山陰への駆け足旅行(1) - 山陰への駆け足旅行_2019_Mar
FC2ブログ

山陰への駆け足旅行(1)

余部の鉄橋跡、松江城、出雲大社などを見て回る1泊2日の旅。価格の安さにつられて、疲れ果てることなど一切考慮せずに出掛けた。どんな旅になることやら。RAW現像をする関係で、ダラダラと長い載せ方はやめた。いつもより画像数が少ない。
飛行機関連
高所恐怖症のくせに、何故か飛行機が大好き。セスナ機も含めていろいろ乗った。今回はJAL機だから安心していられるだろう。
羽田
少しだけ早く着き、ぼんやりと空港内の作業を見ていた。キビキビとしていて、気分が良くなる。
飛行機関連_1
飛行機関連_2
この飛行機に搭乗する。東京の天気は小雨だったが、途中から曇りのち晴れになるのだろう。
飛行機関連_3
飛行機の窓から
窓際の席ではなかったが、大阪城が見えたので、ちょいと撮らせてもらった。それにしても、山陰に向かうのに、なんで伊丹空港行きに乗るのかなあ。格安ツアーだから文句は言えないが。
飛行機関連_4
伊丹空港
伊丹空港についたという記念写真に撮ったが、これじゃ、何処の空港か分からない。失敗。
3J8A4841.jpg

朝来市の道の駅『但馬のまほろば』にて
トイレ休憩の立ち寄ったのだが、案内を見てびっくり。あの竹田城も同じ市内なんだ。帰ってから調べたら、ちょうどこの日3月1日に、『雲海!竹田城開山日』だったようだ。春なのに濃い雲海が出たとか。行きたかったなあ。
朝来市の道の駅『但馬のまほろば』にて_1
朝来市の道の駅『但馬のまほろば』にて_2
豊岡市のすぐ近く。コウノトリの飛来も珍しくはないのだろう。
朝来市の道の駅『但馬のまほろば』にて_3
竹田城跡は、方向的にはあの辺りなんだと思うけど、…。フルサイズ換算80ミリの短いレンズではどうにも判別できない。
朝来市の道の駅『但馬のまほろば』にて_4
朝来市の道の駅『但馬のまほろば』にて_5

余部の鉄橋跡(1)
いよいよ着いてしまった。高所恐怖症の私には行きたいけれども行きたくない感情が屈折した行き先。来たからには覚悟を決めて上がらねばなるまい。
余部の鉄橋跡(1)_1
余部の鉄橋跡(1)_2
余部の鉄橋跡(1)_3
余部の鉄橋跡(1)_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年03月05日
最終更新 2019年03月05日

22 Comments

There are no comments yet.

里山のとっとこ  

駆け足旅行

さっささとフットワークいいですね~素晴らしいです
楽しいレホートしっかり拝見しました、続きが楽しみです。

2019/03/05 (Tue) 05:01

MT  

おはようございます

RAW現像や調整は時間がかかりますので、私も1日、1枚と決めていますが、AzTakさんはそれでもこんなにたくさんUPできるなんて素晴らしいです。私も1泊2日が多いですが、自由旅行ゆえ、あまりたくさんの場所を巡ることがありません。AzTakさんの濃密な1泊2日を楽しみにしています。

2019/03/05 (Tue) 06:58

kaz  

おはようございます!

雲海が出る竹田城は行かれなかった方が正解だと思いますよ、駐車場いっぱいですから迷惑駐車など。バスならたぶん下の方から登りおりでしんどかったと思います。私も1日一枚と決めていても、何枚も掲載してしまいます。まぁ、見る人は5.6枚が限度かな?
余部鉄橋は、去年通過しただけでした。昔、列車が上から落ちた場所です。強行軍もいいですが、肩や腰に負担がないように十分休養して下さい。

2019/03/05 (Tue) 07:46

りおん  

山陰へお出かけだったのですね^^
伊丹空港からバスに乗り換えられたのですね。
コウノトリさん、ちょっと怖いお顔ですが
市の鳥か何かになっているのでしょうか?

空の駅・・・うーん、わたしは見に行かれないな~^^;
上まで行かれたのですか?

