3月5日の様子 - 3月の近所の公園にて
FC2ブログ

3月5日の様子

もうそろそろ冬鳥さんはいなくなったのか、いつも居てくれそうな鳥さんばかりになってきたようだ。新聞には、各地で鶯の初啼きが聞かれたと書かれてあった。実は私も啼き声だけは聞いたのだが、方角は公園の外側。なんとか公園内に入ってきてくれないかと期待したが、残念ながらそういう嬉しいことはなかった。RAW現像は試行錯誤中。今回は、SILYPIXのシャープの内の『輪郭強調』と『偽輪郭抑制』とを目一杯上げてみた。あざと過ぎるだろうか?

コゲラ
キツツキの習性が下手っぴぃの私を助けてくれるようで、この日は一番多くのショットを撮ることができた。個体数にすると何羽だったのだろうか。
コゲラ_1
コゲラ_2
コゲラ_3
コゲラ_4
コゲラ_5
コゲラ_6

シジュウカラ
次に多かったのが、シジュウカラ。目をくっきりと撮るのが私にはむずかしい。
シジュウカラ_1
シジュウカラ_2
シジュウカラ_3
シジュウカラ_4
『爺さん、さっきから目障りなんだけど』…、と言われたようだ。あまり邪魔しちゃいけないよね。
シジュウカラ_5
ネクタイが少し緩んでいるなあ
シジュウカラ_6
寒さが緩んだ所為だろうか。盛大に水しぶきを飛ばしていた。
シジュウカラ_7

メジロ
小さいし、緑の茂みの中だと保護色になるし、すばしこい。私の腕前では、いつも苦労する。
メジロ_1
メジロ_2
メジロ_3
メジロ_4
メジロ_5
メジロ_6
どういうわけか、こんな色合いに撮れてしまった。光線の加減なのかなあ。
メジロ_7

アオジ
地べた近くにいたのだが、野良猫が近くにやってきたので、一時的に避難したようだ。おかげで私の視界に入ったのだった。
アオジ_1
アオジ_2
アオジ_3

見かけた花さん
鳥撮り用のレンズしか持参していないので、記録しただけだ。春なんだなあと思う。
見かけた花さん_1
見かけた花さん_2
見かけた花さん_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年03月07日
最終更新 2019年03月07日

22 Comments

There are no comments yet.

徒然草  

おはようございます

コゲラさんがモデルをしてくれていますね。
わたしのほうは見かけることが少なくなっています。
一部のネットによりますと、この鳥はつがいで協力して子育てをするのだとか、
どちらかが死ぬまでつがいを守るのだとか・・・生活態度が真面目で気に入っています。

シジュウカラやメジロとかも良いシーンですね。

2019/03/07 (Thu) 06:26

りおん  

RAWは現像?が大変で、なかなかやる気が出ませんが
こんな風にいとも簡単に扱えてしまうのが
うらやましいです~!!

鳥さんは、光線の加減で色が変わりますよね。
うちの碧ちゃんは、金属光沢のような羽色をしているので
緑色の部分が、光の当たり方によって
オレンジ色に見えたりしますよ!
全く別品種のようになってしまいます。
わたしも野鳥さん撮りたいな~^^

2019/03/07 (Thu) 10:57

無無  

やりましたね!!

 パンチが効いてメリハリが出たように思います。

  実画像は、1024×768 でしょうか?

2019/03/07 (Thu) 12:40

x都人x  

コゲラさん本当に可愛いですすよね~
しばらく見てないから、、出会ってみたいな^^

RAW現像上手いですね~
シャープで良いな~
撮り方が良いからでしょうね^^

2019/03/07 (Thu) 17:51

ふくみみ  

こんばんわ

輪郭強調は効果が見えましたね(^^)

私もカメラの設定でブラス1にしています。
あとは、撮れた写真を見てから、フォトショップでシャープをかけることもあります。
jpegの圧縮を強くかけると、せっかくのシャープな画像も少しぼやっとするので、それを見越してシャープにする時もあります。

シジュウカラさん、メジロさん、コゲラさん、みな綺麗ですね!
明るい所で撮った写真は特に綺麗ですね。(^^)

2019/03/07 (Thu) 18:16

senri32  

数日前から冬鳥は1羽もいなくなりました。もう、10か月ほどは見ることが出来ません。

2019/03/07 (Thu) 18:26

kaz  

こんばんわ!

RAW撮影と輪郭強調の効果が出てますね!

