CP+2019(1) - CP+2019_2019_Feb
FC2ブログ

CP+2019(1)

ミラーレスのフルサイズ機が各社から出だした。ラインナップが揃ったとまでは行かずとも、取り敢えずソニー以外も出てきた。どんな感じかと興味を持って、見に行った。なお、CP+で気に入ったRAW加工ソフトSILKYPIX の新版が売り出し価格になっていたのに、飛びついた。今回はこれで現像している。

《初日の1番での様子》
先行入場者がかなりの数居るのは悔しいが、自由主義社会でのことだ。金も何も出していないからには、じっと時間まで待つしかない。
初日の1番での様子_1
初日の1番での様子_2
《キャノンの様子》
使い慣れているキャノンの新製品の出来が気になった。イの一番で、ブースに立ち寄った。
キャノンのお試しコーナー
発売直前の新機種EOS RPがどこまで使い物になるのか確認したかった。私以外でも、そういう人が多かったのでは。真剣に見入って、かなり念入りに試している人がほとんどだった。
キャノンのお試しコーナー_1
キャノンのお試しコーナー_2
漸く私の番
1番で入場したので、割と早く順番が回ってきた。まあ、気に入らないのは、自分の記憶媒体を挿入して確認できないこと。これは、昨年はキャノンくらいだったと思うが、今年は、全メーカーが右倣えになってしまった。う~~ん。
EOS R
それほど大きくはないが、EOS RPと比較すると、やや大きく重量感もあった。
EOS R
EOS RP
軽い。操作感はキャノンらしく素晴らしい。限定のゴールドだ。AFの感じ、写した感じ、…、私の好みはこちらかな。EOS 6D Mark II ボディの価格がまだ下がりきっていない。この価格設定だと、発売直後から、EOS RPに流れそうな気がした。
EOS RP
帰り際に撮った
いろいろ現役なんだなあ。でも、過渡期だからだろうか。買い増しや買い替え、新規購入はミラーレスに流れそうな気がした。
帰り際に撮った_1
帰り際に撮った_2
モデルさんをパチリ
自分の記憶媒体を挿入して確認できないということは既述のとおりだが、どのメーカーも『展示機でのみモデルさんの撮影をお願いします』という注意がしつこいくらいにあった。まともに行えば、通常の間隔でのモデルさんの撮影は一切できないことになる。つまらない。なんで、こういうことの横並びなんだろうか?
モデルさんをパチリ_1
モデルさんをパチリ_2
モデルさんをパチリ_3
《ニコンの様子》
キャノンを確認したら、次はニコンだ。私には劣等感があり、ニコンはかなり敷居が高い感じがしてしまう。
ニコンのブースでのトークショーほか
熱演中。写真を撮っただけで失礼。m(_ _)m
ニコンのブースでのトークショーほか_1
ニコンのブースでのトークショーほか_2
ニコンのブースでのトークショーほか_3
Z6とZ7と
触ってみた感じは、やや上級者向けという感じかな。私には今の処、高級すぎるかも。それにしても、ニコンは『勝手に触れ』という感じだった。ちょっとつれないのでは。
Z6とZ7と_1
Z6とZ7と_2
Z6とZ7と_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年03月04日
最終更新 2019年03月04日

20 Comments

There are no comments yet.

kaz  

おはようございます!

CP+ですか?昨日知ったばかりで、行けませんは? ネット申し込みなら無料って書いてましたが?
ミラーレスいいですね、Canonのミラーレス5枚ほど撮らしてもらったけど、ISO感度高くてもノイズが少なかった。鳥の飛びものは無理やって使ってるひとが言ってます。
Nikonは、ユーザー目線でないです。僕が落としてシャーシー(カメラの外枠?ダイキャストって言うのか?)ですが、変形したら修理なんかしてくれない、その点Canonは、ダイキャストが変形しても外枠部分を交換してすべて修理してくれます。お金があれば、すべてcanonに乗り換えたいです。60万以上出しているのに使えるようにしてほしいものです。たぶん、プロの要望なら修理すると思います。
話は戻って、フルサイズミラーレスってはじめ、気にもとめなかったのですが、最近はいいなあ~と思ってます。でも高いです。Z6でも20万超えます、アダプターを付ければ現行のレンズでも使えます。ただ、秒間5.5コマでは使いもんにならないし、機能拡張すれば秒間12コマ? 
EOS RP? でしたか? いろんな設定がややこしいって言ってました。でも、液晶で見た感じでは素晴らしい画質でした。ミラーレスで撮ったRAWデータ、ライトルームでは現像できなかった。

