CP+2019(3) - CP+2019_2019_Feb
FC2ブログ

CP+2019(3)

キャノンのトーク・ショー(1)
沖縄で活動を展開している写真家の山下峰冬氏のトーク・ショー。今の処、EOS RもEOS RPもフラグシップ機のような飛び抜けた連写性能は有していないようだが、風景写真等には抜群の美しさを発揮しているようだ。写真を見て、イメージしていただきたい。
山下峰冬氏のトーク・ショー_1
山下峰冬氏のトーク・ショー_2
山下峰冬氏のトーク・ショー_3
山下峰冬氏のトーク・ショー_4
山下峰冬氏のトーク・ショー_5
水中と水上との両方を撮った写真。非常に美しい写真に思えた。
山下峰冬氏のトーク・ショー_6
手前が小浜島。奥に見えるのが西表島。何方も数日間逗留してみたい行き先だ。
山下峰冬氏のトーク・ショー_7
山下峰冬氏のトーク・ショー_8
山下峰冬氏のトーク・ショー_9
波もこんなふうにきれいに撮ることができる
山下峰冬氏のトーク・ショー_10
それを拡大したもの
山下峰冬氏のトーク・ショー_11
EOS RPは、私の所有するEOS 7D Mark IIの半分くらいの重量だ。いかにも軽そうに持っている。実際に軽かった。
山下峰冬氏のトーク・ショー_12
山下峰冬氏のトーク・ショー_13
山下峰冬氏のトーク・ショー_14
山下峰冬氏のトーク・ショー_15
-15
山下峰冬氏のトーク・ショー_16
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年03月08日
最終更新 2019年03月08日

18 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

SONYがミラーレスで奮闘の頃、CNユーザーさんからはネガキャンばかりだった頃もありました。ファインダーに仕上がりが見える、拡大ピント合わせや、暗闇での撮影のしやすさなどメリットもありましたが、バッテリーの減りが早いなどバーター取り引きな部分もありました。それでも進化が続き、ついに流れが変わりました。私も新宿のヨドバシにEOS R のプロカメラマンのセミナーを聞きに行ったのですが、画質が従来のものより相当いいと話していました。これからSONY以外もミラーレスに大きくシフトとなりそうです。

2019/03/08 (Fri) 07:08

無無  

おはようございます。

 高根の花ですね~

  沢山の機能は無くてもよいので、半分くらいの値段になりませんかね~ (笑)

2019/03/08 (Fri) 10:09

りおん  

スマホなどできれいな写真が撮れてしまう時代ですから
大きくて重いカメラも、小型軽量されていくのでしょうね。
それで画質がいいのならなおさらですよね。
お値段気になるけど・・・知らないほうがいいかしら?^^;


2019/03/08 (Fri) 13:36

x都人x  

何年か前にBSだったかな
キャノンの(写真家たちの日本紀行)って
好きでよく見てました。
中でも(米美知子)さんが好きでしたね^^

2019/03/08 (Fri) 19:02

のんびり熊  

こんばんは
目下のところ、ミラーレスのオンパレード。
何処が飛び抜けるかなあ
メーカーも大変だあね。

2019/03/08 (Fri) 19:32
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> SONYがミラーレスで奮闘の頃、CNユーザーさんからはネガキャンばかりだった頃もありました。ファインダーに仕上がりが見える、拡大ピント合わせや、暗闇での撮影のしやすさなどメリットもありましたが、バッテリーの減りが早いなどバーター取り引きな部分もありました。それでも進化が続き、ついに流れが変わりました。

ミラーレスが天下を取る勢いになったに関しては、ソニーの功績は大だと思います。ただ、一般のユーザーが手を出しにくい価格帯に押し上げてしまったのは、本当に残念でなりません。これに関しては、ソニーにも責任の一端があるのではないかと思います。
ある程度手が出しやすい価格帯で機能も吐き出す画質もそこそこというものをも供給していかないと、カメラ業界はジリ貧になってしまうのではないかと思うのです。

> 私も新宿のヨドバシにEOS R のプロカメラマンのセミナーを聞きに行ったのですが、画質が従来のものより相当いいと話していました。これからSONY以外もミラーレスに大きくシフトとなりそうです。

