CP+2019(2) - CP+2019_2019_Feb
FC2ブログ

CP+2019(2)

《ソニーのブース》
今のところ、ミラーレスフルサイズ機のトップランナーを自任しているかと思われるソニー。先駆者としての一日の長があることは論を俟たないが、アドバンテージはどのくらいあるのだろうか。キャノン、ニコン、パナソニックが参戦してきた状況下で強気を装っているが、内心は気が気ではないのだろうか。
ソニーのデモ
昨日や今日参入したばかりの他社にはそう簡単に我が社のレベルに追いつけないとばかりに、先進テクノロジーを誇示する内容に。瞳AFも左右の入れ替えができると誇らしげに宣伝していた。ちょっと自慢ぶりが鼻についた気がしないでもなかった。
最初の2ショットは拡大しても変わらずキレイに仕上がっているというデモだった。モデルさんの印象のほうが強かったかなあ。
ソニーのデモ_1
ソニーのデモ_2
次からは自慢の瞳AFのデモ。右瞳に指定しても、左瞳に指定しても、その指示に忠実に従っているというところ。
ソニーのデモ_4
ソニーのデモ_5
ソニーのデモ_6
ソニーのデモ_7
ソニーのデモ_8
ソニーのデモ_9
ソニーのデモ_10
ソニーのデモ_11
ソニーのモデルさん
メーカーによって、モデルさん選択にあたっての好みがあるようだ。3社の中ではソニーが私の好みかな。もともと音楽産業なども傘下にあるのだから、そうしたことに長けているのだろう。しっかりしろ、C&N。
ソニーのモデルさん_1
ソニーのモデルさん_2
ソニーのモデルさん_3
レンズの中身
これいくらするのかと聞いたが、その係員は即答できなかった。7桁の価格らしいが。
レンズの中身_1
レンズの中身_2

昨年のようなプロ写真家気分を味あわせてくれるミニスタジオの用意はなさそうだった。つまらないので、ソニーはこれっきりにした。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年03月06日
最終更新 2019年03月06日

16 Comments

There are no comments yet.

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
いい道具を見ると腕がなることでしょうね。
メカに弱いので(1)の記事は外国語みたいでした。
瞳AFいいですね。
こんな機能欲しかったという私のニーズにもドンピシャです。
Appleも採用してiPhoneに搭載してくれないかしら…
鳥さんとか水族館のお魚やペンギン…ちんあなごにも有効だともっと嬉しいですよね。

2019/03/06 (Wed) 00:30

MT  

おはようございます

説明員にどこの部署?と聞いたら関連会社始め、いろんなところから駆り出されたようです。私は土曜のPMでしたが、モデルは全く違っていました。皆さん、ずっとポーズ決め続けているのでおつかれのようでした。やっぱり、モデルさんを撮るのも元気なうちがいいですよね。^^;

2019/03/06 (Wed) 06:58

makira  

おはようございます!

AzTakさん、おはようございます!
通っていた頃のCP+の後半は
モデルさんばかり撮っていました 汗)

2019/03/06 (Wed) 10:46

りおん  

瞳AF、すごいですね~@@
動物の眼もAFしてくれないかなあ~^^;
特に小さな野鳥さんなんか、おめめにピント合わせにくいですよね。

モデルさんたち、それぞれ個性が違いますね。
こういう場所では、かわいらしいイメージの方のほうが
ウケがいいのかな?^^
レンズの中身、すごいですね~@@
初めて見ました!!

2019/03/06 (Wed) 11:05

x都人x  

カメラの事は良く分かりませんが、、

若いモデルさん、、良いよね^^
俺も撮りたくなりますね(笑

2019/03/06 (Wed) 17:47

のんびり熊  

こんばんは
AOOOOOさんの新しいガールフレンドかと思っちゃました!
ソレはともかく、迷いますねえ・・・・・
熊が最初に持ったカメラは50年以上も前のミノルタだったんだけれどもねえ。
今は。。。。。ウ~~~~ン

2019/03/06 (Wed) 19:56

senri32  

野毛のカメラの中古屋さんでバズーカの中古が100万越えと知ってましたから。7桁行くのは当たり前だとは思ってました。でも天体望遠鏡ではないから、8~11桁まではいかないだろうとは思ってました。7桁のバズーカでは銀河系やブラックホールを撮ることは無理ですからね。

2019/03/06 (Wed) 20:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> いい道具を見ると腕がなることでしょうね。

脳が勝手にほしいほしいと反応しています。こんな私にも多少冷静な部分があり、そんな高いのだめだよと諌めています。
脳の内部でバトルが起きてしまいました。

> メカに弱いので(1)の記事は外国語みたいでした。
> 瞳AFいいですね。
> こんな機能欲しかったという私のニーズにもドンピシャです。
> Appleも採用してiPhoneに搭載してくれないかしら…
> 鳥さんとか水族館のお魚やペンギン…ちんあなごにも有効だともっと嬉しいですよね。

