2月23日撮影分をRAW現像してみた - 2月の近所の公園にて_2019_Feb
FC2ブログ

2月23日撮影分をRAW現像してみた

野鳥の画像は、他の画像と同様にJPEGの撮って出しのみでやっていた。それだとかなり小さいままだったり、ぼやっとした眠い画像になってしまったりしていた。
そこで、RAW撮影したものをトリミング・リサイズ等をキャノンのDigital Photo Professional 4で加工して出来栄えを検証してみようと考えた。この日は、アオジとエナガとしか遭遇できなかった。テストするには、好都合の点数の少なさだった。


アオジ
アオジは相当な枚数撮ったが、お尻の画像がほとんどで、全て没にした。残念無念。
3J8A4380_trim.jpg
3J8A4398_trim.jpg
3J8A4401_trim.jpg
3J8A4403_trim.jpg
3J8A4408_trim.jpg
エナガ
かなり露出補正して撮影した。それでも不十分だったようだ。う~~ん。
3J8A4423_trim.jpg
3J8A4425_trim.jpg

大したことがない画像ばかりで恐縮至極。撮影の腕もRAW加工の腕前もともに低レベルなので、今のところは致し方ない。それにしても上手い人の画像とは雲泥の差だなあ。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年02月27日
最終更新 2019年02月27日

21 Comments

There are no comments yet.

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
チャレンジですね(^_−)−☆
成功するのを楽しみにしています。

2019/02/27 (Wed) 07:42

りおん  

RAW撮影して加工したものはやはりキレイですね。
むずかしいことはわからないけれど
JPEG作品とは透明感が違うような気がします。
フォトクラブでも、RAWの作品を持ってくる人とは
やっぱり深みが違うな~と感じています。
パソコンがあまり得意ではないわたしは
なかなかそこまでやる気になれなくて^^;

アオジさん、木の実をくわえているのでしょうか?
かわいいなあ~^^
エナガちゃんは、丸くてちっちゃくて❤
わたしも鳥さんを撮りに行こうかな~^^

2019/02/27 (Wed) 08:29

無無  

おはようございます。

 いやー、なかなかですね~

  素晴らしいと思いますけど。

   CANON の現像ソフトがどのようなものか分かりませんが、後は慣れのような気がします。

    RawTherapee というフリーのソフトがあります。

     わりと高機能なのでお勧めします。

2019/02/27 (Wed) 10:06

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
今の修正ソフトは出来がいいようですね!
ブレブレ以外の写真はRAWで撮らなくても
結構修正が効きますよ♪
撮影の腕を上げるか、ソフトの達人になるかの
いずれかですね 笑)
アオジは数年前に地面でバタバタしていたのを拾いました(保護しました!)
水を飲ませたら元気になったので放してあげました♪
きっと喉が渇いていたのでしょうね!

2019/02/27 (Wed) 13:56

つぅたろう  

DPP4は以前のDPP3から見ると格段に修正が効きます。
慣れれば使いやすくなりますよ。今ではDPP3は使わなくなりました。

2019/02/27 (Wed) 16:15

徒然草  

こんばんは

RAWでの撮影は面倒なようでもなにかと便利で大賛成です。何処のメーカーのデジタルカメラでも、RAW撮影とJPEG撮影ができますが、なんでわざわざこのふたつの形式があるのか・・・という事になにか意味があるのかもしれませんね。

2019/02/27 (Wed) 17:53

yosaku03  

今晩は!

カメラメーカーの無料ソフトはJPGだと修正が難しいですね。
市販のソフトはJPGでも可能のようですが、私は使用したことがないのでわかりません。
私はカメラメーカーのソフトしか使用しませんので。
私は明るさを調整するのに使用しています。
キャノン、富士、ニコンと各メーカーのソフトを使用してきましたが、
富士とニコンは同じようですが、キャノンは若干違うように感じます。
此は個人によって違うかもしれませんので何とも言えませんが・・・・
野鳥の場合は矢張り順光で撮るように心がけることと撮りやすい所に出てくるのを待つのが一番ではないかと思います。

