようかなって思います。撮影はMモードでカメラの指示を飛ばすことを試そうと思い始めました。

> 後は三脚と雲台でしょうか。
> 雲台は随分買い換えました。
> 6台位買い換え最後に買ったシルイのビデオ雲台が気に入り長く使いました。
> 矢張り手ぶれや被写体ブレを無くすのが大事かと思います。

私も仕方なく三脚持参で撮ることが多くなりました。荷物がいたい方に食い込み、かなり苦労しますが、…。

2019/03/12 (Tue) 22:13

Leave a reply