2019/03/05 (Tue) 11:12

ヒデ  

こんにちは。
山陰の旅ですね。
私も昨年 新幹線とバスのツァー旅行で2泊3日で出掛けました。
天橋立 鳥取砂丘 松江城 出雲大社等を見学しました。
本当に忙しい旅でした 特に出雲大社は もう少し時間が欲しかったです。
なかなか 私の所からは大変な距離なので また行けるかは分かりません。
AzTakさんのブログで楽しませて頂きます!

2019/03/05 (Tue) 14:34

x都人x  

少しキツソウナ旅ですね!

俺にとっては良く知ってる所ですが
如何でしたか?

良かったでしょうかね(笑

余部は今はエレベーターが出来たから
楽になりました、、
少し前までは歩いて駅まで行って
撮ってましたからね(笑

2019/03/05 (Tue) 18:02

のんびり熊  

こんばんは
高所恐怖症だろうが、着いたからには登らずばなるまい。
飛行機のほうがもっと高いのに、シカも足の下には何もないのにね、不思議なヒトですねえ!!
鉄橋の透けた足元が、コワイ。。。。。

2019/03/05 (Tue) 19:12

senri32  

旅行はいいのですね。私は横浜しか知らないですれけど、横浜の全てを知っている訳ではありません。

2019/03/05 (Tue) 20:14

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
お尻が温まる暇もありませんね!
よくもあちこちと元気ですね~笑)
松江城と出雲大社が懐かしく楽しみです♪

2019/03/05 (Tue) 22:09
AzTak

AzTak  

Re: 駆け足旅行

里山のとっとこさん、こんばんは。

> さっささとフットワークいいですね~素晴らしいです
> 楽しいレホートしっかり拝見しました、続きが楽しみです。

初日の夕食が豪勢で、カニなどが食べ放題で飲み放題
でした。せっかく減量したのに2-3kg太ってしまったのではと思うほど食べました。ところが松江城で時間が足らなくなり、1㎞ほど走り、出雲大社でも旧大社駅の駅舎を見たくてのこのこ出掛けたのですが、意外に遠く、往復2㎞くらい走りました。
それで汗をかきまくり、結果的に太らずに東京に戻ってきました。

2019/03/05 (Tue) 22:12
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> RAW現像や調整は時間がかかりますので、私も1日、1枚と決めていますが、AzTakさんはそれでもこんなにたくさんUPできるなんて素晴らしいです。私も1泊2日が多いですが、自由旅行ゆえ、あまりたくさんの場所を巡ることがありません。AzTakさんの濃密な1泊2日を楽しみにしています。

RAW現像で大したことをやるだけのノウハウが備わっていないので、時間を掛けようがないんです。仕組みがわかってくれば、ああでもない、こうでもないで、相当な時間がかかりそうです。

最近の私の旅行は、廉価な旅専門になってしまいました。体力的にはややきついですが、何とか追随できています。どんな記事になるのか、自分でもわかっていません。

2019/03/05 (Tue) 22:25
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 雲海が出る竹田城は行かれなかった方が正解だと思いますよ、駐車場いっぱいですから迷惑駐車など。バスならたぶん下の方から登りおりでしんどかったと思います。

何処か近くから望遠で撮るくらいが私のやれるところかもしれませんね。今回は17-50ミリの短いレンズを持参しただけだったので、遠いところはすべて諦めでした。

> 私も1日一枚と決めていても、何枚も掲載してしまいます。まぁ、見る人は5.6枚が限度かな?

わたしは、他人様の画像を拝見するのが好きなので、何十ショットでもへこたれません。まあ、あまりに酷いレベルだと、見ようとする気持ちが萎えてしまうかもしれません。

> 余部鉄橋は、去年通過しただけでした。昔、列車が上から落ちた場所です。強行軍もいいですが、肩や腰に負担がないように十分休養して下さい。

そうでしたよねえ。上る前から足がガタガタ震えていました。相当に怖い感じです。
合わせて3㎞くらい小走りより少し頑張って走りました。右膝が痛い痛いと悲鳴をあげてしまいました。」

2019/03/05 (Tue) 22:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 山陰へお出かけだったのですね^^
> 伊丹空港からバスに乗り換えられたのですね。

そうなんですよ、帰りも岡山桃太郎空港から帰りました。都合、6百数十km走りました。

> コウノトリさん、ちょっと怖いお顔ですが
> 市の鳥か何かになっているのでしょうか?