2019/02/27 (Wed) 17:57

senri32  

確か、写真を加工すると写真展には応募できなくなるケースがあったような気がします。加工すると「真実」ではなくなるからなんでしょう。

2019/02/27 (Wed) 19:02

のんびり熊  

こんばんは
ハハハ
画像ソフトを熊は使ったこと有りません。
上手く使える方はシッカリと上手くなるんでしょうねえ。
色々あるんでしょうが、妙に上手くなりすぎているように感じる画像も有るような気がしますが、それも個人の好みですから本人が良ければそれで良いのではないかと思いますよ。
ナンテったて本人が良ければそれでいいんだから~~
それが趣味、道楽ってもんですよ。

2019/02/27 (Wed) 19:05

x都人x  

RAW現像ですか、、、拝見出来るのが
楽しみです。

どんな小鳥さんでしょうね^^

俺も殆どJPGで撮って
お気に入りだけRAW撮りです。

でもイマイチ加工が難しい(笑

2019/02/27 (Wed) 19:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> チャレンジですね(^_−)−☆
> 成功するのを楽しみにしています。

RAW現像を始めたばかりで、使えばガラリと印象が変わるかもしれない機能を全く使っていません。これから少しずつ効果を確かめながらやっていこうと思います。
と言いながら、自転車操業に追われる毎日。なかなかRAW現像に取り組む時間が持てないかもしれません。

2019/02/27 (Wed) 19:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> RAW撮影して加工したものはやはりキレイですね。
> むずかしいことはわからないけれど
> JPEG作品とは透明感が違うような気がします。
> フォトクラブでも、RAWの作品を持ってくる人とは
> やっぱり深みが違うな~と感じています。
> パソコンがあまり得意ではないわたしは
> なかなかそこまでやる気になれなくて^^;

こういうのをしだすと、『写真』という言葉がわからなくなってきちゃいます。何が探し求める『真』なのだろうって。
うまくできるようになったわけではなく、もうちょっと藻掻いてみようかと思っています。

> アオジさん、木の実をくわえているのでしょうか?
> かわいいなあ~^^

なにか加えているようですね。どんな生き物も食べないことには行きていけませんから。特に野生は調子を崩したら、一巻の終わりです。頑張って長生きしてほしいものです。

> エナガちゃんは、丸くてちっちゃくて❤

青空が背景でないところで被写体の表情がよく見えるように撮りたかったです。撮り手としての腕前のなさが邪魔をしています。

> わたしも鳥さんを撮りに行こうかな~^^

時間を作って是非お出かけください。

2019/02/27 (Wed) 20:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

無無さん、こんばんは。

>  いやー、なかなかですね~
>
>   素晴らしいと思いますけど。
>
>    CANON の現像ソフトがどのようなものか分かりませんが、後は慣れのような気がします。

DPP4は、キャノンカメラを購入すると使える一種のRAW現像ソフトです。なかなか高機能だと評判で、『RAW現像ソフトを別途購入する必要がないのは、キャノンユーザーのアドバンテージだ』などという書き込みがありました。結構機能がありそうに思います。応用編になると、PHOTOSHOPのような専用ソフトの世界になるのかもしれませんが、…。
今回は最低限の機能をちょこっとだけ触りました。

>     RawTherapee というフリーのソフトがあります。
>
>      わりと高機能なのでお勧めします。

こちらも良さそうですね。時間を作って使い比べてみようかと思います。お教えいただきありがとうございます。

2019/02/27 (Wed) 20:17
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 今の修正ソフトは出来がいいようですね!
> ブレブレ以外の写真はRAWで撮らなくても
> 結構修正が効きますよ♪
> 撮影の腕を上げるか、ソフトの達人になるかの
> いずれかですね 笑)

JPEG画像を修正することもできなくはないのでしょうが、やるたびに画質の低下が不可避のようで、それだけで嫌になります。今は完全にJPEG撮って出しで、UPするためにリサイズしているだけですが、それだけでも嫌になるほど画質が落ちます。野鳥撮影などでは、かなり苦しいです。

> アオジは数年前に地面でバタバタしていたのを拾いました(保護しました!)
> 水を飲ませたら元気になったので放してあげました♪
> きっと喉が渇いていたのでしょうね!