参考で(これが正しいどうかはわかりません)
①RAW現像後、TIFFのままで補正やトリミング、ノイズ処理やシャープネスをやっています。
②JPGに変換してから、リサイズをやります。

JPGにしてから、何回も同じファイル名で何回も保存すると、写真は劣化しますので注意。
輪郭強調は控えめにしたほうが、いいですよ。

2019/03/07 (Thu) 18:45

のんびり熊  

No title

こんばんは
モデルさんが入れ替わり立ち代わりで、いいですねえ!
あとはセッセと通うことですねえ。
顔馴染みになれば、気を許してくれるんじゃないかと思いますよ。

2019/03/07 (Thu) 19:02
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

徒然草さん、こんばんは。

> コゲラさんがモデルをしてくれていますね。
> わたしのほうは見かけることが少なくなっています。

こちらは多いのか少ないのかよく分かりません。被写体探しをしていたときに見かけたので、無料のモデルになってもらいました。

> 一部のネットによりますと、この鳥はつがいで協力して子育てをするのだとか、
> どちらかが死ぬまでつがいを守るのだとか・・・生活態度が真面目で気に入っています。

私の家と同じですかね。今のところは追い出されないでしがみついています。私がです。

> シジュウカラやメジロとかも良いシーンですね。

ありがとうございます。これからのシーズンも居てくれますかね。もう少し涼しい山の上などに避暑に行ったりしないものでしょうか?

2019/03/07 (Thu) 20:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> RAWは現像?が大変で、なかなかやる気が出ませんが
> こんな風にいとも簡単に扱えてしまうのが
> うらやましいです~!!

いままで何回か途中挫折を繰り返していました。もう今回できなければ、諦めるしか無いとばかりにしがみつきました。
尤も、基本的な機能以外がこれから勉強するところで、今のところは価格の半分も使えていません。

> 鳥さんは、光線の加減で色が変わりますよね。
> うちの碧ちゃんは、金属光沢のような羽色をしているので
> 緑色の部分が、光の当たり方によって
> オレンジ色に見えたりしますよ!

微妙なものなんですね。予想もしていなかった色合いになっていると、なんだか違う鳥さんみたいで、気になってしまいます。

> 全く別品種のようになってしまいます。

(ΦωΦ)フフフ…、そう書かれてありますね。

> わたしも野鳥さん撮りたいな~^^

是非どうぞ。いろいろなところで、多少は違う鳥さんがいると思います。東京や神奈川の市街地は、あまりいそうもなく、みせていただければ嬉しい限りです。

2019/03/07 (Thu) 20:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

無無さん、こんばんは。

> やりましたね!!
>
>  パンチが効いてメリハリが出たように思います。

ちょっとやりすぎだったかもしれません。見る方が疲れてしまうことも考えて、…。

>   実画像は、1024×768 でしょうか?

リサイズしたのは長編が1024ピクセルに近づくように%を指定しました。

2019/03/07 (Thu) 20:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> コゲラさん本当に可愛いですすよね~
> しばらく見てないから、、出会ってみたいな^^

割と見る機会があるような気がします。他のキツツキさんはかなり高かったり、奥まったところに居たりするのか、チラと見えるくらいでおしまいです。(ノД`)シクシク

> RAW現像上手いですね~
> シャープで良いな~
> 撮り方が良いからでしょうね^^

撮り方は、はっきりいって下手の極みです。RAW現像で助けられたかもしれません。こんなにソフトの力を最大限まで使わずとも、少しは見られる写真を撮りたいものです。

2019/03/07 (Thu) 20:39
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ

ふくみみさん、こんばんは。

> 輪郭強調は効果が見えましたね(^^)
>
> 私もカメラの設定でブラス1にしています。

これが気になったので、EOS 7D2で設定を調べてみました。ピクチュアスタイルはスタンダードで、その時のシャープネスは3とというのがデフォルトになっていました。そのウェアリにははっきりしない画像ばかりのような気が。(^_^;)

> あとは、撮れた写真を見てから、フォトショップでシャープをかけることもあります。
> jpegの圧縮を強くかけると、せっかくのシャープな画像も少しぼやっとするので、それを見越してシャープにする時もあります。

JPEGであれこれいじるのは、殆ど無理なんでしょうかねえ。暫く、RAWでのみ勝負してみようかと思います。

> シジュウカラさん、メジロさん、コゲラさん、みな綺麗ですね!
> 明るい所で撮った写真は特に綺麗ですね。(^^)

そういうところで順光で撮りたいものですが、なかなか思うようには。

2019/03/07 (Thu) 20:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 数日前から冬鳥は1羽もいなくなりました。もう、10か月ほどは見ることが出来ません。

そうかも知れませんねえ。寂しい話です。

2019/03/07 (Thu) 20:54
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ!

kazさん、こんばんは。

> RAW撮影と輪郭強調の効果が出てますね!