2019/03/04 (Mon) 08:01

ララ  

終わりましたね、CP+。
僕もかぶりつきで3日間行っていました。
今回のSlkypix9はいいですね、かなり細かいことができたり
カスタマイズもGoodで無料ダウンロードで試してみようかなと思います。
カメラで気になったのがオリンパスのOM-D E-M1Xで
今日ヨドバシ横浜で見てこようと思っています。

2019/03/04 (Mon) 08:46

りおん  

むむう~、なんだかすごいのですね!
わたしはメカ本体のことは、よくわからなくて
ただ、どんどん新しい機能を備えた機種が
出てきてしまうのだな~と感じています。
ここに行っても何もわからないんだろうな~^^;
新しいソフトの使い心地はいかがですか?

2019/03/04 (Mon) 10:13

無無  

おはようございます。

 楽しそうですね。

  私なら、1日居ても飽きないでしょう (笑)

   Slkypix はどうですか?

2019/03/04 (Mon) 10:51

つぅたろう  

CP+にはなかなか行けそうにありません。
地方ではせいぜいカメラ店では触るぐらいです。
使いきれないほどの機能より、軽いカメラに目が行くようになってきました。歳のせいですね。
画像ソフトはDPPですが、限界があるので、できない場合はライトルームを使うようにしています。

2019/03/04 (Mon) 12:00

x都人x  

ミラーレスのフルサイズ、、、
魅かれますが、、先立つものが
無くて現状維持ですね^^

見るのも目の毒です(笑

2019/03/04 (Mon) 18:31

のんびり熊  

こんばんは
ハハハ
いよいよ各メーカー勢ぞろいですねえ
モット各社で揉んでコナレて淘汰されてからでも遅くはないかなあ
それまで息をしているかなあ、そのことが問題だあね
慌てない、慌てない。

2019/03/04 (Mon) 19:23
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> CP+ですか?昨日知ったばかりで、行けませんは? ネット申し込みなら無料って書いてましたが?

そのとおりです。その場で、ネット申し込みをする人もいるようです。

> ミラーレスいいですね、Canonのミラーレス5枚ほど撮らしてもらったけど、ISO感度高くてもノイズが少なかった。鳥の飛びものは無理やって使ってるひとが言ってます。

いまのところ連写速度が普及機のフルサイズ機並みですから、それでは満足できない鳥撮りさんが多い。それを理由とした評価なのでしょうね。

> Nikonは、ユーザー目線でないです。僕が落としてシャーシー(カメラの外枠?ダイキャストって言うのか?)ですが、変形したら修理なんかしてくれない、その点Canonは、ダイキャストが変形しても外枠部分を交換してすべて修理してくれます。お金があれば、すべてcanonに乗り換えたいです。60万以上出しているのに使えるようにしてほしいものです。たぶん、プロの要望なら修理すると思います。

(ΦωΦ)フフフ…、悲憤慷慨未だ冷めやらずでしょうかね。

> 話は戻って、フルサイズミラーレスってはじめ、気にもとめなかったのですが、最近はいいなあ~と思ってます。でも高いです。Z6でも20万超えます、アダプターを付ければ現行のレンズでも使えます。ただ、秒間5.5コマでは使いもんにならないし、機能拡張すれば秒間12コマ? 
> EOS RP? でしたか? いろんな設定がややこしいって言ってました。でも、液晶で見た感じでは素晴らしい画質でした。ミラーレスで撮ったRAWデータ、ライトルームでは現像できなかった。

連写速度は、次に(年内に?)出すだろうキャノンのフルサイズの上級機では、相当なものに仕上げてくるのではないかと思います。価格をどのくらいに設定するんでしょうかね。
ライトルームは新機種への対応にタイムラグが有るようですね。いくらレベルが高くても、…。

2019/03/04 (Mon) 22:24
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> 終わりましたね、CP+。
> 僕もかぶりつきで3日間行っていました。