野鳥さんにも、熱中症があるんでしょうかね。庭先に浅い水飲み場を作ると小鳥さんがやってくるとベテランのバードガイド氏が言っていたくらいです。小型の野鳥さんが安心して飲める水場は少ないようです。

2019/02/27 (Wed) 20:24
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

つぅたろうさん、こんばんは。

> DPP4は以前のDPP3から見ると格段に修正が効きます。
> 慣れれば使いやすくなりますよ。今ではDPP3は使わなくなりました。

そうだと聞きました。機能のごく基本的な部分しか使えていませんが、そのうちにトーンカーブなどをいじったりしてみようかと思っています。

2019/02/27 (Wed) 20:29
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

徒然草さん、こんばんは。

> RAWでの撮影は面倒なようでもなにかと便利で大賛成です。何処のメーカーのデジタルカメラでも、RAW撮影とJPEG撮影ができますが、なんでわざわざこのふたつの形式があるのか・・・という事になにか意味があるのかもしれませんね。

今までは殆どすべてJPEGの撮って出しでやってきました。特にキャノンの場合は、JPEGはマイルドな画作りをしているようで、ちょっと強調したい場合などに、物足りなさを感じていました。加えて鳥さんの画は、かなり条件の良くないところでの撮影も不可避なので、より何らかの修正を加えたい気がありました。
じゃ、なぜやらなかったのというと、面倒だし、詳しいやり方がわからなかったからです。
野鳥さん撮影は私の腕前では、クタしいけれど、ほんの少々しか撮れません。なので、RAW現像してもさほど負荷がかからないと考えました。

2019/02/27 (Wed) 20:36
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> カメラメーカーの無料ソフトはJPGだと修正が難しいですね。
> 市販のソフトはJPGでも可能のようですが、私は使用したことがないのでわかりません。
> 私はカメラメーカーのソフトしか使用しませんので。
> 私は明るさを調整するのに使用しています。
> キャノン、富士、ニコンと各メーカーのソフトを使用してきましたが、
> 富士とニコンは同じようですが、キャノンは若干違うように感じます。
> 此は個人によって違うかもしれませんので何とも言えませんが・・・・

キャノンの場合は、DPP4という本格的RAW現像ソフトが最新版のようです。結構使えるという各方面からの評判です。使わないのはもったいないという気がしてきたところです。

> 野鳥の場合は矢張り順光で撮るように心がけることと撮りやすい所に出てくるのを待つのが一番ではないかと思います。

結論は、この通りだと思います。順光で撮った画などは、JPEG撮って出しでも相当に美しく見えますから。
そのためには腕を上げなくては。そこが思うように行かないのが、一番の悩みのタネです。

2019/02/27 (Wed) 20:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 確か、写真を加工すると写真展には応募できなくなるケースがあったような気がします。加工すると「真実」ではなくなるからなんでしょう。

それは、かなり初心者の写真展の場合じゃないでしょうか。自分たちでDPEをやっていた時代から加工は盛んに行われていたと思います。総合的な芸術を認めないのは、視野の狭い感じがして、かなしく思います。
「真実」って何かとなると、難しい話です。

2019/02/27 (Wed) 20:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ハハハ
> 画像ソフトを熊は使ったこと有りません。
> 上手く使える方はシッカリと上手くなるんでしょうねえ。
> 色々あるんでしょうが、妙に上手くなりすぎているように感じる画像も有るような気がしますが、それも個人の好みですから本人が良ければそれで良いのではないかと思いますよ。
> ナンテったて本人が良ければそれでいいんだから~~
> それが趣味、道楽ってもんですよ。

たまには、キレイな絵に仕上げてみたいときもあります。特に野鳥さんの美しさを十分に表現できないときって、悔しいんです。
なので、時々は私も練習してRAW現像をしてみようかなと思います。

2019/02/27 (Wed) 20:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> RAW現像ですか、、、拝見出来るのが
> 楽しみです。
>
> どんな小鳥さんでしょうね^^

目指すは、夏に富士山の5合目で撮る写真をうまく表現すること、ホシガラス、ウソ、ルリビタキ、小雀、キクイタダキなどでしょうか。
なんて、捕らぬ狸の皮算用ですね。(^_^;)

> 俺も殆どJPGで撮って
> お気に入りだけRAW撮りです。
>
> でもイマイチ加工が難しい(笑

(ΦωΦ)フフフ…、わたしもそんな感じで行きそうです。

2019/02/27 (Wed) 20:56
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ!

Kさん、こんばんは。
今日CP+に行き、RAW現像ソフトの実演をしていました。出たばかりで割引販売中のsilkypixが良さそうで、買ってしまいました。飼ったからには使わなくては。使えるかなあ、です。

2019/03/01 (Fri) 00:23

Leave a reply