ちょっとソフトを酷使し過ぎの勘がありますね。頼りきりじゃなくしたいものですね。

> 参考で(これが正しいどうかはわかりません)
> ①RAW現像後、TIFFのままで補正やトリミング、ノイズ処理やシャープネスをやっています。
> ②JPGに変換してから、リサイズをやります。

TIFFに吐き出したことがないのですが、こちらはどういうメリットがあるのでしょうか?いまのところRAWデータを直接いじり、現像時にリサイズを合わせて行っています。

> JPGにしてから、何回も同じファイル名で何回も保存すると、写真は劣化しますので注意。

暫くは、JPEGは最終のPC表示用のものとしてのみ使用していこうかと思っています。

> 輪郭強調は控えめにしたほうが、いいですよ。

そうなんでしょうね。ちょっとどぎついかなと自分でも思っています。

2019/03/07 (Thu) 21:08
AzTak

AzTak  

Re: No title

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> モデルさんが入れ替わり立ち代わりで、いいですねえ!
> あとはセッセと通うことですねえ。
> 顔馴染みになれば、気を許してくれるんじゃないかと思いますよ。


そうは行かないとは思いますが、頑張ってみます。が、これからの季節は期待薄かも。葉っぱが一杯になってしまい、簡単には、見つけられないと思います。

2019/03/07 (Thu) 21:10

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
RAW現像は撮影後に明度や彩度を調整することなのですね。
大成功ですね!
画面が一皮向けて美しくなったと思います。
見た時の鮮やかな光により近づきますよね。
私も晴天の屋外以外は半分以上の画を軽く明るくしています。
よりナチュラルになるように微調整するのにセンスがいるなといつも痛感しています。

2019/03/07 (Thu) 21:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> RAW現像は撮影後に明度や彩度を調整することなのですね。

カメラでは、JPEGで記録するか、情報量が多く行かようにでも料理できる可能性のあるRAWで記録するか、何方かになります。RAWで記録した場合は、自己責任でいじり倒せるわけです。情報の劣化なしにです。

> 大成功ですね!
> 画面が一皮向けて美しくなったと思います。
> 見た時の鮮やかな光により近づきますよね。

基本的ないじりしかしていないのですが、そのうちのシャープネスに関しては、ちょっとやりすぎてしまったかなあと悩んでいます。どのへんで抑えるのが自然か、考え込んでしまいます。

> 私も晴天の屋外以外は半分以上の画を軽く明るくしています。
> よりナチュラルになるように微調整するのにセンスがいるなといつも痛感しています。

満足のできる仕上げを実現するのって、案外むずかしいものですね。

2019/03/07 (Thu) 22:08

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
これ位の修正は容認されますよ♪
綺麗に撮れてますね!

2019/03/07 (Thu) 23:14

MT  

こんばんは

SILYPIXで現像トライですね!SILYPIXは優しい色合いの仕上げにとても向いている印象があります。毎日少しずつ新しい処理方法に慣れるのもいいですよね。次の新しい現存の処理の技が拡張できますように。^^

2019/03/07 (Thu) 23:20
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> これ位の修正は容認されますよ♪

(ΦωΦ)フフフ…、おまけしてくれて有難うございます。

> 綺麗に撮れてますね!

たまたまコゲラが目と鼻の先に居たんです。無効にしてみれば高い木の上に居たつもりなんでしょうが、その木の枝が張っていて、坂道の途中から見ると、至近距離だったんです。さすがに、目と鼻の先で動きがあれば、気づきます。
アオゲラやアカゲラは、こういうふうにはいきません。

2019/03/07 (Thu) 23:27
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> SILYPIXで現像トライですね!SILYPIXは優しい色合いの仕上げにとても向いている印象があります。

そうなんですか。フルートだと、三響フルートのようなものでしょうかね。明るく華やかな音が出るという評価でした。

> 毎日少しずつ新しい処理方法に慣れるのもいいですよね。次の新しい現像の処理の技が拡張できますように。^^

CP+で見て感動したものが出てくるようになったのですが、今のところはそこまで。使いこなせるようになるといいですね。

2019/03/07 (Thu) 23:33

Leave a reply