初日以外は、会場まで徒歩でお出かけでしたかね。横浜の会場を移動しない限りは、便利でいいですね。

> 今回のSlkypix9はいいですね、かなり細かいことができたり
> カスタマイズもGoodで無料ダウンロードで試してみようかなと思います。

結構サクサクと動きます。PCのパワーに左右されるようではありますが。

> カメラで気になったのがオリンパスのOM-D E-M1Xで
> 今日ヨドバシ横浜で見てこようと思っています。

(ΦωΦ)フフフ…、買ってしまいそうですか。財布の大きさの差ですね。私は、今の最新機が型落ちになる頃に買おうと思っています。それもたぶん、RPクラスでしょうかね。(^_^;)

2019/03/04 (Mon) 22:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> むむう~、なんだかすごいのですね!
> わたしはメカ本体のことは、よくわからなくて
> ただ、どんどん新しい機能を備えた機種が
> 出てきてしまうのだな~と感じています。
> ここに行っても何もわからないんだろうな~^^;

私は、合焦の瞬間にだけこだわります。シャッター半押し、もしくは、AF-ONのボタンを押したとき、どんな動作をするのか。それが自分の感性に合うかを機にしています。感性のかけらもない私なのに、言うことだけ大きな事を言っているかもしれません。

> 新しいソフトの使い心地はいかがですか?

今のところは最低限の機能しか使えていません。私を衝動買いに走らせた便利機能を使いこなすレベルには至っていません。でも、なにか良い感じです。

2019/03/04 (Mon) 22:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

無無さん、こんばんは。

>  楽しそうですね。
>   私なら、1日居ても飽きないでしょう (笑)

無無さんほどの知識と旺盛な好奇心とがあれば、面白くて仕方がないんでしょうね。残念ながら、私にはそういうものがなく、お腹が猛烈に空いてきたのでギブアップ。

>    Slkypix はどうですか?

人気面では、PhotoShopの後塵を拝している感じがあったので、正直なところ半分期待・半分心配でした。買ったからには使わないとと思う性格の私。そういうふうに自分を追い込みたい気持ちがあり、また、新板を安売りしていたこともあり、思い切ってダウンロード版を買ってしまいました。
結構サクサクと動きます。衝動買いに近い買い方だったのですが、それらの機能まではまだ手が出せていません。でも、近日中には、徐々に使用範囲を広げ、モトを取りたいなと思っています。

2019/03/04 (Mon) 22:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

つぅたろうさん、こんばんは。

> CP+にはなかなか行けそうにありません。
> 地方ではせいぜいカメラ店では触るぐらいです。

そうでしょうね。私も故郷に住んでいたら、話題の新製品を触るなんてことはほぼ無理かと思います。

> 使いきれないほどの機能より、軽いカメラに目が行くようになってきました。歳のせいですね。

EOS RPは、小型で440 gと軽かったです。820 gもあるEOS 7D Mark IIよりもかなり軽いと実感できました。解像がかなり良い感じなので、鳥撮りに諦めがついたら、買い求めるかもしれません。

> 画像ソフトはDPPですが、限界があるので、できない場合はライトルームを使うようにしています。

そうですか。普通はそういう選択なんでしょうね。

2019/03/04 (Mon) 23:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ミラーレスのフルサイズ、、、
> 魅かれますが、、先立つものが
> 無くて現状維持ですね^^
> 見るのも目の毒です(笑

x都人xさんは、ニコン党でしたよね。私は何方かといえば、キャノン派で、軽く解像力があり、何も便利機能がないぶん、かなり破格の安さのEOS RPを買い求めようかと思っています。ただし、今すぐじゃなく、価格が熟れてからの話で、愚妻との話し合いがつけばですが。

2019/03/04 (Mon) 23:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ハハハ
> いよいよ各メーカー勢ぞろいですねえ
> モット各社で揉んでコナレて淘汰されてからでも遅くはないかなあ
> それまで息をしているかなあ、そのことが問題だあね
> 慌てない、慌てない。

そうですよね。待てない場合は、EOS RPおすすめです。なにせ、私のAPS-C機の半分の重さですから。解像力は抜群。ただし、連写速度が熟れていません。鳥撮りではなく風景写真中心なら。

2019/03/04 (Mon) 23:11

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
CP+に行かれましたか♪
以前は毎年行ってましたが
ここ数年ご無沙汰です 汗)
やっぱりメインはフルサイズミラーレスでしたか!
価格もそれなりで考えてしまいます 汗)

2019/03/04 (Mon) 23:51

MT  

おはようございます!