コウノトリ自体が特別天然記念物の指定を受けています。豊岡市にコウノトリ飼育場(後に保護増殖センター)があり、定期的に放鳥しています。なので、近い朝来市にはかなりの確率で見られると思います。

> 空の駅・・・うーん、わたしは見に行かれないな~^^;
> 上まで行かれたのですか?

はい、泣きそうになりながらも、見てみたい一心で、行きました。

2019/03/05 (Tue) 22:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

ヒデさん、こんばんは。

> 山陰の旅ですね。
> 私も昨年 新幹線とバスのツァー旅行で2泊3日で出掛けました。
> 天橋立 鳥取砂丘 松江城 出雲大社等を見学しました。
> 本当に忙しい旅でした 特に出雲大社は もう少し時間が欲しかったです。
> なかなか 私の所からは大変な距離なので また行けるかは分かりません。
> AzTakさんのブログで楽しませて頂きます!

あと1泊があるか無いかで、旅の幅がぐんと違ってきますよね。やすいのには訳があります。旅行記は頑張って記事にしたいと思います。

2019/03/05 (Tue) 22:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 少しキツソウナ旅ですね!
>
> 俺にとっては良く知ってる所ですが
> 如何でしたか?
>
> 良かったでしょうかね(笑

はい、とても良かったです。この旅もx都人xさんの記事が記憶に残っていて、それで申し込んだようなものです。

> 余部は今はエレベーターが出来たから
> 楽になりました、、
> 少し前までは歩いて駅まで行って
> 撮ってましたからね(笑

(ΦωΦ)フフフ…、大変だったことでしょうね。

2019/03/05 (Tue) 22:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 高所恐怖症だろうが、着いたからには登らずばなるまい。
> 飛行機のほうがもっと高いのに、シカも足の下には何もないのにね、不思議なヒトですねえ!!

私の中では、ごく普通のことです。

> 鉄橋の透けた足元が、コワイ。。。。。

そういうところはわざと見ないようにしています。

2019/03/05 (Tue) 23:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 旅行はいいのですね。私は横浜しか知らないですれけど、横浜の全てを知っている訳ではありません。

大学進学に際して入試を受けずとも進学できる高校だったので、高校入学からかなり国内外の旅行を繰り返し体験していました。

2019/03/05 (Tue) 23:05
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> お尻が温まる暇もありませんね!
> よくもあちこちと元気ですね~笑)

たまたま外出が繋がりました。それだけのことです。

> 松江城と出雲大社が懐かしく楽しみです♪

なかなかのところでした。私は恥ずかしながら、今回が初めてです。

2019/03/05 (Tue) 23:09

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
山陰地方はまだ行ったことがないので、レポ楽しみにしています(*^-^)/\(^-^*)

2019/03/06 (Wed) 00:21

赤いカワセミ  

餘部鉄橋ですか・・・

以前、餘部鉄橋を渡ったことがあります。過去に強風による列車転落事故もあり、ちょっと怖かったです。

2019/03/06 (Wed) 18:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 山陰地方はまだ行ったことがないので、レポ楽しみにしています(*^-^)/\(^-^*)

1泊2日の駆け足旅なので、徹底的に見て回るなんてことはできませんでした。まあ、駆け足旅行記です。本当に走ってばかりいました。それで、右膝付近が痛いんです。再度、靭帯の断裂を起こさないように、そろそろと動かしています。

2019/03/06 (Wed) 20:44
AzTak

AzTak  

Re: 餘部鉄橋ですか・・・

赤いカワセミさん、こんばんは。

> 以前、餘部鉄橋を渡ったことがあります。過去に強風による列車転落事故もあり、ちょっと怖かったです。

(ΦωΦ)フフフ…、誘わないでくださいね。こちらはだれにも負けない高所恐怖症ですから。怖くて、端っこまで行く勇気がありませんでした。
気動車に乗ったとしても怖いと思うことでしょう。あの鉄橋を渡るなんて、そういう物騒なことは私の頭には全くありません。

冗談はさておき、転落事故で、車掌さんだけでなく、落ちてこられた工場の社員さんたちも巻き添えになってしまったんですね。悲しい事故でした。(合掌)

2019/03/06 (Wed) 21:16

Leave a reply