何故なのか、キャノンの操作感が好きなんです。画質も相当に良さそうで、私自身は気に入っています。

2019/03/08 (Fri) 19:44

senri32  

カメラマンって独学でプロになれるのですね。それ相当の勉強をして、カメラの原理、機能を覚えてしまえば皆プロ?いや、私はそれにもまして芸術的「センス」がないとプロにはなれないと思いました。

2019/03/08 (Fri) 19:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

無無さん、こんばんは。

>  高根の花ですね~
>
>   沢山の機能は無くてもよいので、半分くらいの値段になりませんかね~ (笑)

(ΦωΦ)フフフ…、私は大抵は次期製品がアナウンスされたり、型落ちになったり、そういうモノ狙いなんです。今は最新型でも、いずれその時期が来ます。なので、一番普及型から手にとって見るようにしていきます。
EOS RPはボディが156,000からのスタートのようです。これで、EOS 6D Mark IIが煽りを食らって売れなくなると踏んでいます。
EOS RPかEOS 6D Mark IIかが今の所の私の狙い目です。尤も、頭の中だけの話で、実際に手を出す可能性は低そうです。もう暫くEOS 7D Mark IIにご奉公してもらうつもりです。

2019/03/08 (Fri) 19:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> スマホなどできれいな写真が撮れてしまう時代ですから
> 大きくて重いカメラも、小型軽量されていくのでしょうね。

高いカメラは信頼性の高い部品を使っています。そんな高くなくても、落とせば壊れてしまうものでも、そこそこの画質が提供され、安くて軽いなら、言うことなしですね。
APS-CのEOS 7D Mark IIとほぼ同じ価格で、重さが半分なので、グラっときています。先立つお金がありませんが。

> それで画質がいいのならなおさらですよね。

画質は間違いなく素晴らしいと見ました。

> お値段気になるけど・・・知らないほうがいいかしら?^^;

EOS RPは156,000円からのスタートらしいです。フルサイズのミラーレスでは破格の価格設定のようです。

2019/03/08 (Fri) 20:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 何年か前にBSだったかな
> キャノンの(写真家たちの日本紀行)って
> 好きでよく見てました。
> 中でも(米美知子)さんが好きでしたね^^

キャノンはこの手のテーマがお好きなようですね。ニコンはニコンの得意分野があるようですし、…。
キャノンで前回のラグビーのワールドカップの試合を取り上げていました。それで、猛烈に見に行きたくなり、チケットをあたったら、十数万円もするようです。すぐに諦めました。

2019/03/08 (Fri) 20:04
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 目下のところ、ミラーレスのオンパレード。
> 何処が飛び抜けるかなあ
> メーカーも大変だあね。

技術力、販売力がないメーカーが脱落していくでしょうね。キャノンのお偉いさんが数年以内に市場が半分規模に縮小するだろうと言っています。まあ、その予測は当たりそうです。飛び抜けるというよりも脱落するほうが目につくことでしょう。半分以上のメーカーが、ミノルタやカシオのように撤退していくのでは。

2019/03/08 (Fri) 20:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> カメラマンって独学でプロになれるのですね。それ相当の勉強をして、カメラの原理、機能を覚えてしまえば皆プロ?いや、私はそれにもまして芸術的「センス」がないとプロにはなれないと思いました。

医師や公認会計士のようにライセンスがいる職業がある一方で、何もそんなものは必要ない職業もありますよね。プロカメラマンもその典型でしょう。宣言すれば、その時点からプロでしょうから。ただし、食べていけるかは大きな問題でしょう。今どきは、弁護士や公認会計士でも厳しいご時世ですから。

2019/03/08 (Fri) 20:14

徒然草  

こんばんは

写真撮影が趣味のわりに・・・CP+ショーとか行ったことありませんし、
最近ではカメラ店にもめったに出かけません。
新製品のだいたいのスペックとかはいつの間にか耳に入ってくるのですが。

新製品情報に興味を持ってしまいますと、
販売する側は、機能とか便利性だとか高性能化したとか、パンフレットからしてやたらあおります。
お金もないのに落ちそうになりますから・・・(笑)
ま、「写真撮影が趣味」ということですよって、
当分は今の機材で、写真そのものには大差はなかろうと自己暗示をかけておりやすよ。