人間の瞳だけじゃなく、動物さんの瞳もカバーできそうだという話は聞きましたが、…。どの辺まで実用度があるんでしょうかね。今のところ、公には、人間の目だけということなんでしょうね。

2019/03/06 (Wed) 20:51
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 説明員にどこの部署?と聞いたら関連会社始め、いろんなところから駆り出されたようです。私は土曜のPMでしたが、モデルは全く違っていました。皆さん、ずっとポーズ決め続けているのでおつかれのようでした。やっぱり、モデルさんを撮るのも元気なうちがいいですよね。^^;

にこやかに振る舞うというのは、結構厳しいことなんでしょうかね。『私もできるよ』と言ったら、『お前のは馬鹿面そのものだ』などと言われてしまいました。(^_^;)

2019/03/06 (Wed) 20:57
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> 通っていた頃のCP+の後半は
> モデルさんばかり撮っていました 汗)

昨年は自前のSDカードを入れた撮影がキャノン以外は許されていたのに、今年は各社ともNGで、しかも、モデルさんは『展示機で撮影してください』などとふざけたことをうるさく言っていました。撮るだけでお終いなんて、ためす価値なしですよね。

2019/03/06 (Wed) 21:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 瞳AF、すごいですね~@@
> 動物の眼もAFしてくれないかなあ~^^;
> 特に小さな野鳥さんなんか、おめめにピント合わせにくいですよね。

ある程度異常できるんじゃないかと思います。まず、ウサギさんやワンニャンなどは大丈夫かと、勝手に思っています。
問題は、鳥さんでしょうね。シジュウカラなんか、目もその付近の色も濃い色で、どうやって識別させるか、定義が難しそうですね。

> モデルさんたち、それぞれ個性が違いますね。
> こういう場所では、かわいらしいイメージの方のほうが
> ウケがいいのかな?^^

どうなんでしょうかね。私のような軽い爺さんにはそのほうが嬉しいですが、…。

> レンズの中身、すごいですね~@@
> 初めて見ました!!

あれは、超高級レンズの中身です。私が使っているようなレンズとはまるで違うものでしょう。

2019/03/06 (Wed) 21:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> カメラの事は良く分かりませんが、、
>
> 若いモデルさん、、良いよね^^
> 俺も撮りたくなりますね(笑

ところが、展示機で撮るだけにしてくれというふうにうるさく行っています。それも、自前の記憶媒体を挿入することは不可です。
本当に撮る感触を確かめるだけです。
強引に撮ってしまいましたが。

2019/03/06 (Wed) 21:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> AOOOOOさんの新しいガールフレンドかと思っちゃました!

(ΦωΦ)フフフ…、そんなにモテたら人生バラ色ですが、…。全くそういう可能性はありません。残念です。

> ソレはともかく、迷いますねえ・・・・・
> 熊が最初に持ったカメラは50年以上も前のミノルタだったんだけれどもねえ。
> 今は。。。。。ウ~~~~ン

私は同じ頃、ペンタックスを買いました。新宿西口のヨドバシカメラに行きました。バラックの店舗だったんですよ。隔世の感があります。カメラも大進歩しましたね。悲しいことに、価格も想像以上に高くなってしまいました。う~~ん。

2019/03/06 (Wed) 21:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 野毛のカメラの中古屋さんでバズーカの中古が100万越えと知ってましたから。7桁行くのは当たり前だとは思ってました。でも天体望遠鏡ではないから、8~11桁まではいかないだろうとは思ってました。7桁のバズーカでは銀河系やブラックホールを撮ることは無理ですからね。

明日取り上げるものを見てください。中古で数万円のレンズで撮りました。結構、勝負できるんじゃないかと思います。
たしかに高級レンズ派解像力が段違いですが。

2019/03/06 (Wed) 21:25

ぴあの  

みなさん頑張ってるわね
楽をしていてはダメって事なのね

一度も行ったことの無いわたし
とぼとぼAzTakさんのブログから引き上げて来ました・・・・


2019/03/07 (Thu) 16:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> みなさん頑張ってるわね
> 楽をしていてはダメって事なのね

というか、どんな新製品が出ているか、興味津々で見に行くんだと思います。強制じゃないので、行きたい人だけが行けば良いんだと思います。

> 一度も行ったことの無いわたし
> とぼとぼAzTakさんのブログから引き上げて来ました・・・・

私の場合は、殆ど買う気がないんです。型落ちや中古狙いです。なので、お店には行きにくいんです。こういう機会なら、堂々と手にとって見ることができます。それで行くようなものですね。

2019/03/07 (Thu) 20:34

Leave a reply