私も今年は土曜日の午後にCP+に行ってきました。目的はSONYの非売品のBOOKをいただくとともに、夜景をちょっと撮ろうかと。電車は乗り換えなしの1本でラクラクなのですが、いつものように歩きが長く、会場も暑く、汗だくになって回りました。^^;

2019/03/05 (Tue) 06:22
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> CP+に行かれましたか♪
> 以前は毎年行ってましたが
> ここ数年ご無沙汰です 汗)

王道のフルサイズ機所有ですもんね。もう今さらほかは要らないのでしょう。でも、シャッターなどは一定回数までしか保たないし、修理部品も保有期限切れなので、不具合が発生したら、廃棄するしかなさそうです。その吐息のことを考えて、my後継機をあたっておいたほうが宜しいのでは。

> やっぱりメインはフルサイズミラーレスでしたか!
> 価格もそれなりで考えてしまいます 汗)

キャノン以外は高いですよね。なぜ、ここまで高くするのというくらい高いです。

2019/03/05 (Tue) 22:06
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

MTさん、こんばんは。

> 私も今年は土曜日の午後にCP+に行ってきました。目的はSONYの非売品のBOOKをいただくとともに、夜景をちょっと撮ろうかと。電車は乗り換えなしの1本でラクラクなのですが、いつものように歩きが長く、会場も暑く、汗だくになって回りました。^^;

週末は激混みなんですよね。それがあるので、初日に行きました。初日はまだ、スイているので、アチラコチラ見て歩く楽しみがありました。

2019/03/05 (Tue) 22:15

yosaku03  

今晩は!

CP+へ行かれたんですね。
私も一度見に行きたいと思っていますが、横浜まで行くのが億劫で未だに実現しません。
今もキャノンのカメラを使用していたらキャノンのミラーレスを買ったと思いますが・・・・
EOS RPは小型で良さそうですが、男の手では小さすぎてグリップを買わないと持ち難いかも知れませんね。
EOS Rの方がしっくりくると思います。
値段が高いのがネックですね。
ニコンのf4レンズは軽くて小さいので使いやすいです。
キャノンは高倍率の24-240㎜のレンズを発売するので羨ましいです。
ニコンも早く発売して欲しいと思っていますが、今の所発売予定はないようです。
RPと高倍率のレンズがあれば楽に持ち歩けると思います。
ニコンも近々EOS RPと同じような安価なフルサイズのミラーレスを発売する様です。
キャノンとニコンもソニーに後れをとっているので巻き返しに力を入れている様ですね。

2019/03/06 (Wed) 20:23
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> CP+へ行かれたんですね。

確か3度めだったかと思います。

> 私も一度見に行きたいと思っていますが、横浜まで行くのが億劫で未だに実現しません。

私の自宅から40分弱で、乗り換え無しで会場までいけます。渡しの場合は、会場を替えないで続けてほしいところです。

> 今もキャノンのカメラを使用していたらキャノンのミラーレスを買ったと思いますが・・・・
> EOS RPは小型で良さそうですが、男の手では小さすぎてグリップを買わないと持ち難いかも知れませんね。
> EOS Rの方がしっくりくると思います。

渡しの場合は、恥ずかしながら手のひらが小さく湯部が太くて短いんです。なので、大きな筐体でないほうが有り難いんです。まあ、そういう人はあまり居ないとは思いますが。

> 値段が高いのがネックですね。
> ニコンのf4レンズは軽くて小さいので使いやすいです。
> キャノンは高倍率の24-240㎜のレンズを発売するので羨ましいです。
> ニコンも早く発売して欲しいと思っていますが、今の所発売予定はないようです。
> RPと高倍率のレンズがあれば楽に持ち歩けると思います。

そうですね。無理すれば、RAW撮影したものをシャープネスを目一杯かければ、野鳥さんも何とか普通に見ることができるかもしれませんよね。

> ニコンも近々EOS RPと同じような安価なフルサイズのミラーレスを発売する様です。
> キャノンとニコンもソニーに後れをとっているので巻き返しに力を入れている様ですね。

たぶん、高スペックを求める方と、そこそこの性能があればそれで十分という方との二極分化が起こり、後者のほうが圧倒的に多くなるものと思います。その売れ具合を見て、ソニーもどういう対抗策をとるのか、見ものですね。

2019/03/06 (Wed) 22:01

Leave a reply