2019/03/08 (Fri) 20:29

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
RPですか! やっぱり時代はミラーレス一眼カメラが
中心になりそうですね♪
新しいのを買いたいですが・・・なかなか 汗)
仰るとおり、多摩動物公園では蝶に時間を取られ
おまけに、アフリカ館の売店が工事で休業という看板を
アフリカ館が休みと勘違いしてしまい
動物はあまり撮れませんでした 泣)

2019/03/08 (Fri) 21:07
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

徒然草さん、こんばんは。

> 写真撮影が趣味のわりに・・・CP+ショーとか行ったことありませんし、
> 最近ではカメラ店にもめったに出かけません。
> 新製品のだいたいのスペックとかはいつの間にか耳に入ってくるのですが。

高い交通費と宿泊人を掛けて、何日かみても割る方もいらっしゃるようです。そういう情熱と豊富な知識を持ち合わせていない私は、ササッと見るだけなんですが、ソレでも何時間か居てしまいました。私にすれば、驚異的な長時間です。たかだか2時間位ですが。

> 新製品情報に興味を持ってしまいますと、
> 販売する側は、機能とか便利性だとか高性能化したとか、パンフレットからしてやたらあおります。
> お金もないのに落ちそうになりますから・・・(笑)
> ま、「写真撮影が趣味」ということですよって、
> 当分は今の機材で、写真そのものには大差はなかろうと自己暗示をかけておりやすよ。

私は5年後くらいには買い換えようと思っています。それまでは、私の現有勢力に頑張ってもらい続けるつもりです。『じゃ、何のために見に行ったの?』って言われそうですね。トーク・ショーを愉しんで、モデルさんをちょっと撮って、軽く新製品に触って、…。

2019/03/08 (Fri) 21:48
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> RPですか! やっぱり時代はミラーレス一眼カメラが
> 中心になりそうですね♪
> 新しいのを買いたいですが・・・なかなか 汗)

私が買おうとするのは数年後です。価格も数万円台に落ちていると思いますから。

> 仰るとおり、多摩動物公園では蝶に時間を取られ
> おまけに、アフリカ館の売店が工事で休業という看板を
> アフリカ館が休みと勘違いしてしまい
> 動物はあまり撮れませんでした 泣)

蝶も動物には違いないですが、鳥さんのように一直線に飛ばないので、予測が外れっぱなしです。じゃ、鳥さんはというと、早すぎて、ついていけません。それが今の私の実力です。(ノД`)シクシク

2019/03/08 (Fri) 21:51

yosaku03  

今晩は!

ミラーレスカメラは現在ソニーが数歩リードしていると思いますので追いつくには数年かかると思います。
此処でソニーに機種替えをするのは難しいのでニコンさんキャノンさんに頑張っていただくしかないですね。
ニコンZシリーズは5月にファームアップでAFの改善や瞳AFの追加など有りますので期待したいと思います。
私はポートレートは興味がないので瞳AFは使用しませんが、野鳥でも瞳AFが使用できたら凄いと思います。
此からはミラーレスの時代になるかも知れませんね。


2019/03/09 (Sat) 21:45
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> ミラーレスカメラは現在ソニーが数歩リードしていると思いますので追いつくには数年かかると思います。
> 此処でソニーに機種替えをするのは難しいのでニコンさんキャノンさんに頑張っていただくしかないですね。
> ニコンZシリーズは5月にファームアップでAFの改善や瞳AFの追加など有りますので期待したいと思います。

CN両者にとって、数年の遅れは辛いでしょうね。1-2年に短縮して抜き返すことを狙っているのではないでしょうか?

> 私はポートレートは興味がないので瞳AFは使用しませんが、野鳥でも瞳AFが使用できたら凄いと思います。

瞳とはっきりわかる中大型の野鳥さんからでしょうか。どういうふうに定義するのでしょうかね。

> 此からはミラーレスの時代になるかも知れませんね。

それは間違いなくそうなることでしょうね。

2019/03/10 (Sun) 19:34

Leave a reply